花・クールダウン中・・・


散歩のあとは、ブラッシング!!


きっれいきれい〜〜♪
小太郎きれいぃ〜〜!!お利口さん。お利口さん♪
花もきれぃ〜〜花もきれいぃ〜〜♪♪
お利口さん。お利口さん(作詞作曲・でか姉)

8月31日(日) 花はまだまだ・・パピー!!&小太郎バッチフラワーレメディ開始!! 小太郎12.2kg花5.8kg

午前中、小太郎と花をつれて広場へいった。
花は一生懸命小太郎にくっついて歩いていた。
広場について、リードはずして走りっこ。
2回くらい走ったあとで、花はダウン・・・

朝といっても日がでてきて、少し暑くなってきたし、花が広場まで歩いてなおかつ、走ったということは、ものすごい運動量だったのだろう・・
なんと、花は口から泡ふいていた!!水ももってなくて、そのまま抱っこして家へ帰る。水をいっぱいのませてやって、ぬれたタオルでクールダウン!!
花ごめん〜〜まだまだパピーだったね。あまりにも元気なので、小太郎と一緒に遊ばせてしまったでか姉反省・・・。

夕方は水もって散歩いったよ!!広場までいったら、花は先に帰る。運動不足の小太郎はそのまま走りっこ少しして帰った。

今日はウッドデッキを作ってくれた人を紹介してくれた友達が、ウッドデッキを見に来てくれた。
小太郎と外でお出迎え。まったくほえず、ウッドデッキで話していたときも小太郎はゴロン!!
犬が好きな夫婦だったからか?!小太郎まったく吠えなかった。

バッチフラワーレメディのカウンセリングをメールをとおして2週間行った。配合するレメディが決まり荷物が届いた。
今日から3週間のませるとともに、ほえたら「まて」。
「まて」できたら誉める。吠えたら「NO」。まての命令をきいたらほめて、命令にそむいたら怒る。
これを続けてみようと思う。

映画・・「パイレーツオブカリビアン」見に行った。
ジョニーデップが大好きなちび姉のご推薦による。
おもしろかったぁ〜〜〜!!小さい謎はいっぱいあるんだよね〜どうしてジャックの血も必要だったの??
あ!!見てない人ごめんなさ〜〜い!!

 
 
 
 


こんな調子でいつも歩いてくれると
いいんだけどなぁ〜〜〜!!



ちび姉、あとから広場へ来たよ!!
うれしそうな小太郎と花。

8月29日(金) 犬の考えさせる

今朝の出来事。
居間で小太郎と朝なごなごした。
時間もあったので、ほんとに近所におっしこだけさせに外に出る。いつもは隣のおじさんが掃除すると、外に出るのだが、何もなくてもたまにはね〜〜て思ってね。
そしたら偶然散歩にでかけていた隣のおじさんに会った。
小太郎大喜びで、腹天!!隣のおじさんはもうすっかり克服できたよ!!

そのあと家に入って、なごなごのはずが・・
ワンワン吠える。遊んで状態なのだ。で、でか姉何も言わず、居間からでて居間のドアをしめた。小太郎は一人で居間に残っている。
しばらくして居間に入ったら小太郎は閉められたドアの所でフセしていた。何も言わず、朝ごはんの片付けをし、歯を磨いた。
小太郎は台所、洗面所をくっついてきて待っている。
「支度だよ」て声をかけ2階へ上ろうとしたら、小太郎はハウスへ入った。
散歩のあとや寝るときハウスへ入る小太郎をすごく誉める。
きっと姉ちゃんに無視されて、どうしたら誉められるか小太郎なりに考えた行動だったのではないか?と思う。
いつもハウスに入って誉められるから、そうしたんだろう!!
もちろん、そんな小太郎がめちゃくちゃ、いとおしくなって
すごく誉めてやった。
犬がどうしたら誉められるか?!犬に考えさせることがいいって、しつけ教室でおそわったが、こういうことなのかな??

あと、外の音や人(郵便など)に吠える小太郎に、最近は「まて」をさせるようにしている。
「まて」ができたら誉めてやる。また吠えようとしたら「NO」。
これは「まて」という命令に従えたら誉める。
命令に従えなかったら「NO」と怒るということになる。

 
 
 
花・ジャンプ!!でサークルよりでてくる図


普通の?!バトルの図


仲良く?!散歩の図
8月28日(木) 花がやってきて1ヶ月3日

花ちゃんが我が家にやってきて、1ヶ月3日たちました。
最初の1週間は小太郎が逃げ回って?!次の週は小太郎が花の耳ひっぱりまわして・・・。
花の耳がたって、ごはんも3回になって・・・。
散歩もいけるようになりました。
弾丸娘の花ちゃんは、いつでも元気いっぱい。だっこすると、チュチュってキスしてくれます。

やっと、小太郎と花のバトルも安心して見られるようなバトルになりました。ウッドデッキでバトルしていて、花は自分の立場がやばくなると、自分のハウスへ飛び跳ねて入れるようになりました!!
そしてまたノソ〜とでてくるんだよね。花ずるい!!

花が散歩に行けるようになったけど、まだ、一人で2匹のリードをもつのは大変なので、母が途中まで一緒にいって、花は途中で帰っていきました。
勢いよく小太郎のあとにくっついて、いやいや・・・追い越しす勢いで歩いていくのですが、やはりまだ足が短いせいか?!すぐ疲れてしまします。おまけにひっぱるひっぱる!! 余計疲れちゃうのね・・・。

今日は花が散歩にでれるようになって、初めてのお留守番。
でか姉帰ってきて、おっしゃ!!と気合いれ、2匹つれての 散歩となりました。

最初は散歩というより、バトルするなよぉ〜〜て感じだったけど、小太郎がお利口について歩いてくれたので、あっちこっちに動く花を踏まないように(笑)注意をむけて歩けました。
花は、一生懸命小太郎についていくように歩きながらも、小太郎にちょっかいだすんだよね〜〜〜。
けど無事広場についたら、ワンコたちがいて、怖いもの知らずの花ちゃんは、どの犬にも愛想よく?!とびかかっていきました。
相手がパピーってわかってくれたのか?!どのワンも花にむかってバトルしないでくれて、ホッ・・・!!

その往復だけでも花は大分疲れたみたい。
一回帰って、小太郎だけつれてまた出かけました。
さ〜〜小太郎、GOしよう!!て時に、花火の音!!
小太郎驚いて、早く帰ろうモード!!

ごはんもガツガツ食べるし、ウッドデッキでは小太郎と元気にバトルするし、ほんとに、天真爛漫なかわいい花ちゃんです!!
おしっこうんちはっと・・。おしっこトレイに前足だけかけてします。おしりはトレイの外だよね〜〜〜。はぁ〜〜ww
 
 
 
 

昨日の八ヶ岳農場にて・・

花「あたちもいれて!!」


すぐ探検部隊の花・・小太郎はナデナデ〜〜!!


花の探検続く・・・


花「あついよ〜〜」へばった花。


さ〜最後にGOして走りっこ!!
花は小太郎のあとにくっついて行きたいけど、
まだおいつけないんだなぁ〜〜♪

8月25日(月) 静かな朝 小太郎12.3kg 花5.2kg

花が5kgこえたので、今日から1日220gのごはんになる。
朝8時に70g、1時半から2時の間に70g、夜8時に80gだ。あいかわらずガツガツ(ほんと〜〜にこれぞガツガツというんだなぁ〜〜)食べるんだよね。
小太郎はあいかわらず、上品よく?!食べている。
90gを2回だね・ちょっと花にあげるミルクをかけてあげるのだ。

静かな朝・・・でか姉おきて小太郎のハウスをあけると花も起きる。花はうんち〜てこともあるけど、クンクンうるさかったのに、最近、朝静か〜〜だ!!
おかげで小太郎となごなごした朝?!を過ごしている。花のサークルにタオルがかけてあるのだが、それを開けるまで静かにすることが、なんとな〜〜くわかったのか?!クンクンいっても、相手にしてもらえないことがわかったのか?!花ちゃんお利口になってきたんだよ!!

あいかわらず、おしっこうんちはサークルの中のおしっこトレイより、そのとなりにおいてある、網の上にしちゃうけど・・・
ウッドデッキにだせば、おしっこしちゃうけど・・
けどおしっこトレイの近くでするってことで、認めてあげよう!!

夕方の散歩。ちび姉が早く帰ってくるというので、ウッドデッキで遊びながらまっていた。水のみとなしてる、コンテナプールの中に小太郎がそぉ〜〜と前足いれた。
「こた、じょうずぅ〜〜」誉め作戦はじまり〜〜!!
小太郎の後ろ足も水の中にいれてやった。
今度は多きいプールをだしてきて、水をちょっといれてやった。
プールの中心にコンテナをいれてあげたら、小太郎またそ〜〜と入ってみる。そしたら花もはいって、2匹でコンテナを中心に、まわりをぐるぐるまわっていた。

チビ姉なかなか帰ってこないので(いそがしいらしい・・)、小太郎だけつれて散歩いった。いつもの広場は今日も除草剤まいてあるので入れなかった。
あまり車がこないところで「GO」して走ったり・・!!

帰ってきてブラッシングのあと、母に「ハウス」といわれ、 小太郎はハウスへむかっていったが・・・
ハウスのドアがしまっていたのも悪かった。奥の部屋へむかってしまった。
今日はドアがしまっていたからな〜。ひっぱりだしてハウスいれるか?! どうしようか悩みながら、廊下を歩いていたら、小太郎が奥の部屋からのぞいてこっちにきた。

「小太郎ハウス!!」ていったら、自分からハウスへ入っていった。ぜったい奥の部屋のおしいれへ行っちゃうて思ったのに・・。小太郎GOOD!!ちょっと感動した(嬉しい〜〜)でか姉だった。

ごはんのあと、ウッドデッキで2匹遊ばせ、9時頃にもう1回外へ出た。今度は花も一緒。
小太郎のおしっこタイムだ!!花は暗いのにもへっちゃら!
お外にでれてうれしい〜〜って、小太郎の横にそろって歩きたがっていたよ!!

 
 
 
  花と海くんのバトルだぁ〜!

兄ちゃん姉ちゃん、妹弟どおしで、バトル再会!!

最後は仲良く、トレジャー’S!!

8月24日(日) 花もしつけ教室?! 

最高気温37.1度の甲府をぬけだし、茅野市のしつけ教室へいった。今日は花も一緒!!といっても・・・
今日は校長先生におひろめ?!


小太郎と兄弟のももちゃんと弟の海くんもきていた。
小太郎とももちゃん、兄ちゃん姉ちゃんになっての愚痴を、バトルしながらお互い語りあっていたのかなぁ??
花と海くんは、仲良く?!見学していたね。

しつけ教室にコーギーが多くなってきた。
休み時間にはうじゃうじゃコーギーの群れ!!
それぞれ個性があってみ〜んなかわいいコギちゃんでした!!


そのあと八ヶ岳農場へいってみた。
それにしても八ヶ岳も暑かったなぁ〜〜。さっすがの花ちゃんも歩くの拒否していたもん(笑)
芝生の広場をおもいきり走りっこしたかったね。
今度はもっとすずしくなってから来ようね。

 
 
 
  花、うざったいぞ。僕の前きたり横きたりしないでくれぇ〜〜
貴重な一枚!!そろって歩いてま〜す。

だって、兄ちゃんと一緒に歩きたいんだもん!!
上からみた図

つかれちゃったぁ〜!!
さすがの、花も最後は抱っこ

KOTARO&HANA
KOTARO
HANA

8月23日(土) 花・散歩デビューとウッドデッキに名札

いよいよ、花ちゃん散歩デビュー!!
紫音ちゃん・心音ちゃんママが、お散歩にさそってくれたんだけど・・・
さっすが長野のは遠いやね。けどそのお心がとてもうれしかったです。ありがとうね〜〜花がもうちょっと歩けるようになったら、進出するよ。一緒に遊んでくださいね。

てなわけで、花の散歩デビューはいつもの広場にいきました。
といっても、暑い暑い日。夕方になってからの散歩でした。
弾丸娘の異名の花ですが、さすがに外にでたら固まったりして?!
な〜〜んて、いろいろ想像しながらどんなになるか楽しみだったんだけど・・・

やはりどこにいっても?!弾丸はかわりない花ちゃんのようです。
小太郎が一緒だったということもあるかもしれないけど、(いや、1人でもそうだっただろう・・・笑)
もう庭にでて外にでて、がんがん歩いていったんだよ。
いっちょまえにおしっこ、うんちもするし(大笑)

広場は除草剤がまかれているということで、広場では遊べなかったんだけど、道中、広場で会うワンにいっぱいあって、花がはじから挨拶してました。
小太郎のときは、庭にでても外にでれなかったり、外にでてもすぐ固まったりだったのになぁ〜〜。

今日の散歩は、ちび姉と1匹づつリードをもっていった。
花は左へ右へ前へ後へと、そりゃあもう、あっちこっちに歩いてくれて、当分2匹つれて1人での散歩は大変かも??

まあ、これくらい元気のよい娘でほんとによかった!!
なに一つ心配せず?!元気に成長してくれそうです!!
小太郎と花のバトルも笑って見ていられる程度になってきました。
あとは、花がもうちょっと、あっちこっちうろうろせず、歩いてくれるようになることを期待しつつ・・・。

そうそう!!花の散歩デビューを記念して、ウッドデッキに名札をつけました。といっても、この名札は小太郎と花のブリーダーさんのトレジャーさんの手作り。
ちび姉が、それに貼るローマ字の木をさがしてきて、色ぬって貼ってできあがり〜〜〜〜!!
肝心のつるすための釘とかなくて、とりあえず手でささえてますが、こういった具合なる予定です!!

 

 
 
 
 


僕が「キャッチ」だ!!
まだまだ、花には負けないぞ!!



花、そのボールをとろうとする。
小太郎怒る。花は最近、このポーズが多い。
負けた「フリ」すること覚えたのかな?!



仲良く?!一緒にお水のんで・・
って、おいおい!!
それプールのつもりだったんだけどなぁ・・。

8月21日(木) 優柔不断はだめだめ!!

散歩中は、「あとへ」で歩かせて、しつけの復習もやっているのに、この散歩道がいやだからそっちいかないとか・・・
おまけに散歩行こうっていってふりむかないのに、まっていてつれていくなんてね〜〜・・・
行かないじゃあ行かない。
行くじゃあ〜〜行くとはっきりしないとだめだよね。
ある時はやるけどある時はやらない・・これはワンにとってわかりづらい行動になってしまっている。

なるほど〜〜!!
散歩に行く前に、居間で逃げまわる行動をとる状況を作ってるでか姉がいけなかった。
昨日は、すぐリードつけて散歩にいった。
そういった、優柔不断はよすぞ!!というでか姉の気持ちが、小太郎にわかったのか?!

昨日の散歩は・・・
気持ちよくお利口にいったんだよぉ〜〜
いつもの広場いったら。みんなもう帰るところだった。
??て思ったら子供たちがいて、花火みたいのあげていて犬たちが怖がっちゃったみたい。
で、こりゃまずいっておもって、広場をとおりすぎて、ず〜〜〜と歩いていって、久しぶりに山の分譲地まで行ってみた。
山の分譲地では、道がず〜〜とのぼっているので、はしりっこしやすい環境なのだ。暑かったけど一緒にがんばってはしりっこしてね。楽しかった。
でまた、団地のほうまでまわって帰ってきた。

いつもワンがいるうちの前で早歩きになるのに、ぜんぜんならなくて。一生懸命「ついて」歩いていた。(ただ、疲れていただけかも・・笑)

今日は・・・
お留守番の日。小太郎も花もしずか〜に留守番していました。
でか姉帰って、ウッドデッキで花と小太郎を遊ばせた。ボールなげたら小太郎喜んでとってきたよ!!(やればできるじゃん)
花はまだまだおいつけないね。
で、そのあと花はお留守番で、小太郎と散歩へいった。
昨日みたいにスタスタ歩いて、広場へGO!!
そのあと広場をつっきって、おおまわりして帰ってきた。
途中「OK」だして、一緒にGOしたり、車とおりがあるところは、「ついて」で歩いたり。
でか姉が「OK」いったら走ってよし。
「あとへ」といったらきちんと歩く。
そういうメリハリが大事だよね〜。

母が帰ったとき、花は静かにしてたそうです。
でか姉と小太郎が散歩に出かけたときは少しなきごえが
聞こえていたんだけど・・・
花は笑顔と大量のうんちで、母を迎えてくれたそうです(笑)

小太郎と花ですが、ガウガウが短くなってきました。
耳ひっぱりもするけど、すぐやめるし(かわりに首をガブて
やっている)
ちょっとだけ、安心してみていられるバトルになってきたよ。

 
 
 
 


1 花かくれる。


2 花ノソノソでてきて、キャン!!


3 花かくれる。


4 またまた、出てきてキャン!!


5 あ〜いっぱい遊んで楽しかった!!
なんとツーショット!!(ウルウル)


6 なんて間もなく・・・
花が「キャン」小太郎「まだやるかぁ!!」

8月20日(水) 花・3ヶ月&となりのおじさん編

花は生まれて3ヶ月になりました!!今日からごはんは3回です。5kgになると1日220g。けどちょっとたりないので、1回に70gを1日3回。ミルク小さじ1とミッシングリンクプラスを小さじ4分の1つきだ。朝8時と昼1時半と夜8時ころ。
朝と夜は小太郎と一緒です。

夜ごはんのあと、花が居間にやってきました。
今夜は父がいないので、ちょっとうるさくても大丈夫!!
今日の小太郎と花はちょっと違った。

相変わらずガウガウしてるんだけど、小太郎は耳をひっぱらなくなったよ。変わりに首をひっぱってる(笑)
耳も少しひっぱるけど、軽い感じだし、「耳はだめ」ていうとすぐ離します。

花は小太郎が入れない、背もたれの裏とか、机の下の箱なんかにすぐ隠れる!!けどそのうち顔だけ出して、キャンていうんだよね。ずるい〜!!

今夜のガウガウは、見ていても心配いらないガウガウでした。
花が腹天状態になって、その上に小太郎がおさえこみ〜〜なんて感じが何回もありました。耳ひっぱるよりずっといいよね。
ほんと、このまま順調に仲良くなってね!!



となりのおじさん編(BY小太郎)

今朝久しぶりにとなりのおじさんが、おそうじしていた。
小太郎はすぐ気がついて、「フンフン」いってるので、リードつけて外へでた。

「おはようございま〜〜す」小太郎は、まったくほえず、おじさんの横へ行って、横すわり。おじさんも小太郎がほえないので、怖くないからか?ナデナデいっぱいしてくれたね。
そのうち小太郎は腹天!!

となりのおじさんシリーズ(?!)何回か書いてるけど、今朝はほんと〜〜にうれしかった。小太郎えらいぞ!!

 
 
  今日もひっぱりっこだぁ〜

急接近!!

場所変えてっと・・・
8月19日(火) 散歩より・・・

帰ってきたでか姉は、ミルク棒がおちていたので、出迎えた小太郎にあげてしまった!!これがいけなかった。
さ〜散歩だぞ〜といっても、またまた居間をあっちこっち。 おまけにミルク棒をカミカミしちゃった・・・
小太郎がこっちくるまで無視だ〜〜て、入り口でずっとまっていたが、相変わらず小太郎は、棒をカミカミ。

小太郎が散歩のとき、花はウッドデッキにだしてあげる。
そして花のサークルの中をそうじするのだ。
小太郎はまったく散歩に行く気ないみたいなので、花とウッドデッキではしりっこをして遊んだ。
さすがの小太郎も気になってやってきた。
花はいっぱい走ったのでサークルにいれて小太郎と走りっこ。
その勢いで〜散歩だ〜〜って散歩いった。
今日も広場でワンと走りっこ。
ほら〜楽しかったでしょう!!
 
 
 
 


そんな所で寝てるとあぶない?!



ほらほら、宇宙人〜〜!!
こういうことやるのは、チビ姉です!!



あら!!花ちゃんウインクのつもり?!



花のお・し・り
ハート型かなぁ???

8月18日(月) 少しイライラ?!

笑顔で「おかえり〜〜」と迎えてくれる小太郎。かばん置きにいってるときも階段の下で、おとな〜しくまってる小太郎。
なのに・・ 小太郎は散歩いくぞ〜っていうと、逃げる?!
居間をあっちこっちいったりするのだ。
なんでだろう???そのうちなんとな〜〜く、リードつけて出発するのだが・・。
うちをでて団地のほうへまがらず、まっすぐすすんで広場へいく。この道だとフセしていやだ〜て言わないのだ。
まあしばらくそうしよう!!
広場では、ユキちゃんと走りっこして楽しかったね。

帰ってきて、ブラッシングのあと、ハウスでごはんをまつのだが、ハウスに入らず、奥の部屋のおしいれの中にいってしまう。
でか姉は着替えに2階へのぼっていたら、「ワンワン」吠える小太郎。外に車がエンジンつけたまま、とまっていたのだ。
でか姉すぐとんでいって、小太郎にらんだら・・・
吠えるのやめた。小太郎は悪かったていう顔?!してたような??
まあでか姉が怒っていたのは、わかった顔していた。
またそのあとすぐおしいれへ行ってしまったので、ひっぱってだして、ハウスの前までだっこして「ハウス!!」
ノソノソ、ハウスへ入っていった小太郎。「GOOD!!」
花がきてからは、「そこがおちつくのね」なんて甘いこと言っていたが、それはいけないと思う。そこに入ってもよいが、ごはんの時はハウスて決めてあるからそうしないとね。

ウッドデッキにプールをだしたのだが、おしっこがあった。 わ〜〜花だ!!て思って、おもわず、「花だすときは、見てないとおしっこしちゃうよ〜」て怒鳴ってしまったでか姉。 でか姉もなんか最近イライラしていたのだ。
その声にびっくりした小太郎。心配そうに近づいてきて、でか姉のあとばかりついてきて、顔のぞいていた。
ごめんね〜〜びっくりさせちゃったね。

それに、毎日ず〜〜と一緒にいる母が一番大変で、一番ストレスがたまっているはずなのに(そんなこと一言も言いませんが・・・ほんとに感謝です)、そんな八つ当たりしてしまって、反省・・・・。
おまけに!!なんとそのおしっこの犯人は小太郎だったのだ・・・ うわ〜〜〜!!花ちゃんごめん〜〜〜。

それでその一声を発してしまったでか姉は、申し訳ないのだが案外すっきりしてしまった。
イライラは、小太郎の吠える声に対してや、花の耳ひきづりまわす小太郎に対してイライラしていたのだ。

小太郎もストレスあるんだろうな〜〜。そんな所におしっこしたなんて、かまってほしくて?!
前から小太郎は外からの音や人に対してほえるのだが、それが最近ものすごくなってきた。
これはチビ姉も感じたことだ。
吠える声が大きいていうより、もう大興奮してしまうのだ。
小太郎も花がきて、戸惑っているんだよね。

それにくわえて、でか姉のイライラを感じてしまっているのだね。
小太郎第2反抗期か?!と最近思っているでか姉だったが、 原因はでか姉自身なのかもしれない。
なん〜〜て、書いていますが・・・
花がやってきて、ほんとによかったよ〜100%思ってます。
これは小太郎と花の記録として書いてますので、正直にね・・・

 
 
 
  小太郎なんかいい感じ!!

花は、なんか食ってるとおとなしい?!

8月17日(日) 花はじめての爪きり
              小太郎12kg 花4.8kg

まずは、小太郎の爪きり。散歩いくようになって、あまり爪ものびないので、ほとんど最近はきったことなかったんだけど、左前足の中3本の指の爪がのびてしまう。

6月16日にがっくん歩きで左前足のレントゲンとってもらったのだが、今はすっかり直っている。
けどそこの爪だけのびるってことは、まだ、少し左前足に力がはいってないのかな?

そのあとは、花の爪きり。まだ細くてきりやすいね〜〜。
花はもともとジッとだっこされることが、少ないので、爪切りもすこ〜〜し、大変だった。怖いというより、動きた〜いモードたっぷりなのだ。

午前中、小太郎つれて広場へいった。誰もいなくて、ノーリードで小太郎とはしりっこ。
けど人間との走りっこはすぐあきちゃうね。
そんな所へ、同じ大きさくらいの雑種のマックがやってきた。
マックはパパさんがチャリ乗りながら走ってきたのだ。
そのいきおいで広場へ入ってきて、小太郎の所へきた。
すぐ2匹で走りっこ。
マックはとても、犬なつこいワンで小太郎も一緒に遊べてよかったね。久しぶりに思いっきり走って満足げの小太郎でした。

 
 
 
  ちびねえたん〜〜・・

興味深々で、ちょっとこわごわ?!

がうぅ〜〜!!

 

8月16日(土) 花注射の日

いよいよ、花ちゃん2回目の予防接種でした。
小太郎はお留守番で、花だけつれてお医者さんいってきました。
さっすがの?!花も診察台にのぼったら、心細そ〜な顔して
かわいかったな(笑)
うんちはちょっと小さい虫がいるけど、心配なし!!
お耳もきれいだし〜脈もちょっと速いけど病院だからね。
体温も38度。良好!!
注射はあっという間におわってしまいました。
もっと暴れると思ったのに〜〜ぜんぜん平気でした。

天気の悪い毎日・・・せっかくのウッドデッキでもなかなか遊べません。
小太郎と花、最初は仲良く?!ひっぱりっこしてるけど、
小太郎のほうが力が強い。で、ブツは小太郎の物になるのだが、ここで、花も負けていない。
またくわえてひっぱるは良いのだが、何も小太郎がくわえてる所と同じところをくわえようとしなくてもいいのに・・・
で、小太郎が怒って、ガウガウがはじまる。

ガウガウといっても我が家の場合、小太郎が花の耳をひっぱりまわすのだ。しばらくほっておくが、あまりにもはげしいので、そのうち「耳はだめ〜」というと、小太郎は離す。
離すと花がまたむかっていく・・・
そしてまたガウガウ・・・の繰り返し。

そのうち花がつかれて、小太郎から離れると、小太郎もおとなしくなって、2匹それぞれ、行動しているって具合になるのだ。
このおとなしくなる感覚が、早くなったような気がする。
小太郎に「耳は・・・」というと、耳をすぐ離す。
そのあと、耳のかわりに首をガブてするときもあるけどね。
花もあと1週間でお散歩いける。

少しはこの関係がかわるのだろうか???きっとかわっていくのだろうね〜〜〜(希望♪)

 
 
 
  子供顔?!

お耳がピ〜〜ン!!

8月15日(金) バリケンの中で寝てる花

花はサークルの中に、おしっこトレイと、バリケンがおいてある。暑いせいか、寝るのは、トレイとバリケンの間の何もしいてない、床の上にべた〜〜と寝てる。

が、今朝そ〜と花をのぞいたら、バリケンの中で寝てたよ!!
朝小太郎おこすと、花もおきる。花はそのままサークルの中。
そのうちおしっことうんちをしている。うんちする前はよくなく。でか姉ごはんおえて、着替えに2階に上がる前に、花のうんちとおしっこをきれ〜いにしてあがるのが日課になってしまった。
小太郎は・・・・でか姉が朝ごはん食べるとき、
なでなでされながらまったりしている

 
 
 
 

いっちょまえのコーギースタイルでしょ!!
花、両耳がたちました!!

クールマットの上で大の字・・

クールマットは僕のだけど・・・

8月14日(木) 花の耳がたったよ!!

1日に左耳がたった花。今朝右耳もたっていたよ。
両耳たって、いよいよコーギーらしくなってきたかな?
といっても左耳は半分ねてるけど・・・小太郎がひきづりまわすからな〜〜(笑)

「バッチフラワーレメディ」なかなかよさそうだなぁ。
でか姉が心配症なので、そういった気持ちが小太郎につたわり、興奮しやすかったり、おちつかなくて花に体当たりしたり、散歩とかもちょっとした気持ちのこと(花火の記憶)で、こわい〜て思ってしまったりしてるのかもしれない。
って、こういうふうに思うこと自体がもうだめなんだろうね〜〜。でか姉も一緒にためしてみよっと・・。

11日の日にチェーンカラーで吠えることはいけないとおしえようと日記に書いたが、よくよく考えてみると、「ついて」歩くことなど、散歩中にチェーンカラーでビシっとひっぱっておしえるより、少しでも上手に歩いていたら「GOODGOOD」とか「いいぞいいぞ〜」とかしきりに誉めながら歩いていた。
そうすると、小太郎は鼻高々でお利口に歩いてくれたんだよね。

やはり、チェーンカラーばかりで、ビシっとやるより、先に気持ちをリラックスさせてやったほうがいいかもな??
なんて、思うようになりました。
今まで小太郎は、いつでもナデナデされていた甘えん坊だったのに、花がきて生活の変化あったり、小太郎一番て家族みんなでやってはいるが、やはり少しは情緒不安定なところもあったりはしょうがないもんね。
興奮してるところに、チェーンカラーでビシなんて、ますます興奮を助長させてしまうかもしれない。
急にそうやっておしえようとしたってだめだよね。

しつけの本や関するHPなど一生懸命読むでか姉ですが、
「どんな本より一番は自分のワンをよくみろ!!」
それぞれにワンにとってのBESTな方法って違うんだよね。

 
 
 
  ムズムズするよぉ〜

かえるさん・・あたちと遊ぼう!!

ガブ!!
8月13日(水) 花のTシャツ・ウッドデッキ仕上がり

9月のトレジャーパーティーにむけて、花にもアンタイTを買った。サイズは35。まだまだ大きくなるとは思うが9月といっても残暑あるだろうし、地面がぬれてるときなども使えるし!!
アンタイTは35が売り切れだったので、クールTシャツというのにした。

チビ姉が夏休みにはいったので、夕方広場へ花つれて散歩。またまた小太郎歩かない。
昨日予想した「花の天下」という説は違うみたいだなぁ〜。
団地向こうまでいってしまうと、スタスタ歩くので、うちからそこまでの道のりがいやみたいだ。
広場に入れるようになってからは、最近山の分譲地へはいってない。うちをでて広場にいく方向と分譲地へいく方向は逆なのだ。
かといって、分譲地へいく方向にもぜったいいかないし〜〜。
分譲地のほうでも前、雷にあったんだよな〜〜!!
広場で遊んだあとの帰り道。順調に歩いていたがあるところまでいくと、早く帰りたいモードで、いきよいよく歩く小太郎。
うちをでてから、その地点までの道のりが怖いのかな?

10日11日に大工さんが工事してくれたウッドデッキ。
1日おいて13日今日色ぬりをしていよいよ仕上がった!!
小太郎と花。仲良くはしりっこしようよ〜〜!!

強くなった小太郎は、花の耳ばかりひっぱってこまる。
首をガウガウとか、上にのっかるとかじゃあいいんだけど、
耳をひっぱってひきづりまわすんだよね。
花もキャンキャンいうんだけど、小太郎がはなすと、小太郎にむかっていく。ほっておこうとも思うけど、見ていられない私たち家族は「耳はだめよ〜」なんて言っている。
これでいいのだろうか??
あまり介入してもいけないけともわかっているけどね・・・。
 
 
 
  僕もがんばってるんだ!!
小太郎名誉?!の負傷!!
この細さは・・・花の歯?!


この顔なかなか素敵!!(BYでか姉)



ねむねむ・・
8月12日(火) 散歩いやだ〜〜?(小太郎編)

小太郎が散歩に行きたがらない。外に出てもすぐフセしてしまう。たまにあるんだよね。
けどちょっとひっぱると歩いて行くのだ。

今日はもうやだ〜〜て言ってだめだった。ので無理に行かせず、嫌ならいいよ〜〜て感じで戻ってきた。
小太郎が散歩に出たら、花はウッドデッキに出してやっていた。そしたら小太郎はウッドデッキに近づいて、入りたいと。なので入れてやって、棒を飛ばして遊んだ。小太郎はさっきとはうってかわって、とても元気になって棒をおいかけ飛び回った。花もそれに合わせて走っていた。花がくわえようとすると怒る。そのうちまた、花の耳をひきづりまわしてた。
ほっておくつもりではいるが、あまりにも凄いので、途中で「おわり〜」と行って花はハウスへ。小太郎は元気復活になったので散歩に出てみたが・・・
やはり家の外1歩でるとフセしてだめだった。うんちもしてないのに〜〜〜。
まあ辛いのは本人だし、いやだ〜と言ってるのも本人だから、ほっておくことにして散歩やめた。

ふりかえってみると・・・
小太郎が強くなった7日の日は花は抱っこで、広場に行った。
8日の日は雨だったので散歩いやだ〜〜かな?
9日は、花をチビ姉だっこで、小太郎つれて軽く散歩した。
10日はしつけ教室で外行って、夕方はヴァンフォーレもあったので、近所に軽く用足しだけだった。
11日も嫌だ〜〜状態!!けどリード引っ張って無理に歩かせたら途中まで行ってから、スタスタ歩いていって広場ではワンと走りっこもできたしよかったよかった!!

小太郎は自分が散歩に行ってる最中の、花が気になるのかな?けど多分一緒に行きたいじゃあなくて、花の天下になるのが嫌で、散歩に行きたくないのか??
行くとしてもほんとに近所まわって帰りたいモードなんだもん!!今日もすぐ帰ってきたら、花がウッドデッキで遊んでいたの見て、自分が上なんだ!!て思って、ウッドデッキに入りたいて言ったのかな?

それか・・・
花火。31日の日に広場で花火をあげた。いそいで帰ってきたが
帰り道に花火の音がきこえていた。
これが原因か?!道歩いていてこわい思いをしたので、散歩中で道を歩いていると、こわい〜て思ってしまっているのかな?
それもあるな〜〜。

小太郎が花に対して強くなったことは嬉しいけど、まだまだ花を認めてやってないんだよね〜
あの耳ひっぱるバトルは本当にすごい。まあ花もすぐやり返すからなんだけど・・・
花が散歩に出るようになったらまた違ってくるのかな?
 
 
 
  わ〜〜い!!はしりっこはしりっこ!!

おいおい、僕が先だろ!!

じぃ〜〜・・何みてるの?

きゃ〜小太郎やっぱりかわいいわ@@

2匹でまったりの午後だったね。
8月11日(月)  小太郎12.2kg 花4.4kg
小太郎の教育(吠えること)

今日で大工さんの工事もおわり!!思ったより大きいウッドデッキになった。
小太郎と花をさっそく走らせてみた。花はこんなに 走ったのはじめて?!てくらい5往復も6往復もしてつかれちゃたのかな?そのあとはおとな〜〜〜しく、ハウスに入っていたね。

小太郎が外からの人や音に吠えることについて、躾教室で校長先生と話しをした。
今は、郵便や宅急便がきて、吠えたり、庭にでていっておいかけまわすことについて、なにも対策ができてない。
その吠え方がほんとにすごいのだ。すごく興奮して威嚇している。それをほっておくことは、やってもいいことだって教えてることになってしまっている。

それをやめさせるためには、そういった状況をつくって(人が外から入ってくる)、いけない行為(吠える。おいかけまわす)はいけないとおしえてやるしかない。
状況を作るといっても家族じゃあチャイムならしてもすぐ吠えなくなる。けどそんなことを他人にも頼めないし・・・
なかなか難しいことだ。

状況をまちかまえて、いけないとおしえる。
これは仕事をしているでか姉には到底無理なことだ。
母にはこれ以上、苦労かけれないし・・・・
まあ休みの日に、徐々にやっていくしかないね。これも神経質にならず、「さ〜〜しつけできるか?できないか?!でか姉の腕はどうだ?」みたいな感じで、楽しみながらやっていこうと思っている。

とりあえず、今日は夏休みのでか姉。
小太郎にチェーンカラーのリードをずっとつけて、居間で
待機していた。
まずは大工さんだ。案の定吠える小太郎・
けどリードついてるので、外にはでれない。おまけに吠えた時点でチェーンカラーひいて、「NO」!!
小太郎がとびあげるくらい、ひく。キャインとは言わなかったが、吠えることはやめた。
そしたら誉める。だきしめてお利口だ〜〜ておちつかせる。
今日はあまり人がこないで、午前中はその1回とたまに大工さんの話し声が聞こえると、「う〜〜」というので、またチェーンカラーつかって「NO」!!

今日も窓をあけて、玄関のドアもあけて開放的だった。
こういった空間も大切かも??見えないと余計こわかったりで、吠えるのではないか?とも思った。
今日は1日、居間でリードの先をもちながら、まったり小太郎としていた。昼寝したり、本読んだり・・・
あんなにリードひいて、嫌な思いをさせてるのに、小太郎はでか姉のとなりにきて、ゴロンと寝ている。
かわいいな〜〜と思いつつ、首いたくないかな?とたしかめたり?!

前までは、小太郎に嫌われるかも?て思って、怒りすぎるのもよくないな〜て悩んだときもあったけど、今は大丈夫だってちょっと自身がある。
小太郎の首いたくてもでか姉の心もいたいんだよ!!

このチェーンカラーでおしえることは、いけない行為をしたときに一瞬の衝撃をくわえるということだけで、ずっとひっぱったりしてないし、ましてや凶器にもならない。
その衝撃でいけないことだってことをおしえる道具なのだ。
 
 
 
 
「あたちの左耳、たれてきちゃった・・・
小太郎兄ちゃんがくわえてひっぱるからだよぉ〜 」


「花が、僕のおちんちん
くわえようとするんだもん!!」


「??おっぱいじゃあなかったの?」
てなわけで、ほ乳瓶くわえさせたら、
ちゅ〜ちゅ〜してました!!


「兄ちゃんに攻撃されたときの避難場所。
兄ちゃん入れないんだ!」

8月10日(日) ウッドデッキ工事

午前中、しつけ教室へ久しぶりにいった。今日は校長先生のクラスでのレッスンだった。前半はいつものように、輪になって歩いたり、「まて」や「すわれ」「ふせ」など、復習する。
後半は飼い主さんをチェンジさせての練習だ。
自分のワンの歩いているところみたり、他人のワンをつれて歩いたりって、とってもおろしろかった。

小太郎はしっかり歩いていたね〜〜。こっちをたまに見るんだけど、きちんとしないといけないってわかってるようで(飼い主バカで〜す)、お利口に歩いてる姿みて、小太郎がますますかわいくなった!!
私がつれたワンは「シロ」。前にいた林太郎くらいの大きさで、白い犬だった。久しぶりに腰をかがめなくても、首をなでなでほめられる大きさだったり、この子もとてもお利口に歩いてくれたこともあって、とても楽しく練習できた。

今日はいよいよ庭のウッドデッキの工事に突入した。
朝早くから大工さんがみえていて、小太郎はワンワン興奮状態てこともあり、朝ごはんを食べてなかった。本来ならあげないで夜まですごさせるのだが、状況が状況だし、暑いからね〜〜
ごはんをあげたら、なんとか食べてくれてよかった!!

午後はずっと、窓をあけたまま、工事の音を聞いたり、人の気配を感じていたり、でか姉もちび姉も居間にいたので、小太郎もおちつくことができてよかった。
花も窓があいてるので庭におりないように、リードつけて居間にいた。暑かったけど、扇風機つけて、窓あけて、天気よくて、本よんだりして、なんかまったりとした午後のひとときだった。

夕方はヴァンフォーレ甲府の試合だ。小太郎と花は留守番で小瀬へむかう。2−1で勝ったよ!!勝ち試合てほんとに気分よいよい!!いつもの夜ごはんより1時間くらいおそい時間のごはんになってしまったが、2匹ともお利口にまっていてくれたね。

 

 
 
 
  ぬれてる地面はちょっと苦手・・・


ハイ・チーズ!!


お散歩うれちぃわぁ!!

8月9日(土) 台風でまったりの1日

台風がやってきた。朝から雨雨!!台風のおかげで、今日の予定が全部キャンセル。ほんとに何も予定のない1日だった。
久しぶりにまったりした日をすごしたな。
小太郎も大人になったな〜〜と思うことが、まったりすごしていても小太郎もまったりしてくれてること。
遊ぼう〜〜て騒がないし、昼寝してると一緒に寝てくれる(笑)
前まではこうはいかなかった?!遊ぼうといってくる小太郎相手に、家の中では遊べることが少ないし小太郎の元気に手をやいていた時もあったもんな。
花はサークルの中。たまに出して小太郎とバトル。
相変わらず花の耳をかんで、ひきづってるよ。
それでもむかっていく花。

ホールドスチールをやってみた。
だっこしていても、おろせ〜〜と元気いっぱいの花なので、 最初はもがいてもがいて大変だったが、そのうちおとなしくなった。ゴロンさせてのなでなでも、お腹に手をあててじっとしていると、おとなしくなった。
チビ姉とでか姉と母がやったあとの花は・・・・
あらま〜〜
おとなしくだっこされてるし、目やにもおとなしくふかせてくれるし、ホールドスチールはほんとにすごい!!
こんな花だもん。小太郎も耳ひっぱりまわすくらいしないと、言うこと聞かないんだろうかね?!

夕方雨もやんだので、花はチビ姉がだっこして、小太郎はでか姉がリードもって軽くいってきた。
(7日の日でか姉が片手に花、片手に小太郎で散歩行った事が家族で不評だったのだ。あぶないってね。花は下におろせないからそりゃそうだ。反省のでか姉・・)
早くお散歩できるようになるといいね。

小太郎がパピーの時の日記やら、相談メールなんぞ読み返してみた。その中で「大丈夫。きっとそのうち笑い話になってますよ」なんてアドバイスいただいたり・・・・
ほんと、今読み返したら、おもしろすぎる!!
けどあの時は、手探り状態で小太郎と生活していた。
「いけないことは怒らないとだめだけど、小さいことで怒りすぎて神経質にならないか?」
「サークルの中でおしっこうんちをしないので、朝たまってるんじゃないかと心配」
「だっこしすぎて、抱き癖ついちゃうかな?」
なんてね〜〜〜。今思うと、忘れちゃってるようななつかしい悩みですね。
小太郎と花・・・まだまだ2週間。あとになって笑えるように、いっぱい悩んでみますかね?!

 
 
 
 


兄ちゃんの足にガブ!!


あれ??遊ぼうよぉ〜〜


うるさいぞ、このチビ!!ガブ!!


あたちも負けないわ@@キャン!!

8月8日(金) 小太郎強し!!花トレイでおしっこ

昨日の小太郎は強かった。今日の小太郎も強かったな。
花とひっぱり棒をひっぱりあったり、バトルは花の耳をひっぱったり、首をかみついたり。
ちょっと心配なくらい元気だった。
けど犬は犬どおし。ほっておいた。耳がちぎれないといいけど〜と思いながら(笑)見守っていた。

花はさすがに、「ギャフン」といって、にげまわるが花も強い。小太郎が離すと小太郎の首にむかっていく。
そうすると小太郎もまた花の耳ひっぱる。
そんなことの繰り返し。昨日広場で描いた姿「2匹で仲良くはしりっこ」も空想かぁ〜なんて一瞬思ってしまった!!

このバトルについてチビ姉と、話あったこと

1 小太郎がこんなけ花にむかっていくようになったことは、花の存在を現実化してきたからかな?で、兄として花より上ということをしっかりおしえてやってるということだと思うので、多頭飼いとしてよい結果ではないか?!

2 花はかなり、負けん気が強いし元気だ。まだパピーだから小太郎のほうが強いけど、大きくなったら、小太郎が負けるかもしれない。なので、小太郎のほうが上だ〜て、今のうちにしっかりおしえておかないといけない。

3 小太郎に「花と遊んでくれてありがとう」て前までは
バトルのあとなど誉めていたが、こんなにすごいバトルになってくると、もしかしたら「花をいじめてくれてありがとう」となってしまうかも??
なので、はしりっこした遊びなら誉めてやってもよいが、バトルのあとはそういった誉めることや、なでることはやめよう。

4 よく考えると花はかわいそうだ。小太郎がパピーのときは、ハウスなんていれず、ずっと遊んだりナデナデしていたのに、花はほとんどサークルの中だもん。
けど、小太郎は一人っこだった。花はお兄ちゃん(小太郎)がいるので一人っことは違う環境で生活していかないとならない。
そうなると、花のためにはサークルにいれておく方法が今は一番良いと思う。
小太郎と比べるほうがまちがっているのだ。花は花。
比べることなく、花が一番よい方法で生活をしていってやりたい。

居間では物がいっぱいあってあぶないし、将来は居間ではおとなしくさせていたいので、バトルや遊びは廊下ですることにした。
廊下におしっこトレイをおいてのバトル。
花ははじめて、サークルの外で、おしっこトレイの上でおしっこした。ちょっとはずしたけど・・
すごくほめてやった。
ほめてやったことがわかってくれてるといいなぁ〜〜!!

 
 
 
  アグアグアグ・・


ガツガツガツ・・・・
8月7日(木) 花・始めてのお留守番とだっこへ広場へ

今日の小太郎はちがった。朝から花とバトルはじめて、花の耳をひっぱったり、首をかみついたり。
さすがの花も「ギャフン」という声。で、小太郎は離したら、すぐ花の反撃。
やはり弾丸娘のようだ。またまた小太郎、花の耳ひっぱってと、まあ、両者元気いっぱいだったそうだ。

母のお琴教室の日。花ははじめてのお留守番。
でか姉がかえったら、2匹ともおとなしくハウスにはいっていた。「小太郎ただいま〜」とハウスあけると、小太郎はすぐゴロン!!花はクンクンいいはじめる。
お利口だったので?!、小太郎の散歩に花もつれていくことにした。

といってもまだ散歩できない花。
花をだっこして、小太郎のリードひいてのお散歩。
広場へいった。どこのママさんも「かわいい〜」と花のこと
いってくれたり、ワンちゃんたちも花に鼻を(ウハハ””)ちかづけようとしていた。
花はもう、下におりたくておりたくて!!
小太郎は、「ついて」よりも先に歩いてしまった。
だめだな〜〜〜。まだまだだ。けどリードはひっぱらなかったし、でか姉が「ついて」というと、いちお、とまってでか姉をまっているが、またすぐ先に歩いてしまった。
花も散歩ができるようになって、2匹で広場をかけっこしてくれる日を想像しながらの散歩だった!!
 
 
 
  涼しいワン♪
とっても涼しかったね〜〜!!

ニヒルな小太郎?!

あたちも行きたい・・
そのころ、花は・・・・
8月6日(水) 昇仙峡

夏休みのでか姉。まったく暑いなぁ〜。エアコンはいった部屋での昼寝は最高!!小太郎も大人になって、そういったときは遊ぼうって言わない。そのまま昼寝で夕方まで過ごしそうだったが、涼もとめて、昇仙峡へいった。

今回は平日だったので、馬車道も車がとおれる。終点まで車でいって河川におりてみた。
が、あまり遊べる場所ではなかった。けどとても涼しくてベンチにすわってのんびりしてしまった。
同じ甲府なのに、こんなに温度が違うなんて!!
これで、川遊びができれば最高なのになぁ〜〜〜!!

小太郎の足。すっかり大丈夫!!おまけにがっくん歩きもなし。
いたみ止めが6日間でてるのでそれがよいのか?トレジャーさんでいただいたサプリメントがきいてるのか?!
とりあえずよかった!!
 
 

 
  かくれんぼぉ〜!!


おしりが見えてるよ!!
8月5日(火)  小太郎病院

今朝、バトルをしてるとき、小太郎の「ギャフン」という泣き声。ちょっと目を離したときだった。右前足をどこかにぶつけたみたいだ。右前足をついて歩くことができない。
ちょうど夏休みだったでか姉は、小太郎つれて病院へ。
最近病院によくいく小太郎だなぁ。
レントゲンを4枚とったが、 関節もはずれてないし、骨もおれてない。
けどひっぱると痛いみたいで、ないていた。
いたみ止めをいただいて、今日はハウスでゆっくりしてもらった。午後になったら、歩けるようになったのでよかったぁ〜〜!!

夕方前から雷と雨がすごかった。
小太郎はハウスの中でじ〜〜としている。
花は、ハウスの中でうるさかった。花でも?!雷の音こわかったのかなぁ?
そんな1日だったので、夜になっても小太郎はしずかぁ〜だった。花は小太郎と遊ぼうっていうのだが、小太郎はいやがっていたので、今夜は花は別室でチビ姉と遊んでいた。

花のために、おしっこトレイの大きいのを購入した。
居間においてみた。ここにおしっこやうんちをするために来てくれるようになるといいんだけどな〜〜。

そうそう、夏休みだったでか姉は、映画を見に行ってきた。
そしたら映画館が停電になって、なんと3回も途中で映画がとまってしまった。あげくのはてに、あと10分くらいでおわりそうな所で復旧が無理とのこと。
お金は払い戻して、なおかつ映画のただ券をもらって帰ってきた。「踊る大捜査線」おもしろかったよ〜〜!!
 
 

 
 
あ!!ここにもおいちぃ物発見!!


花、二つも欲張りじゃん!!


おいしそうだなぁ〜僕もほしいなぁ(BYこたろ)


半分個したね。うんうん!!

8月4日(月)  花、初めてのだっこお散歩(昼間編)

夕方、小太郎の散歩のとき、花もだっこで外へでた。
明るいときにでる初めてのお外だ。
花(FLOWER)に顔を近づけると、口にいれようとする。
とりあえず、味見したいみたいだ?!やはり大物??

花がサークルの中でないてるときはうんちをする前がおおい。
花がないてる〜とおもって、サークルへいってみるとうんちがしっかりしてある。
おしっこトレイの上でもあれば、ゲージの中でもある。
うんちは下にのこらない硬さなのでいいんだけどね。
今朝は起きた後のうんちおしっこは、おしっこトレイの中に
きちんとできていた。えらい!!
けどしたあとすぐに誉めるわけでないので、これがよいこととわからないんだよね〜〜

サークルからだしてあげると、自由奔放におしっこをしてしまう。教えてあげたいのだが、ずっとつきっきりでもおしっこのタイミングがわからない。
「おしっこだ」とおもって、おしっこシートにつれていってもしてくれない。
うんちはサークルの外ではしたことない。

花はあっちこっちと歩きまわり、じっとしていることがない。
今夜の小太郎は花がうざったくて、じっとナデナデされていたが、 そんな兄ちゃんでも花は近づいていく。
そうすると「ぅぅ」て怒る小太郎。花はまた離れてウロウロ。

ミルク棒を口にくわえながら、あっちこっちせわしく歩いていた。1日のうち何回しかサークルからだしてあげないので、余計うれしいんだろうと思う。
小太郎はというと・・。
そのうち、ノソノソ近づいていって、仲良くミルク棒を
食べていたね!!


おいちそう!!(ウソ?!)

 
 

 
  僕のほうが強いぞぉ〜〜!!




おお!!場所かえて対決だぁ〜〜!!




ちびに、ゆずってやるよ!!
8月3日(日)1週間の小太郎と花 
              小太郎12kg・花3.9kg

うざったく思いながらも、まんざら小太郎は花のことを 無視してるわけでもない。
朝と夜、花はサークルからでて 自由になれるのだ。
小太郎は「はぁはぁ、ドキドキ」しながら花のことうざったく思っているが、花が小太郎にちかづいていく。人間と遊ぶより小太郎と遊びたいみたいだ。
小太郎はなでなでが好きだけど、花がじっとしていることがない。
2匹は 最終的にバトルをしたり、はしりっこしている。
まあ、小太郎はまったく無視してるときもあるし、花が近づいていくと逃げていくときもある。

夜鳴き
花は我が家に来たとき、ちょっと夜鳴きしたが、その後静かだ。朝もぐっすり寝てくれている。
でか姉がおきて、小太郎のハウスあけると、花もおきる。
そういったときに、クンクン私もだして〜と鳴くくらい。
小太郎も、パピーの時から静かだった。
夜ハウスへいれたあと、ハウスの前をとおっても、きっとおきているだろうけど、ぜったいなかない。
ないてはいけないとわかっているようだ。
お留守番も大丈夫。小太郎も花もハウスをあけるまで
ずっと静かにしている。

ごはん
ごはんは、小太郎はナチュラルバランスを90gを2回。
朝の8時ころと夜の8時ころだ。
花はナチュラルハーベストのパピーを45gづつ、1日4回あげている。朝8時と夜8時は小太郎と同じだが、11時半と3時半にあげている。ミルク小さじ1とミッシングリンクプラスを小さじ4分の1も毎回だ。
小太郎がパピーの時はは、ごはんの食いつきがまったくなくて、食べたり食べなかったり・・・特にこういった暑い夏はまったく食べず、缶詰をまぜたりして苦労したが、花はもう小太郎が食べてるときにじっと見ていて、お腹がすいてしょうがないみたいだ。
花には、ハウスの中でごはんをあげるのだが、お皿をだした瞬間からものすごい勢いで食べてしまう。
血色児童のようだ!!
小太郎は、最近、花のごはんのミルクをちょっとかけてあげると大喜びで食べる。
幼子にもどっちゃったね。

トイレ
花はサークルの中のおしっこトレイにおしっこしたり、うんちしたりするときもあるが、はずしておしっこしたり、ゲージの中にうんちしたりと・・・まあいろいろだ。
ゲージの中には、さすがにおしっこはしないけどね。
けどうんちまみれになっているということはない。
いちおずらして座っている。
サークルの外にでると、おしっこはどこでもしてしまう。
じっとしていない子なので、おしっこシートもって花の
後をつけまわすのだが、あっという間にジャ〜〜!!
サークルの外ではうんちしたことない。
(といってもサークルの外にでれる時間は朝晩1時間づつくらいかな)

甘え噛み
花は、サークルの外にでると必ず小太郎がいるので、人間にだっこされているより、おろして〜と言うほう。
なので甘え噛みはあまりないかな??
小太郎のパピーの時はすごかった。そのたびに口の中に手をつっこんでキャンていうまで、おしえたのだが・・・
花は小太郎より、だっこされてる時間もなでなでもまったく 少ない。人間の手がかかってない。その分小太郎が面倒みてくれているってことだよね。

小太郎と花
多頭飼いされてる方はみんなそうなのかな??
上の子の小さいときと下の子の小さいときの扱いが 違いすぎる!!そう考えると下の子(花)はほんとにかわいそうだ。
だっこも遊ぶも自由も時間がぜんぜん違う。
けど花は小太郎がいるだけで、ぜったい心強いと思う。知らないお家にきて、新しい生活がはじまっても、小太郎がいるから・・・
小太郎はまったく一人だったから・・・
そういったことで考えると、花は幸せだな〜て思う。
うざったく思われても、自分から近づいていって遊ぼうって
いう。そんな存在がいるって心強いんだろうな〜〜て、 花を見ていて思う。
だからあんなに、天真爛漫にそだっているんだろうな〜?てね。
小太郎もにげまわっていたり、うざったく思っているだろうけど、小太郎の存在が花にとっては、ほんとに大きい存在なんだよね。

でか姉
最初は小太郎がうざったく思っているのをみて、小太郎がかわいそうで、花のことより小太郎が心配だった。
けど1週間たって、花の笑顔とうざったくされても小太郎に
遊ぼうっていう花や、手をかけてやってなくても、精一杯生きてる姿なんか見ていて、花がとってもかわいく思えるようになった。
ほんとにかわいい。小太郎もかわいいけど花もかわいい。
花がきて1週間。小太郎と花の生活がはじまっている。
これからもあたたかく、見守っていきたいな〜て思ってます。

 
 

 
  うへぇ!!おりれないよぉ〜

きれいきれいしたよ!!

ぐひゅ!!(だっこお散歩にて・・・)
8月2日(土)梅雨明け  花@はじめてのシャンプー

夕方近くになって小太郎つれて、清里ワンワンパークへいった。ここは、6月21日にワン友達のぼーまるしぇさんと一緒にいった場所。
小太郎がアジリティを披露してくれて?!びっくりした場所だ。
あれからぜんぜんアジリティしてない。あれはただの偶然だったのか?!
今日はほかにワンが誰もいなくて残念だったね。
けど小太郎すごい!!滑り台みたいのや、トンネルしっかりやってたよ。今日は三角の山の形したやつにも挑戦!!
滑り台よりも急な斜面だったが、登るはのぼった!!えらい!!
けど三角のてっぺんにきたら、あらら??おりれないよぉ〜!
一瞬だっこかな??とも思ったけど、おもいきって下ってきてくれた小太郎!!フリスピーはまったくだめだけど、アジリティは期待できる???なんちゃって!!

そのあと、となりにある、ドックランへうつったところへ、アジリティのあるドックランへ、ボーダーコリーが2匹きた。なんか飼い主さんも本格的っぽい。
小太郎はボーダーコリーくんと遊びたくて、あっちいきたいよ〜て言うんだけど、なんか遊びじゃないぽかったので、
「ちゃんとした練習ですよね?この子いったら練習になりませんよね?!」てたずねたら、「はあ・・まぁ・・」とのこと。
お邪魔しちゃ悪いからね。小太郎と柵向こうの華麗なアジリティ姿をみているだけにした。

夜、小太郎のシャンプーして花も始めてのシャンプーした。
まだわからないからか?!お利口にしていた花。
夜は小太郎とのバトル復活。
小太郎も清里ワンワンパークでワンと遊べなかったからか?
元気に花のお相手していたね。

夜短いお散歩へ外へでる。花はまだまだ、お外にはなれてないみたいだった。おとなしいったら!!!

もっともっと♪
 
 

 
  うれしいうれしい!!

左耳がたったよ!!

仲良くお水のんでるね。

僕の顔、おとなっぽくない?!
8月1日(金)  花@左耳が立った!!

昨日からなんとなく、あれ?て思っていたんだけどついに 花の左側の耳が片方立ちました!!
少しはコーギーらしくなったかな?

今夜の小太郎、やはり最初はまったりしいて、花のこと相手にしてなかった。花は大分わかってきたのか?しつこく小太郎に接してこなくなったような感じ。
小太郎に無視されると、一人で居間を歩きまわって、少したってまた小太郎の所へやってきます。

最後の最後には、小太郎も「うざったいぞぉ〜」て感じで、 花の首を噛むマネしたりしてますが、花にとっては、やっと相手にしてもらったと大喜び。もっともっと挑発します。
小太郎もまんまと、作戦?にはまってしまい、バトルが始まりました。バトルの次は居間を出て、廊下を走りっこ。そしてまたバトル・・・しばらく遊んだあと、急に花が廊下へ出て行った。
水を飲みに行ったのだ。小太郎も一緒に飲んだね。

今夜は1時間みっちり遊びました。
9時過ぎまたまた短い散歩へ出ました。花は抱っこで一緒に出ました。なんとま〜〜大人しい花。かわいいじゃん!!
女の子のおしっこってわからないよ。トイレ教えたいけど、お尻をちょっとさげて、シャ〜〜としてしまう花。
女の子慣れしてない、でか姉とちび姉でした。
 
 

  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)