お天気よくて気持ちよかったね。
お空も真っ青♪




花ちゃん、小太郎とかけっこのあと
まだ体力ありあまってます。
小太郎にまたバトルしかけるんだけど、
小太郎はもうやだ〜〜・・・
そんなときは、なげてやると飛んで拾ってくるんだよ。
けど、小太郎がくると小太郎のほうへ飛んでいっちゃうの・・・

11月28日(日) バーバースイ♪ 
              小太郎11.4kg 花10.2kg

朝めっちゃ寒い!!冬だね〜〜けど太陽がでてる昼間はあたたかいね。
うちの中にいるより、太陽の下にいたほうがポカポカ気持ちよかったよ。
今日はほんとだった出勤のはずだったんだけど、1週間ずれたのね。
急なことだったので、予定まったくなしの1日になった。

たまにはいいさ〜〜〜。最近ノートPC「でるチン」が新しく仲間入りしたんだけど、まったくさわる暇なくてね。
やっとなんとかいじれました。
理想としては、今までのPCとでるチンと両方でHP更新したい〜と思っているんだけど、なんかまだだめ・・・何がいけないんだろう?

日中、小太郎と花のおしりの毛を切りました。
     ↓ 見てね♪
長くなってきたので、「なんちゃってトリミング」をしたのだ。
鋏をもつのはスイさんで、なかなかのデキだと思うのですが・・
けど難しいね〜〜。
短くしすぎちゃうと、柴犬みたくなっちゃうし、長いままだと
おしりが垂れ下がって見えてだらしない感じがするし・・・

ほんとは、トリミングにでも行けばいいんだろうけど、1回小太郎がいったことあってね。
そのときは、おしりの毛きってくれなかったのよ。
けど長くてだらしないような感じだったので、お願いしたら・・・
柴犬になっちゃったのよね〜〜(爆)
そんなこともあったり、まあ一番は、自分たちでやれることは自分たちでしよう精神でね。
あれは最初で最後のトリミングかなぁ?

すっきりしたあと御勅使南公園へいってきたよ。
今日は、ワンちゃんおおかったなぁ〜
小太郎と花はワンちゃんいると、嬉しくてワンちゃんのほうへご挨拶しにいっちゃうのね。
なかなか、一緒に遊ぶう〜というワンちゃん少なくて。

そういうときはリードつけてご挨拶にいきますが、花のも〜れつちゅっちゅっ攻撃に、どのワンちゃんもびっくりしちゃって逃げこしになっちゃうんだよね〜〜〜。
小太郎は、おとなしく鼻と鼻を近づけてご挨拶できるのに・・・
けどあたたかくて、気持ちよかったよぉ〜〜。
ゴザもっていって昼寝したかったよ(笑)
 
 

 
 

                   バーバースイ
小太郎くん





花ちゃん





 
 

 
 
はじけてる小太郎と花



かけっこは楽しいワン♪

11月25日(木) ねえちゃんたちいない夜

こんな日は初めてじゃあないかな?
でか姉ちび姉両方いない夜ってのね。
そ〜〜んな日が、先週20日(土)にありました。

小太郎と花は、 人間夕飯のときハウスへいれて、そのあといつもなら寝る前の間、居間でまったりする2匹なんだ。
けどその夜はちがった。
駐車場の玄関にいって2匹ず〜〜〜と駐車場を見てるんだって。
居間においで〜〜と父母いっても、すぐまた駐車場のほうへいってしまう小太郎・・・小太郎が行くと花もくっついていく。
きっと駐車場のドアが開くのをまっていたんだなぁ〜〜。
「かわいそうだったよ〜」と言われ、2匹の後姿を想像したら、せつないわ@@@

ちび姉は1晩で帰ってきたけど、でか姉は今日帰ってきました。
ちょっとばかしお出かけしてきたんだけど、帰ってきたときの小太郎と花の喜びようったら・・・
今日はあたたかいうちに散歩へいけました。
散歩中、「小太郎」と呼んでもふりむかない小太郎が今日は自分からふりむいてでか姉の顔みるんだよね。
花ちゃんは、いつも笑顔でふりかえって楽しいよぉ〜と言ってくれるんだけど、小太郎が振り返るのって初めてかもしれないよ!!
よっぽどうれしかったのね〜〜〜(涙;) 

小太郎と花との生活・・・そしてワン達のいない生活も少しだけあるんだけど、でか姉としては、小太郎と花最優先にして〜、その時はいつもいっぱい小太郎と花のこと考えて、けどワンのいない生活てのもたまにわね@@@
両方大切にしていきたいわ〜〜と思ったよ

 
 

 
 
手前が、ボージョレヌーヴォーです。



今週末は、ねえちゃんお出かけだって!!
つまんないなぁ〜〜〜(汗;;)
11月18日(木) ボージョレヌーヴォー解禁

今日はボージョレヌーヴォーの解禁の日!!
毎年ワイン好きには、まちにまった日なんだろうけど、でか姉さっちも、ちび姉スイもワイン好きなんだけど、いまいち興味がなかったのだ。

今年が違ったぞぉ〜〜〜!!
でか姉の会社の同僚3人が、ヌーヴォー片手に我が家へやってきたのだ。
遊びに来てくれるのはすごく嬉しかったのだが、一つ心配があった。
小太郎や花は、宅急便やピンポーンの音がきらい。
すごく吠えるのね。外からの人てのがいやみたいなのだ。
対策として、小太郎と花が外にでていて、お客さんと一緒にうちの中に入ってくるようにした。

大成功!!
うちの前で車がとまり、いつもはそれも吠えるんだけど、同僚を乗せた車がとまった・・・吠えず♪
同僚がでてきた・・・大喜び♪♪
小太郎も花もおしりフリフリして、チュチュ攻撃だった。
あ〜〜〜よかったぁ♪♪♪

そのあとは、ボージョレヌーヴォーやシャンパンを飲みながら、フランスのパンで作った(友達手作り)アボガドサンドやタラマヨサンドを食べたり、フランスのチーズを食べたり、焼き鳥食べたり、チヂミを焼いたりの宴会に、小太郎も花も加わり楽しい一晩を過ごしました。
いつもごはん中は、小太郎も花もハウスなんだけど、今日は特別だね。

居間には、父母がいたのに、小太郎も花もず〜〜とこちらの部屋にいまして、父母少しさみしかったことでしょう・・・(汗;)
同僚たちも、小太郎と花をなでなでしてくれたり、とってもかわいがってくれてほんとにありがたかったです。

それにしても、ボージョレヌーヴォーめっちゃおいしかったです。
いろんな種類があったんだけど、有機のものにしました。
ほんと〜〜においしかった!!
こりゃ、毎年この日は宴会きまりだね!!

今週末は、でか姉不在のため日記更新やBBSお返事ができないです。ごめんなさ〜〜い・・・
 
 

 
 
山コギ記念撮影♪
左からぷりんちゃん・小太郎・花・メルちゃん



「フィールドマジック」で・・・
小太郎も花も遊びつかれきってます(笑)



フルーツティ&ケーキ
11月14日(日) 山梨コーギーズ 
              小太郎11.2kg 花10.0kg

ついについにやっちゃいました!!略して「山コギ」!!
遊び場所でお知り合いになった、地元のお友達が集まって 遊んできましたよ!!
今回は、「めるちぃ」のメルちゃん家と、ぷりんちゃん家(ぷりんPaPaさんね)の3家族で遊んで来ました。
河口湖のぷりん君家と、「vivre sa vie」のメルちゃん家(ご実家が山梨なんですぅ)は、今回参加できませんでしたが、第2段するからまっていてね〜〜!!

偶然遊び場所でお会いし、その後も偶然会ったり、ネットやBBSやらで仲良くさせていただいていた方たちで、いつかはみんなで遊びたいね〜なんて話はしていたんだけど、今回ついに実現できました。

まずは、「清里ブルーグラスフレンドパーク」
やっぱりって感じだけど、ここのドックランはほんと〜にいいです。
かけっこして、アジリして、みんながんばりました!!
今回は、小太郎は結構がんばっていて、机の下にかくれず(笑)ず〜〜と遊んでいたのが、嬉しかったなぁ。
メルちゃんは、ボール遊びが上手だったよ。
ぷりんちゃんは、タイヤくぐりや、ハードル上手に出来るようになったね!!
ほかにワンちゃんも来て、楽しいひと時をすごしました。

あっという間にお昼の時間になり、「フィールドマジック」でカレーを食べ、「美しの森」へ行きました。
午後になったら、太陽がかくれちゃって富士山も見えなくて残念だったけど、とても景色がよいところです。
10分くらいかな?木で出来た階段を登っていきます。
案外あっという間についちゃった〜て感じでした。
頂上では、ソフトクリームがおいしそうだったなぁ。

そのあとは、フルーツティー飲んできましたよぉ〜〜!!
ぜったい行きたかったんだ、「八ヶ岳倶楽部
フルーツティーは、りんごやキィウィやいちごやメロンや葡萄やオレンジや・・・たくさんの果物が山盛りに入った紅茶(?)です。
果物の甘さがいっぱい出てきて、ほんと〜〜においしかったです。
ケーキまでいただき、飼い主大満足!!

今日は雨?!なんて天気を心配してたんだけど、太陽がでてきてあたたかかった清里。
午前中い〜〜ぱい遊んだ、ワンたちも満足してくれたかな?
この模様は、PLACE作りますね!!
みなさん、ほんと〜にありがとうございました。
 
 

 
 
強制抱っこ中・・・






近所の広場だよ♪






やっぱりお散歩は楽しいね♪♪
11月13日(土) 事件は現場でおこるんじゃい?!

事件その1

花ちゃん、11日(木)の朝にいつものように起こしたら、なんとバリケンの中で吐いてあった。びっくり!!
花が吐くなんて、おすもうさんになった時いらい・・(2月12日の日記見てね♪)

朝ごはんは、お湯を加えふやかしてあげました。
夜はよかったのですが、次の日12日(金)の朝ごはんは普通に食べたけど、またおしっこシートの上で、少し吐いてありました。
どうしちゃったんじゃい???

同日の夜もごはん食べたあと吐いちゃったそうです。
お散歩も心なしか、いつもの元気がなく、後ろからついてくるような感じだったそうです。
いつも元気な花が、こんなだとこれまた心配になんだよね〜〜
(え?!少しおとなしくなってよかったなんてぇ〜〜〜汗;)
今日は朝ごはんを半分の量にして、ふやかしてあげましたが、食欲旺盛はかわりません。
なので昼にまた少し、夜にまた少しと3回にわけてみました。

吐いたといえども、おとなしくしてるような花ちゃんではありません。
午前中に広場にいって、小太郎と遊んできたよ。
無理はさせないように〜と念をおされながら行ってきました。
いつものように走りっこしたんだけど、食べてないから、体力ももたず、早めに切り上げてきました。
その後は元気なので、心配ないよ!!

事件その2

花ちゃんのおしっこトレイは、柵でかこってあります。
柵にドアがついていて少し段になってます。
いつもは段を飛び越えておしっこしに行くのですが、柵を半分にしてみました。
つまり〜、半分は柵があるんだけど、半分は何もない中に、 おしっこトレイがあります。

前も試みたんだけど、前足だけトレイにかけて、おしっこしちゃうので、トレイからはずれちゃったのね。
なので、また柵で囲って、ジャンプして入ってもらってたのだ。
リベンジです。
そしたらね。ちゃ〜〜んとトレイの奥まで行って、おしっこしてくれます。大成功!!(大成功が事件かい???爆)

事件その3

今度は小太郎話題です。
最近小太郎は、朝しっこ散歩へまた行くようになりました。
といっても、近所を一回りなんだけどね。
12日(金)の朝は地面が濡れていたので、エプロンしていきました。
エプロンは花のがちょうどあったので、まあこれでいいやって、花のを着せ行きました。

いつものように調子よく、「し〜し〜」させ、次は「ベンベン」だよって歩いていたら、何回もチンチンのあたりを舐めるような格好するのね。
「小太郎、どうしたの?」と覗き込むけど、舐めるわけじゃあなく、そんな仕草をして、また歩き出す。歩き出したと思ったら、またそんな仕草する。
蚊にでも刺されたのかな?なんて冗談に思っていたくらい、頻繁に気にしてるんだよね。
そんなんで、「ベンベン」せず、帰ってきました。

家の中に入るとき、エプロンを脱がせ足を拭こうとしました。
「うひゃ〜〜〜〜〜〜!!!なんだこりゃ。エプロンの中に水がたまってるぅ〜〜〜〜〜」
皆さん、お気づきになりましたか?

エプロンは、「コーギー健HOUSE」の健桃母さんにオーダーメイドでお願いしたので、小太郎は小太郎の寸法に、花は花の寸法にぴったりだったのです。
男の子用は、女の子用より、チンチンが外にでるように短く作ってあります。
エプロンが花のだったため、チンチンが外にでず、しっこしたけど、エプロンの中に溜まってしまっていたのです。

そりゃあ、小太郎いつもと違った感じだったね・・・
なんかチンチンのあたり気になるさね・・・冷汗;;
かわいそうなことしちゃいました。小太郎ごめん・・・
 
 

 
 
お花の数こそは少ないけど、
こんなに綺麗に咲いてる花もあったよ!!




木の葉が黄色くなってたね。
11月7日(日) 久しぶりにサントリーワイナリー
                小太郎11.4kg花10.4kg

昨日今日といい天気だね〜週末天気いいと嬉しいね!!
今日は朝早起きして?!久しぶりにサントリーワイナリーへ行ってきました。
夏は暑くて日中外で遊べないので、朝早くワイナリーへよく行っていたんだけど、最近ご無沙汰でした。
今日は、家族で行っちゃったよ!!
父母が、ワイナリーは行ったことないので行ってみたいというので、早起きしてもらいました。
お客さんが来る時間だと、ワンたち遊べないからね。

ワイナリーは紅葉してました。
花壇は土だけのところもあったよ。
コスモスや、ダリアも終わって冬の季節になってきてるんだね。
少々濡れた芝生の上で今日も元気にかけっこしてきたよ。
花ちゃんは、肥料みたいのに、体ごしごししちゃって、帰宅と同時にシャンプー行きでした(笑)


我が家は、人間ごはんのとき、小太郎と花はハウスへ入ります。
小太郎は箸の音がすると、自分からハウスへ入ちゃうんだけど、今日はハウスへ向かったと思ったら、「まいったなぁ〜」という顔してまた戻ってきました。

「小太郎どうしたの?」とハウスへ行くと、花ちゃんが小太郎のハウスでお昼寝してました。
ぐっすり寝ていたのでしょう・・・まったく気がつかず・・。
で、小太郎は困った顔して、そうはいってもと自分のハウスへ入っていきました。

花が寝てるので、その隙間へ入ったのです。
花ちゃん、ようやっと気がつきました。
「花、ハウスは?」というと、あれ?!ていう顔して「しょうがないな〜〜」というような感じで、自分のハウスへ入りなおしました。
花ちゃん、兄ちゃんが大好きです(笑)
 
 

 
 


河川敷でかけっこだい!!





最近は、花ちゃんも小太郎に
追いつくようになってきました。

11月6日(土) うんちは拾おう!!

新しく出来た公園があって、前から気になっていたのだ。
よくいく御勅使公園に行く途中にある公園で、ついつい御勅使公園へ行っちゃうんだけど、今日はそこへいってみた。
看板だけがたよりで道を進んでいって、なんとか駐車場について、小太郎と花おろして、ワクワクしながら足を踏み入れようとしたら・・

「苦情があるため、ペットはご遠慮ください」との看板。
なんだ〜〜!!一緒に散歩いいじゃん〜〜と、わめいてしまった!!
だって、楽しみにしていたんだもん・涙;
ワクワクしながら、ようやっと足を踏み入れようとしたときだったので、ほんとに残念でした。

まあ、そうはいっても気を取り直し、いつもの御勅使公園へ行った。
やっぱりここでかけっこだよね〜〜なんて、先ほどのわめきはすっかり忘れ、いい気分になったのもつかの間・・・。
なんとまあ、おちてるうんPの多いこと・・・
今まで何回も来てるけど、こんなに思ったことなかったのよ・・・

こりゃ〜〜先ほどの公園に看板がたつのもごもっとも・・と思いながら、看板に対し、わめいてしまった自分がなさけなく、ほんとにわめく相手は、自分と同じペット仲間だったのだ。
がっくし・・・しちゃったなぁ〜〜〜〜。

最初は、小太郎や花がにおいをかぐので、気がついてうんPひろっていた。
やっと最近なくなってきた、うんPをパクッされちゃうのやだしね。
けど、拾いきれないよぉ〜

御勅使公園もこれじゃあ、ペット禁止になっちゃうよ。
みなさん、うんP拾ってくださいね。
ワンの遊び場所がなくなっちゃうよぉ〜。

ドックランいってもたまにうんPおちてることある。
けどきっとそれは、ワンが自由にかけっこしてるから、飼い主さんが気がつかないときにワンがうんPしちゃうんだろうな〜と思ってます。
そういうのは、気がついた人がひろってやれば、みんなが快適に過ごせると思うんだけどなぁ〜〜
 
 

 
 
大地の園にて・・・


馬車道があってお馬さんがんばってました。


八ヶ岳ワンワンパラダイスで・・
小太郎はトンネル〜〜♪


花ちゃんは、輪の中ジャンプ♪


東沢大橋
紅葉は・・・いまいちだったかなぁ?
11月3日(水)建国記念日  八ヶ岳は紅葉だぁ


今日はよい天気だったなぁ〜
八ヶ岳方面へ進出してきました。
前から気になっていた「大地の園」行ってみました。
閉園してしまったんだけど、今、無料開放されています。
八ヶ岳ワンワンパラダイスの先にあるんだぁ。


結構お客さんきてましたよ。
園内の中「森の小さなパビリオン」といって、いくつか小さなお店があるんだけど、お店開いてました。
足湯とか、おみやげ広場とかはやっていませんでした。
泉郷と一緒になっていて、園内に別荘とかあったり、馬車が通っていたり、すごい施設なのに、もったいないな〜というのが感想・・・
お店はワンつれでは、ちょっとよれないかな?


園内を散歩しながらブラブラ歩いたあと、やっぱりワンたちはドックランが楽しいでしょうということで、八ヶ岳ワンワンパラダイスよってきました。


ここのドックランは、木の中にある自然体ていう感じで枯れ葉がいっぱいおちていて、木がいっぱいしげってる中のドックランです。
別にアジリティもあります。
トンネルもあったりとアジリの施設はばっちりそろってます。
そちらの方で、アジリしながらかけっこメインに(笑)遊んできたよ。


そのあと、八ヶ岳高原ラインを通り、清里方面へ行きました。
八ヶ岳高原ラインは、周りの木々の紅葉がとっても綺麗でした。
フルーツティーのお店チェックし(爆)、今度みんなと遊んだときはここにくるぞ〜!!


途中「東沢大橋」で車とめ、紅葉みました。
ここは、紅葉スポットで有名です。
午後もおそかったので、曇ってきてしまい、そんなにわお!!て感じはしなかったなぁ〜。
で、清里高原道路を通り(今は有料だけど近々無料になりそうです)
帰宅しました。


清里高原道路にある「八ヶ岳高原大橋」ここの景色もすごく綺麗でした。
みんな車とめて橋の上から見てたもんなぁ。
車は橋をわたる手前にとめましょう・・
でか姉は、橋を通りながら気がついたのでもうおそし・・・
車止めれず、窓から見ただけでした。(反省・・・)


清里高原道路もなかなか、通る機会はないんだよね〜。
けど141号線が混んでいるなら、ぜったいここ通ったほうがすいてる!!
須玉ICより長坂ICからのほうが渋滞なく清里遊びに行けるかもな〜とも思いましたが、まあ東京方面から来るんだったらやっぱり須玉かな?とも思います。


紅葉見ながらのドライブ楽しかったですが、小太郎と花は、バリケンの中で、景色関係ないんだよね〜。
東沢大橋では、一緒に紅葉みたけど(見たかな?笑)、そのへんなかなか難しいというか、やっぱりワンたちはかけっこの方が楽しいね。
 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)