サントリーワイナリーへ行ったときの
写真ですぅ!!



花ちゃん、元気よくつっぱしるけど、
すぐ疲れちゃうのよね〜〜!!



同じ顔、同じ格好・・・
よくしております♪

7月30日(金) 小太郎の仮病?!&花のやきもち?!

台風きてますね〜和歌山県あたりの方、大丈夫ですか?
今日はひさ〜〜しぶりに定時退社!!
もっちろん、小太郎と花と散歩いってきました!!
雨もふられずよかったよぉ〜
今日は車で、緑が丘へ行ってきたよ。8ヶ月の小太郎くんという子と 太郎君という子がいて、一緒に走ってあそんだよ!!

花のやきもち?!
小太郎が8ヶ月の小太郎くん(雑種)と仲良くかけっこしてると、花ちゃん小太郎の首かみついて離しません。
小太郎が邪魔くさくて、そのうち花とのバトルになります。
今までもそうだったな〜。
小太郎が、ほかのワンとかけっこしたり、じゃれてると、花ちゃん小太郎の首かみついたまま、一緒に走ってます。
なんでだろう?て思ってはいたんだけど・・・
わかったぁ♪花ちゃんやきもちやいてるのぉ〜〜(笑)

小太郎の仮病?!
平日なのに、車のって緑ヶ丘まで遊びにいった理由は、帰りに病院へ行こうと思ったからです。
小太郎のがっくん歩き・・・
24日にも少し書きましたが、どうも右足のパットをかばっているような気がしたのです。
右足の小指には、とても小さい、いぼ?!みたいな硬いふくらみがあって、それを触ると痛いみたいなんだよね〜

これはずっと前からあって、何かささっているのかな?とか、パットが硬くなってるだけかな?とか、気にはなっていたんだけど、がっくん歩きもあるし、病院で見てもらおうと思ったのです。
幸い、24時間やってる病院があるのでそこへ行ってきました。(花ちゃんも下痢になったとき行ったところだよ。5月9日日記みてね)

見てもらったら、ただたんにパットが硬くなってるだけとのこと。
ボコンとしてる部分を爪きりで切ってもらいました。
ついでに、聴診器あててもらったり、さらり〜〜と体全体も見てもらったけど、健康そのもの!!

先生いわく、「ワンちゃんは、すっごく頭いいから、仮病を使うこともありますよ」だって!!
いたい〜〜てフリすると、人間心配になってかまいますよね。
それで、かまってほしくてそういう素振りをすることもあるみたい。

わっは!!
小太郎そうなの???
まあよぉ〜〜〜く考えてみたら、散歩とか道歩くときは平気だし、バトルもかけっこも平気でしてるけど、うちの中をゆっくり歩くときに、なんとな〜〜く右足をかばってるような歩き方になるんだよね。
そうはいっても、ボコンととても小さいけどでっぱっていたから、歩くとそこがあたって気になっていたのかもしれないし・・・
とりあえず健康のお墨付きをもらい、一安心でしたぁ♪
外から帰ったら綺麗にして、消毒かねた化粧水をつけると・・ね!!
パットにも、 うるおいが必要みたいですよぉ!!
 
 
 
 
自分から、登ったんだよ!!



「小太郎すご〜〜い♪」と誉めまくり中・・・



トンネルも得意だね♪♪

7月28日(水) 小太郎トラウマ?!

我が家の小太郎と花は、散歩というか外に出る機会が3回あるのだ。
1回目は、朝小太郎だけだけど、しっことうんPのための散歩。
ほんの10分ほど、近所1周するだけだけどね。
2回目は夕方の散歩。
3回目は寝る前のしっこ散歩。これも、しっこして帰ってくるだけだから、5分くらいかな?

それが〜〜、25日(日)の夜のしっこ散歩から、小太郎くんどうしたなろう?
外にでるんだけど、すぐ帰りたい〜〜〜モード。
花は平気に進んで行ってるのに、小太郎だけ、すぐUターン!!

26日(月)の朝のしっこ散歩。
小太郎くん、いつもならでか姉が朝ごはん食べるのまっていて、「小太郎、しっこいくぞぉ〜」ていうと、窓のところで座ってリードをしてすぐ外へでるのに・・・
月曜日は、リードもさせてくれない。
いくぞぉて声かけたら、逃げてるだよね

夕方の散歩は相変わらず、でか姉行けず、家族の話しを聞くと、平気に散歩行くみたいだけどね!!
夜のしっこ散歩・・・
外には出るんだけど、もうやだ〜〜ってUターンなんだよ。

どうしたんだろう??
朝のしっこ散歩と夜のしっこ散歩は、小太郎くんだめになっちゃったんだよね。
今朝もやはりだめで、「行きたくないんじゃいいや」って思い、うちの裏の庭へだしてやって「し〜し〜しといで」といったら、そこで、しっこしてました。

何かトラウマがあったんだろうか?
それとも〜〜、
でか姉毎日遅くて、小太郎と花の散歩はもちろん、寝てからの帰宅もあるので、ひねくれているのでしょうか?

まあ、突然、今までしてたことがいやだ〜てこととか、今まで平気だったことがいやだ〜てことがあるし、逆に、行けなかった広場も突然行けるようになったりとか・・・
そういうこともあるので、気長〜〜にあまり気にしないようにしようと思ってます。

小太郎のことだと、気にしちゃうでか姉・・
どうしたんだろう?てね。
これが花なら・・まっいいか・・・かな?
わっはは♪
小太郎にめっちゃ甘いというか、小太郎びいきのでか姉でした。

 
 
 
 
プール出現!!
おっかなびっくりの花ちゃんであった・・




プール少し小さいかな?




素直に怒られ中?!
左・小太郎
へそ天・花
7月26日(月) 花ちゃん我が家へ来て1年

花ちゃんうちの子になって、1年たちましたぁ!!
思い起こせば、最初から元気な子だったなぁ〜
ごはんは、ガツガツ食べるし、まったくおじけずかず、小太郎の耳ひっぱりにも負けず?!
いつでもにいた〜〜んと、つけまわってたなぁ!!
ほんと達者な元気な太陽みたいな子です

花ちゃんは足が短いわりにぶっといんだよね(笑)
だから廊下を歩く音もおもしろい!!
小太郎は、スタスタ♪だけど、花は、ドッンドッン♪て感じかな?
家の中をおいかけっこしてるときは、戦車が突進してるような雰囲気ですぅ。
花ちゃん、弾丸のように突進してきます。
小太郎くん、毎日がんばってます。
弾丸花ちゃん、なんの遠慮もなく、小太郎めがけて突進するからね。

けどそんな花ちゃん、いつも笑ってます。
花が笑ってないときは、遊びつかれてるときくらいかな?
あとは、いつでもニマッて笑ってるし、ペロペロしてくれます。
花が、太陽みたいな元気な子なので、小太郎もきっと、しょうがないな〜って、兄ちゃんしてくれてるんだな〜て思います。

花は素直なので、小太郎が遊ぶの嫌でコタツの中にかくれたら、もうだめですか・・・と一人遊びするし、小太郎が本気で怒ったら、素直に怒られてます。
が・・・
天真爛漫なので、次の瞬間忘れて、人懐こく、小太郎につきまとってます!!

それぞれ個性があって面白いですね。
相乗効果というのでしょうか?
小太郎は、花がきてから、ごはんはしっかり食べるし、よく言うことを聞いてくれます。
たとえば、散歩中に花火がなっても、ちょっと怖いけど、「大丈夫だよ」ていうと、花の手前もあってか平気してますし、病院もそうですね。
花ちゃんが平気でいるので、小太郎もがんばってます。

おまけに少し強気にもなりました。
外でワンちゃんにあったとき、攻撃的なワンちゃんだったら、今までは逃げこしでしたが、最近は、自分も「ぅうぅ〜〜」て少し攻撃してみせます。

花は、小太郎を見て、マネしてくれます。
これが結構助かってます。
花にはなにもしつけ教えてないのに、「すわれ」や「まて」小太郎のマネしてます。
吠えても「やめ」というとやめますし、なんてたって、小太郎は「にいたんだ」って自覚してます。
その小太郎がしたがってる、でか姉や家族には、まったく要求をしません。

小太郎は結構おしとやかなので、花ちゃんも抑えるところは抑えてるんじゃないか?とも思うし・・・
まあ2匹でずっと仲良く、元気に遊んでほしいな〜とおもいます。
まあ〜〜楽ちんしてるでか姉ですぅ(笑)
 
 
 
 
ほらほら、小太郎とおそろだよ〜〜♪
なんとサイズも45で一緒!!


花ちゃん、ビーグルくんと仲良し!!


かけっこもしたもんね〜〜♪


シェパード君ともお友達♪♪

7月25日(日)朝霧フィールドドックガーデンへ


今日は朝霧へ遊びにいったよ。
たっくさんのお友達といっぱいかけっこしてきたよ!!
花ちゃんは、ビーグルくんとかけっこしていい勝負だったよ!!


小太郎は、おそろいのTシャツ着てる子と仲良しだったね。
大きいシェパードくんもいて、小太郎は平気だったんだけど、花はこわいんだよね〜〜。
大きい子は苦手みたい!!
けど小太郎が平気そうに、クンクンしてたら花ちゃんもやってきて、一緒にかけっこしちゃったね〜〜(笑)


フィールドドックガーデンのソフトクリームおいしかったぁ!!
小太郎の足は、だいぶ普通になってきたけど、やっぱなんとな〜く少し気になる。
パットがいたいのかな?
朝霧はすずしかったなぁ。
今日はTシャツもぬらさないでOKだったもんな。


ウッドデッキにつける電気を買ったんだぁ!!
これで夜でも明るいしぃ〜、蚊取り線香買って、外でビール飲んだらおいしいかな?なんちゃってね!!
プールも出したことだし、エアコンの中ばっかりじゃなくて、少しは外で夏〜〜♪って汗かくのもいいかもなぁ。
小太郎も花もよわっちくならないようにね。
って、一番の問題はでか姉だった・・・(笑)

 
 

 
 
花ちゃん、先発バッターです!!


「チクッ」おお!!花えらいぞぉ〜!!


次は小太郎くんだよ。がんばれ〜〜!!


「お利口だったね〜」とおやつをもらう小太郎・・
7月24日(土) フィラリア注射

今日はエアコンの中でうだうだ〜〜していた。
今日こそはフィラリアの注射も行かなくちゃならないし!!
小太郎が22日の夜、歩くときまるでしびれちゃった〜みたいな歩き方をしていて、気になった。
連休に遊びすぎたかな?
去年のGWのときも毎日遊びすぎたら、がっくん歩きになっちゃったしなぁ〜〜

けど道を歩くときは、普通にスタスタ歩きになるんだけど、うちの中をゆっくり歩くときにすこ〜〜し変なのだ
で、安静の意味もあって、今日はうだうだの日に決定!!

病院に車で行きました!!
花ちゃんはご想像どおり?!もう何処行ってもへっちゃら!!
先生にも愛想ふりまき〜の、助手さんには多大なる人気をいただいているので、もうもう花ちゃ〜〜んとスターのようだった!!

小太郎も大分かわったよ。
まず自分から病院の中へ入っていく。
中に入ったら、「あ!!ここは〜」と思い出したように、ドアのところいって外行こうーて感じだったけどね。

今までは病院の中へは絶対入りたくないとふんばるし、待合室では、だっこしてるのに、ぶるぶる震えてるし・・・
おやつもらっても、ぜったい食べない子だったんだよぉ〜。

けど花だけ診療をしてもらうんだけど、小太郎もつれていって、待合室で抱っこして、何もされず帰るということをしてから、小太郎も病院の中へ入っていくようになった。
待合室でも震えないし、おやつもらっても、食べるようにもなったんだ。
小太郎偉いね〜〜〜♪

今日も、診察台にのぼったら、少しかたまって、おやつも口にしなかったけど、あとはまったく平気だった。
待合室では、おいしいおやつを助手さんにいただき、ぺろって食べるしね!!
まあそんなで、小太郎と花ちゃん、今年も無事フィラリアのお注射おわりました。
花ちゃんは来月でもよかったんだけど、今日一緒でも大丈夫というので、一緒にしていただきましたぁ!!

そしたら、でか姉なんと散歩かばんを病院に忘れて帰宅!!
夕方6時半ころ散歩かねて、病院へ今度は歩いて行きました。
小太郎は、平気に病院まで歩いていき、ドアあけたら自分か入っていきましたぁ!!
前までは、歩いて病院もいけなかったんだよ。病院のほうへ向かってる道てわかると、もうまわれ右!!
「かえりた〜〜い。そっちいきたくな〜〜い」だったのにね!!
小太郎くん、大分いくじなしから脱出しましたよ♪
 
 

 
 




小太郎きれいきれい中・・・


花ちゃん、ドライアー中・・・
7月19日(月)海の日  下界であつし・・


今日は海の日〜〜今日は午前中にサントリーワイナリーへいったよ。
けどあっついね〜さすが下界・・
菅平や清里のようにはいかない・・・



9時半には退散〜〜そしてシャンプーして綺麗綺麗になりました。
ほんと今年は暑いね〜。こう暑いと下界ではお散歩できません。
6時を過ぎたころかな、やっと地面も歩けるような暑さになってきてお散歩ですが・・・



人間がだめですね〜(笑)汗かきかき・・散歩も短め・・
小太郎やはり足の裏がいたいみたいです。
今月はお注射もあるし、みてもらいましょうね!!
花ちゃんはずっと目頭が涙たまったみたいな状態だったのですが、最近なくなってきました。
大人になったのかしら??



今日は小太郎と花のシャンプー姿ごらんくださいませ(爆)
石鹸は、カノンママさんお手製の石鹸よぉ〜
フワフワなしあがり!!
ワンは汗かかないけど、やっぱり暑いからか?!
気持ちよさそうでしたよぉ〜〜!!
 
 

 
 
ジャンプ〜〜♪
あら?お菓子見えちゃった?(笑)


ドックランだよぉ〜〜!!


お馬さんもいたよ!!

7月18日(日) 清里ブルーグラスフレンドパーク
               小太郎11.4kg花10.2kg


今日も涼しさもとめて〜清里へ行ってきました。
プリンPaPaさんかカキコしてくれた「清里ブルーグラスフレンドパーク」だよぉ〜!!


GWのとき、ケーキ目的に「清里マチス」へよったんだけど、込んでいて入れずぅ〜ドックランもあるんだ!!くらいで 通り過ぎた場所・・・


けどね〜。行ってよかった!!これぞいい場所だったよ!!
(やまちゃん、声かけず・・・ごめん・・・今度ぜひぜひ一緒しようね〜〜)


ドックランもいちめ〜ん芝生でね、アジリもあったりと〜とっても綺麗だったよ!!
ワンちゃんたちもみ〜〜んないい子でね、
小太郎も花もいっぱい遊んできましたぁ!!


アジリでは、「あれ?小太郎どこ??」なんて振り返ったら小太郎くん、知らない間に滑り台を一人で登ってました。
きゃ〜〜〜♪小太郎すごい!!
もっちろん「こたろ=すっごい〜」と誉めまくり。
小太郎くん、結構アジリがお気に入りだったりして!!


そのあとは、小太郎も花もおやつ片手に、いっぱい登ってくれましたし、ジャンプもしたんだよ!!


清里もすずしかった。日陰なくても平気だったよぉ〜
おそくに出発だったので、ドックランのみで帰ってきちゃったけど、今度こそは、「清里マチス」でお茶して、清泉寮のソフトたべて、八ヶ岳倶楽部でフルーツティだね!!
 
 

 
 
「レストラングッティ」
残念ながら小太郎と花は車でお留守番・・・


「軽井沢マウンテン牧場」


軽井沢銀座だよぉ〜♪
7月17日(土) 菅平と軽井沢

お出かけしてきましたぁ!!あ〜〜久しぶり♪♪
今日はね〜菅平にいってきました。

まずは、菅平高原スキー場の大松第6ペアのふもとにある、 「レストラングッティ」に行きました。
ピザとハーブティてすっごくあうのよ。おいしかったぁ〜!!
さっすがお山?!すごくすずしかったよ。
日中でも、外で遊べる・・・夏はこういう場所が一番!!

その次に〜北軽井沢にある「軽井沢マウンテン牧場」へ行きました。
うさぎさんと散歩できたり、乗馬できたり・・
豚さんや羊さんもいましたぁ!!
小太郎と花はドックランで元気に走りっこ・・

ここで、ちょっと気になってること・・
最近小太郎が歩くとき前足がちょっとおかしい感じがしていたのですが、がっくん歩きでもないし、気のせいか?と思ってましたが・・・
ドックランでご一緒になった方に、足の裏にとげでもささっているんじゃないの?といわれ、やっぱりおかしいのか・・と実感!!
とげはささってなかったけど、パットが割れてました。
これが痛いのね・・・

そこでいいお薬を教えていただきました。プロポリスといって蜂からとる飲み薬なんだけど、傷口にぬるのもいいとのこと・・
さっそく小太郎の足の裏にぬってもらったのですが、しみるみたい!!
小太郎くん痛い〜〜と逃げちゃいました(笑)
いちお小太郎にも花にも、クリーム塗ってはいるんだけど、足をあらったり、ふいたりした後いつも塗るわけではないので、パットがカサカサになってしまっていたのです。
かわいそうなことをしちゃいました・・・
軽井沢銀座に売ってるとのこと。せっかくここまできたので、よっていきました。

小太郎と花軽井沢デビューです♪♪
たくさんの人がいましたよぉ〜。軽井沢銀座歩いちゃいましたよぉ〜♪
でちょっとお高めだたったけど、プロポリスを早速買いました。
塗ると真っ黒になるし、小太郎もしみていやがるので、散歩中にぬることにしました。
そうすれば、しみてもすぐ遊べるから忘れちゃうだろうし、黒くなるのも外ならいいですもんね!!

それにしてもいいわ〜〜菅平に軽井沢・・ここまで来るとほんと涼しいね。下界?!はもう暑すぎて、地面も歩けないくらい。
ちょっとしたドライブになっちゃうけど、ほんと〜よかったわ!
今度は軽井沢のドックデプトのドックランによりたいなぁ〜。
そうそう、GWにできなかった山登りも忘れてないですよぉ〜〜(爆)

もっともっと♪
 
 

 
  バトル特集〜〜♪

小太郎に噛み付かれる花


小太郎に転ばされる花


小太郎にガウガウされる花・・・
いっつもこうなのに、花ちゃん小太郎と
バトルして遊びたいんだね〜(笑)

帰りたくないモード編

「はな〜帰るよ・・」え?!
帰りたくないの?


「こたろー行くよ」
ええっっ???小太郎も???(笑)
7月10日(土) カラ梅雨かね?!

2週間ぶりの日記になってしまいました。
今年の梅雨は〜〜まったく雨がふりませんね。
おまけにも〜れつ暑い!!
けど小太郎も花もごはんもしっかり食べて、元気にしてますぅ〜〜♪
今日は午後から雨が少し降ったので、夜は涼しくてすごしやすいですね!!

みなさんのワンちゃんには、お仕事がありますか?
以前フラワーバッチをしていたとき、小太郎は何か仕事ありますか?と聞かれたことがあります。
なんでもいいんです。ワン自身が喜んで進んですること。

最近、これが仕事なんだな〜〜て思うことがあります。
まず、小太郎は朝、でか姉としっこ散歩に行ったとき、「こた、べんべん」というと、がんばってうんPします。
最近ほとんど毎朝うんPしてくれます。

小太郎は家の中でしっこもうんPもできないので、外に行ったときにしてくれると、こっちのほうが安心するんですよね。
うんPしたあとは「小太郎〜GOOD」と誉めてやると、誇らしげな笑顔で、すっきりしたぁ〜ていう感じなんですよ!

では、花ちゃんは・・・
花はちび姉を起こしに行くのが仕事です。
ちび姉は出勤時間がおそいため、起きるのもおそいのね。
花は、ちび姉を起こしに行くのを、毎朝、今か今かとまってます。

そろそろ時間になって母が、「花、おしごとぉ」て言うと、すっとんで階段のところにいきます。
階段にある柵を空けてやると、喜んで2階に上っていき、ちび姉のベットにとびのり、ペロペロ攻撃なんです。

あるとき、起こす前にちび姉がおりてきました。
花は階段の途中でちび姉に抱っこされ、下へ降りてきたんですが、どうやら・・・ベットまで行って飛びのるまでしないと、気がすまないみたいで、わざわざ2階まであがってベットに飛び乗り、ちび姉に抱っこされておりてきました(笑)

暑い毎日ですが、おかげさまで、小太郎も花も、ごはんはうれしくてしっかり食べます。
花がガツガツ・・・あっという間に食べてしまいますが、小太郎はゆ〜〜くりよく噛んで食べてます。
おやつも同じ・・・
小太郎が食べているのを、花はじっと横目でみてます。
さすがに小太郎が食べているときは、花は口をつけませんが・・・
小太郎が食べ終わったお皿を、ペロペロとなめまわしている花。

おやつも花はすぐ食べちゃうので、小太郎がやっと3分の1食べおわったときには、花のはありません(苦笑)
ふっと小太郎が違うほうに気をとられて、口を離したもんなら・・花ちゃんごちそうさま〜〜ていって、小太郎の分食べちゃいます(汗;)

そんなことされても、小太郎はおこりません。小太郎は自分が食べてるときに花が近づくと怒るけど、口を離したものだったら、あらら〜〜て感じなんだよね〜〜。
で、おやつタイムは、花をつかまえて、小太郎にゆっくり食べさせてやるようにしてるんだって(爆)

小太郎はすぐ人のとなりにきて、鼻でツンツンしてナデナデして〜といいます。ナデナデしてやってると、へそ天になってきます。
ほんと〜気持ちいいんだね・

花も最近ゴロンをおぼえて、たま〜に人の横きてゴロンします。
けどね〜小太郎は「さすって〜〜」て感じだけど、花は「ほら、なでさせてやるよぉ〜」て感じ?!

まあそんな2匹ですが、花が我が家にやってきて今月末で1年がたとうとしています。
いつもは花が小太郎の耳とか噛み付いて、遊んで〜とバトルがはじまるんですが、最近小太郎のほうから、花を挑発することもあります。
ほんと、仲良く?!バトルしてくれたり、かけっこしてくれたり、よかったなぁ〜〜。
来週末はどっか遊びにいけるかな???
今回の写真は先週の午前中にサントリーワイナリーへ行ったときの写真です!!
 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)