ドアップなんてはずかしいわ@@

9月29日(月) 日が短くなったな〜・キンモクセイの香
              小太郎12.2kg花7.6kg

すっかり日が短くなってしまった。でか姉帰って散歩に
いく時間は懐中電灯もたなくちゃ!!

暗いうえに今日にかぎって、飛行機ぶんぶんなってるし、団地の町内放送入るし、小太郎うんちしようって思ったら、向こうに猫がいてこっちみてにらんでるし・・
てなもんで、小太郎は、もう早く帰ろうモード!!
すぐ引き返してきて、次は花つれて散歩へいく。

花はうれしくてひっぱるひっぱる!!
ひっぱるとまわれ右して、ひっぱらないと誉める。
これを何回くりかえしただろう・・・。最後はついて歩けたけど、きっとわかってない・・。

帰ってから、また小太郎つれてでるが・・
さっきよりは進んだけど、うんちもせず帰ろうモード。

夜ごはんのあと、ウッドデッキで遊んでるときは元気に2匹でバトル再会!!
9時におしっこのため外でる。やっとおちついてうんちして、あ〜〜よかった!!

歩いているとどこからともなく、キンモクセイのいいにおい!!秋ですね〜〜。

 
 
 
 
飯綱でパチリ!!


善光寺でパチリ!!


参道を歩くワン集団・・・

9月28日(日) 飯綱進出!!

長野市の紫音君と心音ちゃんママの秘密の場所?!
飯綱高原へ遊びにいってきました。
当日は、横須賀のteto君、河口湖のぷりん君をはじめ、チョコちゃん、紫音君と心音ちゃんのお友達アンディ君、ムー君、ピコちゃん、かい君といっぱい集まってくれて、ミニオフ会のようでした。
すごくあたたかいよいお天気の日だった!!(朝霧のリベンジ?!)

飯綱高原スキー場の近くにある「CAFE!HUNGRY CATERPILLAR」のサンドイッチでしっかり腹ごしらえ。
花はカフェデビュー。おちつきないので心配だったけど・・
まあなんとか・・・お利口していてくれました(笑)

飯綱の広場は、広い芝生で無料のドックランのようだったよ。
川も流れていて、みんな思いっきりかけっこしたね。
小太郎は、一人でうろうろ・・・川のあるほうへおりていっちゃった!!そしたら「ばか」をいっぱい体にくっつけてきて!!
川には入らなかったけど、たくさん散策してきたみたいです!!
花は・・いっぱいのお友達がうれしくてうれしくて・・バトルしたり一緒に走ったりと、ちょこまかいそがしそうでした(笑)
2時間あっという間にすぎちゃった!!

そのあと善光寺へ異動・・・駐車場から参道を歩くワンちゃん軍団!!
善光寺では、お参りのあと「お戒壇めぐり」というのをしてきました。
真っ暗なろうかを壁つたいに歩いていって、最後に鍵にさわってでてきます。ほんとに真っ暗でちび姉と手をつないで歩いちゃいました!!

そして、善光寺での目玉!!みそソフト食べてきました!!
そばソフトもあって、これはそば茶の味がしました。
みそソフトは・・う〜〜これは好みの問題かな?
ちなみにちび姉スイはおいし〜〜て食べてましたけど!!
そしてやっぱり、「おやき」だよね。うぅ〜最高!!

楽しかった1日もあっという間。
ほんとに楽しかったです。みなさんほんとにありがとう!!
また一緒に遊ぼうね〜〜〜。

 
 
 
 


いつもカミカミの写真ばっかりだな〜〜。
おやつあたえすぎ?!


花はいつでも小太郎をみてます!!


小太郎は・・・
すっかり大人っぽくなった顔になったなぁ!!

9月26日(金) 花のおしっこうんち・・・

サークル内のおしっこトレイで、最初はしていたけど、そのうちトレイのない場所でするようになってしまった!!
ウッドデッキへのドアをあければ、ウッドデッキにでてする。おしっこトレイがおいてあるのに、そこへすることもあれば、はずすことが、おおくなってきた。
そ〜〜んな感じでした。

朝起こしてバリケンから出すと、すぐおしっこします。これを利用して、失敗させないためにリードつけて、朝、ウッドデッキのおしっこトレイにつれていってみました。
1日目はトレイにした!けど2日目からはなかなかしてくれない。
でか姉も会社へ行く時間があるので、あせる!!
こういったことが花に通じてだめなんですね!!
トレイのある場所へリードをしばって、でか姉は支度します。
けどだめです。しません・・・・。
リードつけたまま庭にだしたら、おしっこうんちしました。
けど本当はおしっこトレイの上でしてほしい!!

バッチを配合していただいた方に相談したら、リードをつける行為=散歩と理解していて、その場合ウッドデッキは室内と認識して庭ではやるけどデッキではなかなかやらないのではないかな?外の匂いはするんだけど…。
とのアドバイスをいただきました。

トイレトレーニングの鉄則

犬のトイレタイミングをしっかり把握してからやる。
コマンドを教え込む。
トイレの位置を決める。(トイレトレイを認識するまで)
じっくり取り組める環境と時間が必要。
何より家族全員の統一した環境作りがないと出来ません。
失敗は殆ど絶対させないように…これが難しい!!
リードをつけないでトイレをさせるには…
基本の基本でサークルでトイレを 囲って用を足すまで出さない。これが一番判りやすいと方法です。 このとき絶対サークル内にはトイレだけする、寝床は取り外します。
出来れば普段寝ている場所とは離したところが良いそうです。
犬は本来とてもきれい好きです。普通だったら寝床付近に排泄しません。 あとは、片手間や次の用事があるときのトイレトレーニングは犬を急かせるだけで上手くいかない…。

なるほど〜〜。花は、どこにおしことうんちをさせたいか??
やはりサークル内でしてほしい。ウッドデッキはおしっこやうんちの場所ではない。
そういった基本を決めて、トイレを囲むことは難しいので、
サークルを小さくしてその外におしっこトレイをおきました。
外といっても、玄関にサークルがあって1段さがったスペースなので囲まれていますし、サークルの外にはトレイおくスペースしかありません。

朝バリケンからだしたらそこへ閉じ込める。
おしっことうんちしたら出してあげる。
サークル内にもトレイを置きました。それによってサークル内でも失敗させる場所を狭くしました。

今のところ朝は上手にいってます。日中もできるだけ、トイレの時間にはサークルの外のおしっこトレイにいれちゃいます!!
サークルからだしてやっても、部屋の中ではしなくなりました。バトルにいそがしいもんね(笑)

 
 
 
 
小太郎ごろ〜〜ん・・・


???眠い???


眠かったか・・・

9月24日(水) 小太郎やってくれました!!

夜、小太郎と花にごはんをあげて、そのあと花のサークル内のおしっこトレイをあ〜でもない、こ〜でもないといじってました。
今日はちび姉も父も遅い日。母と一緒にいじっていた・・そういえば、小太郎おとなしいね♪
居間へ戻ってみたら・・・

小太郎やってくれました!!コタツの上に置きっぱなしにしておいた私達の夜ごはんののこり・・・、ごぼう炒め、マグロのカマ焼き、秋刀魚・・・食ってました!!
しっかりご飯食べた後だったのに。どうも、おとなしいと思ったんだ〜〜
置きっぱなしにしておいたでか姉たちが悪いね。

ごぼう炒めは、ちょっと辛くてしょっぱくて、美味しかったんだ!!それはお皿の中がきれ〜〜になってました。
マグロのカマ焼きは、ちょっと残ってるところを発見したので、取りあげました。秋刀魚は2口くらいかじったようでした!!

花のトイレ躾のことで母と、いろいろ話しをしていたので、ごはんの後さっそく実行してみてたのです!!
怒るよりなにより、置きっぱなしにしておいたことに反省・・・
そりゃあ小太郎だっていい匂いさ!
そして、ごぼう食べちゃったよ!!あの辛いの大ジョブかな?
それが心配・・・けど吐きもせず、大ジョブでした。あ〜よかった。

夜、里帰り(奈良)していた友達芋ちゃんが、東京の自宅へ帰りがてら寄ってくれました。
1ヶ月くらいぶりに会う芋ちゃんに小太郎大喜び!!花もベロベロ攻撃!!

ベロベロ攻撃といえば、いつもでか姉が会社から帰ってくると小太郎は喜んでくれて、ゴロンでへそ天でなでなでなんです。
最近花もサークルの中から外に出てるので、花はベロベロ攻撃してくれます。そしたら、小太郎も一緒に顔に飛びはねて、ベロベロしてくれました。
小太郎にしてはめずらしい・・てより、でか姉には初めて?!
なんか嬉しかった。小太郎のベロベロ攻撃!!うふふ!!

 
 
 
 


緑ヶ丘の西側にある、千代田湖へ
通じる道・・・分譲地の道みたいだね!!


ロングリードでも思ったほど、
「からまんぼ」せず歩けました!!


後ろの三角みえるかな?
富士山バックに、「はいポーズ!!」


うぅ〜!!仲良しこよしに見えるじゃん!!

9月23日(火)秋分の日  墓参りと緑ヶ丘へ

台風のあとのさわやかな天気の今日。
小太郎は、17日に足を負傷して、みなさまにいっぱいご心配いただきまして、ありがとうございました(いまさらですが・・ごめんなさい)
次の日にはすっかり元気になってました。

が・・・

また、昨日やっちゃいました。今度は左前足。
でか姉の帰りがおそかったので、小太郎に会えず今朝知ったのですが、原因はよくわからない・・庭に飛び降りたときが1回あるのでそれかな??
けど昨日よりは大分よいとのこと・・
けど朝はまだ左足かばって歩くので、がっくんがっくん上下しながら歩いてます。お墓参りなのにいけるかな?て心配してたけど、午後には大分よくなったので一緒にいきました。
もちろん花ちゃんも一緒にね!!

お墓までいって、一緒にナムナムしてきました!!
我が家のお墓は市内と市外にあるので、2ケ所いってきました。帰りに風土記の丘へいこう!!て思っていたら・・・
花のごはんを忘れてしまい、あちゃ〜〜
おうちに戻ってきました。花にごはんをあげて、30分後出発。

その間は小太郎と一緒に昼寝しちゃいました。
おきてから、「散歩いくか・・?」と小太郎にいったら、ものすごい喜びよう!!
車のったのに、遊びにいかず帰ってきたので「なんでだろう♪」て思っていたんだね。
車=お出かけ=遊びだもんね!!

その頃にはガックン歩きもまったくなくなり、近場の緑ヶ丘へ行きました。
今日は軽くの散歩がいいかな?て思って、17日に途中までいった千代田湖へ通じる道を登っていきました。

あれ??ほんとにガックン歩きしてたの?!てな感じに、
ロングリードで小太郎と花はも〜ダッシュして道を登っていきました。
結局今日も途中までだったけど、ちょうど木もなくなった場所。日当たりもよく富士山も良く見えて、そこで休憩・・・。

小太郎はとなりでゴロン・・花は水をのんだと思ったら、
あっちうろうろこっちうろうろ、ほんとに落ち着いてない子です(笑)
リードを固定して好きなように歩かせていましたが、最後には小太郎の所へくるんだよね。
そして小太郎にちょっかいだして、小太郎とバトル再会!

おいおいこんなところまできて、バトルはだめ〜〜てことで、バトルしはじめたら「やめ」といってみました。
そしたらすんなり2匹やめるじゃないの!!
ほんとにお遊びの延長なんだね〜特に花にとってはね。
小太郎は花にちょっかい出される(耳かみつく、おちんちんにくいつかれる・・・等)と、バトルするけど、あとはどちらかというと、ほっときたいんだと思う。

少し休んだあと帰り道。またまた2匹でモーダッシュ。
ロングリードものびきると、2匹ともガックンて首をひっぱられる。
花ちゃんの首大丈夫かな??まだ柔らかいから、強くひっぱちゃいけないとしつけの先生に言われたんだよな・・
なんてのんきなこと思いながら、帰途に着きました。

夕方はヴァンフォーレ甲府の応援!!2匹とも満足したようで、おとなしくお留守番してました。
北風がふきはじめて、サッカー応援はとっても寒かった。
勝ち試合だったからそれでもよかったけどね!!
急に冬になった感じがするね〜〜〜!

小太郎の足・・ほんとに気おつけてあげないとね。
足が少し弱いのかな??体重が重いのかな??

 
 
 
 


「にいたん、またそこ登ってる!!
あたちも行きたいよぉ〜!!」
(でか姉)花は小太郎がいなくなったあと、
一生懸命前足かけて、椅子の上に登ろうと
練習していたそうです(笑)



「にいたん、遊ぼうよぉ〜」
(でか姉)花、また怒られるよ〜〜こっちに
花の棒あるじゃん!!



「にいたん、にいたん!!」
(でか姉)今度は前足でトントンたたいてます。
花の棒!!て差し出しても、一瞬くわえるけど、
また小太郎の所いっちゃいます!!



「にいたん、大きなお口ですね?!」
(でか姉)まるで小太郎、いいだろう〜って
花に自慢してるみたいだよ!!
それじゃあ意地悪兄ちゃんじゃん?!

9月21日(日) バッチフラワーレメディについて 
               小太郎12.2kg 花7.2kg

昨日バッチのことが少しでてきましたが、飲み始めて3週間がたち、配合していただいたボトルが終わりました。
そもそも、バッチをはじめた理由は、外の音に対して、小太郎がものすごく吠えてウチの中を音のほうへ飛び回るのです。郵便、宅急便、来客、家の前でとまってる車・・・
なんとかして、吠えなくてもいいんだよって教えたかったのですが、
水と酢を配合したスプレーをかけると良いとか・・・
チェーンリードでおしえるとか・・・
どれもこれもうまく行きません。
そんなとき、バッチの存在を知りました。ぜひやってみたい!!
そう思うと行動早いでか姉です。

いきなりのメールに、親切丁寧なお返事をくださいました。
そのあと、たくさんのメールのやりとりのあとで、小太郎とでか姉のバッチを配合していただきました。
メールの中では、相談やらアドバイスやら、くじけそうなときは 一緒にがんばりましょうって励ましやらいただき、それによっていっぱいの元気がでました。
今でも何回も読み返すことによって、ついついあせる気持ちを落ち着かせてくれたり、なげやりになりそうな気持ちに元気をあたえてくれています。

小太郎のボトル

チェリープラム…ついつい吠えてしまう衝動に
バーベイン…目標に対して熱心に吠える行動に
バイン…テリトリー内での威張りんぼうな気持ちに
ミムラス…雷、花火の音に怖がる気持ちに
オリーブ…警備などで精神的な疲れに

チェリープラムは「わかっていてもついやってしまう」と言う感情にです。吠えても「やめ」って言われるのはわかっているけど吠えちゃうとか…
バーベインは吠えに対してではなくそこに熱意があるかです。 小太郎の吠えはかなり熱心な感じがあるので入れてくださいました。

でか姉のボトル

ビーチ…吠えさえなければと言う考えから寛容に視野を広く持つように
レッドチェストナット…心配し過ぎないように、犬に頼らないように
チェリープラム…わかっているけどつい焦ってしまう気持ちに
ミムラス…吠えに対する嫌悪感に
オリーブ…精神的な疲れに

ロックウォーターもと思ったそうですが、必ずこうでなくちゃと思いつつ実行できていない部分もあるので、先に気持ちをリセットする為にビーチを選んだそうです。吠えても止めさせられれば大丈夫よ!と言う気持ちをより自然に持てるようにです。
過保護=レッドチェストナットです。でもこれが良い作用をもたらすと頼りになるおかあちゃんとなれるそうです。どーんと構える為です。

二人にウォルナットも加えていただきました。
花の成長に伴って小太郎の警備体制が強くなる可能性があるのでそういった環境の変化によいそうです!!

あとはレスキューを1本用意してスプレーにしました。
気がついたときにシュッシュッ!と部屋にスプレーしてます。
ピリピリした感じを取り払う時…特に郵便や宅急便が帰った
あとなどにスプレーすればより早く落ち着くことが出来るそうです。

3週間たってですが、小太郎は「まて」というと一瞬とまる
感じがします。まだ宅急便など外の音に吠えますが、
庭に自由にではいりできないようにしたこと。
「まて」という声が聞こえる範囲の部屋のドアしか開けないようにしたこと。
郵便など時間がきまっているものに対して、リードでつないでいるようにしました。
小太郎をつかまえていると、吠えたいけど我慢するって感じで、大分おちついてきたように思います。
捕まえられないと、音のほうへダッシュして吠えてますけどね(笑)

でか姉は’こうでなければいけない’っていう感情が薄れてきました。今までは小太郎が吠えると、頭にきちゃって、イライラしてしまいがちでした。
吠えるのだけはやめて〜〜って!!
それが小太郎の声を聞けるように、小太郎だって吠えることで言いたいことがあるんだって思えるようになりました。
そして小太郎の声を聞いてやりたい!!小太郎と話がしたい!!て思ってます。
吠えさせないようにする方法が、わかったことで、気持的にとっても楽になりました。このリラックスの気持ちがワンにとっても大切だったんだな〜とも思います。
イライラした気持ちはそのまま伝わってしまいます。
ワンだって、ますます吠えちゃいますよね(笑)
まだまだですが、光がさしてきました!!

さてさて・・今日も雨・・・小太郎と花はまったりムードでした。
小太郎のうんちも夕方カッパをきせ、強制連行しつつ散歩へいったら、すぐしてくれました!!は〜〜よかった!!
2匹居間では、バトルしたり、でか姉とひっぱりっこしたり遊んだあとは、棒をカジカジしてやっとおとなしくなりました。(笑)
小太郎はきっとず〜〜とゴロンしてられると思うのですが、
花が遊びたい!!それも小太郎と遊びたいんで、ちょっかいだしてバトルが始まります!!
棒カジカジでは、肩もみ機の上にのぼりたい花・・
無視する小太郎の耳をかみつく花・・それでもだめなら、
足で小太郎の肩をチョンチョンしたり・・・
花かわいいやつです!!ほんとに兄ちゃんが大好きです!!

 
 
 
 
あたち、4ヶ月になりました!!


にいたん、あ・そ・ぼ!!
そこ、あたちのおしっこの場所だよ!!


にいたん、あたちもそこ行きたいよぉ〜
どうやって登るの??

9月20日(土) 花・4ヶ月

今日で花ちゃん4ヶ月。え?!まだ4ヶ月だったの??
我が家に来たのは、あと6日で2ヶ月になる。え?
まだ2ヶ月たってないの??
てほど、花の存在が当たり前になってきている。
1歳5ヶ月をすぎた小太郎と比べてしまい、おしっこの失敗など目についてしまうでか姉だが・・
よぉ〜〜く考えたら、花ちゃんまだパピーだったのね。
あせらないあせらない・・・。(笑)

花は、ごはんもガツガツ食べるし、夜もすこやかにバリケンで寝てくれる。サークルでほっといても平気だし・・・
ほんといい子だよね!!

小太郎との関係は、いつも小太郎にやっつけられる花。
けど小太郎にかまってほしくて、どんなにやっつけられても、近づいていってまたやっつけられる。

最近のバトルは、ほっといても安心状態。
これは花も大きくなってきて、やり返せるようになったし、やばくなったら自分のサークルへ飛び込んで逃げる(笑)。逃げるといえば、座って見ているでか姉の足の下とか、背中の裏とかにもかくれる(爆)

そのうち急に2匹おとなしくなって、一緒に水のんでいたり、小太郎はでか姉のところにきて、ナデナデ。花はあっちこっちウロウロ・・・
そしてまた花が小太郎に「遊ぼう」てよっていくのだ。

居間にいれる時間もだんだん長くなってきた。
今日は雨。ウッドデッキでは遊べない。
居間にきて掘りごたつの周りを2匹でグルグルおいかけっこしたり、歯石とりの棒あたえると、それぞれで噛んでいる。

そのうち花が、また小太郎い近づいていって、小太郎に怒られる。遊んでもらえないとわかった花は、また自分の棒をかみかみしてる。
小太郎はというと、うるさい花からのがれようと?!肩もみ機の上にのぼったり、掘りごたつの中にかくれたり・・・

そんな2匹見ていると、花が我が家にきてくれてよかったな!!
花でよかったな〜〜てあらためて思う今日この頃なのである。

雨・・・花はおしっこうんちはどこでも(いちおトレイの上?で)してくれるのでいいんだけど、小太郎は外にでないとしない。
こういった雨の日、でか姉は雨の散歩平気なのでいくぞ〜とカッパ見せると逃げる小太郎・・・
それでもカッパ着せて外にでる。小太郎帰りたいモード。どうやら雨は嫌いらしい・・・そんなこといったって〜〜!!

「おしっことうんち」という言葉はたぶん小太郎わかるので、「おしっこ」ていうとおしっこする。けどうんちはだめだね〜 どこでもってわけにいかないらしい・・・
場所をセレクトするんだけど気持ちは帰りたいモード!!

今まで散歩いかないと運動不足とかストレスたまるんじゃないか?!と思い、雨の日も広場までいって帰ってきていたのだが、最近は小太郎が行きたくないならまあいいか・・・て
雨の日は散歩なしでもいいやね!!てかなり思うようになったでか姉(でか姉もバッチで変わってきてるのかな?)

けどけど、おしっこうんちは我慢してるってことになるんだよね〜。
まあおしっこしたし、朝はうんちしたし〜、まあいいかってことで今夜はうんちなし・・
下ネタばかりですみませ〜〜ん。

 
 
 
 
仲良し2匹だったのに〜。


でました!!
おっとり小太郎が弾丸花をやっつける図!!


走りっこ楽しかったのに〜〜。


花まだ遊びたかったね!!
9月17日(水) 小太郎・右前足負傷・・・


またまたやっちゃいました!!小太郎右前足ガックン歩き!!

今日は仕事が早く終わったので、車で緑ヶ丘へいきました。 小太郎と花に元気に走りっこさせてやろう!!て思ってね。


最初は仲良く走っていた2匹。突然バトルはじめる2匹。
ご近所のワンちゃんたちもノーリードで遊んでいて、花はどのワンにもご挨拶!!1匹吠えるワンがいたんだけど、その子は飼い主さんと一緒にリードつけていました。
花はその子にもご挨拶。吠えられてもへっちゃら!!


申し訳なくて、花を違う方面へ走らせた!!
また違うワンと遊んでいたんだけど、また吠えるワンに
近づく花・そんな花に「おまえは、弱いだぞ〜、気をつけろ!!」て、小太郎がバトルしておしえてあげていたのかな?
なんて〜〜一瞬思っちゃったけど、それって小太郎ひいきしすぎ?!


15日にあったフレンチブルドックちゃんもきて、小太郎とも〜れつ勢いで走りっこしていたら、突然小太郎が座り込んだ。


右前足をあげている。どうやらひねってしまったようだ。
ガックン歩きしてるよ!!
まだまだ遊びたい花ひきづって?!小太郎抱っこして車にもどり、病院へいった。


骨異常なし!!いたみどめ4日分いただいて帰ってきた。
5月6月にもこういうことあったんだ。しばらくしたら直っていたけど・・・日中は、ゴロンの小太郎。急に走ったりしたから足がもつれちゃったのかな?


夜はごはん食べて、ずっと居間でゴロンしていて、夜のおしっこいったけど、おしっこもせず(初めて!!)すぐ帰ろうって!!
帰ってきたら、夜のりんごも食べず、すぐ自分のハウスへ入っていった小太郎(こんなこともない!!)
明日は元気になってるといいなぁ〜〜。

 
 
 
 
涼しい場所でまったりの僕・・
そこへ花登場!!(写真右下・花の耳)


花・・ほっといてくれ〜〜!!


に・い・た・ん!!あそぼ♪ガウ!!


無視でちゅか・・と何かたくらでる花(ベロッ♪)


そろそろ〜〜と近づいていって・・


今度はべろべろ攻撃だ〜〜〜!!

9月16日(火) 夜明けに吠えた小太郎 花・7.0kg


小太郎初めて、寝てるときに吠えました!!時計の針は4時半AM.
しばらくほっといたんだけど、ハウスへ見にいったら母も見にきて、小太郎やっとおとなしくなりました。


我が家は通り沿いにあるので、車の音がよく聞こえます。
なおかつ、道の角にあるので、Uターンのためバックする車もたくさんいるし、小太郎が外の音に敏感になるのはしょうがないかなぁ〜。


けど朝の4時半!!
吠えてた原因は、エンジンかけたまま車がとまっていて、なおかつ、ドアを開ける音、締める音がばしゃ〜〜ん!!
人間でも起きちゃうよ!!
吠えてる間はずっと止まっていました。
エンジンの音もなんか大きい音!!
車が立ちさったあと、また眠りに入りました!!
(寝坊しないでよかった!!2度寝ってやばいよね?!)


話はかわり、今日の花のうんちがやわらかい・・・
これまた初めてです。いつもは、つまめる硬さ。下にあとが残らない硬さなんですが、どちらかというと下痢?!
けど元気はいっぱいの花でした!!





← 昨日の居間でのひとこまです!!
最後の花の写真、ほんとは舌がでてるハズだったんだけど・・・

 
 
 
 
はじめまして!!一緒に遊ぼう!!


すっごい勢いで走ります!!


もう一回走りっこする??


あ〜〜楽しかったよ!!

9月15日(月)敬老の日 小太郎12.2kg
おもいかげないお友達(IN緑ヶ丘)

今日も暑かった!!昨日おとといとお出かけした花は、ちょっと疲れ気味?!なので今日はすずし〜〜エアコンの部屋の
中でまったり1日すごすことにした。

最初はおとなしくミルク棒ガリガリしている花。
小太郎は掘りコタツの中の足掛けに、寝転んでまったりしている。

そのうち花が小太郎に、「遊ぼうよぉ=」挑発を始める。
バトルしはじめて、また休憩・・・そしてまた挑発・・

その間も、花はあっち行ったり、こっち行ったり、まあ落ち着きがない。また挑発はじめた・・・が、最後には小太郎はまったく無視!!花がどんなにかみついてきても、体の向きかえて無視!!

そうなったら、花は甘え作戦?!
小太郎の顔に近づいていって、べろべろなめる。
うはは!!見ていてあきない2匹だった!!

夕方5時ころ、小太郎つれて緑ヶ丘へ散歩へいった。まだ暑いので車で行っちゃった!!花は近所を1週した散歩にした。

緑が丘から千代田湖へ抜ける道発見!!(地元民なのにいまさらです・・)
山道だけど舗装されていて、散歩してる人もたくさんいた。あたりも暗くなってきたので、途中まで行って引き返したが、今度は頂上までいってみようね〜〜!!

そのあと体育館の裏へいってみたら・・・
フレンチブルドックやコリーやラブラドール達が遊んでいた。

小太郎も仲間にいれてもらって走りっこ!!
小太郎は小さい体のフレンチブルドックを追いかけて走りっこ。
それをおいかけて、ラブラドールも走る走る!!

フレンチブルドックは小さくて細い足してるのに、元気いっぱい!!小太郎も一生懸命おいかけたが、足の長いラブちゃんたちに追い越される!!コリーも仲間にいれて〜〜てがんばって走っていたね。

おもいかげずお友達がいっぱいできて、ご満足の小太郎であった!!

 
 
 
 
西湖にて・・・


水は透明できれいだったよ!


ドックランでは走ったね。
花かくれちゃってる!!


一休み〜〜!!

9月14日(日) 花・パピーレッスン

今日は西湖の「キャンピングリゾートWAN」へ行った。
そこでは、大石先生が、犬のレッスンを行っているのだ。
パピーの頭はスポンジ状態なので教えればなんでも覚える。
花もいよいよレッスン開始だ!!
教えていただいたことは、「リーダーウォーク」「呼んでくるように」「タッチング」

「リーダーウォーク」は犬がひっぱって先に歩いたら、逆の方向に歩く。そうやって犬の行きたいほうに歩くのではないんだよって教えるのだ。夕方の散歩。小太郎と花一緒に行くと、どうしても花はリードひっぱって花が先頭になってしまう。 なのでしばらくは別にしようと思う。

「呼んでくるように」これは2人で、あっちとこっちに離れ、花の名前を呼んでこさせるように。来たら少しおやつをあげて誉める。
名前を呼ばれたら行くと、いいことあるんだよ〜て教えること。
名前呼ばれたらすぐ行く犬になるように・・・

「タッチング」は犬を抱っこしてゴロンさせ、おなかをさすってやる。
小太郎はなでなで大好きだけど、花はまだ、動きたい!!て暴れる。けどここで離してはだめだ。おとなしくなったらこちらが「OK」と解除してやって離してやる。
これは、人間のいうことは、絶対だよってことと、人間の手はやさしいんだよ〜てことをおしえてあげるためだ。毎日30分くらいこれをやる。

基本的なことだけど、教えてあげれるのは人間の役目。花がんばろうね〜〜〜!! (今度みんなに会うときには、花ちゃん、おしとやかになったね!!て言われるようにね・笑)

さて、西湖にはテントはった人がたくさんいた。キャンピングリゾートWANにもテントはった人いっぱい。
ワンたちはダイビングジャケットを着ていて、泳ぐみたいだ。
みんな本格的?!テントの中ではBBQやったりしていた。
我が家は、まったくそんなもの持ってない!!
シートしいて木陰に陣取った。

西湖も暑かったな〜。西湖では小太郎が湖にのそりと入る。
でか姉も裸足になって一緒にはいった。花は初体験だけど、ガツガツ湖に入っていった。おなかがつく位になったら、でてきたけどね。
今度はピーチサンダルと短パンはいて、テントもって遊びにこようね。

キャンピングリゾートWANにはドックランもあった。アジリテイがあって、小太郎滑り台やシーソーがんばりました!!
みんな湖に遊びにいってるみたいで、誰もいないドックラン。
2匹でかけっこしたり楽しく遊んできました。
山の近くで天気もよく空がきれい!!富士山も見えたりと、抜群の景色でした。

暑かったので、大分つかれた2匹。ウチに帰って一眠りしたあと、シャンプーして綺麗になりました。
小太郎の右足の肉球から血が・・・ちょっとすりむいたみたいです。
けど普通に歩くし、大丈夫みたい!!靴がないから湖入るのも気をつけてあげないとね!!

もっともっと♪

 
 
 
 


花・こんにちわ編


こっちのワンにも「こんにちわ」


小太郎・走りっこの図


やっと、2匹並びました(爆笑)

9月13日(土)今から夏?!&(おまけ)花・脱走編?!

暑い暑い。暑いよぉ〜〜!!せっかくの休日。小太郎と花つれてどこか遊びに行きたいな〜〜と思いつつ・・近場はどこも却下!!

すずしい場所っていうと、清里?朝霧??
どちらも1時間くらいなんだよね〜〜。清里は渋滞が考えられるので、先週オフ会でいった朝霧の「Field Dog Gatden」へ行った。

すずしかった〜〜!!たくさんワンがいたね。
往復2時間半かけて〜ドックランにいたのは1時間。
花もすっかり車大好き!!
楽しい所へ行くってわかるみたいだ。
車の中でもおとなしいし〜〜、二人とも寝てたかな?

涼しい中、ワンたちと遊んできた小太郎と花は満足そうだったよ。それにしても涼しくなってほしいね。

小太郎・・・スワロープがおいてあってね、小太郎に「GO」ていったら、トンネルくぐっていったよ。
いつものことながら「小太郎すごい!!天才〜〜素敵!! 上手上手〜〜」とかなり誉めたら、何回もやってくれた。(笑)おもしろかったぁ〜〜

花・・・どのワンにもご挨拶〜〜けど1匹のワンに怒られてしまった。同じコーギーなんだけど、ちょっと吠えちゃうような子。
あげくのはてに、花はそのワンにおさえられてしまった。
さすがの花もびっくりしたみたいだった。
ドックランは、ノーリード。だからこそ飼い主さんたちが気をつけてあげてないといけないな〜とあらためて思いました。

花も怖いもの知らずてことをわかっていたのに、そういったワンに近づけたでか姉がいけなかったね。反省・・・。
けどけど、さっすが花ゴン!!その次にはもう元気に走りまわっていました!!

(おまけ)
花の脱走?!
花のサークルからウッドデッキへでれるように、ドアがあいているんですが、その隙間から家の中へ入ってきてしまうようになった花。サークルを体をムギョムギョさせながらどかして、入ってきてしまうのでした!
サークルが動かないように、紐でしばったけど、さ〜いつまで持つでしょう???

もっともっと♪

 
 
 
  おいちいぃ〜〜!!

カミカミ・・・

こういうときは、おとなしいね〜〜!!

9月12日(金) 食べてるとおとなしい二人

最近はたま〜〜に花も居間にやってくる。
2匹そろうとバトルがはじまる。テーブルの周りのぐるぐる走りっこ。おいおい、バターになっちまうぞ!!(笑)

けど物を食べてるときはおとなしい〜〜。
先日ブリーダーさん(トレジャー)のオフ会の商品でいただいた、細い棒。歯磨き効果もあるそうだが、これもおいしいらしい!!

最初は花が緑。小太郎がオレンジだったのに、いつの間にかチェンジ!!というより、小太郎が花のをとったらしい。
で、花は小太郎が食べてたのがあいたので、そっちをカミカミ・・

小太郎のほうが食べるの早い。すぐ短くなってしまう。
そんな姿をじ〜〜と見ながら、食べてる花。まねしてるんだね。
小太郎は自分のがなくなると、まだ大きい花のを取る。
うわ〜〜小太郎はおっとり君だったハズだよね?!

 
 
 
  いってらっしゃ〜〜い!! 9月11日(木)  朝のいってらっしゃい!!

我が家は一番最初に父が仕事へいく。
次にでか姉、そしてちび姉・・・
小太郎と花は毎回こんな感じで見送ってくれるのだ。

小太郎が小さいとき・・・何もわからなかったからだろう。
おとなしく見送ってくれていたが・・・だんだん姉ちゃんがいっちゃうんだ〜〜てことがわかってきて、でか姉が外にでると窓に飛びついたもんだった。
小太郎に「まて」させて、またまた誉めまくり作戦!!
飛びつきそうになると、手を鼻の前にかざして、「まて」。 これは窓こしでやってるんだけど・・・おちついたら「GOOD」とでっかい声で誉める。
毎日こんなことをやっていたら、もう今はおとな〜〜しく見送ってくれるようになった。
これを見てる花も、みずから「ふせ」して見送ってくれる。 「花。それがフセだよ〜〜!!」
たぶんわかってない花であった・・・。
 
 
 
  夕方になると・・・こんな感じ。

姉ちゃんまだかな?!
9月10日(水) 今夜は散歩別々・・・

小太郎だけでかけて、花はいかないとか、その逆バージョンとか、いろんなパターンがあるんだよってことを教えたくて、夕方の散歩は小太郎だけつれだした。(けど、花だけってことは、でか姉にはちょっと無理かも?!)

とはいっても、花も父が帰ってきたら、ちょっと外へつれだしてもらう予定だったが・・・(父が花をつれて歩きたくてしょうがないとも言う・・・ww)。

小太郎も花が散歩解禁になってからは、夕方の散歩はいつもいつも花にあわせてくれている。花は弾丸だけど、まだまだパピー。
広場までいって、少し走ると疲れてしまうので、帰りは抱っこだ。
小太郎は広場で走りっこをほかのワンと出来るときもあれば、しない日もあったり・・・
出来ない日は、帰り道、でか姉とGOしながら帰るのだが、花がいるとそれも無理。ちゃんとついて歩いてくれて本当にたすかっている。

でか姉帰ってくると、小太郎も花もすごく喜んで、散歩だ〜てかばんもつと花ももう行く気まんまん!!
サークルに飛び跳ねてすごいので、母が花にリードつけて玄関まで一緒した。小太郎と出かけた後、家にもどろうとしたら花がいやだ〜〜て歩かなかったって!!
花はとっても兄ちゃんが好き!!バトルで負けても、うざったいと怒られても兄ちゃんの近くによっていく。
いつもはサークルの中なので、余計そうやって一緒にいられる時が待ち遠しいんだよね〜〜。

小太郎とは、久しぶりに広場で走って、しつけの復習して、帰り道はGOして走って帰ってきた。
同じ道でもGOしてよい時と、ついて歩かなくてはいけない時があるって、小太郎はわかっているので、これまた楽ちんなのだった!!
花はというと、父に「花、ひっぱるから大変だったでしょう!?」て聞いたら、「元気がよくていい!!」との感想でしたぁ!!
 
 
 
  あたちの友達!!

いつもガウガウしてるよ!!

9月9日(火) 花・バリケンで寝ようね〜

日常、花は毎晩サークルの冷たい地面にべた〜と寝てる。
たまに朝のぞくと、バリケンの中に入っていたり、おしりはバリケン、お中から頭は外という感じで寝ている。
バリケンのドアは、はずしてあるのだ。

朝霧ではバリケンの中でドアしめて、寝てくれるか心配だったが、まあ1晩無事すごした。
一番心配だったのがおしっこうんち。
日常は、いつでも出来る状態なので、夜中にバリケンでしちゃうかな?て思っていたが、朝のぞいたら大丈夫だった。

さぁ〜〜この調子で・・・!!

朝霧から帰って、バリケンにはドアをつけて、夜はその中で寝させるようにした。
最初の晩は少しクンクンないたけど、無事すごせた。おしっこうんちもまったくなし!!
朝でか姉が起きたら、バリケンのドアをあけてあげる。
母たちが起きるとウッドデッキへのドアもあけてあげる。
サークル内でもウッドデッキもでおしっこトレイおいてあるので、我慢していたおしっこうんちそこで、してね〜〜!!

とは上手にいかないんだなぁ〜〜ww

おしっこトレイの上で上手にできるときもあれば、ウッドデッキにうんちが落ちてるときもある。
けど夜中我慢できるんだなってことがわかって、ちょっと嬉しい!!

 
 
 
 
すがすがしい朝だね。


広いドックラン。いっぱい走ったよね!!


ぷりんちゃんと花で〜〜す!!
ぷりんちゃんは 細っこいけど元気いっぱい!!
9月8日(月) 朝霧にて2 小太郎12.2kg花6.4kg

お泊り組のみなさんと午前中ドックランでいっぱい遊びました。朝は日差しが出てきた感じでしたが、またまたくもり!!
けど半そででも寒くなかったね。
朝のドックランは露が草にかかっていて、とてもすがすがしい感じでした。

BBSに登場してくれてるぷりんちゃんもママ(みうさん)とお子様のあかりちゃんと遊びにきてくれてありがとう!!
ぷりんちゃんはとっても小さくて細いんだけど、パワー全開!!
一番元気に走り回っていたかな??

お昼を境にみなさんそれぞれ帰途につきました。
我が家はお昼を食べて出発しました。小太郎も花もたくさんほんとにたくさん遊んだね。

甲府に帰ってきたら、暑い暑い!!どっか〜〜んと暑い!!!!!
でか姉もちび姉も汗をかきかき、小太郎と花をシャンプーして、エアコンの部屋で昼寝しちゃいました!!
夕方は軽い散歩で終わり!!夜もウッドデッキで遊ばず・・
よほど疲れたのね。けど楽しい楽しい2日間でした。

花は・・・やっぱり弾丸・・・。どのワンにもちょっかいだして、怖いもの知らずだったね。花の写真てバトルの写真ばっかりだよ(笑)
兄弟犬のちはや君、コロ君これにこりずに、また花と遊んでやってね!!
小太郎は・・・みんなと走りっこ楽しかったね。
やっぱりワンたちと走るのは格別だよね。
なんか花がみんなのワンにバトルを挑んでいたけど、関係ないや〜〜て感じでわが道をいっていたね。
小太郎の兄弟3期生全員集合したのに、集合写真がない!!う〜〜ただ一つの心残りのでか姉でした!!
 
 

 
 


トレジャーズ集合写真!!


綱引きだよ〜〜!!
こっち向いてなくて引く引く!!


小太郎と兄弟犬の虎之助くん。
さすが、はまっこ!!
かわいいでしょ。体育着きてきたよ!!
ゼッケンには「3組とらのすけ」だって!!
もうかわいすぎて、はっちゃいました!!

9月7日(日) トレジャーズファミリーパーティー

朝霧の「Field Dog Gatden」にて、ブリーダさん主催のファミリーパーティーがありました。
長野・東京・神奈川・静岡・・etc。遠くは大阪からみなさん集合して楽しい1日をすごした。本当にみなさん、ありがとうございました!!

朝霧までの道中、霧がすごかったなぁ。けど雨にも降られず、ワン達はさっそく、ドックランを真っ黒になりながら、飛び回っていました。

ジンギスカンのバーベキューから始まりました。ビール片手に焼きそばやいたり、もろこしやいたり、地域よって?!しょうゆ入れる!!入れないとか・・・焼きそばに水いれる!!入れないとか・・言い合いながらの作業はとても楽しかったで〜〜す!!

いよいよ、運動会です。
1 「ボール運び競争」これはサランラップの芯の上にボールをのっけて、ワンと走る?!走るとボールが落ちちゃうのよ・・・
あせる気持ちをおさえておさえて、ワンにも走らせないようにがコツかな?

2 「障害物競走」これはトンネルくぐったり、ポールをジグザグに走ったり!!トンネルではワンをほおりなげて、勢いでくぐらせたのだ〜れだぁ??

3 「おいでおいで」は6期生7期生8期生のパピーコンビががんばりました!!花は・・なんか練習してたわりに!?
ちび姉のもとへより、となりのワンとのバトルにむかっていってしまいました(爆)

4 「綱引き」これはクッキー片手にわが犬に大声をはりあげる飼い主さんたち!!今年は、どのチームわけも同期生ではなくて、くじ引きでのチーム分けでした。1位になったチームの飼い主さんたちみんなパワフルだったな。大声はりあげてたよね!!(失礼しましたww)

5 「だるまさんがころんだ」いよいよ最後の種目です。
商品がちょ〜豪華!!ワンのフードがずらずら並んでます!!みんな真剣なまなざし。もちろんワンもです(ほんとか?!)
めでたく、小太郎&でか姉は4位になりました。小太郎のフードはなくなっていたので、花のパピーフードをGETしました!!

そんなこんなで、楽しい1日は終わっていきました。あいにくの天気だったけど、雨も振らず、日焼けも心配せず、ワンだけが真っ黒になっだけのちょうどよい日だったかな?!
お泊りの皆さんは夕食後、レストランのデッキをお借りして、パーティー第2部におおいにもりあがりました。
ビールに差し入れワインに・・・絶好調のでか姉ちび姉でしたが、みなさんありがとうございました。昼間の疲れもどっかに吹っ飛んだように、楽しい夜をすごさせていただきました!!

(おまけ)
そして・・今日は5期生のお誕生日!!
あんな、ちびちゃんだったのに、もう1歳なんだよね〜!! お誕生日おめでとうございました!!

もっともっと♪
 
 

 
  行くぞ〜花!!

まって〜〜兄ちゃん!!

やっぱり何か勘違いしている花?!そこはチンチンだよ〜〜!!
9月6日(土) 花はじめてのノーリード!!

明日はブリーダーさん主催のパーティーがあります。
花を車になれさせるため、散歩に緑ヶ丘まで車で行きました。
小太郎だけだったら、歩いていっちゃうんだけどね(笑)

車でおでかけは、2回目。1回目は諏訪のしつけ教室へ行ったのだけど、行きはないちゃって、結局だっこしていきました。帰りは疲れたからかおとなしかったんだけどね。

緑ヶ丘までは来るまで5分か10分。
バリケンにのること。暗いせまいところにいること。全てが花はまだなれていません。
行きは、案の定「くんくん」いっていたので、「花!!」て声をかけてあげると泣き止みますが、また「くんくん」て感じでした。
小太郎はまったく大丈夫!!車=おでかけ=遊びてわかっているので、もう喜んで車にのります!!

緑ヶ丘の体育館の裏は芝生になっていて誰も人がいなかったので、2匹ともリードはずしてやったら、二人で走りっこしてました。
花はまだ小太郎に追いつけないんだけど、一生懸命走っていたね。
小太郎もワンとの走りっこが大好きなんで、相手は花だったけど、楽しそうに走ってました。でか姉と走るより、「いくよ〜」て感じで花と走ってました。

帰りは行きよりは、なかなかった花。初めてノーリードで自由に走らせてやって楽しかったね。

夕方も同じように車で緑ヶ丘へいきました。バリケンに入るときは、ドアをしめようとすると出てきてしまう花だったけど、なきもせずお利口にのってました!!

お利口というと・・小太郎の足の裏の毛をバリカンで切ること。今までは一人が抱っこして、もう一人が切るてやっていたんだけど、すっかり一人で抱っこして、切ることができるようになりました。
爪はまだ無理だね。切るほうも切りすぎないようにってちょっとドキドキしてしまっているので、それが通じてしまっているんだろうな〜!!
 
 

 
 
おいちぃおいちぃ♪


そろそろ、花があきてきた?!


兄たん、あそぼうよぉ〜!!


・・・無視・・・


はい、あたちもカミカミします!!
9月4日(木) 仲良くミルク棒かみかみ

今日はお留守番の日。
小太郎も花もしずか〜〜にハウスでまっていた。
お留守番と夜寝るときのハウス、これは自慢できるほど静かな二人!!

夕方から雨がふってきてしまったので、花は散歩はちょっと無理。
けどお利口にお留守番していたので、花だけおいて散歩も気がひける。母が帰ってくるまでまっていようと思い、ウッドデッキにもでれないので、2匹にミルク棒をあたえた。これは歯石除去にも効果抜群。

新しい棒をもらった小太郎は、必死で食べている。花には食べかけで半分の大きさになった棒をあげた。
最初はそれぞれ、必死で自分の棒を食べていたが、そのうち花が小太郎に遊ぼう!!と挑発をしはじめた。

が、小太郎は今は棒が命!!花には見向きもせず、かじっている。花は自分のがあるんだけど、遊びたいモードたっぷりなので、小太郎の棒をかもうとする。

小太郎は一瞬「ガウッ」と怒って、体を180度回転させ花のことは無視してまたかじっている。
花はあきらめてまた自分の棒をかじっていたが、そのうちまた小太郎にちょっかいをだす。小太郎怒る。

な〜〜んて何回もくりかえししていた。
見ていておもしろくって、デジカメいっぱいとって、笑っちゃったでか姉。

そのうち母が帰ってきたので、花をおいて散歩にでるが、雨だったので小太郎も早く帰りたいモード。
今日はおしっこだけの散歩になってしまった。
雨がふったせいで、涼しい夜に久しぶりになったな!!
 
 

 
  テトラ久しぶりだったなぁ!! 9月3日(水) 小太郎と花・一緒に居間へ・・

小太郎と花が一緒に居間へ入ってきた。驚いたのは母だ。
サークルの中にいる花がどうして?!サークルを飛び越えた?!(わけないじゃん!!)

花のサークルのドアはウッドデッキにでるようになっていて、開いていた。家の中からウッドデッキにでれる窓を、小太郎が鼻であけてウッドデッキにでた。
めでたく小太郎と花はウッドデッキで出会った。
小太郎はいつもエアコンの入ってる居間にいるけど、花は扇風機がかかってるサークルの中だ。暑いから小太郎が花を居間へつれてきてやったのかな?

なあ〜〜んて書くと、涙ウルウル兄弟だね〜ww。
ちゃうちゃう!!きっとウッドデッキにでていた花が気になった小太郎は、自分もウッドデッキにでたかった。
窓は鼻で開けれるのでウッドデッキにでたはいいけど、暑い!!
や〜〜めた!って、居間へもどってきたが、窓があいていたので、花も小太郎にくっついて居間へやってきたってのが、実際だと思うけどなぁ〜〜

まあそりゃあ、母はびっくりだね。けどガウガウもバトルもせず、一緒に歩いてきたっていうんだからね〜〜。なかなか我が家にとっては、よい光景だったろうな。

散歩いったら、久しぶりにテトラにあった。
テトラは小太郎と同じ年。去年の8月9月には広場でよく一緒に遊んだ仲だった。
お互い同じくらいの大きさで同じ年で、バトルして遊んだのだ。
そのあとず〜〜と会えなくなってしまい、今日にいたっていた。広場には来るみたいだが、時間が会わずぜんぜん会えなかったのだ。
なんと、テトラは脱走してきたみたいで、リードもなく、本来元気いっぱいのテトラなので、ワンたちとバトルがはじまってしまったようだ。
テトラにとっては、きっと遊んでるのだと思うけど、バトルをしらないママさんたちは大慌て!!
テトラにリードをつけて犬たちと離したころ、飼い主さんが飛んできた。

小太郎はと・・・テトラのこと覚えていたのかな?みんなが遠くに離れて、一人のママさんがリードつけておさえていたのだが、そこへトコトコ歩いていって、クンクンしていた。
テトラも小太郎のこと覚えていたのかな?
バトルもせず、吠えもせず、鼻がつくかつかない位置でクンクンしていた。
去年は同じ大きさだったのに、今じゃあ小太郎の2倍?!
けど昔のおもかげは残っていて、元気いっぱいのやんちゃ坊主、笑顔がかわいくて、遊んでいるんだよ!!て感じがいっぱいした。
 
 

 
  ちゅっ!!ちゅっ!!

9月2日(火) 今から夏?!今度こそプール!!

毎日あついなぁ〜〜。9月に入ったというのに、今から夏みたい!!今になってエアコン大活躍!!
エアコンが入ると小太郎はず〜〜と居間でゴロンてしている。
夕方1時間くらい花も居間にいれてやった。
花はあいかわらず、小太郎に遊ぼうモードだけど、小太郎はご遠慮しているみたい(笑)

バッチを始めて、母いわく、小太郎がおとなしくなったような気がするって(ほんと?!)。昼間いないでか姉なので、真実はわからないところが???マークなんだ!!そうはいってもまだ吠えるけどね。花に対しても一時期みたいにおそわないし、自分が嫌なら無視してるって!!

朝、3分くらい小太郎と外にでる。そこでおしっこするのだが、それが気分いいらしい。それじゃあいってやるよ!!朝の散歩がないからね。夕方、散歩いって、ごはんのあとウッドデッキで遊ばせる。今度こそプールだ!!!

空気いれるタイプでないと、入るときプールの壁がおれちゃって水がでちゃうから、空気をいれるタイプでサイズも小さめが割引になってたので(夏も終わりだって一瞬思った!)買ってきた。
キティーちゃんだよ!!
でか姉も裸足で入って、気持ちいよぉ〜
小太郎も花も飛び込んで、また飛び出てって遊んでいた。

9時くらいに外に3分くらいでる。花も一緒。おしっこするだけだけど、それも気分がいいらしい。花もいっちょまえにおしっこしてたよ。それにしても暑い日々。残暑だね〜〜!!

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)