入浴中だよぉ〜〜

10月27日(日) 10.6kg

 先週より200g重くなりました。最近ものすごく毛が抜ける。アンダーコートの方だね。だから必死でブラッシングしてね。ものすごい!!だから首の辺りとか毛が薄くなったね。体の方も毛がカシミアのように柔らかい!!

 最近小太郎は、缶詰入れない方が食べるらしい。普通にドッグフードとサプリメントとミルク粉を入れるんだって。まったくいろいろだね〜〜。缶詰なくても食べるなんて考えられなかったのにな。

 
 
 
  僕とおなじ年??

10月23日(水) マーブルとテトラとユキちゃん

 お散歩行く途中でラブちゃんに会った。別れて広場行ったら誰もいない。小太郎と走りっこして遊んで帰ろうとしたら・・・ユキちゃんとテトラがきた!!びっくり!!そこへ、マーブルちゃんもきた。
 マーブルは新入りだ。おじさんが散歩連れてたけど、たまに来るらしい。オスで小太郎と同じくらい。テトラも1ヶ月くらい下だし、ま〜〜よぉ〜く遊んだね。水すてちゃったじゃん!!なんて思いながらね。 久しぶりにテトラに会ったり、小太郎はとっても嬉しそうだった。マーブルも人なつこい犬でね。小太郎が楽しそうで、でか姉もめちゃ嬉しかったよ。

 団地過ぎてね。昨日みたいにフセして止まってしまうかな?て思ったらやはりそうだった。けど今日は疲れてるからな〜〜とは思って、小太郎に「もうちょっとだよ。がんばれがんばれ」て首のところぽんぽんたたいてやったら、立って少し歩いた。
 またフセしちゃって、がんばれがんばれ〜〜てぽんぽんして、また歩いて〜〜なんて4回くらいして、うちに着いた。車が通り過ぎたの見計らってがんばれがんばれって、ぽんぽんしたら歩いたんだよね。 昨日はこわいか?反抗か??なんて思ったけど、やっぱ怖いんだと思う。暗いからライトつけた車がけっこうとおるんだよね。

 
 
 
  馬さんにのりたいよぉ〜

10月22日(火) 散歩帰りに動かなくなった・・・反抗期?!

 今日はお天気も良くって、昨日のことは忘れて〜お散歩行ったのね。広場にはもう帰るとこのレゴとラブちゃんがいた・ちょっと鼻くんくんのあと小太郎と走りっこしたよ。
 いつも走ればいいって思ってしまっていた私反省・・小太郎は一緒に遊びたいんだよね。
 だから、今日は走っても、小太郎の方振り返っておいで〜〜て言って来たらなでなでしたり、そんな感じで走りっこしたり、小太郎は散策したりしていた・

 帰り道、マーキングは決められたところでさせるように歩いてきた。道路にでたところで・・・・小太郎はいきなりフセして動かない。なんだ???
 疲れたってほど広場で遊んでないし〜〜、怖いのかな??だっこ?て言ったら体起こしたのでちょっとだっこして歩いた。それでまた道におろしたら、またフセ。「行こ」て言って顔のぞきこんだけど、だめ。ちょっと引っ張ったけどダメ。まただっこしてちょっと歩いた。下おろした。けどだめ。
 まただっこ(3回目)して、もううちだ。それでおろしてもフセして動かない。
 お母さんに玄関から呼んでもらったら小太郎動きだした。

 このフセは何を意味するんだろう???前、広場で遊びすぎて、(たぶん)疲れてフセして。けど「がんばれ〜」て言って頭ぽんて叩いたらまた歩きだした。てことがあったけど、今回は全然だめだった。

 遊びすぎたって事も全然ないと思う。マーキングさせなかったからすねているのかな???それか、道に出て車怖かったのかな???車怖いといっても、今までちゃんと歩けたのにな・
 うちに戻って、いつものように足ふいてブラッシングしてるときもおとな〜〜しくて、そうなると心配になっちまったよ。具合悪いのかな?とかね。
けどブラッシング短めにして「OK」したらちび姉と遊んでいたから、大丈夫だとは思うんだけど・・・

 
 
 
  ハロウィンて知ってる?

かぼちゃがいっぱいだぁ
10月21日(月) カッパ嫌いな小太郎&うんち失敗!!

 朝、でか姉が歯を磨いていたら・・小太郎は居間にいた・2階に上がろうとしたら・・なんかくさい!小太郎が居間の座布団の上に立派なうんちしましたぁ。なのでそのうんちに鼻つけて、「NO」て言って、廊下のおしっこシートにおいて、しばらくそのままにした。小太郎ここでうんちするんだよ!!

 夕方は雨も止んだが散歩いくのに地面がぬれていたので、せっかくシャンプーもしたしと思って、おNEWのカッパ着せた。カッパ第2段の方ね。さ〜〜行くよって言っても庭で動かない!!あれ????久しぶりだなあとおもって、だっこして外へ出たけどだめ。そのままだっこして団地の向こう行ったけど、お座りしちゃて動かない。よっぽどカッパきせられたことが嫌なのかな?しょうがない、そんなにいやなら・・て思ってカッパを脱がせたら・・・

 あらまぁ〜〜、スタスタ行くじゃん。ほんとに嫌だったのね。

 
 
 
  おばけぇ〜〜!

10月20日(日) もえぎの村 10.4kg

 先週とかわらずの体重でした!!
 今日は清里のもえぎの村行ったね。ちょっと雨降ってたけど、芝生を元気に走ったり、カフェではおとなしくしていたね。
けど1時間のドライブ疲れたかな??途中で車の後部座席から前の方へ来ちゃったね。行くときはおしっこかな?と思ってだっこしてあげたけど、帰りは後の席におしもどした。なんだったんだろう????
 退屈だったかな?車酔いしたのかな?ただの甘えかな??帰ってきて爪きって〜〜、シャンプーしてぇ〜、きれいになりました!!

 ブラッシングも昨日今日と、首の白い毛をいっぱいしたので(アンダーのほうね)いっぱい毛が抜けて、さっぱりうすくなったよ!!

もっともっと♪

 
 
 
  小太郎いっぱい!!

10月19日(土) 小太郎のポスター&居間と庭の台

 友達芋ちゃんが、小太郎のポスター作ってきてくれたよ。いろんなかぁいい小太郎がいっぴゃい!!さっそく居間にはり、ウチ中で喜びました。居間と庭が段差があるので台をケーヨーホームセンターに買いにいきました。
 小太郎は教えもしないのに、台を使って下からのぼってきたり、おりたりしてました!!

 お散歩にサントリーワイナリーへいった。ここはパンがおいしいと評判だ、
芝生の上で走りっこ。楽しかったね。

 
 
 
  歩く歩くぅ〜〜

走る走るぅ〜〜

10月18日(金) だ〜〜れもいないお散歩

 6時10分に公園にいったらだ〜〜れもいない!!小太郎とかけっこするけど3回くらい走っておわり。小太郎は犬達がいないと寂しそうだ。
 けどお散歩でるときは、もう庭でお座りしないでちゃんと歩きだして、外に出る。「OK。ついて」と声をかけて歩きだすとついてする。
 マーキングは塀や電柱にはさせない。

 台所の片づけのあとでは、ぞうきんでひっぱりっこして遊びながら「まて」させて台所の床がふけるようになった。少しだけどね。無理にぞうきんを持っていかせて、「もて」ていうとぞうきんくわえる。「こい」というと、持ってくるようにだんだんなってきた。今夜はそのあと、廊下を「ついて」ていいながら、小太郎を左に歩いた。居間では父母に披露した。「ついて」といいながら小太郎はでか姉の左後をあるいてた。それが楽しかったらしくて、小太郎はでか姉の好きないい顔していた。そんなことで喜んでくれてとってもうれしいな。

 けど宅急便とか来ると吠える。母が居間に閉じこめたら、ざぶとんにおしっこしたらしい。出して〜ていう抵抗だったのだ。これは困ったなぁ〜〜
 人が来て吠えるのやめさせたいんだけど、吠えるのが凄いらしくて、はんこを出して物を受け取るのが小太郎をだっこしながらなんて、とてもできないらしぃ〜〜、

 まだまだ課題はいっぱいある。けど「ついて」はだんだんできるようになったし、「まて」もね。ただ完璧に「ついて」や「まて」ができるように!!おいでといったらすぐ来るように。「もってこい」ができるように。マーキングの癖やめさせるように。お客さんきても、ほえるのやめれるように。

 
 
 
  僕ね、小太郎っていうんだぁ

10月16日(水) 花火と久しぶりのテトラ

 広場にひっさしぶりにテトラがいた。テトラが小太郎よりでっかくなっていてまたまたびっくり!!
 行ったら、花火をするっていう人がきていて、テトラと2匹でまあ大丈夫だろうって遊ばせていたら・・・・花火がぱ〜〜〜ん!!て上がった。そしたらテトラも小太郎もびっくり!!!
 たった2発だったけど、小太郎は怖がってしまって、足のしたでフセしちゃってね。テトラはすぐ大丈夫になってあそぼっていうのに、小太郎は全然のらなくて・・・・・しょうがないから、ごめんね〜〜て帰ってきた。
 小太郎はだっこしたら、ずっとだっこされたままだった。びっくりさせちゃって可哀想だったよ。せっかくテトラが久しぶりにきたのにね〜〜だから、今日は走りっこもしなくて帰ってきた。
明日は元気に行けるかな???
たった2発なら、その間だっこしてあげればよかったなぁ〜と反省。 

 
 
 
  お姉ちゃんついてこれるぅ? 10月13日(日) 犬どおしが一番!! 10.4kg

 最近ごはんをちゃんと食べる小太郎。2回にしたからお腹空くのかなぁ?
 5時すぎお散歩いった。今日はコーギーのポチはいなかったけど、らんやらぶ、ユキやロゴほかいっぱいいて楽しかったね。
 小太郎と走りっこしたけどやっぱし犬同士で遊びたいみたい。ちょびっとちょびっと、自信喪失・・・・犬同士が一番楽しいのかな?!そりゃそうだよね・・・・

 
 
 
  僕のカッパびったりだよ!

10月12日(土) NEWかっぱ2&コーギーポチ

 小太郎のカッパが届いた。と言ってもこの間のは大きかったり、フードがなかったこともあって、今度はジャストサイズを頼んだ。

 今日は午前中、宅急便とかいろいろ人が来て小太郎は吠えていた。外に出してもらえなくて、小太郎はなんと!!玄関柵と一緒においてある植木を押し倒して外に出た。

 夕方お散歩行った。広場にはみ〜〜んないた;。今日は時間が早かったからね。今日初めて会ったコーギーがいた。名前はポチ。女の子で1歳6ヶ月くらい。小太郎より体はひとまわり小さいけど元気いっぱい。テトラのようにじゃれて遊んでいた。テトラが最近こないよぉ〜〜〜!!

 
 
 
  ふせ!!










呼んだぁ?なにぃ??

10月10日(木) 6ヶ月最近の小太郎

 最近の小太郎はまず、玄関の靴いれの下にはもぐらない。涼しくなったからかもしれないけど、母がミシンの内職してるときは、ピアノの下の座布団の上にいる。
 居間にいるときは、母が本を読んでると膝の上に頭のっけて、べったりくっついてる。
 お客さんが来て玄関に出ると、ものすごく騒ぐらしい。母がお出かけの時など一人で留守番してる。 今までは、母がミシンやってたり台所にいると静かだけど居間に座ると、あそべ〜〜て騒いでいたのにね。大人になってきたんだね。

 朝は、でか姉が小太郎をサークルからだす。
今までは、歯をみがきにいってもでか姉のそばにいたのに、最近は、自分で行動してる。居間でひづめをがりがりしてたり、バリケンの上で母たちのドアあくのまってるね。

 今日からお散歩で、やたらマーキングをさせないようにしてる。電柱とか人のうちに塀とかにね。おしっこさせてよい場所では、「おしっこ」て言うようにしようと思う。おしっこて言葉がわかるようになれば、きっとどこでも「おしっこ」て言えばするようになるよね。
 そうすればカフェ行く前とか、ペンションはいる前とかにおしっこさせれるからね。

 あとは、やたら人に飛びつかせないようにかな?みんなかぁいい〜〜て言ってくれるけど、たしかに汚い足で飛びかかってきたら、嫌かもしれないね。これまた難しいなぁ〜〜

 「ふせ」も「まて」もできるようになったね。けどまだまだず〜〜としてることはできないから、動いてしまったら、もう一回ふせさせて、時間短くして「OK」て言って解除してあげて、よ〜〜してなでなでする。

 ごはんは朝8時夜8時の2回。台所の片付けのあとのぞうきん遊びが楽しみでひっぱりっこ、「はなせ」「もて」「こい」「まて」させて床をふく。これもだんだんお利口に待っているんだよね。床拭くのをね。今までは床拭けなかったんだけどね。

 そうやってると母のお琴が聞こえてくる。小太郎はお琴の部屋行って足伸ばして聞いてるよ。父がたまにそのころ、駐車場で小太郎と遊ぶみたい。運動会って言ってるけどね。最後は台所で父母に氷もらったり梨とかぶどうとかちょっとあげるみたいだね。
 そんなこんなで10時近くになると眠くなるみたいで、母
が「ハウス」ていうと小太郎はハウスに入ってお休みだ。一人でハウスへ行くこともあったり、振り返ってついてきてというときもある。

 6ヶ月だ。いよいよ躾だ。がんばろっと。けど、そればっかりじゃないよ。怒らないで教えてあげるってことが大切だし、誉めてあげることも大切だと思ってま〜〜す。小太郎と一緒にでか姉も勉強じゃ!!マーキングと飛びかかり、この2点をこれからがんばりま〜〜す!!
 最近6時には暗くなるので、散歩にいくと、もうみんな帰る所だ。けどテトラはいてくれて一緒に遊んでいた。
 今日はもうだ〜〜れもいなかった。テトラもね。小太郎寂しそうだった。お座りしてテトラが来るほう見てるんだよね。けど一緒に棒のなげっこして追いかけて遊んだりしたよ。そのうち今日はテンノスケが来た。小太郎はめちゃ嬉しそうで、テンノスケと遊んでたね。2匹でぐるぐるテンノスケママの周りを走っていたね。

 
 
 
  うわぁ!アップ!!





?????

10月8日(火) 初めての雨お散歩・マーキング訓練

 今日は〜〜初めて雨のお散歩しました。といっても台風が来た先週1日はだめだったんだよね〜〜。
 カッパきせて外に出したら、やはり怖くて動かない。それで、団地の先までだっこして行った。おろしてあげたら、ゆっくり歩いて行った。まさしく「ついて」状態。広場行ったけどだ〜〜れもいなくて、小太郎と2回くらい走って、帰ろうって言っても小太郎はテトラが来る方むいて、お座りしてるんだよね。待ってるのかな?て思って少しそのままでいた。
 けど来ないから、「来ないね〜〜また明日あそぼ」て言って帰ってきた。
 スタスタあるいて帰ってきたが、道路にでると車がまた音たてて走ってる。 けど小太郎は頑張って歩いてきたがうちの駐車場の所まで来てもう怖くて?!駐車場にはいりたい!!てさ。それでだっこしてやった。
 そのとき!!なんとでか姉は駐車場の瓶に頭ぶっつけてものすごい音がした。またまた小太郎びっくり!!
 ウチに入って、ぞうきんで体拭いてやったら、興奮状態で、床に体を横向きにこすりつけたり。。あ==雨で怖かったのに、びっくりさせちゃって、ごめんね〜〜〜。
 ちょっとだけまだ興奮してたけど、そのうちトナカイさんで遊んだら普通になってきた。よかった〜〜〜〜〜〜〜 

 
 
 
 

おりれないよぉ〜〜トホホ

 





君たちパピオン?!僕コーギー

10月6日(日) 高いところ第3段(靴入れの上)・くぅとお茶・10kg

 今朝はなんと、玄関の靴入れの上に座っていた!!今度こそおりれなくて困った顔してたよ!!うはは!!それでだっこしておろしてやった。

 友達んちのパピオン「くぅ」とお茶してきました。お店の中に入ってリードはずしたら、なんと木におしっこしちゃって、マーキングする犬はリードはずさないでと注意されちゃったね。
今までおしっこすることなかったのになぁ〜〜。おしっこシートもっていかなくちゃだめかな?
 くぅとその友達のマロンちゃんはパピオンなので小さくて、小太郎はあまり遊べなかったね;そのお店で今度HP作るっていうことで犬の写真をとってました。小太郎はお座りして、まてして、しっかりいい顔でカメラに納まったね〜〜!!

 夕方のお散歩は5時半に行けたのので、久しぶりにいっぱいの犬たちと遊べたね。小太郎が大きくなっていたのでみんなびっくりしてた。けど小太郎ってみ〜〜んなが覚えていてくれて、嬉かったなぁ〜〜。けど小太郎はみんなと遊ぼうとするんだけど、大きさがまだ中途半端なのか?みんな相手にしてくれなくってね。そのうちいつも遊ぶテトラが、やってきた。
 いつものように、じゃれ合っていたね。最後帰るぞ〜〜てとき、小太郎をテトラから離したら・・小太郎がテトラの首を噛みついていて、びっくりしちゃったよ。こんなに噛みついていたんだね〜〜〜て、ことはテトラも噛みついているんだな〜〜て思ってね。まあ血がでてないから加減してるんだろうけどね。

 心配症のでか姉は、テトラと小太郎って本当に遊んでるのかな?なんてちょっと思ってしまいました。他の犬と遊ぶときはこんなにじゃれつかなくて、一緒に走ったりのっかったりするだけどなのにね〜〜

  テトラは元気元気!!で、怖い物知らずって感じです。小太郎もみんなに遊ぼって言うんだけど、犬によって吠える犬とかいるんだよね。そういう犬にはそのまま、無理には遊ぼって言わないんだよね〜。けどテトラは、吠えられてもむかっていくって感じだね。

 
 
 
  もっと高いぞぉ〜

10月5日(土) 高い所第2段(肩もみ機の上)

 高いところが好きな小太郎・・・2日はバリケンの上。今日は肩もみ椅子の上にのぼってクッションにお座りしてました!!

 
 
 
  どうだ!!高いだろ!! 10月2日(水) 高い所(バリケンの上)&散歩すんなり外出る

 今朝、居間においてある机に足をかけようとして、けどまだかけれなくて何回もジャンプするのね。なので小太郎に、遊ぶものがはいってる袋みせて「どれ?」て言っても見向きもしないで、またジャンプ。だからだっこして机の上見せたんだけど、なにも興味示さなくてね〜〜
 そしたら奥に置いてあったトナカイさん。これが欲しかったんだ。そいでトナカイさん取ってあげたら、喜んで。もうむしゃむしゃ。トナカイさんに入ってる綿を全部だして、そいでトナカイさんもむしゃむしゃして、まあちらかすちらかす!!それはいいんだけど、だんだんトナカイさん自身の姿がなくなっていくぅ〜〜〜
本当に、トナカイさんが好きなんだね〜〜

 母が起きてきたら、小太郎はなんと、バリケンの上にお座りしてた!!ちょうどバリケンがおいてあるドアのところがピアノの部屋に続く廊下。その奥に母がいるのだ。バリケカンの上に毛布を置いてあるってこともあってか、飛び乗ったんだね〜〜
小太郎のママのラブちゃんも高いところが好きだと聞いている。親子だね〜〜〜

 こたろうはお散歩行くとき居間からは元気よく出るのに、庭でお座りしちゃって動かなかった。それでだっこしてウチのお外出してやると、歩くって感じだったのが、今日はそのままそとへ元気に歩いてでていった。

 
 
 
  カッパというよりマント?! 10月1日(火) 台風のお散歩&ごはん2回

 今日は台風がやってきた!!台風で雨がだんだん強くなってきて、風もごぉ〜ごぉ〜て吹いてきて、けど小太郎にカッパ着せて、(お散歩行く喜びからか?素直に来ていた)さ〜いくぞぉ〜〜て外でたら・・・小太郎初めての雨の中のお散歩。おまけに風の音。怖くて動かなかったね。なのでだっこして、団地まで行ったけど、だめだったね〜おしっこ2回くらいして、車の下へもぐろうとしてる。こわいんだね〜〜

 それで帰ってきてしまいました。もちろんだっこでね。台風じゃなくて普通の雨だったら大丈夫だったかな?今夜は小太郎が激しそうだなぁ〜〜〜!!(散歩できなかったうっぷん?!)

 あと、今日から小太郎は6ヶ月ということで(ほんとは9日に6ヶ月だけど)、ごはんが3回から2回になりました。朝の8時と夜の8時。量的には、250gはかわらないんだけどね〜〜。

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)