来年もよろしくね〜〜

もうすっかりよくなったよ!!

12月31日(火) 父はじめての散歩

 今日はでか姉ちび姉年越しライブだ。
なので父がはりきって、散歩にいってくれた。初めての散歩だ。
前いたりんたろうは、父がお散歩係だったが、小太郎の散歩はまだいったことない。昨日から母とどこにいくか??て 話しをしていたみたいだ。
 本当は散歩いってからでも出かけられたが、父がせっかく楽しみにしてるので、お散歩ゆずった!!小太郎と1時間も歩いてきたらしい。にやにやしながら、話していた父であった。

 
 
 
  いい夢みてるんだ! 12月29日(日) 小太郎の食事 11.4kg

 ナチュラスバランスパピーを120g強と缶詰少しとサプリメント(ミッシングリンクプラス)を2回。あとは散歩のおやつとか、夜のりんご少しとか・・

 小太郎は最近ごはんをよく食べる。相変わらず缶詰を少しだけあげているんだ。これが火付け役。ガツガツ食べるようになったよ!!

 親戚の葬式のため、小太郎のせて送っていく。おばあちゃんのお墓につれていって、小太郎で〜〜すと挨拶した。前かってたりんたろうはおばあちゃん知ってるけど、小太郎は初めてだもんね!!おばあちゃんに紹介できてよかった!!

 
 
 
  もっとなでなでして!!

あ!!ここにもお友達が・・

12月28日(土) 昼間のサークル&でか姉の部屋

 今日から少しづつ昼間もサークルにいさせるようにしよう!!留守にするときは、サークルにいれてお留守番させるためだ。お風呂落ち事件もあったり、犬はせまいほうがおちつく・・ということもあったりするからだ。
手始めに8時半ころ8分間クッキー片手にいれた。おとなしくしてたよ。
 次、10時半から11時半まで1時間いれた。
大掃除してたので、「GOOD」とか「お利口だね」と声をたまにかけた。クンクン少し鳴いたりした時もあったけどお利口にサークルに入っていた。
 朝入れたから今度は入らないかな?と思ったけど、全然普通にだっこしてサークルの前に連れていったら入っていった。
 次の次、散歩行く前入れた。5分くらい。これまたおとなしく静かにはいっていた。
 なんだ〜〜サークル入れるじゃん。て言ったら、でか姉がいるから安心してるだよっという返事。毎日少しずつ時間延ばしてサークル入れる練習しようと思う。

 散歩行った。そのあとあまりにも汚かったのでシャンプーした。風呂に落ちたのがおとといだったので、シャンプー嫌がるか?!と思ったけど、大丈夫だった。もうなされるまんま!!

 今日はじめてでか姉が自分の部屋に小太郎連れてきた。というか今までも来たことあるんだけど、でか姉が連れてきたっていうことはなかった。PCうっていたら、小太郎もひざの上でお利口にしていた。今日から冬休み!!小太郎といっぱいっしょにいよっと。
 そして、小太郎HPもがんばるぞぉ〜〜

 
 
 
  走るの大得意!!






雪って冷たいね!!

12月26日(木) 風呂おち事件&植木屋さん

 今日は朝から植木屋さんが来ていた。小太郎は吠えた。ので、母がミシンの所にリードつけて繋いでいた。しばらく吠えたけど、母が仕事し始めたらおとなしくなった。
 お昼に居間の窓開けて外の玄関も開いていたら小太郎脱走。母はクッキー持って慌てて行った。「小太郎」と呼んだらすぐ来て、母より早く居間にかけのぼった。

 母は、お琴教室で3時に出かけた。植木屋さんはまだいた。母いないし植木屋さんいるしで小太郎はきっと騒ぎだったと思う・・・ でか姉が6時に帰った。いつもだったらとんでくる小太郎がこない。
???????????????
 なんとお風呂におっこっていた!!!!!!
 浴槽の板の上に座るとこはあったらしいが、そこから板がずれてしまって浴槽に小太郎も一緒におっこってしまったのだ。
 水は少し入っていた。でか姉が見たときは、前足は浴槽にかけてたが体半分水につかっていた。
 小太郎は「ふぁ==ん」ていうような顔して見ていた。けど全然鳴いてなかった。あわててだっこして、ドライアーかけた。半乾きでだっこして、とりあえず医者に行こうと思ったが、まだ濡れていたので、ガスストーブかけた。小太郎は最初こたつの周りの2週して、絨毯の上で、ごろごろしてちょっと興奮していたが、ストーブの前にでか姉が座ったらやって来て、ストーブで体かわかした。
 もう小太郎は落ち着いていたけど、病院に電話しら先生が心配だったら連れてきてということだった。小太郎はだいぶ乾いてきた。散歩行こうって言うと、いつものように行く!!て感じだったので大丈夫と思ったけどいちお、散歩がてら病院行った。

 病院行って入ったら、抜糸のことを思い出したのだろう。あれれ?小太郎がドアの外に出ちゃったよ。だっこして待っていた。小太郎は後足が震えていた。手術は怖くなかったけど、抜糸は痛かったもんね。それで震えていたんだとも思う。先生は水も飲んでないし大丈夫だって!!帰り道「OK」して道を走った。なんて楽しそうなんだろう??広場で走るより道で走った方がいいみたい。
 お風呂は危ないから気を付けましょうだって。シャワーも嫌がるかもしれないから、気を付けてくださいとのこと。今月は木曜日はいろんなことがある曜日だなぁ!!

 
 
 
  ちょっとバテぎみ・・ 12月23日(月) 11.6kg  
 
 
  抜歯ちょっといたかったんだ

12月20日(金) 抜糸

 小太郎つれて抜糸にいった。病院はぜんぜんいやがらず、先生になでなでされながら、抜糸しましたが・・
抜糸は少しいたいらしくて、顔を横にそむけてたけど、泣かずにがんばりました!

 
 
 
  スタスタスタ・・・・ 12月19日(木) 母はじめてのお散歩

 でか姉はでチャリで9時半ころ帰ってきた。台所にいた小太郎は、ワンワンて吠えたらしい。ちょうどチャリで台所の辺りとおった時に。  それで父母が??て思ったら、でか姉の帰宅だった。道にいても小太郎はでか姉の匂い分かるのかな?うれしいね〜〜大歓迎をうけて帰りました!!

 そうそう母が小太郎連れて、お散歩行ったらしい。初めての小太郎との2ショット!!
 ひっぱらなくて公園の向こうでうんちして戻って来たってさ。

 
 
 
 

走りっこできるよぉ
12月18日(水) 去勢手術の後4・お散歩で走るようになった

 手術から初めて?!お散歩行って広場で走るようになったよ。うひひ!!やっと走れるようになったね。小太郎も楽しそうだった。久しぶりにユキちゃん(犬)とも会って、一緒に遊んでいたし、すっかり普通に戻ってほんとよかった。 玉ちゃんも赤くなくなった。

 
 
 
 

でへへぇぇ!!

12月17日(火) 去勢手術の後3・パーソナルスペース

 朝、玉ちゃんをなめなめしてた小太郎。だんだん良くなってきてかゆくなってきたのかな? 赤さもひいてきた。手術後のお散歩は・・・・行く時も「あとへ」ができるようになった。ひっぱらないもんね。けど広場ではまだ全力疾走できないね。芝生のとこで匂いばっかりかいている。まだ痛いのかな?夜も眠そうで、目つぶってる。

 小太郎のパーソナルスペースはピアノの下においてある小太郎の布団だと思う。夜母のお琴聴きながら、そこでなごなごしてるよ。

  今日は寒かったこともあって、夜ご飯の時、いつもは廊下にいるのだが、居間に入れてやった。小太郎はあっちこっちのとなりに行って寝そべってなでなでやってる。

 
 
 
  なんかないかなぁ? 12月16日(月) 11.4kg  
 
 
 

今日も楽しかったぁ・・

12月14日(土) 去勢手術の後2

 すっかり普通の小太郎。朝はめちゃ寒くてマイナス4.9度。6時半に起きておしっこさせようと庭に出したが、寒いからかおしっこしないですぐ入ってきてしまう。

 午後風土記の丘へお散歩行く。 
 考古学博物館に車おいて、小太郎連れて山登る。小太郎は先週みたいに走りはしなかったけど、元気に登っていた。上に着いて匂いをかぐばかりで、やっぱり走りっこはしないね。大きな犬に会ったけど、お尻かぎあって終わり。ほんと全然変わってなくてよかったよ!!
 下にまた降りてきて、今度は庭に行った。そしたらミニチュアダックスがいて、小太郎は追いかける。ダックスは逃げるなんて遊んでいた。
 先週も同じコースお散歩した。手術を境に、同じ行動をしたわけだが、まったく違いがなかった。

 
 
 
  もう元気だよ!!

12月13日(金) 去勢手術の後1

 朝いつものように起きたら、小太郎はバリケンの上に座っていた。昨日遅くなったでか姉は、母からの「小太郎そのままで」のメモ通りそのまま寝た。けど実はサークルのドアが開いていて、サークルの中ではおしっこしないので自由に外にでれるようになっていた。
 小太郎は、ガスストーブのところにおしっこがしてあった。今朝はやたら人懐こい。ひざのうえに乗っかってきて動かない。いつもは隣にいたり、座布団の上にいたりするのに。今日はひざの上だよ。少し心配でずーとそのまんまいた。なんかおとなしかった朝だった。
 夕方、いつもの小太郎に戻っていた。よかった!!お散歩行った。歩きは大丈夫だったけど、広場に行ってさすがに走らなかった。ちょっと早歩きして早々帰ってきた。ほかは普通だった。玉ちゃんは赤くなって痛そうだった。けど足あげておしっこするし、マーキングももするし、人が来ればほえるし・・・けど母曰く、ほえ方が大人しくなったような気がするだって。  朝ごはんは半分。ドックフードと缶詰。夜は普通の量にもどった。
 朝は心配して出かけたけど、夜は安心した。

 
 
 
  手術ってなに??

麻酔ってへんな感じ!

12月12日(木) 去勢手術の日

 1時間休みをもらい11時に帰る。お休みだったちび姉と一緒に散歩しながら病院へ行く。途中うんち1回。病院では、先生や助手さんに顔がいいとか人懐こいとか誉められ、先生に腹見せしてる小太郎は診療室の中に連れられて行った。
 手術のために昨日のごはんのあとは、水も食事もしてない小太郎。朝お腹が空いたみたいで、母が仕事始めようとしても、いつもは大人しくしてるのに、うるさかったらしい。麻酔がきくまでそばにいてやってと母に言われてきたが、診療室に連れられていったので、そこで先生にお任せした。
 夕方6時か7時にお迎えなんだが、今日は先生の都合で5時に病院を閉めるとのこと。4時に電話で様子を確認して、まだ麻酔がきいてるようだったらお泊り。大丈夫だったので母とちび姉に車で連れに行ってもらう。
 小太郎は麻酔でぼぉ==としていたようだ。夜はこたつの中で寝ていたらしい。ごはんは缶詰を少しあげた、こたつからすぐサークルに入ってねた。9時。

 
 
 
  さかさま!!

12月10日(火) ホールドスチール

 夜20分くらいホールドスチールやった。小太郎はごはんの前だからか?!あまり気持ちよさそうに寝なかった。口の中に手をつっこまれるのがいやみたいで、けど有無を言わさず、やっていた。そのあとごろんさせて、あちこっち触った。これまた寝るまでいかなかったよ。まあそのごろんは、いつもごろんでなでなでやってるから慣れたもんだね。
 けどね==おもしろいことがあった。小太郎が寝る前に台所でリンゴとかもらえるの待っているのに、でか姉が行ったら、小太郎はでか姉のあとくっついてきた。え???て感じだったよ。ホールドスチールやったからかな?ホールドスチールやると、服従がわかるから、今度はその人のあとにくっついてくるんだって校長先生言っていた。親分だと思うからかな?それで親分がいると安心する犬の心理からかな?

 
 
 
  最近のお気に入り!!

12月9日(月) 11.8kg

 朝でか姉が、歯を磨いていると、小太郎はバリケンの上にのる。バリケンを噛むのでひづめを与えて、これ噛むんだよって教えたら、バリケンかむのやめて、ひづめを噛んでいた。次の日。バリケンの上にひづめを乗せておいたら、何を言わなくてもひづめ持ってきて、噛んでいた。GREAT!!

 
 
 
  雪だぁ〜〜雪だぁ〜〜!!

12月8日(日) 初めての雪

 しつけ教室。11月までだったが今月もやってくれるのだ。校長先生にホールドスチール教わる。座らせて犬を後ろ向きに股に挟んで、口の中に指を2本いれて、もう片方の手で口をはさむ。そのまま首を上にあげたり、横に向けたり、下を向けたり。嫌がってもやめない。大人しくなったら誉める。
 そのあと、ごろんさせて、あっちこっちなでる。指の間とかに手入れたりする。犬が眼をつぶって気持ちち良くなるまでやる。30分から40分行う。
 眼をつぶって寝てよし。そしたら、また座らせて、首を上下むけたりして、ほめて解除。これは犬の服従を養うため。校長先生が来てくれて教えてくれた。
 短い期間で、あとへ。まて。すわれ。ふせ。できるようになって誉めてくれた!!
 長野は雪が少し積もっていた・小太郎はじめての雪!!

 
 
 
  カッパにあってる?

12月4日(水) 口で窓をあけてしまう!!

 小太郎は最近窓を閉めておいても、口であけて庭へ行ってしまう。なので鍵まで閉めておかないとだめだぁ〜〜まったくお利口だなぁ??
 夜友達が来てくれた。最初は吠えたけど、居間の所で話していたら、くぅんくぅんにかわって、遊んで〜〜て言ってるようだったよ。友達がなでなでしてくれたら嬉しそうだった。 
  日中雨が降っていたので、夜はやんだけどカッパきてお散歩。団地までだっこして行って、おろしたら、すたすた歩くじゃん。だいぶカッパも慣れてきたね!!

 
 
 
  お利口にしていたよ。

12月2日(月) 朝吐いた 11.4kg

 朝いつものようにバリケンの上に座っていた小太郎が、吐いた。ミルクの匂いと唾液がいっぱい。
 きっと昨日食べた、お菓子のせいだと思う。あれもミルクだったからね。
 今思うと、昨日の帰りバリケンから出てきて、後の席に来ようとしたじゃん。夜ごはんも食べず、具合悪かったのかな?

 今朝はちょっと残したけど朝ごはん食べて、夜もちゃんと食べたみたい。ちび姉がお散歩行ってくれたけど、元気なかったって。広場行ってもすぐ帰りたそうで、大回りして歩いて帰ってきたらしい。そうはいっても台所で遊んだりしてたみたいだけど。

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)