向こうはお庭!!

7月28日(日) 6.6s

 玄関に小太郎の柵が登場した。これでちょっと玄関がひろくなったね。

 今日も暑かったなぁ〜〜夕方荒川へちび姉と小太郎の散歩行く。
「GO」ていえば一緒に走るって、ちび姉が教えて、走ったね。けど暑くてすぐばてた?!小太郎であった。

 
 
 
  僕とトナカイさん 7月25日(木) 階段あがった!!

 今朝いつものように、支度をしに2階へ上ったら・・・なんと小太郎が階段を上ってきた。だめ〜て言って降ろしてもまた上ってくる。降ろしても上ってくる。バリケンを階段の下に置いて通せんぼしたけど、隙間から上ってくる!!昨日2階へ抱っこしてきたら、トナカイさんに会いに上ってきたのかな?

  それで〜〜トナカイさんはまた小太郎とお友達復活になりました!!
 前みたいにひっぱりっこはしないけど、小太郎は一人でトナカイさんと遊んでます!

 
 
 
  KISS ME!

7月21日(日) 川原へのお散歩 6.2kg

 夕方友達の芋ちゃんと一緒に小太郎連れて、川原へ行く。川原デビューだ。車の中では助手席のでか姉と一緒にお利口に座っていた。

 川原ではいっちょまえにうんちしたり、いっぱい散策したね。
草でちょっとお腹が赤くなっちゃったけど、楽しかったかな?
まだまだ一人で走り回るて出来ないけど、おっとり君らしく、匂いをかいだり、ゆっくり歩いたり散策していた。

 ゴールデンレトリバーが川を泳いでいた。なんてかっくいんだろう???!!!

 広いところでいっぱい走りまわれるようになってね。まあ怖がって、歩くのやめちゃったり、抱っこしたり、それもかわいいんだけどね!!

 けど最近はお散歩っていえば首輪もすんなり噛まないでかけるし、帰ってきてのブラッシングもお利口にしてる。だから念入れちゃってさ。いっぱいブラッシングして、毛並みよくしたり、アンダーコートの毛も取ったり、ものすごく抜けるんだ。おまけに爪切って、足の裏の毛も剃ったね。うひゃひゃ!!

 
 
 
  みんな元気だったぁ?

パパのミッキーだよ

7月20日(土) 里帰り(IN穂高)

 小太郎初めての遠乗り。車にバリケンのせて穂高へ行く。ちび姉の膝に座ったりバリケンの中へ入ったり、鳴きもせず、お利口に車に乗っていた。

 穂高では、最初は怖がって、でか姉の足の下に隠れたりしてたけど、いっこさん(ブリーダーさんです)の「こたこた」の声思い出したかな?!いっぱいなでなでしてもらったね。

 4期生(小太郎より1ヶ月おそく産まれた子)のち〜〜ちゃんは元気よく小太郎たちうちできない!!たまりかねたいっこさんが、ちーちゃんをバリケンに入れちゃって、それから小太郎はみんなといっぱい遊んだ。充分慣れた所でち〜ちゃん出てきたら、今度はお兄さん風ふかせて、ち〜ちゃんの上に乗っかったりしてたね。

 ミッキー(小太郎のパパ)が出てきたら、ミッキーの後ばっかりくっついて、お父さんて分かるのかな?こんな楽しそうな小太郎はじめて見た?!やっぱり犬は犬同士が楽しいみたいだ。1匹で飼うのってかわいそうだね。

 また来ようね〜〜それでいっぱいの犬たちと遊ぼうね。

もっともっと♪

 
 

 
  かくれんぼだよぉ!!

7月18日(木) いなくなり事件?!

 母がお琴教室から帰ってきて、小太郎大喜びして・・・いつもの光景だった。その後・・・
 「あれれ?!こたろ〜〜こた!!」小太郎ががいない!! 母はあわてて探しまわって・・そこへでか姉の友達が遊びにきて、一緒にさがしてもらったそうだ。この暑いのに団地の方に探しに行ってもらった・・

 母は、なんのけなしにそなえつけの洋服ダンスのドアあけたら・・小太郎はお座りしてるではないか?!
呼んでも鳴きもせず、じっとドアの向こうですわっていたのだ。その間30分か40分・・かえってきた母は少しあいていたタンスに帽子を閉まって、そのまま閉めてしまったのだ。そのあいていたタンスに小太郎は入り込んで、母は知らずにドアしめてしまったみたいだ。

 そんなことは知らず、のんきに会社から帰ってきたでか姉。ちょうど小太郎がタンスの中にいたのがわかった時で、母に友達さがしてきて〜〜と友達を探しに団地までいったのだった・・・

 団地の駐車場行ってリードを長く伸ばす。けどまだまだ怖いね。途中で歩かないよ。けどだいぶ歩くようになったかな?

 
 
 
  背中に黒い毛が・・・

7月16日(火) ミッキーの毛と玉ちゃん

 小太郎の背中に黒い毛がちょびっとはえてたんだけど、最近、この毛がごわくなってきた。ミッキー(小太郎のパパです)の毛みたいだね。やわらかい毛ばっかりだったのに背中さわると、ちょびっとゴワゴワするよ。

 おちんちんの下にはビー玉よりまだちっこい丸いもんが2個。
見た目にはわからないけど、なでなですると「ぐりぐり!!」する。ありゃ〜〜玉ちゃんこんにちは〜〜小太郎もだんだん大人になってきたね!!

 
 
 
  お外はいいね〜〜 7月14日(日) 5.6kg  
 
 
  ドキドキ!こわごわ・・

7月13日(土) お散歩解禁 

 今日からお散歩解禁。お外解禁だ。小太郎は午前中お庭に出た。何回か、ちょっと外の土は踏んだことあったけど、こんなにおおっぴらに外に出るのは、はじめて!!だけど、すっかり庭に馴染んで、探検してたね。

 お散歩解禁と同時に「トナカイさん」ぬいぐるみも禁止になった。大好きなおもちゃで、ひっぱりっこして遊んでいたけど、凶暴になりそうなので、お散歩解禁と同時にトナカイさんはさようならをした。

 トナカイさんには、顔がくずれるまで、小太郎とよぉ〜〜く遊んでもらったね。ありがとう!!なんか捨てられなくて、でか姉の部屋のペットになってるよ。

 となりのおばさんとおじさんがちょうどいて、小太郎をいっぱいなでなでしてくれた。小太郎は相変わらず、愛想がいいよ。お腹丸出しで、なでなでされてた。その向こうどなりのうちまでいって帰ってきた。さすがに外は怖いみたいで、途中で止まっちゃうんだよね。

 でか姉もしつけの本のとおり、「ついてついて」なんて餌もちながらやったよ。うひひ〜〜〜〜しつけママゴンと呼ばれるでか姉であった。。。

 
 
 
  はいポーズ!!

7月11日(木) おちこみ

 今日は小太郎がなんかめちゃくちゃ凄かった。どう凄かったかというと〜〜興奮状態!!

 遊んで〜〜てより、「遊べ〜〜〜〜!!!」て言ってるみたい。それで、おいかけっこしたんだ。走りながら足をかまれて、5周くらいまわったけどまだわんわんほえる。
「小太郎どうしたの?」て言っても、「おいで」て手を差し出してもわんわん吠えて、手なんてかむマネしたり、ちょっとかんだりね。だから口の中手いれて、怒ったの。そしたら、もっともっと興奮して〜〜ほえてね。

 5分ほどほっといたら玄関の下行ってかくれていて、でか姉が台所行ったら小太郎ついてきておすわりした。抱っこして、小太郎〜〜て言ったけどこっち見ない。

 居間でおろして、けどむくれてるような顔してた。あ〜〜なんかこうやって書いてると、めちゃなめられてるかな?朝一番で遊んで、支度して、出かける前に遊んで、帰ってきて遊んでごはんの後遊んで。いっぱい遊んでるんだけど〜〜それはただ、小太郎に遊ばれてるだけなのかな?

 
 
 
  トナカイさん

7月9日(火) 3ヶ月!!

 小太郎は今日で3ヶ月になりました!!
 それでごはんを今まで4回3回に変わりま〜〜す。1日の量は変わらないので、1回の分量が多くなりま〜〜す。

 そうはいっても今朝いつもどおりにやったけど、食べなかった。しばらくおいといたけど食べないので、捨てたらしい。
 そのあと、お昼はちゃんと食べて〜〜〜3回目は8時にあげて、食べました。食べたらお腹いっぱいで、ねむねむ〜〜〜〜。

 9時半くらいから起き出して〜〜。もう10時なのに元気元気!!けど10時半くらいにおやすみ〜〜と言って、サークルに入れちゃった。そしたら、まだまだ遊ぶぞぉ〜〜てな感じでクンクン鳴いてたけど、あきらめたらしい。。。。寝るときはサークルの中てきめて、ドア閉めちゃう。

 お利口になったことは、トナカイさんのぬいぐるみでひっぱりっこしてで遊んでる。小太郎がトナカイさんを離した時、トナカイさんを背中に隠す。「おすわり」させて、トナカイさんを目の前にだし「待て」すると、待ってるんだ。「OK」してめちゃなでなでしてやって、またトナカイさんで遊ぶってのを何回かしたよ。

 
 
 
  僕のおうちだよ!! 7月8日(月) バリケン進出!!

 夜、友達が小太郎に会いにやってきた。
小太郎は本当に愛想がいいよ。二人に抱っこされて、ぺろぺろなめてた。 うれしいね〜〜。

 今日からバリケンを玄関に出しました。これに入れて、車乗せたいので、この小屋を好きになってほしいと思って、餌をやったりね、慣れさせなくちゃ!!て思ってたのは、全然必要なかったね。

 小太郎は昼間はこのバリケンの中入って寝てるらしい。せまいとこが安心するって言ってたけど、そうみたいだね。
 ちなみに〜写真はサークルですが・・・。

 
 
 
  僕のほうが強いぞぉ〜 7月7日(月) 5.2kg  
 
 
  グヘェ!!

友達になったんだ!!

7月6日(土) 2回目ワクチン

 小太郎にはもう小さくなってしまった、穂高からやってきたときに入っていたカゴに入れられて、ワクチン打ちに行く。先生にもはじめっから慣れていて、全然怖がらなかった。

 耳が汚れていて、かゆかったらしい。
それで、お耳をほじほじする時の付ける液体の薬もらった。毎日してあげるね。赤くなっていて、かゆかったんだね。

 それで〜ワクチン打つ。注射より、最初の冷たい消毒で慌ててた。けど一人が抱っこして、頭を「こ・た・ろ・こ・た・ろ」て言ってトントン叩いてやってたら、落ち着いて、あれ??!て間に注射は終わったのであった

 だっこお散歩いったら、こーぎーの「さくらちゃん」とであう。小太郎最初のお友達だね。お散歩できるようになったら、一緒に遊んでもらおうね。

 
 
 
  ブラッシングされてるぅ〜

7月1日(月) 5.0kg

 小太郎のごはんは6時半と12時と5時と10時の4回あげます。1日の分量はナルチュラルハーベストのパピーを220gです。

 でか姉は会社より帰っていつものとおり、だっこお散歩して〜〜足拭いて体拭いてブラッシングして〜、そのあとお気に入りのトナカイさんのぬいぐるみで遊んで、

 円盤投げて、持ってくるんだよね。持ってきたら離すってのもだんだん覚えてきた。いいぞいいぞぉ〜〜。円盤大好き。もう飛びつくもんね。

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)