初めてのお庭!!


広場で花火あげる人にナデナデ!!
「すぐ誘拐されそうだね〜〜」
なんてユキちゃん(犬)ママにいわれちゃった!!


花と花のリードだよ!裏がピンク色なんだ。


ちなみに小太郎(3ヶ月4日才)だよ!!
去年の7月13日お散歩解禁になった日。
リードがおそろい!!


ガウガウ!!ちび姉ちゃんもすっごく
ハイになって遊んでくれたよ!!


小太郎は・・・僕は今日はまったりな気分・・・

7月31日(木) 花のリード&はじめての庭

7月もおわりというのに、梅雨明けしなくてまったり天気の今年。けど今日はむしたね〜!!あつかった。
明日あたり、梅雨明けするかな?

花のリードが届いた。パピー用でピンクのかわいいリードだ。小太郎のパピーの時のリードと色違い!!

でか姉帰ってきて、小太郎と散歩にいくとき、花は母がだっこしてはじめて庭にでた。初めてのお外だ。
キョトンとした顔だったね。

小太郎はいつもの広場にいったら、近くの神社のお祭りで今から花火をあげるとのこと。
小太郎は花火や雷がこわい。あの大きい音がこわいみたいだ。 なので、いそいで退散〜〜〜!!
帰り道で花火の音がきこえて、小太郎は少し興奮ぎみで急ぎ足でうちへ帰ってきた。

そういえば、夕方大きな雷がなった。小太郎は奥の部屋の押入れの中のかくれが?!にずっと入ったままだったそうだ。

夕食がおわって、小太郎と花にごはんをあげた。
小太郎は、ごはんを食べない。雷やら花火やらでこわかったからかな??
花のミルクを少しかけてやったら、ペロリと食べた。
これぞ、幼稚かえり?!花にもごはんをあげて、30分くらい 休ませたあと、花をサークルからだした。

今日の小太郎は、ずっと父の横にくっついて、花が挑発しても 見向きもしなかった。
今夜はチビ姉が花のお相手だった。
でか姉が、小太郎に縄のおもちゃで遊ぼうっていっても
まったり状態!!
けどそのうち花の挑発とともに、少しだけ走りっこしたね。

9時になったので、小太郎と短い散歩にでる。
この散歩はうちの外にでておしっこさせて、帰ってくるちょ〜〜簡単なものだが、花もだっこで一緒だった。

初めてのリードつけてチビ姉がだっこしての散歩だった。
花はさっきまでの元気はどこ言った?!状態でおとなしく、だっこされていたね。
小太郎もそうだったな〜〜外の音ははじめてだもんね。

今夜は1時間ほど遊んだあと、花はおやすみ〜〜!!
小太郎は台所で氷とりんごをもらっておやすみ〜〜!!





花のお腹パンパンでかぁいいのだ!!
肉球はピンク色でやわらかいよ!!

 
 
 
 


「へへへ〜〜棒おいちぃ!!」


「うわぁ。また来たか・・ちび」


「あれ?兄ちゃん遊ばないの?」


「まあ、いいかぁ・棒おいちいしね」


一生懸命かじってます。


でか姉と棒で遊んでいると
花も参加してきました。


今度はミルク棒対決だぞぉ〜〜!!


花のおしり・・・


「兄ちゃん、あたしもそこのぼりたいよ〜」

7月30日(水) はじめてのお留守番

朝は、小太郎おこすと花もおきます。小太郎のハウスのドアはあけて外にだすけど、花はそのまんまです。
そのうち小太郎は居間にやってきて一緒になごなごします。
花は、クンクンなくかな?しばらくするとおとなしくなります。
でか姉は支度しに2階にのぼると父母の布団へいきます。
花は・・というと、2階へのぼるとき、花のうんちとってやって少しだっこしてやると、おちつくみたいです。
あとはおとなしくしてるよ。

今夜はヴァンフォーレ甲府の試合。みんなおでかけです。
でか姉は、小太郎と花とお留守番。
帰ると、2匹はおとな〜〜しくハウスにいます。
でか姉がハウスの前にきても、ドアをあけるまで小太郎はなにもいわないので、花もそれをみならって、静かなのかな?
小太郎にただいま〜となでなでしていると、花がクンクンいいはじめる。
花を少しだっこして、うんちをとってあげて、ハウスでお留守番。小太郎と散歩へいきま〜〜す。

散歩から帰ってくると、花はおとなしくハウスでまってます。
お利口だったので、花をハウスからだしたけど、小太郎は迷惑そう・・・5分くらい遊んだあと花はハウスへ。
小太郎も、いつもはハウスだけど今日は誰もいないので、
秘密?!ででか姉と一緒に居間にいって、でか姉はごはんを食べました!!

小太郎にごはんをあげて、次に花はハウスでごはんを食べた後、花をハウスからだしてやって、今夜は1時間半くらい居間に一緒にいました。

小太郎は肩もみの上へ非難?!花は居間をあちらこちら歩きまわってます。おしっこがまだどこでもしてしまうので、ちょっとこまるのですが・・・・
花はミルク棒をくわえて、歩きまわっています。
しばらくすると、小太郎は花とガウガウ少しして、
今夜はひっぱりっこの縄で小太郎とひっぱりっこして遊んで、花も一緒にひっぱりっこです。
小太郎の力が強いので縄は小太郎のものになりますが、 ミルク棒とかは、花がとってしまいます。

小太郎が静かにしてると、花もおとなしく一人で棒をもって
歩きまわっているんだよね。
まだまだ小太郎は、最初しばらくは、花からにげてる?!
花が小太郎に遊ぼうって近づくから、うっとおしそうで、
肩もみの上へ避難でした。
右手は、花とミルク棒を上下させて花がくわえてって感じで
遊んで、左手は椅子の上の小太郎をなでなで〜〜ていう夜でした。(その合間に写真とったり、ビデオも・・。欲張りなでか姉でした)





「非難非難・・・まったりが好きなの僕!!」


花の姿・・避難場所?!から
みている小太郎・・・


棒をとった小太郎!!やったぁ〜〜!!


少し遊びはじめると、小太郎も一緒にはしりっこ
しはじめて、最後は・・ガブ!!


ミルク棒は、花にとられちゃった〜〜
(「違うよ。あげたんだよBYこたろ」)


今夜も楽しかったわ@@@

 
 
 
 
花ちゃんの満足そうな顔・・
それを見守る小太郎兄ちゃんて感じかな?
なんか、小太郎が大人ぽくみえるよ!!


小太郎もまんざらでもないのかな?


うひゃ〜〜〜!!
小太郎がおこった?!こんな顔初めてみたよ。

7月29日(火) 

花のこと(BYトレジャーさん)

花ちゃんは7人兄弟の4番目に生まれた長女です、生まれたときの体重は何と何と330グラムもあったのよ〜もう一人の女の子チュチュちゃんは182グラムだったんです。
花ちゃんはち〜ちゃんママのおっぱいだけを飲み、(哺乳を嫌がる子は初めてでした)まさしく健康優良児のずっしり体系になりましたね。


今夜の花(BYチビ姉スイ)

花ちんが来て4日目の夜です。
弾丸花ちんは今日もハリきって小太郎に突進しております。ちょっとタジタジ気味の小太郎でしたが、今日は違いました!!! 
追いつ追われつガウガウ、バタバタ!「兄たん!兄たん!」「ちびっ娘!こうやって遊ぶんだよ!走れ!走れ!」(実況:ちび姉)

 小太郎が花の耳をひっぱりはじめたところでストップがかけられてしまいました(^^;;; 花は恐がったりイヤがったりはしていない(と思う)のですが。。。
そういう場合はどの辺りでストップさせたらよいのでしょうか?ストップしたほうがよいのかな?それと、「終わりだよ。」の合図は、小太郎に出すべきか、花を離すべきか、どうしたらよいのでしょう?



へそ天でねている花。冷たくて気持ちいいのかな?
肉球がやわらかいピンクで、気持ちいいのよ!!

 
 
 
  今夜のガウガウ!!

きたか〜チビめぇ〜!!
ワハハ!!小太郎の顔笑えるよ!!

花それ僕の・・・
花は自分の体ほどのミルク棒くわえて走ってます

こっちこっち!!
兄ちゃんここだよぉ〜

こっりゃ〜〜!!
こっりゃ〜〜〜!!

ふぅ〜〜・・このくらいでいい??
もうチビはいいや・・(向こうで光る花の目)

でへへ(笑)
花ちゃんの笑ってる顔・・うれしなぁ!!

今度はおいかけてやるぅ〜!
小太郎、遊んであげてありがとう!!

楽しかったよ!!
遊んでもらってよかったね。花!!

7月28日(月) 今日のガウガウと小太郎のきもち・・

小太郎が我が家にやってきたのは、2ヶ月7日目。
片耳がたったのが、1ヶ月と3週間目。両耳がたったのが
2ヶ月6日。お迎えの1日前でした。

花が我が家にやってきたのは、2ヶ月6日目。まだお耳がねたまんまです。耳が薄いのでもうしばらくかかりそうです。

今日の小太郎と花は、朝の9時くらいに花をサークルからだすと、さっそくガウガウしたそうです。(でか姉は会社でした)
15分くらい走りっこをしていると、花は疲れてしまって
廊下でべたぁ〜〜と寝転んでしまいました。
あれ?花がこないと小太郎は、振り返って花のところへ、迎え?!にいったそうです。

飼い主バカです(ほんとに)が、小太郎は優しい子だと思うのです。自分からよそのワンに対しても、もちろん人間に対しても、 怒ったことみたことないです。(遊んで〜とわがままいうけどね) よそのワンが怒ってガウガウしたら、何もいわずに、その場から離れます。

花に対してもガウガウはするけど、怒ったことないです。
どちらかというと、花から逃げてる?!
そのあと、花はず〜とサークルの中。小太郎はフリ〜です。

夕方でか姉が帰ってくると、サークルの中から花がクンクンなきます。小太郎にただいま〜〜と腹天の小太郎をなでなでしたあと、 花をだっこしました。花は口をペロペロなめてくれるんだよね。
小太郎においで〜というけど、逃げちゃいました!!(笑)
花はまたサークルの中。小太郎と散歩へいきました。

ワンのあつまる広場にすっかりいけるようになった小太郎は、小太郎のおもちゃでユキちゃんが走るので、それをおいかけてはしりっこしたね。
帰ってきて小太郎は、ハウスのはずだけど・・・・・
一番奥の部屋のその奥のおしいれに入ってしまいました。
最近の小太郎の安らぎの場所みたいです!!

ごはんのあと、小太郎にごはんをあげて、花にごはんをあげて、花がうんちをしたあと、サークルから花をだしてあげました。
今夜もガウガウはじまりはじまり!!
小太郎は最初は、花からにげていたけど、花はおいかける。花がとまって、ミルク棒をかんでいると、近づいていって走ると、花も走るという感じでした。

もうちょっと、もうちょっとだね。あせらず、少しづつだね。
花の1日ははほとんどサークルの中で、小太郎が来たときとは大違い。
それと比べるとかわいそうな気がするな。
小太郎はず〜〜〜とフリ〜だったし、母が手が空いてるときはナデナデだったし、でか姉たちが帰ると、すぐ遊んであげたりだっこしてあげてたのに・・・
けどこれも小太郎のため、花のため?!だと信じています!!

広場でのこと少しかきます。(小太郎の気持ち編)
いろんなワンがきていて、小太郎は体も小さいし年も下なのでなかなか一緒にガウガウしたり、はしりっこしてもらえません。

けどその中で、ユキちゃん(オス)とゴールデンのラブちゃんには近づいていってほんとは遊んでほしいんだね。
ユキちゃんとラブちゃんは仲良く?!ガウガウしてます。
その周りで小太郎はみてたり、たま=に近づいていったり、 ユキちゃんとはしりっこもたまにします。
マックやテンノスケくんも会うと走りっこするね。

シーズーの男の子7歳とたまにあうんだけど、この子が小太郎のこと気に入ってるみたいで?!
おもいきり小太郎にマウンティングをするのです。
シーズーの前足と小太郎の腰がちょうどマッチして!!
シーズーは、小太郎がくるとワンワンするので、飼い主さんがノーリードにすると、思い切りはしってきてマウンティング。

のっかるのも、遊びならいいんだけど、どうやら本気?!
赤いのがおもいきりでてるもん。腰もふってるし。
小太郎は少し抵抗するけど、なされるまま・・・・
シーズーのリードもって、小太郎から離すんだけど、小さいのにすごい力で小太郎のところまたきて、するんです。
「NO」って、でか姉がシーズーのリード何回かもって
離していると、手をかんできました。

ノーリードにしているうちも悪いのですが・・・・
このマウンティング。遊びでのっかったり、首をかんだりならいいんだけど、どうも違うな〜〜〜〜〜
シーズーは小太郎は抵抗しないので、もう僕の支配下だ〜て言ってるみたい。
シーズーは早い時間にくるので平日にいくとちょうど帰ったときで、会わないですむのですがね・・・

たまたまHPみていたら、同じような目にあってる方がいて、「マウンティングしているワンの飼い主さんは、男の子なのにいやだわ〜なんてのんきに笑っているけど、やられてるオス犬の気持ちなんか、まったく気づいてないんだろうな〜。家に帰って自分の子のお腹をみたら、逃げたい一心で必死だったことをうかがわせるお腹にミミズ腫れになった爪の跡が、何本もできていた」って書いてあった。

小太郎は怒らないから、おまけに7歳のオス犬。やられるまんま。けどそれを「小太郎怒れ〜〜。ほらほら」なんて、最初はみていた自分(でか姉)自身のことが、とてもなさけなく、小太郎の気持ちなんて考えてあげなかった自分だった。小太郎ごめんね。
そんなんで、今日はぜったいシーズーがいたら、小太郎を守る!!て誓っていった散歩でした。
小太郎が広場入るのいやなら、いいよ。無理にいかないでって思っていたけど、小太郎は広場にスタスタはいっていったんだ。
シーズー君はいたのにね。
今日は小太郎にリードをしっかりして、シーズーに近づかないようにしていたら、そのうちシーズー君は帰っていきました。

小太郎の気持ち・・・わかっている気がしてたけど、まだまだのでか姉です。けど、小太郎もマウンティングしてるのみたことあるな。あらら〜〜お互いさまだね。
けど今度小太郎がしたら、怒るよ、姉ちゃんは!!

 
 
 
  あたしも遊んでよ〜!!

だしてくれぇ〜〜〜!!

7月27日(日) はじめてのガウガウ!!
 小太郎12kg・花3・6kg

今朝も小太郎はずっと花のこと無視。花はサークルの中で
クンクンしたり寝ていたり!!おしっこうんちは、サークルの中の おしっこシートにしている。おしえもしないのにお利口だな。
花はトレジャーさんのうちでも、おしっこした場所をさけるように体をくねらせて、寝ていたとのこと。

夜、家族のごはんのあと、ハウスからだしてあげた。
小太郎をだして、花もだした。小太郎はいつものようにでか姉のひざで、なでなで!!
花はちび姉がだっこしていたが、花がおりたがっていた。

花がおりた!!小太郎のほうへいく。
小太郎はついについに、ガウガウしたよ。
花をおいかけて、家の中、こちらから向こうまで、走り回っていた。うれしかった!!
ガウガウといっても、まだまだ花も攻撃できないし、じゃれあっていた感じだった。
花はお腹を小太郎に見せた。10分くらいしたあと、花はおしっことうんちしてしまった!!あら〜〜〜!!
で、あわてて花をサークルにもどした。

夜8時。小太郎にごはんをあげたあと、花はサークルの中でごはんだ。180gのパピーフードを4回にわけてあげている。
1回が45gだ。それにミルク粉を小さじ1。.ミッシングリンクプラスを小さじ4分の1。ペロリとたいあげる花。
この調子で仲良くガウガウしてね〜〜!!

 
 
 
  7月27日(日)その2

無視していた小太郎ついに対決?!


それにしても、花ちゃんは元気元気!!


うっひゃ〜〜!!ひくなぁ〜小太郎


負けるもんかぁ〜(いいぞいいぞ小太郎!!)
はじめてのガウガウ特集!!

おっしゃぁ〜〜やれやれ〜〜!!


様子をうかがう小太郎!!


なんか、お兄さんぽくない僕?!(ぐひひ!!)


最後は仲良くお水飲もうね。
 
 
 
  クラフトパークにて・・・
広くてとってもよいところだよ!

一人っ子最後の姿?!

甘えんぼ小太郎・・お兄さんになれるかな??

おぉ〜い、僕ここだよ!!
7月26日(土) 花ちゃんがやってきた!!

クラフトパークでいっぱい遊んだあと、トレジャーさんへ向かう。今日はとてもよい天気!!

花ちゃんは足の毛きってもらって、お耳のそうじしてもらって、 爪きってもらてってさっぱりだね。

小太郎と花ちゃんの対面は、花ちゃんがすいかを食べてる所を、柵の中と外で初対面!!
マックとち〜ちゃんとさよならして、トレパパさんいっこさんにもご挨拶して、いよいよ我が家へGO!!

こんな記念の日。ちび姉は・・・・調整不足でお迎えに
これなかったのだ・・・・。(しょうがないね〜〜)
小太郎がやってきたときに、入っていたかごには入らず、
バリケンの中に入ってきた。
車の中では、3回ほどクンクンないた。小太郎は静かだった。

うちについたら、小太郎は花のこと見向きもしない。
近づかない。
花は用意しておいたサークルの中。
クンクン泣くが、しばらくほっておいたら、泣き止んでる。
寝てるのだ。それが数回つづいた。
今夜はサークルの外にはださず、花ちゃんはサークルの中で
ほっておかれた。
けどおしっこやうんちはは一ケ所でしてくれている。
なかなかお利口だぞ!!

小太郎はお散歩に軽くいって、ごはんのときはハウスで、
花がないても、小太郎は静かだ。これはありがたい!!
ごはんがおわって小太郎をだしてやる。
花のごはんは7時にあげた。
小太郎はでか姉が居間でナデナデしているうちに、母が 花にごはんをあげていた。
花は、ごはんを量っているときからもうわかったみたいで、
ソワソワしていて、ごはんをあげたら、あっという間に食べてしまったようだ。

小太郎のごはんのときは、いつものようにハウスの前で あげた。花はその様子をサークルの中からみていた。
夜9時におしっこしに、外へちょっと散歩にいく。
帰ってきてお水を飲んだ小太郎は、自分から始めて、花のサークルのおいてある玄関の下におりていって花をみていた。
花は寝ていた。

そんな第1日目。
家族みんなで小太郎に声をかけてやり、花はないても無視だった。花にはちょっとかわいそうかもしれないが、小太郎のため、それは花のためにもなる。
明日から少しづつ花をサークルから出してやる時間を作ろうと
思っている。小太郎はどうだろう??
どんな生活になるんだろう???

ただ、今はっきりと思うことは、花がきてくれてほんとにうれしい。花ちゃんいらっしゃい!!
今から少しづつ仲良くしていこうね。小太郎ともね!!
 
 

 
  7月26日(土)その2

パパのマックだよ!!かっくいいんだ!!



綺麗になって旅立ちだね!!


ここがお気に入り!!冷たくてきもちいいんだ。


「ごはんだよ〜〜」の合図に
花の兄弟(ちび2)とちび3たちの反応はすごい!!


左が花だよ!!


初めてのツーショット!!
花はスイカをおいしそうに食べていました。


我が家に到着。花ちゃんは遊んで〜〜だして〜〜と
せがんでいます。

花ちゃん旅立ちの日特集!!

ママのち〜ちゃんだよ!!
小さい時は小太郎兄ちゃんとバトルをしたんだって。


スタスタ・・・・私のお庭!!


そのころ、小太郎は・・・バリケンの中から・・


いやいや、花だってお座りしてるよ!!(左)



小太郎は、暑かったのでバリケンの中にはいって、車にエアコンつけていたんだけど、涼しくなってきたので、外にだしてあげました。
うんともすんとも言わず、まっていてくれたね。
いつもなら、お庭の中でみんなと仲良く遊べるのですが、パピーたちは、予防接種がしっかり終わってないため、
免疫ができていません。
それで、お外でまっていました。












今日はゆっくり疲れをとろうね。新しいおうち
気に入ってくれたかな??

 
 

 
  「花」て呼んだら向いてくれたよ!!







7月13日(日)  花ちゃんとクラフトパーク 12.2kg

今日は花ちゃんのバリケンとか身の回りを整えに、トレジャーさんちへいった。
その前に紫音ちゃんと心音ちゃんとパパパママも一緒にクラフトパークへいって遊んだ。
トレジャーさんちでは、遊びつかれて、車でお利口に寝ていた、3匹!!

花ちゃんに対面!この間あったのは3週間前。
トレジャーさんちのパピーの ちび1達が巣立ちおえて今はちび2とちび3が仲良くお昼ねしていた。

花ちゃんは、左背中に三角系の白い毛が生えている子だ。
まちがえず、花ちゃんってわかったよ!!

あと2週間でお迎えだね。それまで元気に兄弟たちとバトルしていてね。花ちゃんはとっても元気がよいらしらい・・・・
小太郎大丈夫かな???
わはは!甘えんぼ小太郎が元気小太郎に変身しそうだね!!







 
 

 
  ち〜ちゃんママのおっぱいで、大きくなりました!!

左側の三角白色が目印だよ!!

兄弟の中でも大きいわたし!!おっぱいの威力だわ@@
6月22日(日) 花ちゃんご対面

午前中はしつけ教室。兄弟犬のももちゃんとのバトル楽しそうだったな。

そのあと、小太郎の妹になる、花ちゃんに会いに小太郎のブリーダーさんの「トレジャー」へいった。
しつけ教室で一緒の兄弟犬ももちゃんも弟の「海くん」ができるのだ。海くんは今日が旅立ち!!
4匹でしつけ教室いける日もちかいかな??

花ちゃんはまだ、むぎゅむぎゅしていたよ。
女の子は2匹いて、ちび姉が「はな!!」て呼んだ、この子と目があったんだって。

ちーちゃんママの母乳いっぱいのんで育ったので、ほかの兄弟よりちょっと大きいんだ。 栄養たっぷり健康優良児だ!!
小太郎に会いにいったときを思い出したよ。まだまだ実感わかないけど、来月にはこのダイアリーにも登場だね。
 
 

 
  花で〜〜す!!

6月15日(日) 花ちゃん

5月20日 生まれの花ちゃんで〜〜す!!
この子が小太郎の妹になること決定!!

 
 

 
  兄弟の虎之助くんと走りっこのあとは仲良く水のみしたね。 5月12日(月)  小太郎に妹?!
「はな」のこと・
昨日クラフトパークで、小太郎が兄弟たちとみんなとすごく楽しそうにかけっこしてたんだよ〜〜て、嬉しくて話をしたら・・父が 小太郎も兄弟欲しいよな〜って。
!!???ほんとぉ〜〜!!!!!!
今夜ちび姉にもOKのこと話をした。
小太郎に妹が来る!!嬉しかったり、どうしようって思ったり。けど小太郎なら大丈夫。きっとしっかりとお兄さんを
やってくれるだろうって思う。
でか姉も今まで以上に、小太郎に愛情たっぷりで、 やきもちをやかせないようにしなくちゃな・
プラス、花もオリコウになるように、しっかり教育しなくちゃ!
わくわくしてきたよ!!
 
 

  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)