いっぱいお友達がいるぅ!

8月31日(土) お散歩広場 

 前小太郎と散歩してたとき、犬づれのおばんさん2人に会って犬がいっぱい散歩で集まってくる広場が近くにあるって聞いたんだ。今日はそこへ行ってみた。

 そしたら〜〜〜すすすごい!!いっぱい犬がいた。みんなで毎日集まってるみたいで、とってもフレンドリー。小太郎見て、「かぁいい!!」てなでなでしてくれて、小太郎という名前は珍しいみたいですぐ覚えてくれた。

 紹介してくれたおばんさん達もいて、覚えていてくれたんだ。でっかいハスキーやラブラドール。いろんな犬たちが7,8匹いて、みんな仲良しでね。おまけに広場が大きいから走ることもできるし。今度からここにお散歩来ようね〜〜

 
 
 
  きもちよかぁ〜〜

8月30日(金) 寝てる姿

 夜11時半くらいに帰ってきた。小太郎のサークルのぞいたら小太郎は寝てた。それがさぁ〜〜腹天(つまり腹が天井むいて)して寝てたんだ。うわぁ〜〜まだこういう寝方してるんだね。かぁいい!
おもわずデジカメ撮ろうとしたら、ありゃ?小太郎起きてしまったよ。うはっはあ!!!

 
 
 
  べたぁ〜〜!

お散歩うれしいなぁ

8月25日(日) 昇仙峡 8.2kg

 川遊びの目的で昇仙峡に行ったが・・・
いくら歩いても川におりれる所がない!!上までいきたかったが遠い!!お馬さんが人のせて、歩いていた。その大きさに小太郎びっくり!!
いっぱい歩いて、いっぱい走ったね。

 目的の川遊びは側に降りれずだめだった。今度はグリーンラインまで車でのぼって、上まで行って・・・そうすればおりれるとこあるかな?

もっともっと♪

 
 
 
  わ〜〜い!! 8月24日(土) 歯2本GET &最近の遊び

 朝小太郎と遊んでいたら、白い足に赤い物体?!なんと、歯が抜けたのだ。ぬけた歯GET!!。

 今日は初めて、他人のうちに連れてった。バズ(友達の犬)と一緒に部屋で遊んでいた。リン(友達の犬)とも仲良くなれそうだ。おしっこの心配したけどバズのおしっこシートにちゃんとおしっこしていた。お昼ごはんも2時半くらいだけど、しっかり食べたし、なかなかGOOD!!(また飼い主バカがいるぞぉ〜〜〜)

  うち帰ってきて、夕飯の後台所片づけてたら、小太郎が来て、ぞうきんをくわえて床に落としたまま、お座りしてた。ぞうきんがけを小太郎は追いかけて遊ぶことが最近のはやり?!だから待っていたんだよね。ぞうきん用意して。なんてまあ、かぁいいなぁ〜〜!!今夜も一緒に追いかけっこしたよ。うふふ!!

 
 
 
  CHU!!

8月20日(火) うんち

 14日から薬飲んでドックフード変えたうんちは、黒くて小さかった。おまけにゆるくってね。今朝のうんちは、いつものうんち!!茶色でバナナでティッシュでもころんってつかめる堅さ。18日夜からドックフードを元に戻したんだ。

 うんちで健康状態わかるって?!あ〜〜よかった!!薬は今日で終わる。カユカユもあまりしなくなったかな?!すずしいからか、ドックフードだけで食べるようになったよ。もうハムや牛乳やヨーグルトや桃は食べないようにしようね。

 
 
 
  僕とちーちゃん

つかれたぁ〜〜・・

8月18日(日) 里がえり&歯がぬけた 7.4s

 穂高(ブリーダーさんち)へ行った。プール教わりにね。けどだめだ〜。やっぱプールは怖いみたいだ。けど今回はすぐみんなと慣れてね。いっこさんがもらった、犬用のフードで作ったというケーキをいただいた。小太郎は美味しそうに、みんなよりいっぴゃいもらったね。小太郎とちーちゃん(小太郎より1ヶ月おそく産まれた4期生)は、年が近いせいもあって、2匹で遊んでた。

 小太郎のアトピー用のフードは、ダイエットも兼ねたものが多くて、病気を治すが体重が減って抗体が減ってしまう。それでも重病だったら病気を治すほうが先だから、そのフードでもしょうがないけど、自分で治す力もあるから、小太郎の場合はそんなにカユカユひどくないので、抗体を減らす方が心配だって。

 そうだなぁ〜〜小太郎の体重が先週より200gも減ってる。やっぱりドックフードのせいだね。もとにもどそう!!

 あと、小太郎の前歯が永久歯になっていた。知らなかった〜〜!!人間と同じように、前歯の2本から永久歯になっていくんだね。そいでもう1本抜けてた。まだ歯ははえてなくてね。うひひ〜〜抜けてたよ!!

もっともっと♪

 
 
 
  いい顔!!はぁ〜〜い!!

8月14日(水) アトピー

 もともと、食が細い小太郎。夏だからか?!なかなか食べない。そこでヨーグルトかけたり、牛乳かけたり、ハム入れたり、母ちゃん苦労してるよ。7月20日に穂高行ったとき、ヨーグルトの話し聞いてやってみたら、よく食べた。

 しばらくしてたら、飽きたみたいで、今度はハム。最近は牛乳をかけてやる。まあどれもちょっとの量だから大丈夫かな?

なんて〜、これがいけなかった・・・
小太郎があまりにもかゆそうなので、ちび姉に病院に連れていってもらったら・・・ハウスダストや暑さやいろいろ原因あるかもしれないけど、食事もあるかも?!やはり人間の食べるものは犬にはきついみたいです。

 粉薬とアトピー用のドッグフードもらってきたよ。3日間に2食食べれば大丈夫と励まされ?!ハムもヨーグルトも牛乳ももうだめ!!ただ氷は水だからいいってさ。良かったね〜〜氷大好きだもんね。けど食べ過ぎるとゲリだからね。これまた父母に気を付けてもらわなくちゃね。

 アトピー用ドックフードも食べる食べる!!あ〜〜良かった!!

 
 
 
  なぬ?!

8月13日(火) 元気ない小太郎

 帰ってきても、いつもなら飛んでくるのに、今日は飛んでこないし、ごはんも朝から食べてないみたい。調子悪そうだ。

 けど、ハムを手であげたら食べたから、そのままドックフードを少し手であげた。一安心。小太郎が吠えないとちょびっと心配だね。まあ散歩も行ったから大丈夫かな?!

  今夜は吠えないし、やっぱり元気ないなぁ〜〜。最近寝る前に父と母に台所で氷もらって大喜びだけど、もっと好きなもの発見!!なんと、桃だった。氷も食べず、桃くれるの待っていたって。そのあと小太郎は「ハウス」の声でサークルはいっておやすみします!!

 
 
 
  怖がりじゃないぞぉ〜”

8月11日(日) プール嫌いな小太郎 7.6kg

 せっかくちび姉が大きいプールを買ってきてくれたのに、怖がって入らない。入れてもすぐ自分で出てきちゃうよぉ〜!!
それで、今日はでか姉が最初にプールに入って、小太郎を抱っこして後足をつけて、前足をつけて、それでそぉ〜と小太郎をおろしてみたけど、だめだめ!!自分で外に出ちゃうよ。恐がりだなぁ〜〜。お庭に出ても誰かいないとすぐ部屋に入りたいって言うし、お外もだいぶ風が涼しくなってきたので、今夜7時半ころからまたお散歩再会だ。恐がり小太郎になってしまっては困るな!!

 
 
 
  あそべぇ〜〜!

8月7日(水) 「はなせ!!」

 エアコンの効いた部屋で、テレビを見ていたら、小太郎が遊べ〜とやって来る。めちゃくちゃ久しぶりにトナカイさんで遊んだ。前みたいに、も〜〜れつに遊んでないけど(なんせ、凶暴になってはこまるということで一時期トナカイさんはでか姉の部屋にあったくらいだから)けど小太郎はトナカイさん、好きだね。ちょっとひっぱりっこして遊んだ。

 そしたら、「離せ」を覚えつつあるよ。トナカイさん大好きなくせに、「離せ」て言うと口からちゃんと離すんだよね〜〜そいで「おすわり」「待て」て言うと、遊びたいのにじっと目がこっち向いて待ってる。かぁいいね〜〜〜〜!!
 「まて」もこのトナカイさんで覚えたもんね。

 
 
 
  プ〜〜〜ルぅぅぅ・・ 8月6日(火)  ついに我が家にプールが登場!!

 TREASUREの(ブリーダーさん)のおうちでも、とらちゃん(小太郎と兄弟犬)のとこでもプール開きをしたとのこと。
さっそくちび姉が買いに行ってくれた。
 なんとまぁ〜〜〜!!小太郎が10匹くらい入りそうな、大きいやつだった。
 これしかなかった…らしい。まあ大は小を兼ねるで…小太郎には思いっ切り泳いでもらうことにしよう!!

 最近はアスファルトが暑くて、足の裏が赤くなっちゃって、痛そうということでお散歩はしばらく中止。庭で遊ばせる。
 けど涼しいところがよいのか、すぐ部屋に入りたがる小太郎であった…

 7月の終わりころ、小太郎のクールマットが届いた。 このクールマットが冷たくて気持ちよいらしく、お気に入りの場所となったのであるぅ〜〜!

 
 
 
  smile!

8月4日(日) 足あげておしっこ&ドギーパーク 7kg

 小太郎とドギーパークへ行く。最初はおじけづいてたけど、慣れたらすたすた歩いたり、食事してるときも、大人しく椅子の下にいたし、やっぱり小太郎はお利口だよなぁ〜〜〜。(完全飼い主バカはいってるでか姉であった)フリスピーや、アジリティ見て、やるぞぉ〜〜と燃えたでか姉とちび姉であった。

 帰ったらシャンプーして、ごはんの後、エアコンの効いた居間で、3匹そろってぐっすり寝てたね。(小太郎・ちび姉・友達芋ちゃん)わはっは!!!

 小太郎は最近、いっちょまえに足をあげておしっこをする。足をあげるといっても5センチくらいだけどね。

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)