美男になるため・がまんがまん・・

頭にお花つけてもらったよ!
11月30日(土) トリミング

 午後2時半小太郎のトリミングに行った。小太郎は2時間も頑張った。飼い主バカまる出しの、でか姉さっち、ちび姉スイ、友達芋ちゃんは窓越しに、片手にデジビデオ。片手にデジカメ持ってじ〜〜と見ていた。
 他に犬が2匹いてお利口にトリミングされていた。小太郎もされるままにされていた。やってくれた人はお兄さんで、小太郎がお利口にしてると1個の作業が終わるたびに、お利口だね〜〜てなでてくれて、すっごく良かった。うんうん。
終わってでてきたとき、お尻の毛とお腹の毛がながかったので、切ってもらった。そしたらおしりは柴犬のように、おなかもなんだか???コーギーのカットとは??またまた勉強しなくちゃいけんなぁ・
 けどすっきりした小太郎は、耳のとこに青いお花をつけてもらって、おそろいでリードにもつけてもらって、可愛かった

もっともっと♪

 
 
 
  寝心地よい・・太もも?! 11月27日(水) おしっこ2・・・・

 今朝小太郎は、なんと、こたつの布団におしっこした。現行犯だったので、それ見たでか姉もびっくりしたけど、「NO」て怒った。その前におしっこって言って、庭だしたのに、寒くて?すぐ入ってきたのにね。やぱりおしっこしたかったのかな?
 こたつの布団はきれ=に拭いたよ。あ==おもしろかった。現行犯てなかなかないからね。

 
 
 
  はぁ〜〜い!!

11月26日(火) 母とまての練習!!&おしっこ・・

 今朝でか姉が髪の毛にドライアーしている時、小太郎はおしっこした。なんか床が黄色いな==て思ったら、洗面所におしっこがあった!!うぅ=気づくのが遅かった。小太郎怒るわけにもいかないしなぁ==
 布団とか足置きの上とかにするのになーー今朝は床の上だったよ。ちゃんとおしっこに庭に出したのになぁ==なんだろうね??

 母が暇だったので、クッキーをコタツの上に置いて、小太郎に「まて」をさせた。小太郎もずーーとまっていた。母もそれをみつめていた・・・・・・・・そのうち、小太郎の口からよだれが、だらぁーーーーーーーー・・・。その姿みて母は大笑い!!あまりにも可哀想だったので、「ok」で食べさせてやったとのこと。小太郎もよくまてができるようになったよなぁ。

 
 
 
  でっかい口!!

11月25日(月) 雨の日の散歩・・・

 雨のお散歩。カッパ着せてでか姉もカッパ着て小太郎連れ出した。案の定、庭出て動かなくて、だっこして団地のムコウまで行った。おろしても動かないから、リード引っ張ったら、のそのそ歩き始めた。けどすぐまた動かなくて、小太郎に怖くないよ、お散歩いこってまたリード引っ張ったら動き始めた。やっぱり怖いのかな?広場まで行って1週して帰りにテンノスケに会ってはじめは警戒してたけど、近くまで行ってテンノスケがしっぽふってくれて、ちょっとじゃれて帰ってきた。
 小太郎がんばったぞ==だっこしなくてうちまで歩いてこれたね。

 
 
 
  セーターあったかいよぉ

11月24日(日) 11.4kg

 うわ==3週連続11キロだったのに今週は増えてるぅ``そういえば大きくなったもんね。兄弟の虎之助やラッキーがでかいと思ってたけど、今回はそれほど感じなかった。
 トレジャーの犬たちも前は大きく感じてたのになぁ。

 今日は==みんなにお別れ言って、帰って来た。道中、富士山もくっきりみえたり、紅葉もきれいだったなぁ。
帰ってからシャンプーじゃ。うひひ!!綺麗になったね。 さ==疲れたね。今日もいっぱい寝ようね!!

 
 
 
  いっぱいの人いっぱいの犬

綱引きがんばるぞぉ

TREASURE一家勢ぞろい

11月23日(土) トレジャパーティー

 今日と明日は朝霧高原にある、Field Dogs Garden (フィールドドックガーデン)でブリーダーさん主催のパーティーがある。小太郎はみんなに会えて楽しそうだったね。カッパも着たしね。うひひ!!

 それにしても小太郎はおっとりくんというかマイペースだね。犬達とたわむれるんだけど、そのうち一人であっち行ったりこっち行ったり。その中でもニーチェやトピーくんとじゃれて遊んでいた。夕方温泉行ってる間バリケン入れてお留守番おとなしくまっていたね・・

 夜ごはん食べていても父の椅子の下でおとなーーしくしてた。寝てたって感じだね。うひひ!!小太郎の顔ね、でか姉の好きな顔だったよ。楽しかったんだね。

 そうそう、ちび姉の車で行った。後にバリケンを縦に乗せて、二人乗った。ちょっと狭いけどそうすれば後ろにも荷物詰めるし小太郎もバリケンが縦のほうが乗りやすそうだった。
 「ハウス」て言ったら、すぐバリケン入っていったよ。いいぞ!!`出るときはバリケンを開けてあげて、おいでて言ったらすんなり出てきた。いやいや!!うれしいねーー前はバリケンに押し込んだみたいだったのにね。そいで出るときもなかなか出てこなくて。引っ張り出していたのにね!!

もっともっと♪

 
 
 
  逆立ち?!なわけないね・・

キャ〜えっちぃ!!

11月17日(日) しつけ教室2回目・11kg

 校長先生が誉めてくれたね〜毎日お散歩のときに練習したもんね。でか姉もリードの手さばきが良くなったと誉めてもらったし!!やった〜〜!!!
   教えていただいたことは、1回目と同じ。「あとへ」で歩き出し、「まて」で立ってまつ。そのまま待てで、遠くへ行って犬のまわり1周して、もとの横に立つ。それで誉めてやる。まてをさせたまま遠くへ行って「小太郎こい」で来させる。「すわれ」で座らせて誉めてやる。
 それで「ふせ」と言ってふせさせたり、「たて」で立たせたりと、いろいろあるのだ。最後は「ついて」で横にたたせると・・・・・ふせは、小太郎の横に立っていったことなかったのでできなかった。さ〜〜がんばろうね〜〜!!!
   校長先生が、11時過ぎても小太郎に教えてくれていた。(ワンワン教室は9時から11時までなのだ)嬉しかったな。小太郎はお利口だって。うひゃひゃ!!次に先生に会えるのは4月かな? ワンワン教室は4月から11月まで開催されているのだ。小太郎がんばろうね。でか姉ちゃんもがんばるぞ。

 
 
 
  突進〜〜

11月16日(土) 広場でハスキーに吠えられた

 今日は友達とその子供が遊びに来てくれた。小太郎は最初吠えたらしいがそのうち慣れて、子供と遊んでいた。小太郎のお散歩にみーーんなで行った。広場行ったら久しぶりにいっぱい犬がいた。大きいハスキーには、前からにらまれて、あまり近寄れなかった小太郎だったが、今日は吠えられて、小太郎は「キャン」と言ってしまったらしい。それでもうハスキーにはだめで、小太郎は広場にいたくないみたいで、すぐ帰ってきた。今までもハスキーには吠えられたのに、小太郎は無視してたのに、なのになのに==ゆきちゃんがいたのに、遊びもしないで広場から帰ってきた小太郎。かわいそうだった。

 
 
 
 

11月14日(木) でか姉のつぶやき・・

 小太郎のね〜〜お散歩ね〜〜。しつけしながらいってるでしょ。ちゃんと怒れないから・・だから中途半端でさ。小太郎もなんだか〜〜て思ってるとおもうんだ。
 それででか姉もね。どうすればよいのか???そういうふうに考えて行くとあんなに楽しみだった散歩がすっごく苦痛になってきてしまった。これじゃあ躾なんてしない方が良かったのかな??躾って怒ったり、首輪をひっぱったりするじゃん、ちゃんとしつけって理解させて怒ることができれば、それがリーダーとして認められて犬のためになるんだけど、さっちみたいに中途半端だと、犬がリーダーだとは思えないから、なんで怒られてるかわからなくて、変になりそうな気がしちゃうんだよね。変ていうか、性格悪くっていうかね。いじめられてるってとっちゃうとか・・

 
 
 
  こたつの中あったかいよ 11月10日(日) 10.8kg  
 
 
  わ〜〜い!!

えっさこいさっさ!!

11月8日(金) 2人でお散歩

 今日は久しぶりにちび姉と一緒にお散歩・・・・のつもりがちび姉は遅くなりそうだったので、小太郎と二人で行った。広場まで「ついて」で行って、広場に着いたら首輪をかえて、走りっこやら散策やら、小太郎もはぁはぁ言うまで遊んだね。

 それで首輪をまた躾用にして、躾の復習してたら。。。向こうからちび姉がやってきた。小太郎の喜びようったら・・・・!!!

 でか姉が一人よりちび姉も一緒の方が小太郎は嬉しいんだね。うんうん。なのでまた長いリードにしてやって、走りっこ。しばらく遊んで帰った。

 ごはんの時は廊下で待たせて、ごはんが終わる頃入れてやる。そのうち小太郎はでか姉の横ですやすや寝てたよ。あらら???お散歩疲れたのかな?いっぱい走ったもんね。寝てる途中で後ろ足をばたばたさせてた。走りっこの夢でも見てたのかな??

 
 
 
  ひづめガリガリ

11月4日(月) 他犬のうんち食べる 11kg

 ついに11kgになったよ。今日は午後小瀬で友達まゆちゃんと会ったのだ。その前に30分くらい走りっこしたりしつけの復習したり、散策したり、そしたらなんか食べてるじゃん。なんと!!他犬のうんち食べた。なんでも口に入れたがって困る。
けどうんち食べるなんて初めてだよ。困ったな〜〜

 まゆちゃんと会って1時間半くらい話ながら小瀬をお散歩して小太郎もそれに合わせて歩いていた。
 それだけだったけど、だいぶ疲れたみたいで、ぐっすり寝てた。

 
 
 
  お勉強中なんだ・・







お友達

11月3日(日) 茅野ワンワンクラブ(しつけ教室)

 7時45分出発。諏訪ICで下りて、茅野市運動公園に行く。
8時45分くらいに到着。しつけ教室だ。月会費500円。しつけ用のチェーン1000円。

 歩きかたから教わる。校長先生がマンツーマンで小太郎に躾してくれた。小太郎の顔は見ないで小太郎がひっぱったら反対方向へ向かっていく。10分か15分やっただろうか・・・・

 小太郎は言うことを聞くようになったら、今度は小太郎の顔見て、ひざを叩いて出発。向こうまで行ったらまた膝を叩いて反対方向を向いて歩く。と何回も行ったり来たりした。ちょっとでもひっぱったら、いけない!!とリードをひっぱる。タオルをバシって叩くようにひっぱるのがこつだ。

 上手に歩けるようになったところで、私にリードがきた。びっくり!!小太郎がひっぱらないで、私のひざの所を歩いてる!!

 その次は、歩きながら、右手を顔のまえにかざして「まて」
小太郎は座ってしまうので、手をお腹に入れてやって「たってまて」をさせる。

 小太郎のまわりを1周まわって、ちゃんと横についてやる。それで誉める。その横に戻ってやることが大切だ。絶対どこにも行かないんだぞ!!ということを教えるためだ。
   けど最初はまわりをまわると動いてしまうので、一緒に立って「まて」をしている。そしたら、そのまま「まて」と言って、直線前に歩いていく。小太郎の方を振り向き、「小太郎こい」と笑顔でいう。と、小太郎は飛んでくるのでちょびっとあとずさりしながら、小太郎を迎えいれてやる。そしてすぐ「すわれ」と言ってすわらせ、いっぱい誉めてやる。

 そのあと、「ついて」と言って私の後を歩かせ、左横につかせ「すわれ」といって誉めてやる。

 これが一通り教わったことだ。命令する時はひざを叩く。訓練をし始めるときは「訓練だよ」と教えてやって、終わった時は終わったよと教えてやることも大事だ。

 ほんの2時間だったけどいっぱい習ってよかった。毎週は無理だけどできるだけ行きたいと思う。
 最初犬がひっぱられて、かわいそうだと思う飼い主もいるかもしれないが、私は全然思わなかった。それよりも小太郎に私が教えてやれないことを教えてもらって感謝。小太郎にも頑張れ〜^と声援を送ってやりたいくらいだった。このがんばれ〜は、応援というより、しっかりやれよ〜〜という激励だとおもう。

 夕方お散歩行った。教えてもらったことできるかな?て不安だったし、緊張したけど、ちゃんと出来たね。ひっぱらなくて歩けたね。偉いぞぉ^^。 帰ってからシャンプーして綺麗さっぱりだね。

 
 
 
  ひっぱりっこ!!

11月2日(土) 暖房こわがる小太郎

 夕方寒くて、ガスストーブつけた。今年初だね。そしたら小太郎怖いみたいで、近づいて来ないんだよ。でか姉はストーブの前で暖まってたけど、小太郎はこたつの所で止まってる・・・・温風が怖いのかな?

 犬のくせに、こたつの中にもぐるし、寒がりのくせに〜あのこたつの中にもぐるってのは、あったかいからか?暗くて落ち着くのか???

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)