ぼけてます・・

3月31日(月) 12.2kg

 
 
 
  同じ年のお友達だよ!


ハル・こむぎ・アイン・小太郎みんなでお留守番!!

3月29日(土) ディスク練習会

朝霧にあるフィールドドックガーデンで、ディスクの練習会があっていった。初心者組だね。
小太郎はドックランで、4月13日に生まれという同じ年の犬とその奥さんになる6ヶ月の犬と仲良くなって一緒に走ったりじゃれたりしていた。ドックランはいいね〜〜
ノーリードでそうやって違う犬たちと遊べる。
しばらく遊んだあと、練習会はじまる。
まずはディスクの握り方からはじまって、二人一組でなげあった。
犬はバリケンでお留守番だ。
トレジャーの2期生のハルちゃんと5期生のこむぎちゃんとお兄さんのアインちゃんも一緒で、仲良く4匹で並んでバリケンで留守番していた。
ディスクもまっすぐ投げるのはむずかしい。
1時間くらい練習してやっとなんとかまっすぐ投げれるようになった。犬とじゃなくても十分楽しいじゃん!!
お昼のあとは、犬がディスクに興味もたせるため、ディスクを
犬の目の前で動かす。興味をしめしたらこっちのものだ。
くわえて「テイク」や「キャッチ」といってほめる。
そしてくわえたら、飼い主にもどってくる。そして飼い主がまたなげる。もどってきてまた投げてもらうという動作をおもしろいと思わせることも大切だ。
といっても、これが難しい。小太郎の場合はディスクをとって逃げてしまう。おいかけっこがおもしろいと思ってしまっている。
このキャッチプレイがおもしろいとわからせれば、あとは距離をのばしていくだけだ。
おもしろいと思わせる前に、ディスクにあきてしまう。
けどいってよかったぁ〜〜。すごく勉強になった。
飼い主と犬とのコミュニケーションでなりたつディスクの遊び。
いきなり人間が遠くになげてもだめ。
犬のことも考えてやりながら、ともに楽しく遊びものなのだ。

 
 
 
  そうじ中は

3月27日(木) ハウスからでてこない!!

朝「小太郎おはよう」とゲージあけると眠そうな顔した小太郎がこっちむく。でか姉が居間にはいっていくとそのうちのそりのそりやってくるのに、昨日の朝も今日の朝もでてこない。
台所で朝ごはんの支度していて、あれれ??小太郎こっちこないな〜〜とゲージのぞきにいくと、まだ寝てる。
????小太郎おはよう〜〜ともう1回声かけてなでなでしてやった。そしてまた台所へもどる。
そしたらいつものようにやってきた。
最近いそがしくてでか姉が散歩いってやれないから??

 
 
 
  ちび姉ちゃんとの散歩もうれしいよ!!

3月25日(火) ちび姉のつぶやき

小太郎と散歩をしていると、 いろんな方と顔見知りになったり、 お話をしたりする。
今日会ったお母さんは、 5年前まで3匹の甲斐犬と暮らしていたそうです。
一番長生きのワンコは18歳。
でもその内の1頭、教えなくても「おんぶ」の 出来るすごい賢いワンコだったタロウくんは、 こんな雨上がりの夕方、草むらでクンクンしたことが 原因でうつってしまったと思われる病気になり、 とても苦しんで亡くなったそうです。。。 小太郎をなでなでしながら話してくれました。
雨の上がった後は、特にそういう病気が 繁殖してしまうそうだから気をつけなさいと、 目をちょっと赤くしていました。。。
ちび姉は鼻のズルズルが止まらなかったです。。。

ということで、でか姉!('◇')ゞ
本日のお散歩は無事終了いたしました。
明日もどぉ〜んとお任せくだいませませ!

 

 
 
 
 

僕のお部屋!!

3月24日 ごはんはハウス

今夜から散歩帰ってきて、でか姉たちがごはんの時はハウスで待ってることになった小太郎。
最初は廊下でず〜〜と待たせていたんだけどね。寒くなってきて12月にご飯食べてても大人しいからって、部屋に入れてやるようになったのだが・・
やはり自分もお腹空いてるし、そういえば、ごはんの時はこたつの中に自分からもぐっていたな〜〜
きっといいにおいを自分からシャットアウトしていたのかな?
大人しく待っていたよ。

 
 
 
  はい、ポーズは上手になったよ!!

3月23日(日) ほえる小太郎 11.8kg

夜ごはんのとき、しばらくは、おとなしくしてるが、そのうちほえるようになった。何かをおしえてくれてるのかもしれない、とも思うが・・・でか姉たちがごはん食べていて、自分もおなかすいてるし、ほしいよ〜てことかな?遊んで〜〜てことかな?
今夜はほえても無視していた。目もあわせずね。そしたらそのうちあきらめておとなしくなった。やはり甘えていたみたいだ。
もう少しで1歳。人間でいう17歳。反抗期かな?

 
 
  くんくん・・何がにおうんだろう??

3月22日(土) 小太郎の出迎え

今日はでか姉とちび姉は「キダム」を見に東京へいく。
小太郎は父母とお留守番だ。キダムは前から6列目の真ん中の席で、休憩いれて2時間半はものすごかった。感動した!!
かえってきて9時半。ちょうど台所で「おやすみ」の前のりんごをもらっていた小太郎・・・
いつもなら、りんごの時は見向きもせず、りんご命なのに、今日は「ただいま〜」と帰ったら、飛んできてくれたね。
体震わせて喜んでくれたね。
しばらく、ナデナデ攻撃と、なめなめ攻撃・・・!!
そのあと小太郎はりんごの続きをもらいに台所もどったが・・。
ちび姉が2階にのぼった音したら、小太郎は台所から飛んできて、階段の柵をあけたままだったので2階へかけのぼっていった。
こんなことはほんと珍しい・・りんごもらってるときは、でか姉がなにしようと、台所から根がはえたように動かないのにね。
おまけに、そのあとでか姉も2階へ上ろうとしたら・・
小太郎は踊り場で、1階のほうをみていた。でか姉をまっていてくれたのだ。
でか姉がのぼっていくと、踊り場から2階のほうへぴょんぴょん上っていった。
でか姉の部屋でなでなでして、もうねむねむだったので、下にだっこしておろして、「ハウス」といったらとことこはいっていった。りんごまだあるのにね〜〜・・・

台所の2人・・さみしかった夜だったかな??

 
 
 
  また遊ぼうね!!

みんなでお散歩楽しい

3月21日(金) 春分の日

今日は小太郎つれて墓参りにいった。
車の都合でバリケンはのせられなかったので、後ろ席のちび姉と父の間にお利口にすわっていた。
いつもなら、父は助手席にくるのに、今日にかぎって自分から後ろ席にすわっていた。小太郎とのりたかったのね〜〜・

お墓では、コーギーがいた。お友達になっていた。
墓参りは2ケ所で車にのってる時間長かったが、ほんとお利口にすわっていてくれてよかったよ。

お天気もよかったので、墓参りのあと風土記の丘いく。
今日は初めて父母も登るのだ。いつものように下の駐車場にとめて、山道のぼっていく。頂上までついて、休憩・・
休みだし、天気もよかったのでいっぱいの人がいた。
勾玉(まがたま)があるところから、遊歩道をおりていった。
でっか古墳がでてきたでてきた!!
小太郎は、おでかけにつれていってもらって、最後はみ〜〜んなで散歩してもらってほんと満足だっただろう。。。
家族4人で散歩なんてないからね〜〜。
帰ったらシャンプーしてきれいきれいになった。

 
 
 
  お友達うれしいなぁ

3月19日(水) ベッキーとバトル

今日は広場に散歩に行った。帰りにベッキーというビーグル犬に会った。9ヶ月だそうだ。小太郎は気が合うみたいで、久しぶりにバトルやったよ。大きさも同じくらいだし・・・ベッキーのママもバトルに関して、「遊んでくれる犬がなかなかいなくてね」て喜んでいたよ。でか姉も小太郎のバトルが久しぶりに見れて嬉しかったな。
最近は犬に会ったら、最初は伏せして様子見てるんだ。そろそろと近づいて行って、くんくんそぉ〜^として、気が合うようだったら、遊んでる。無視されると退散する・・・
家で繋がれてる犬のうちの前通るときは、小走りになって庭を覗く・そんな感じです。

 
 
 
  クールな僕!!

いいでしょう!!

 

3月17日(月) おNEWストラップ

小太郎におNEWのストラップが届いた。センスはちび姉だ。どうやらイギリスをイメージしたらしい・・
うんうん、なかなか似合うじゃん!!

 
 
 
 

おいしいものには、早いぞぉ!!

おっとりくんて僕のこと?!

3月16日(日) 里がえり 12kg

今日は、穂高へ(ブリーダーさんち)へ里帰りをした。5期生が集合するとのこと。6ヶ月になる5期生勢ぞろい!!
小太郎と兄弟のラッキーやももちゃんもきて大集合となった。
最後に到着した小太郎は、みんなの大歓迎にちょっとばかりびっくりしてしまい、ちょっとひいてしまった1日だった。
まあもともとおっとり君のマイペース型なので、みんなのバトルみていたり、人間になでなでしてもらったり・・・
今度は、みんなとバトルしたり遊んだりできるかな?
5期生は大きくなってびっくり。みんな元気に遊んでいたね。

もっともっと♪

 
 
 
  でか姉ちゃん、今度は携帯写真もってるぞ!!付き合いきれないや・・・

3月13日(木) パイナップルの皮

パイナップルきって皮むいてたべていた。
いいにおいだったのだね〜〜けど小太郎にはあげない。
うちは厳しいのだ!!けどほんとはほしかった小太郎。。。ドアを開けることおぼえた小太郎は、ゴミ箱のふたもあけちゃうんだよね==、ふっと見ると、捨てたパイナップルの皮もちだして食べてた。よほどほしかったのね・・・
パイナップルの皮・・おなかにささらないといいなぁ〜。

散歩では行くときも、しっかりついて歩くようになった。
お利口についてると、「いいぞいいぞ!!小太郎!!」と
ほめてやる。そうするとほめられてるのがわかるみたいで、
もっとお利口に歩く。名づけて「ほめ殺し作戦」
まあ、だめなときもあるけどね。びっくりするくらい最近はお利口に歩くね。いいぞいいぞ〜お利口だぞぉ〜〜!!

 
 
  僕馬さんになっちゃった!!

富士山と記念撮影!!

3月9日(日) 緑ヶ丘にて 小太郎11ヶ月 12kg

午前中はでか姉の友達とその息子さんと緑ヶ丘で一緒に遊んだ。小太郎が小さい時から遊ぼうねっていっていて、やっと実現できたのだが・・もうすっかり大きい小太郎に、友達も息子さんもちょっとびっくりしていた!!
小太郎のほかに、ゴールデンみたいな大きい犬もいて、おとなしかった。けど子供は大きい犬がこわいみたいだ。
小太郎には、なんとかさわって、なでなでしてもらえた。
久しぶりにほかの人になでなでしてもらって、小太郎よかったね!!

午後は1時間ほど、でか姉のうでをうで枕にして、でか姉とともに昼寝したあと、最近いく、山の分譲地のてっぺんまでいってみた。いつもは途中までなんだよね。
上のほうはさっすが、景色よかったね。富士山もすごくきれいに見えて、記念撮影!!だが、富士山が遠くでよくわからない写真になってしまった。
小太郎今日で11ヶ月。体重も12kになってしまった。

←遠くにかすかに見えるのが富士山。雪景色がきれいにみえていたんだよ。

 
 
 
  足に飛びついてる図!!

3月7日(木) ゲージの中でうんちとはいた。

朝おはよう〜とゲージをあけたら、びっくり!!小太郎がハウスの中でうんちして、おまけにはいてあった。
ハウスの中ではおしっこもしたことなかったのに・・・
たぶん原因は、昨日ドックフードと一緒に入っていた、ガムを全部あげちゃったのが、強かったのだろう。おいしそうに食べていた。途中でとりあげて、それでやめておけばよかったのに、お利口にお留守番もしていたので、残りもあげてしまったのだ。
ハウスの中であれだけの(すごい量だった)うんちして、はいちゃって、よほど具合わるかっただろうに・・
おまけに、我慢できなかったなんてよほどのことだったんだろうなぁ〜。
かわいそうなことをしてしまった。小太郎自身おちこんでんでなければよいんだが・・・
と、心配したが大丈夫そうだ。12月の風呂落ち事件みたいに、マイペース小太郎らしく、平気そうだった。
おまけに「おはよう」とゲージあけるまでも、あけてからもウンともスンとも言わない小太郎だった。

あとで思うに、朝4時半ころでか姉目がさめて、なんとなく小太郎の鳴き声聞こえたような気がしたが、気のせいにしてしまい、もう1回寝ようとしたが、寝れず、テレビを1時間ほどつけて布団の中にいておきたらこうだった。
あの泣き声は気のせいではなかったのか?!、

 
 
 
  ひっぱりっこが、やっぱり好き!!

3月6日(木) 「ふせ」するようになった。

最近散歩は、2月26日に大ヒットした、山へいっている。ここは坂道に入ったら、「OK」だして、一緒に走りっこ。広場での走りっこと違い、道を走っていくので楽しい。途中までいったら、しつけの復習するのだが、「ふせ」をするようになった。
しつけの復習したあとも、もうちょっと走ってのぼって、下ってくるので、小太郎は安心して?!復習してるのかな?
「ふせ」すると、すっごくうれしくてうれしくて!!そういったうれしさも小太郎に伝わっているのだろうか??
ここの山で会う犬がいる。ラッシュという犬だ。くんくん仲良くしている。一緒に遊ぶまではいかないけど、なんとなくうれしい。

ブラッシングでは毛がすごくぬけるようになった。今日は特にすごかった。アンダーの方の毛が山ほどぬける。春にむかってすっきりさっぱりだね!!

 
 
 
  この黒いの、勾玉(まがたま)って、言うんだよ!!

前方後円墳の上だよ!!

3月2日(日) 大きい古墳みっけた!! 11.8kg

風が強かったがよい天気になった。新しい散歩場所おそわったので、ちび姉ともどもいってみたら・・・なんと、犬は立ち入り禁止!!!
しょうがないなぁ〜〜てなわけで、毎度おなじみの「風土記の丘公園」へいった。

博物館の駐車場へ車おいて、遊歩道をえっちらおっちら登っていく。小太郎は元気にびゅんびゅん走っていく。でか姉もちび姉もぜ〜ぜ〜〜いいながら、自動販売機もとめてがんばってのぼっていった。上までいってやっとジュースにありつけた。なんて天気の良い日だろう〜〜、さすが公園。いっぱいの親子づれがきていた。芝生の上でお弁当たべてる人もいた。ゆっくりが気持ちよい日だった。

帰りはちょいと違った道いった。これもおそわったのだが、広場の向こうにも道があってそから博物館の裏の庭へおりていけるそうだ。
いってみたら、綺麗に舗装された道がず〜〜と下ってあった。枯葉がたまっていて小太郎は、雪にうまるようにずぼずぼうまっていった。途中景色もよくみえたり、山一帯を公園としているのだ。まあ詳しくいえば古墳を生かしながらの公園地帯としたという感じかな?
と、いうのもおりていったら・・なんとまあ〜〜〜大きい前方後円墳があるのだ。社会の教科書によくでてきたあの図!!びっくりした。その隣にも丸い古墳があった。

この公園の正しい名前は「甲斐風土記の丘・曽根丘陵公園」
古墳の名前は、円墳「丸山塚古墳」、前方後円墳「銚子塚古墳」というらしい。
古墳には上れるようになっていたり、古墳のまわりは、芝生一帯である。梅の花も咲いていたり、きっと春には花もさくのかな?
考古学博物館がある裏にこんな大きい〜庭があるなんて!!ほんとに今日はびっくりしたやら、感激したやら・・・


もっともっと♪
 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)