「STAY」
心音ちゃん貫禄たっぷり!!かっこいいじょ〜!!


風土記の丘にて・・・
左から小太郎・こむぎちゃん・花・
ぷりん君はちょっと下むいちゃった・手前が紫音くん

11月30日(日) ドックショー応援と風土記の丘
             小太郎11.6kg 花9.6kg

朝ふっていた雨も9時前にはあがり、こむぎご一家とぷりんちゃんご一家も小瀬へ応援にかけつけ、一緒に心音ちゃんの応援したよ!!

コーギーは心音ちゃんしか出場していないで、いきなりのチャンピオン犬との対決で・・・心音ちゃんは残念でした・・・

けどパパ(けん君)との息はぴったり。けん君の顔をじっとみつめる心音ちゃんはショーを楽しんでいるって感じがして、とてもかわいかったよ!!

お昼近くになって、雨もふってないし、みんなで風土記の丘へ遊びにいった。
け〜ちゃんはお手伝いをしていたので、車のバリケンでお利口にお留守番している紫音くんだけ一緒に遊びにつれていったのだ。

雨のあと・・・みんなでどろんこ、真っ黒になっちゃったけど、元気にはしりっこして遊べてよかったね〜〜!!
小太郎も花もこむぎちゃんやぷりん君、紫音くんと遊べて満喫だったようだ!!あ〜〜よかったぁ!!!

もっちろん帰ってから2匹シャンプーがまっていた。
この模様はまたスペシャルへ後日のせますので、少々おまちを・・
 
 
 
 
左から小太郎・花・紫音くん
そして・・美人のしおんママ!!


あいにくの雨・・・ちょっとせまいけど駐車場で
かけっこしたね!!
11月29日(土) しおんママ(け〜ちゃん)&紫音(し               おん)くんいらっしゃい!

わが地元小瀬で行われるドックショーに、長野のお友達のしおんママ(け〜ちゃん)ご一家が、山梨へやってきた。
金曜日の夜出発してその日は車中泊をしたそうだ。

土曜日は午後から心音(ここね)ちゃんの応援に小瀬へいった。3時くらいにはドックショーがおわり、け〜ちゃんと紫音(しおん)くんは我が家へ遊びにきてくれた。

ドックショーにでてるパパさん(けんくん)と心音ちゃんはショーの雰囲気を満喫するため別行動で、一緒にきているメンバーさんたちと、もう1泊車中泊したのだ。

あいにくの雨のお天気だったけど、おしっこ散歩へいったり、駐車場でのつかのまの走りっこしたり、小太郎と花と遊んだね。

夜は、け〜ちゃんからの差し入れのビールに、友達芋ちゃんもちょうど遊びにきていてお好み焼きをが作ってくれたり、キムチ鍋したり、でか姉はじめ、ちび姉や父母と楽しいひと時を一緒にすごした!!
け〜ちゃんがもってきてくれた、蜜いっぱいのおりんごもおしかったわ!!
あまりおかまいもできなかったけど、また遊びにきてね!!
 
 
 
 
仲良くいっぱい遊んだね!!


花、およげぇ〜〜〜!!


あたちは、バトルのほうが好きなの・・・

11月23日(日)勤労感謝の日 24日(月)振替休日
軽井沢ホットスプリング   小太郎11.6kg 花9.4kg

軽井沢ホットスプリングへ行ってきました!!
お天気はばっちりで、あたたかかくてほんとよかったです!!
一番大きい部屋だったんだけど、居間にはソファーと机。
たたみの部屋にベットルームが2部屋。台所にお風呂もあって、全部フローリングで、マンションみたいな感じでとっても綺麗でした。
管理等にある大浴場は、ジャグジーやサウナもあって、温泉なのでもう最高!!

基本的にコンドミニアムなんだけど、敷地内にはカフェがあり、食事ができます。近くの寿司屋さんからの出前もしてくれました。

ワンの温泉あるってことで、花をいれてみました。
花ちゃん手を離したら必死に泳ぐしぐさしてたよ。
けどすぐ出てきてしまいました。花は温泉よりほかのワンと遊びたかったのね・・

ワンたちといっぱい走りっこした小太郎と花。とっても楽しそうだったよ!!
くわしくは、スペシャルにUPする予定です。しばらくおまちを・・・

 
 
 
 
やっぱりにいたんは、強いのです・・・


きゅうちゃんとチュッ♪

11月21日(金) バトル

小太郎と花のバトルは、圧倒的に小太郎が勝利!!
いつも花の上にのっかってガウガウしている。
花は後足をバタバタさせてもがいてる(笑)

けど最近たまに、花が上にのっかっているときもある。
あら〜〜小太郎大丈夫?と思っていたが、じ〜〜と観察していると、どうやら小太郎が自らゴロンしているのだ。
そして花にのっからせてガウガウさせてる(ような感じがする)
そうだ!!何回も小太郎が自分から横になって、花にかみつかせているようだ。
けど、最後は小太郎が花の上にのっかっておわり!!

調子にのってくると、そのままおいかけっこが始まる。
花が逃げて小太郎がおいかけるのだ。花が小太郎をさそって おいかけっこやっているよ!!

もうつかれた〜〜ていって2匹まったりしてると、そのうち花がまた小太郎の首にかみついてくる。
それにのってまた、バトルが始まるときもあるが、小太郎が本当に怒るときもある。

そういったときは、花もわかるんだね〜〜。
遊び中のバトルでは、花がのっかっても小太郎がもがいて遊んでいるようだが、小太郎がほんとに怒って花にのっかってくると、花はバタバタもがいてそのままバトルは終わるのだ。

なるほど〜〜じ〜〜と観察していると、雰囲気でそういったことが伝わってきておもしろいよ!!

 
 
 
 
居間でまったりの図・・・


花の友達?!きゅうちゃんと・・・


きゅうちゃん、2匹を観察中・・・

11月19日(水) 2匹一緒の散歩

今日はちょっと帰りが遅くなったので2匹いっぺんに散歩いった。
なかなか2匹でも歩けるようになったよ・・・(汗;)

広場についたらユキちゃん(犬)がいた。
小太郎も花も大喜び!!
リード離して3匹でおいかけっこ。
ユキちゃんは小太郎だけだと、走りっこして遊ぶんだけど、花のパワーにはついていけないみたい(汗;;)
花から逃げるんだよね〜〜(爆)
で、ユキちゃんママがこまってしまい、先に帰るね〜〜って。

花、元気はいいけど、どのワンにもとびかかっちゃあ〜だめよ!!

で2匹になった。暗いからロングリードつけ「GO」の掛け声で一緒に走るんだけど、すぐバトルっちゃう2匹。
さっきユキちゃんと遊んでいたけど、呼んだら来たから・・と思い、真っ暗の広場だったけどリードを離してあげた。

そしたら2匹でとてもとても人間にはおいつけないような猛ダッシュで、おいかけっこしていたよ。
そしてそういったときは、でか姉のまわりをグルグルまわって遊んでいるんだね〜〜。

小太郎も花もとっても楽しそうな顔してた。すぐバトルする2匹だけど、それもレクレーションの一つなんだね〜〜!!
そして少しだけしつけの復習して帰った。

2匹別々の散歩より、運動量は多いし、楽しそうだし、まあ2匹一緒散歩もありかな??
(え?でか姉は2回行って、それぞれかけっこしたほうが運動になるって?!そりゃそうだよなぁ〜〜笑)

 
 
 
 


秋だね〜〜おなかすいちゃうよ!!




「アグアグいっぱいしなさい」て言われるけどさ〜、
梨もさ〜、はやっく食べちゃえば、
花の分ももらえる??
(いやいや、あげませんByでか姉)

11月18日(火) 腹へり小太郎

最近小太郎は、おなかがすくみたいだ。去勢してから11ヶ月。
よく去勢すると太りやすくなるというが、今になって食欲増進になってきたのかな??
ごはんもペロリと食べちゃって、まだ食べた〜〜いって感じにお皿をなめまわしている。

今はナチュラルバランスを朝夕それぞれ80gづつあげている。
体重から計算するとちょうどよい感じなんだけどな??
花もナチュラルバランスを食べている。パピーなので(1年まで)体重から計算して朝夕それぞれ100gづつ。
それに花のミルク粉が残っているので、ちょっとにおいづけにかけてあげている。そのミルクもそろそろなくなるので、なくなったらドックフードのみになる。

まあ、今まで小太郎は食べないで心配をしていたので、食べてくれてありがたいが、そうはいっても弾丸花ちゃん顔負けの調子でガツガツ食べるよ(笑)

その2匹の一番の楽しみは、寝る前の梨だ。ほんと〜〜においしいみたいで、最後の1カケラになって「ハウス」というと、猛ダッシュで走ってハウスの中へかけこんでいくのだ。その姿がまたかわいいね〜〜!!

ハウスに入るといつでも「お利口だね==」て誉めている。それに梨パワーも加わってか・・・

父が帰ってくると2匹でお迎えに走っていく。ちょうど散歩から帰ってきたくらいの時間なのだ。
散歩から帰ってきて、でか姉たちのごはんになるが、そのときは「ハウス」になる。

笑っちゃったのが、父が帰ってきて2匹おむかえに走っていった。
小太郎の顔が見えた感じがしたが、いない!!まさかドアから外でちゃった?!
またまた、小太郎くんいなくなり事件発生・・・・?!

いやいや実はもうハウスの中に入っていたのだ。
なんてお利口なの〜〜!!
「ハウス」=誉められる&よいことがあるっていう感じになってきたのかな?今度、宅急便や郵便がきてほえてるとき「ハウス」ていったら、ハウスはいるかな??ハウスに入っていると安心っていうふうになってくれるといいんだけどなぁ〜〜

 
 
 
 


バトルの図
花やられてるフリ??!


ほんとは、舌だしてたりして♪♪

11月17日(月) ぐるぐるおいかけっこ

今日はおもしろかったぁ〜〜ごはんのあとのひと遊び。

いつもはウッドデッキでひっぱりっこするんだけど、今日はね、小太郎と花がおいかけっこしていたよ。
ウッドデッキにでる方法として、2匹のハウスのある玄関と 母の内職の部屋と2つある。

両方のドアをあけておいたら、花が逃げて小太郎がおいかけて・・って、バターになっちゃいそうなくらいグルグルとウッドデッキを、出ては入りとしていたよ。

小太郎は途中でいきなりまわれ右して、花をまってるんだよね〜あったまいいじゃん!!
花は勢いよく走ってきたら小太郎がまっていて、びっくり!!方向転換して逆周り、そうすると小太郎がまたまわれ右してまってるとか・・・。
花もそのうち頭使ってきて、フェイントかけて、途中でとまってみたり・・・

なかなかおもしろ2匹だった。笑った笑った!!
 
 
 
 
花いい枕みっけたね?!


熟睡中・・・
11月16日(日) 2日連続風土記の丘
               小太郎11.6kg 花9.4kg

でか姉旅行中・・・またもや、のどいた〜〜い・・ってカラオケのしずぎ?!

とってもよいお天気の2日間だった。
小太郎と花は2日連続で風土記の丘いってちび姉と母と遊んできたね。
ちび姉の車にはバリケンが2個つめない・・・
でか姉の車使ってもよかったんだけど、母が、まだちび姉はなれないからやだ〜〜っと怖がるので(笑)ちび姉の車に、バリケンのせず2匹つれていったそうだ。

そういったことはあぶないのでぜったいやめましょう!!

今週もメルちゃんに会ったんだって!!よかったね!!
母がまたまたびっくり!!こんなに遊んで心臓発作おこさないか?って(爆)
小太郎も花も大満足の帰りの車の中・・
それにしても、花ちゃん寝相悪くない??(苦笑)
 
 
 
 
あたち、おんなのこで〜〜〜す!!


こんな綺麗になったよ!!
11月15日(土) 花ちゃんすっかり綺麗!!

5日に抜歯をした花のおなか・・・もうすっか〜〜〜り綺麗です。
傷跡もまったくないです。

抜糸のとき傷の所がちょこっとぷく〜となっていて、それは脂肪のかたまりでしょう・・・1週間後まだふくらんでたらまた見せてくださいと医者にいわれたが、1週間後は膨らみがだいぶなくなったので、そのままにしておいた。

あいかわらず毛がまだはえてこないけど、こ〜〜んなに傷跡がわからなくなりましたよ!!

女の子だもん、傷跡なくなってよかったね〜〜うふ♪
(え??花・・・お・ん・な?? Byこたろー)
 
 
 
 
いたずら小僧の小太郎くん



かみかみ大好き花ちゃん
11月14日(金) 花がいよいよ・・・

花がいよいよ、小太郎の背中に手がとどくようになってきた。
バトルでは、小太郎が優勢なんだけど、たま〜〜に、花が小太郎の背中の上にのっかったり、小太郎が腹見せて、その上に花がのかっていたりもする。
おやおや・・・小太郎くん大丈夫ですか???

小太郎は気がむかなくなると、スタスタとこたつの中にかくれたり、誰かの横にきてゴロンしてなでなでしてもらったりする。
花はそんな小太郎をおいかけてきて、小太郎がナデナデしてもらってると、ちょっと離れたところからジッとみている。
その距離がだんだん近くなってきて、最後には、小太郎が横でゴロン、花が背中にゴロンていう感じになる。

今朝、お弁当用に柿をむいてタッパーにいれ、机の上においておいた。
朝ごはんに柿を食べていたら、小太郎くん、おいしそうな匂いがしたんだね。くれくれ〜〜ていう顔してでか姉の顔みる。
けど我が家はそういうのは厳しいのだ。ぜったい、あげない!!(母は台所にいってあげるときもあるけど・・・)
そしたら・・机の上に足かけて、なんとま〜タッパーをおとして柿をくわえてきた。

まあでか姉も、柿ほしそうな顔みたら、かわいそうになってしまったこと。手が届く所においといたほうが悪いということもあり、そのままほっといて、食べさせた。
けどね〜そのタッパーに入った柿1個分なんだよ!!小太郎1個くっちまったよ!!

花はもう永久歯になったと思うんだけど、カミカミが大好きです!!
なかでも、1段さがって玄関になる場所。そこをカミカミすごくて、今はもう見るも無残なお姿になってしまった。
そしたらね〜うんPにもちゃ〜〜んとでてくるんだよね。
繊維質?!たっぷりって感じでね。
まるでサツマイモをふかして、ぱさぱさした芋だと、芋の繊維がなんとな〜く見えたりするでしょ。そういう感じのうんP。
いつになったらおちついて、カミカミなるなるかな??
 
 
 
 
どう似合う???




これで、雪上運動会もばっちりだよ♪
雪の上での、ぴょんぴょんも
楽しみなんだよな〜〜〜

11月12日(水) 小太郎のコート

5日の日に採寸してお願いした小太郎のコートが届きました!!入念な?寸法検査したのでぴったりでした!!
花は小太郎のおさがりでかわいそうだけど・・・大きくなったらかぁいいの買ってあげるからねん!!(妹の宿命じゃぁ・・くそぉ〜〜Byちび姉)

花は最近犬らしく?!吠えるようになってきました。
小太郎のマネというより、吠えてる小太郎みて遊んでるって思うのか?小太郎をみて吠えてます(笑)
そんな花ですが、うんPはご立派!!でっかいのをボコボコだします(爆)小太郎は細いのをチョコチョコて感じかな???

小太郎といえば、おちてるうんP食べちゃうんだよね〜・・・
けど好みがあるみたいで、くっさ〜〜いのが好きみたい(ウヘェ〜〜〜)こりゃいかんと思い、毎回気をつけているんだけどね。
怒っても直らないので、今朝は無視をしてみました。
朝のしっこ散歩のとき、やってくれました!!
ので、「NO」と思いっきり叫んだあと、うんPしてなかったけど、小太郎を見ず、小太郎に声をかけず、ウチへ直行帰ってきました。
おまけに足ふくのも無言・・・支度をしに2階に上るときも ひとこと「支度」といって(これはいつも言います。その言葉のときは小太郎は2階へのぼれません)上ってきてしまいました。

小太郎わかってくれたかな?とちょっと痛む心を鬼にしました。
2階へ上る前、歯磨いてるとき、いつもなら小太郎くん父母の布団へいくか?廊下でまってるか?自由にしてるんだけど、今朝はずっとでか姉の足元にふせてました。
ちったぁ〜〜わかったかな?おしゃべりでか姉が声ださないんだもんな。そりゃあ変だ〜とは思ったでしょう・・・。
母いわく、でか姉が2階へのぼったあと、花とのバトルがおとなしかったらしい・・・。

拾い食いといえば、うんPにかぎらず、おやつなどおいしそうなにおいの物がおちてること多々あり・・・
拾って食べなくても、おいしいもの食べれるってことをおしえたくて、小太郎と花散歩のときに、むりにクッキーの入った袋をおとします。
くわえそうになったら「NO」。くわえなかったら、手でもってるクッキーをあげます。
そんな訓練を8日の日やってみました。
今日の散歩では、小太郎にまたおとしてみました。
小太郎くん見向きもせず歩くことができました!!
拾い食いNOしつけ、これからも続けていこう!!

 
 
 
 
「すわれ」でじっと待ってる2匹。


「アグアグいっぱいするんだよ!!」


「さ〜これでおしまいだよ。ハウス!!」
このあと、一目散でハウスへGO!!おやすみ〜〜〜
11月10日(月) 花のこと

花はにおいがある。小太郎にもにいがあるんだけど、花のにおいはまた違うんだよね〜〜。おもしろい!!
独特のにおいがする。
人間でいうと体臭があるって感じかな?
けど、花らしくて、このにおい嫌いじゃあないよ!!

すっかりうんちは、サークルの中のトレイにいってするようになった花。でか姉もちび姉もうれしいけど、母が一番うれしそう!!

夕方かえると、「今日はね〜〜9時45分と17時15分に 花自分でうんちしにいったよ〜!!」てうれしそうに報告してくれる。
おしっこは、3時間おきに母がサークルへ入れるようにしてるんだけどね。サークルいれて「し〜し〜」言うと、すぐおしっこする。そうすると出してあげるんだ!!
けど〜〜。今日も「うれション」した?!
いやいやひそかな「反抗ション」?!

でか姉が帰り、2階へかばんを置きにいくとき、小太郎つれていったら、花は階段のぼれないので、階段の下で吠えてる!!
2階に行きたいんだよね。
あ!!しっこ発見!!
これはうれション(興奮ション)か?!
小太郎ばかり2階へいったので、いじけションか??!!

小太郎と花の寝る前の楽しみは、ハウスへ入る前、梨をもらうことだ。
おしっこ散歩から帰ってきたら、一目散に台所へ走っていく。
そこで梨を(りんごのときもある)6分の1を2匹でわけてもらえるんだ!すっごくおいしいみたいで、目をきらきらさせてまってるよ!!
最後のひとかけになったら「ハウス」の声。これまたすっとんでハウスへ入っていく小太郎と花。最後のひとかけは、ハウスの中でもらっておやすみなのだ!!
 
 
 
 
小太郎、最近茶色の色が薄くなって
きた感じがするよ・・・。



花のゴロンダンス♪
11月9日(日)小太郎のこと 小太郎11.7kg 花9.2kg

今日は衆議院選挙の日。でか姉は仕事で朝早くでかけた。小太郎にも花にも声をかけず・・・

10時ころ「あれ?小太郎は??」どこにもいない!!
奥の部屋やこたつの中、むろんハウスの中にもいない。
どこへいったんだぁ??と母がさがしていたら・・。
なんと2階のでか姉の部屋の前に座っていたそうだ。
でか姉の部屋のドアは閉まっていたので、中がみえなかった。

今朝はでか姉の姿が見えないので、まだ部屋に寝てるんだ〜て思ったみたいだね!!
階段には上れないように柵があるが、その柵が少し空いていて2階へ駆け上っていったみたいだ。
階段上れる小太郎は、自分ではおりれない(ていうか、おろさせないように、いつも抱っこしておりている)
小太郎は、うんともすんともいわず、そこに座っていたそうだ。

小太郎ってそういうやつなんだよね〜〜。
いろんな事件あったな!!小太郎が押入れに入ったのしらず、押入れのドアをしめちゃって、「小太郎がいない!!」と 小太郎って呼びながら探し回っても、ウンともスンとも言わず、押入れの中にジッと座っていたり(笑)
風呂落ち事件のときも、ウンともスンとも言わずおちていた(爆)

小太郎は、体重がずっと12kgだったのだが、11月になって少しおちている。太ってはないんだけど、足が細いので11.5kgまでおとしたほうが、足に負担がかからない。
ガックン歩きとかたまにあったので、ちょっとごはんを減らすようにしていたんだ!!おやつ食べたときは、ちょっと減らしたりね。
体がきゅっとしまってきた感じが最近しま〜〜す!!
 
 
 
 
「勾玉」で記念撮影!!(のつもり・・)


メルちゃんと・・・楽しそうだったね。


メルちゃんで〜す。とってもかわいい女の子だったよ!!
11月8日(土) お友達!!

今日も行ってきました。風土記の丘!!
3日と同じコースでね。さすがの花ちゃん上り坂は辛いらしい・・
パワーがだんだんなくなってくるんだよね。

小太郎が花を誘うように走っても、花走れない(笑)
道を歩いてるときは、2匹それぞれ歩いているのに、ちょっとした広場につくと、もうバトル再会!!
これまたおもしろいね〜〜!!

久しぶりに「勾玉(まがたま)」の前で記念撮影!!
花は「まて」できないね〜〜(涙;;)
まあこれも愛嬌ということで・・・

下ってきて、考古学博物館の裏庭で、いっぱい走ったりバトルしたあと、さ〜帰ろうって歩き始めたら・・・
お友達に会いました!!メルちゃんで〜〜す。

小太郎と同じ1歳6ヶ月の女の子。ボール取りがとっても上手なんだよね!!3匹で走りっこ始めました。
小太郎も花も疲れは一気にふっとんだみたいで、楽しそうだったわ!!
たまにここにお散歩くるみたい。またご一緒しましょうね!!

もっともっと♪
 
 
 
  あたちも大人?! 11月7日(金) 花・2食になったよ!!

今日から花ちゃんごはんが2回になった。といってもほんとは、20日で6ヶ月なので6ヶ月から2食なんだけど・・・

3日の日から花の食べていたパピーフードと小太郎の食べているナチュラルバランスのドックフードを混ぜながらあげている。
ちょうど今日でパピーフードがなくなるので、今日から2回にしてみた。
1食の量は増えて、花ちゃん自身大満足だろう(笑)が・・・ 午後になって???気が付いたらおなかすいてる〜〜って感じかな?

なのでうんちも朝おきてと、10時すぎと、夕方の散歩の時の3回だった。
花のトイレ関係の話をすると、朝おきてすぐサークルにいれるので、おしっこうんちする。10時のうんちは自分からサークルに入ってしたそうだ(あっぱれ!!)
おしっこは、母が3時間置きくらいにサークルにいれる。「しーしー」というコマンドだすと、すぐおしっこするんだ。
おしっこしたらサークルから出してもらえるので、一生懸命するね!!
なので、ここ2日、3日はおしっこ失敗なし!!
でか姉が帰ってきて、散歩〜〜ていうとき、うれションやったけどね(爆)
おしっこも自分からサークルに入ってやれるようになったら完璧だね!!
 
 

 
  最近いたづら小僧って呼ばれる僕・・・ 11月6日(木) 2匹で散歩

今日はお留守番の日。小太郎と花お利口にお留守番していたので、一緒にお散歩へいった。
あらまぁ〜〜!!花がお利口になった(親バカまるだし!!)
ちゃんとヒールして歩いてるじゃん!!
2匹一緒の散歩は、とっても大変だったのに、今日はわりかし大丈夫だったよ。ほんとびっくりだぁ〜〜〜!!
これじゃあこれから一緒に散歩いってやってもいいかな?

広場いったらユキちゃんがいて、かけっこして遊んだね。
といっても、もう暗いので、リードは離せなかったけどね。
花のハーフチョーク忘れていってしまい、チェーンカラーのまま走らせた。首大丈夫だったかな?(笑)
OKだしたら、おもいっきり自由に走らせたり、バトルさせてやりたいから、チェーンカラーだと首いたいよね。ごめんごめん・・・。
そして〜、しつけママゴンでか姉です。
最初は小太郎・・・そして花・・・。
しっかりお勉強しましたよ!!
 
 

 
 
あたち、復活したよ〜〜!!
バトルもOK!!元気いっぱい!!


あとは、毛が伸びればいいね!!


モデルの僕・・・

11月5日(水)  花・抜糸

花ちゃんいよいよ抜糸だ。
今日はちび姉が会社休みで、医者へつれていってくれたのだ。誰に抱っこされても、キョトンとした顔してた花。抜糸もあっというまに終わってしまったそうだ。
小太郎の抜糸のときは、糸がくっついていたのか?!ちょっと顔しかめてたんだけどなぁ〜〜〜。

傷口のところがちょっと膨らんでいる。
気になって先生に聞いたら、たぶん脂肪だって(爆)
けど1週間たってまだ膨らんでいたら、また見せてだって!!

夕方、ちび姉は母と一緒に緑ヶ丘へ散歩へいった。
緑ヶ丘で会う友達、コーギーのくう君や黒ラブのゆっけ君がいて、4匹でおもいっきり走りっこして遊んだそうだ。
あまりこんな姿を見たことない母はもうびっくり!!
花が短い足で黒ラブちゃんを必死においかける姿みて、感激していたみたい(笑)

去年買った小太郎の、なんちゃってバーバーリーのコート、首周りとかちょっときつそうだったんだよね〜〜。
で、お下がりを花がもらって、小太郎にはちょっと大きいサイズのコートを買うことにした。

セーターのときは、大きすぎて失敗したので、今度はしっかりサイズを測った。(というか〜、セーターのときもでか姉が測ったんだけどな〜〜〜??)
これで、雪遊びもばっちりだ!!ぐひひ!!

 
 

 
 
さ〜〜がんばって登るよ!!


花・ぴっちぴっちのTシャツ!!


かけっこ楽しかったね!!ぐふふ!!!
11月3日(月) 風土記の丘も紅葉だ!!
               小太郎11.8kg花9.2kg

昨日おとといとはうってかわり、今日はお天気悪い!!
雨が降る前にと思い、お昼すぎにすぐ小太郎と花つれて風土記の丘へいった。

今日も考古学博物館の駐車場へ車おいて、上まで歩いて登った。ちょうど上の曽根丘陵公園についたら、雨がポツポツってなってきて、いそいでTシャツを小太郎と花にきせたら・・・
うはは!!花ちゃんTシャツがぴっちぴち!!
でっかくなったね〜〜〜!!ちょとはぬれるのがしのげるかな?て思いそのまま着せていた。

いそいで下ってきたら、雨はやんでしまったので、考古学博物館の裏の芝生でかけっこできたね。
花は、朝パットの毛をバリカンで切ったばかりで、毛がなくなった所が芝生でちょっと赤くなってしまって、かわいそうだった。
けど遊んでると忘れちゃうんだね(笑)

小太郎から・・・花から・・・かけっこ誘ったり、バトルしたりといっぱい遊んだね。
車のったあと雨が降り始め、セーフ!!

ウチについたら、花はごはんたべて(いつもより1時間もおそかった・・・おなかもすいちゃったね)、小太郎はシャンプーをして、お昼ねタイム!!花も少し休んだあとシャンプーしてすっきり!!

そうそう、花のごはん、今まではパピーフードだったけど、ちょうどなくなりそうだし、今月20日で6ヶ月になると、一日2回のごはんになるということもあり、小太郎のごはんを混ぜながらあげるようになった。小太郎はナチュラルバランスをあげている。
花はナチュラルハーベストのパピーフードだ。
バランスにかえるとカロリーが高くなるので、量が少し減ることになる。くいしんぼう?!の花ちゃん、大丈夫か?!

もっともっと♪
 
 

 
 
すっごく紅葉が綺麗だったね。


小太郎!!


花ぁ〜〜!!


なんだ?!この行列は・・・
11月2日(日) 花・しつけ教室へ・・・

今日は、小太郎がいつもお世話になっている茅野市のしつけ教室へ花もいよいよ勉強をしにいった。
花はパピー教室には2回ほどいったことがあるが、いよいよしつけ教室の生徒だ(笑)

ちょっと早めにいって、紅葉の中をお散歩したあと勉強した。
しつけ教室には、いっぱいの生徒がいてびっくりだ!!
まったく初めての組。2、3回目の組。そしてある程度できる組にわかれてやりはじめた。

ちび姉が風邪のため、でか姉一人で2匹つれていった。
前半を花、後半は小太郎にしようと思っていた。
花は、2,3回目の組になぜか入ったが・・・・
ま〜〜〜〜たく駄目!!もうほかのワンと遊びたくって遊びたくって!!
校長先生は、小太郎がいるから花もきっとある程度できるんだろうってお考えで2,3回目の組に入れてくれたんだと思うけどね・・・・。

そしたらコーギーかりんちゃんのママが小太郎をつれて輪の中へ入ってきてくれた。
かりんちゃんはお姉ちゃんと勉強してるので、ママは小太郎と一緒にいてくれたんだけど、小太郎がでか姉の姿が見えるたびに「くぅ〜〜ん」てなくので、かわいそうになってつれてきてくれたのだ。
花の後ろに小太郎がついて、小太郎のリードはかりんママさんがもってくれて、勉強がはじまった。
なんせ、たくさんの人数だったので、校長先生もお一人で大変だったと思う。

後半は花をまたせておくつもりだったが、またご迷惑かけても申し訳ないし、午後からは、ブライアンセッチャーオーケストラのコンサートに出かける予定もあったので、ほんとは早く帰りたかったということもあり、前半だけで失礼した。
きれいな紅葉の中、40分くらいお散歩しながら車にもどり帰った。

そしたら・・・いつも乗り降りするICがものすごい長蛇の列でびっくり!!何事だぁ????
紅葉見に昇仙峡にでも来てるのかな??
まるで八王子ICにいるみたいだった(爆)こんなの初めて!!

まあ明日からは、花ちゃん散歩の時に”きっちり”勉強の時間をつくらせてもらいます!!(しつけママゴンでか姉のつぶやき・笑)
 
 

 
 
夜のしっこ散歩!!後ろにはお月さん・・・


もうすぐ抜糸だよ!!
11月1日(土) 花のサークルちょっとかえたよ!!

花のサークルをちょっとかえました。
今までは、玄関一面にサークルをひろげ、その中におしっこトレイを2個と寝る場所としてバリケンをいれてました。
夜寝るときは、バリケンのドアをしめて、朝ドアをあけて、おしっこやうんちをしたら、サークルからだしてあげてました。
そしてまた適当にサークルにいれると寝てたり、おしっこうんちすると「したよ〜〜!!」て教えるので、またサークルから出したりしてました。

けど、最近はサークルの外にいる時間が長くなったので、サークルを縮め、サークル内はおしっこトレイのみにして、バリケンはサークルの外にだしました。
本当はおしっこうんちは、おしっこトレイにいってしてほしいんだけど、まだ無理かな??なので朝バリケンからだしたら、すぐサークルにいれて、今までどおりおしっこうんちをさせ、サークルの外にだしてあげるようにします。
そしたらサークルのドアはあけていつでも中に入れるようにして、しばらくは、時間をみはからって、サークルにいれてドアをしめて、おしっこうんちさせるようにします。

最終的には、サークルをなくし、おしっこトレイはそのままおいて、そこに用をたしに来るようになってほしいんだけどなぁ〜〜!!

サークルを縮めたので、玄関からウッドデッキに小太郎もでれるようになりました。
ウッドデッキで日向ぼっこでもするようになってくれたら、もう申し分ないんだけどな〜〜〜!!
 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)