雪や〜こんこん♪あられや〜〜こんこん♪

12月31日(金) 大雪

おいおい・・・年の暮れなのに降っちゃったよ!!
昨日大掃除してよかったなぁ〜〜。

今日は10時半くらいから雪が降り始めてね。
まだパラパラの時に緑が丘へ行ってきました。
けどけど、またパクしちゃってね。
何がおちてるんだろう?うんPじゃないんだよね。

小太郎と花ちゃん、とうとう口輪されちゃった(爆)
最初は嫌がっていて、歩きながら前足でとろうとしてたんだけど、
すぐに小太郎があきらめて歩いていたよ。
花ちゃんはまだもがくもがく・・・が、花もそのうちあきらめました。
こんな姿が今年最後の写真?!(わはははは♪♪)

雪がずっと降り続いてます。
何センチつもるだろう???
ウッドデッキの雪かきをしていたら、大喜びでぴょんぴょんはねていた小太郎と花でした。

今年も終わっちゃうね・・・
小太郎と花来年もぜひぜひよろしくお願いしますね♪

 

 
 
 
 


「ポチ」とぼくをおしてみてね。
かけっこのあと、クンクンしちゃって、またパク
しちゃったんだぁ〜〜。
姉ちゃんに怒られちゃったんだ(汗;;)

12月30日(木) 晴れ

昨日とはうってかわって、今日は朝からいい天気♪
おまけに風邪もふかないし、あたたかかったよ!!
延期延期になっていた大掃除開始!!
でか姉は窓拭き担当なんだけど、毎年このくらいあたたかく日がでてるといいよね・・・
手も冷たくないし!!
窓拭き・・・今までいろいろ使ってみたけど、一番きれいになるのが「ガラスマイペット」だと思うんだよね。

小太郎と花はおとな〜〜〜しく居間にいました(閉じ込められていたといったほうがいいかな?笑)
緑が丘へいってきましたが・・・
最近ほんとにだめです。
かけっこするのも1周か2周でおわり。すぐクンクンタイムして、GETしちゃうだよね・・・
はぁ・・・・と人間落ち込んでもしょうがない。
怒ってもたぶん・・・わかってないってことだよな。
こりゃあ、当分気をつけなくちゃね。

今年も行ってきました。ポルノグラフィティのライブ♪
ここ2年くらいは年越しにしてたんだけど、今年は30日にしました。31日はTDRのカウントダウン♪
の予定だったけど、こちらは見事はずれちゃった(汗;)
おっしゃ!!今年最後の運は年末ジャンボ間違いなしだな(爆)

 

 
 
 
 
ぼく、もうすぐ2歳9ヶ月。
あたちは、1歳7ヶ月(精神年齢8ヶ月・爆)
12月29日(水) 初雪♪

今日からお休み〜〜!!
大掃除だぁ〜だったんだけど なんと初雪がふりました。
朝から白いものが空からふってきてました。
お昼過ぎまでふっていたけど、つもりはしません。

あ〜〜寒い寒い。こんな天気なので大掃除も延期!!
先日は植木屋さんで延期・・・
延期延期で、かなりせっぱつまる感じになっちゃったなぁ==
それにしても、年末っていう感じがしないまま休みに入りました。

1年早かったなぁ〜〜
年をとるごとに1年って早く感じるそうです。
30才の人の1年って、生きてきた時間の中の30分の1。
5才の子供は5分の1だもんね。
年をとるごとに1年が短くなるのあたりまえだって!!
 
 
 
 
富士山は残念ながら雲の中でした


きみ、足長いね・・・(爆)


この季節は、おてんとうさまさまだね♪
12月26日(日) 植木屋さんと荒川散歩 小太郎11.4kg 花10.4kg

天気はいいけど空気が冷たいね。
今日は植木屋さんが来た。
小太郎はだめなんだよね。
吠えるし、少しなれてくるといいんだけど、声がしただけで また吠える。
吠えることはいいんだけど、小太郎自身がいつも緊張してるわけであって、かわいそうなんだよね
リラックスできる時あるのかな?て思う。
特に日中はね。


宅急便屋さんは、うちにこなくても通るだけでわかるしね。
花ちゃんは、小太郎が吠えれば小太郎に向かって吠えてるし(笑)
もうちょっと、車どおりのない場所にうちがあればよかったのにな。


そうそう、昨日の反省のもと?!ほんとは今日から大掃除すれば 年末、楽ちんじゃんなんて思っていたんだけど、植木屋さん来ちゃったので、小太郎はでか姉の部屋ででか姉とこもってました。
小太郎は2階にいるほうが、おちつくみたいなんだ。
ずっと寝ていたよ(笑)でか姉はビデオタイム♪


午後からひっさしぶりに、荒川の河川敷を散歩したよ。
ぶらぶら歩いていくってのもいいもんだなぁ・・・
いろんなわんこにもあったよ。
花ちゃん遊びたくて、とびついてチュッチュッ攻撃。
またドックランつれていってやるよ(笑)
 
 
 
 
コートを使う寒さになりました(やっと?!)


お散歩は楽しいね♪

12月25日(土) 寒くなったよ

あたたかい日が続いていたのに、やっと冬らしく 年末らしくなってきました。
うぅ==さむさむ!!

今日も風土記の丘でお散歩だよぉ〜〜!
梅の木に花が咲いていたぁ!!
においはまだ香ってなかったけどね。

クリスマスもおわって今年もあと少しだなぁ〜〜。
忘年会に年賀状に大掃除っと・・・
少しずつやれば、大変じゃないのに・・・
もっと早くやれば寒くないのにと毎年思うんだけど、 どれもこれもせっぱつまらないとやらないんだよね。
今年も・・・・はぁ・・




      
                梅の花

 
 
 
 
3色ごはん(手抜きともいう・・笑)


アグアグアグ・・・こたろ


ガツガツガツ・・・はな
12月24日(金)  サンタさん♪  

byこたろ
今年はねぇ〜〜サンタさん来た来たきたんだよぉ〜〜!!
ぼくとはなのハウスの中には、ぬくぬくあったかいやついれてもらってあるんだもん!!
姉ちゃん言うに、ぼくとはなはお利口だから(??)少し早くサンタさんがプレゼントくれたんだって♪
毎日、ぬくぬく寝ているよ!!

(でか姉より・・・「ぼく、しおん」のけーちゃんからのいただいた物なんです・・・(大汗;;)思わず小太郎と花によいクリスマスプレゼントができた〜〜と大喜びしている飼い主でございます。 ありがとね♪)


byはな
姉ちゃんがね、今日のごはんはスペシャルだよ〜ていってくれたんだ♪
ほんとだぁ!!いつものフードに大根ゆでたのと、ドライ納豆の3色ごはんだったよ。
わぁ〜〜いわぁ〜〜〜い♪♪
ガツガツたべちゃったんだぁ!!

(でか姉より・・・ほんとはカロリーあまりない手作り食で、量いっぱいなんて考えてもいたんだけど・・
いつもは朝ごはんにフードとドライ納豆いれて、夜ごはんにフードとゆで大根いれているんだ。
それを一緒にあげただけなんだけど・・・
種類が増えると豪華に見えるね・・・大汗;;)




 サンタさんからのプレゼント(のつもり・・)
 
 
 
 

12月19日(日) 写真とらなくなったなぁ・・・
              小太郎11.6kg 花10.4kg

ここ3ヶ月くらい「SPECIAL」がないんですぅ!!
「SPECIAL」には、「DIARY」に載せたかったような写真を載せるようにしてました。
どこか遊びに言った時なんかは、写真を満載「SPECIAL」に載せていたんだよね。
ただ、遊びに行った時の写真は紹介かねて「PLACE」を作るようにしたので、かなり減ってはきてます。

それにしても・・・(汗;;)
散歩にはデジカメ必ず持参するんだけど、実際撮らなくなったんだよね〜〜。
で、ちょっと調べてみました。
まあ、イベントがあるとないとでは違うと思うけど・・・

去年11月は合計で500枚近くとってありました。
イベントは2回。
お泊りで軽井沢ホットスプリングへ行ったことと、小瀬でドックショーがあり「ぼく、しおん」の心音ちゃんが来たこと。そしてみんなで風土記で遊んだことです。

今年の10月は合計で208枚。
イベントは3回もあったのに〜〜〜〜!!
長野への里帰りに、兄弟対面IN清里、そしてオムライスツアーね。
やはり、写真とっておりません。
まあ、同じような写真ばっかりになってしまうからなぁ〜〜

そういや、ビデオもとってない!!
例えば、小太郎の誕生日とか花の誕生日。
年の始まりとか、なんか日をきめて毎年とっていけば、将来すごくおもしろい楽しい成長期になりそうだよね!!

小太郎と花の体重毎週計っているんだけど、おやつあげすぎたかな?と思うときは、かなら〜〜ず体重ふえてます。
今週もまさにそのとおり!!
けど〜、お腹いっぱいごはんやおやつ食べさせてあげたいなぁ〜〜。
だって、すっごくおいしそうに食べるんだもんなぁ。
つらいところです・・・

 
 

 
 
つくった日の石鹸。(12日)
もう少し固まったところで、型へいれます。







型に入れて1週間置きました。
右は左のようにかたまったのを切りました。
これから4週間熟成させて出来上がりです!!
12月18日(土) しつけし直しだぁ!!

はぁ・・・ため息です。
今日もとてもあたたかい日でした。12月じゃないよね〜〜。
今週も風土記の丘へいってきました。
今月は人間も運動週間です(笑)

勾玉へいってかけっこの小太郎と花。
けどまたありました!うんPが・・・小太郎パクです。
まったくぅ〜もうこれでかけっこは終わり。

小太郎は怒ると逃げるのでお灸をすえるため、 今日は人がいなかったので、花だけリードつけておりてきちゃいました。小太郎はおいてきぼりね。
少しおりていくと途中、下におりる階段があって踊リ場みたいな感じでベンチがあります。
そこへおりていって花と待ってました。
花ちゃんはそこへ行く途中もにいたんが気になって気になって、途中でとまりふりかえります。
「大丈夫よ。いくよ」と声かけて進んできました。

小太郎はしばらくきませんでした。
小太郎は、こういうときはあわてないんだなぁ〜〜、ぼ〜〜とでか姉が来るのをまっていたと思います。
が・・やっと道をおりてきました。
小太郎が階段のところで上から下を見ました。
でか姉と目があいましたが、悪いことをしたとわかってる小太郎はこちらへこず、そのまま動きません。

花に、「花、小太郎つれてきて」とリードはずしたら、花ちゃん階段のぼって小太郎をつれておりてきました。
花をほめて、リードをつけ小太郎にもリードつけました。
小太郎は、ご機嫌をとろうとでか姉の足元へきて見上げますが、無視。
そのうちゴロン姿勢しますが無視。
鼻先でツンツン腕をつつきますが、無視。
まあそうはいっても、いつまでも怒っていてもしょうがないので、「小太郎、よく来たね。じゃあいこう」と声かけ進んでいきました。
来た時に怒ってはいけませんからね。

それからは無視はやめ、声かけながら歩いていきましたが、
古墳のある広場へいっても今度はリードつけたまた歩け散歩をして帰りました。
道中、お散歩してる方たちに2組すれ違って、小太郎も花も「かわいい〜〜」なんてナデナデしてもらいました。
おかげで、小太郎も花も気まずさもなくなったみたいで、よかったわ@@@

最近ず〜〜と大丈夫だったのに、小太郎も花もまた癖がでてきちゃいました。
食べるうんPと食べないうんPがあってね〜〜。
前も悩んだときは、自由にせず、フレキシリード使って食べようとしても制御できるようにしてたんだよね。
で、そのうち大丈夫かな?と思ってノーリードで走らせてあげるようになったんだけど、まただめですぅ!!
今度はパクできないように口輪でもして散歩するかな???

石鹸順調な仕上がりです。うひひ!!
けどにおいが2個同じ感じがする・・・なんでだろ?
違う種類だよね?
 
 

 
  12月13日(月) 今度は花ちゃんが・・・

会社から帰ってきて真っ暗の中、いつもの広場へお散歩にいきました。
OKのあとリードをはずすと、広場を大まわりしてかけっこをはじめます。
これが普通なんですが・・・今日は違ったのです。

花が、かけっこしようと大回り5m進んだところで急に横へそれました。
そしたら、なんと花ちゃん、パクパクしてるじゃないですかあ?
あっらぁ〜〜〜〜〜!!大声で「NO.ぺっ」と叫んだのですが、花ちゃんごっくんしちゃいました。
うんPあったのぉ???

てなもんで、すぐ小太郎と花を呼んで、リードをつけ散歩は中止です。
呼んで来たことは、お利口なことなので誉めましたが、そのあと花の口つかんでだめじゃん!と怒り、そのあとは、無言で帰宅しました。
花が怒られたことを小太郎はわかっており、帰りながらなんとなく花に体よせたり離れたりで歩いておりました。

さすがの花ちゃんも、怒られたことわかったのでしょう・・・
おとなしく歩いてましたが、たまに横にそれます。
でか姉何も言わず、リードをひいてもとにもどし、無言で帰宅しました。
うちについても、無言のまま、きれいきれいしました。(ブラッシングね)
でか姉が終始無言なんて、そんなことありません。
さすがの花もかな〜〜り落ち込んでました。

人間ごはんなのでハウスへいれ、終わったあと今度は小太郎と花にごはんをあげました。
でか姉もそんなに怒っていてもよくないので、小太郎と花のごはんのときは、もう普通にしてようと思ってはいたのですが、ごはんはいつものようにがつがつたべた小太郎と花。
ただそのあとがね〜〜〜・・
花ちゃん、いつもなら、一人であっちこっちウスウス歩いたり、
誰かに抱っこされたりしてるのですが、今夜にかぎって、でか姉の隣にきてゴロンしました。
こんなことないのです!!いつもは!!!!
小太郎がいるので遠慮して、でか姉のところにはきません。
なのに、今夜はまるで甘えるように、でか姉のとなりにきてゴロンしてます。
あっら〜〜〜〜
花ちゃんお灸ききすぎちゃったかしら???
 
 

 
 
あったかいね♪


こういうことするのは・・・スイさんです(爆)


夕陽を背に・・・
12月12日(日) 春のにおい♪&石鹸づくり!!
               小太郎11.4kg 花10.2kg

はるぅ〜〜?!うそうそぉ。今から冬だよ。雪だよ〜〜なのに、今日もあたたかかったよぉ〜!!
け〜ちゃんは朝早く出発していきました。


ゆ〜くりと午前中をすごしたあと、またまた風土記の丘へ散歩へ行きました。
行く途中け〜ちゃんががんばってる、ドックショーへよってみたけど、お仕事してるのでそのまま帰ってきちゃいました。


そのあと昨日に引き続き風土記の丘へ行ってきました。
今日もあったか〜〜〜い!!
なんか、春のにおいがしたよ。気分は3月だね♪♪
寒いの苦手なでか姉やちび姉ハ、ルンルン気分!!
このまま、梅の花でもいいやね〜なんてね!!(あ!!けどスキーできない・・それはさみしぃ・・)
今日はちび姉スイさんも一緒。
小太郎も花もなんかはしゃいでいたね。


またまた山登りして下ってきました。
花ちゃん、はじけちゃって歩きながら小太郎にバトルしかけるんだもんなぁ。そこは小太郎大人です(?)
無視して歩いていきました。
でか姉も、「まだまだやめ〜」と声かけたんだけどね。


古墳のある庭へくだってきてOKだしたら、花ちゃんおおまわ〜りしながら、小太郎とかけっこしてました。
気温もあたたかいし、気持ちよかったんでしょう・・・


スイさんが、小太郎と花のシャンプーに使う石鹸づくりにチャレンジしております。
Corgi Concert」のカノンママさんのページ見ながら、がんばっております。
前、カノンママさんにいただいた石鹸がとって〜もいいのだ。

毛がふさふさになるし、とってもやわらか!!
石鹸で出来上がるまでに時間がかかります。
さ〜どうなるかな?
こうご期待です(爆)
 
 

 
 
いけないことってわかってるけど、
食べたいの・・・おいしい匂いするんだもん♪



あたち、はな。
にいたん怒られてしょげてたよ・・・



並んで歩いてます。
これは怒られたあとの帰り道・・・
12月11日(土)暖冬だね&けーちゃんいらっしゃい!!

なんとまあ、あたたかい日なんだろう!!
12月なんて、年末なんて思えないよ。
日中太陽がでてたら、外のほうがあたたかいもんなぁ。

そんな天気のよい日、風土記の丘へ行ってきました。
ここに行くと、飼い主もよい運動になるからね(笑)
久しぶりだったなぁ〜〜。
平年はいくら日中とはいえ、12月ともなるとダウン着てたような気がするが、今日はトレーナーでぜんぜんOKだったよ。

勾玉までついて、かけっこしてたら急に小太郎があっちへとんでいった。
そしたら、なにかパクパクしていたのね。
「こっらぁ〜〜!!ペッだよ」と大声あげてもこっちを見つつ、気にしつつまだ食べてる。飛んでいくと逃げる。

こういうときは、花のほうが上出来なんだよね
花は、でか姉の大声にびっくりし、口の中のもの「ぺっ」とはくからね!!
「まて」と声かけたら小太郎がまった。
そしてリードをつけた。まあ全部食べちゃったからともいえるが(汗)

最近は、小太郎も花も食べないようになったのに、いけないこととわかってるのに、せっかく楽しく遊んでいたのに・・・・
それも小太郎がぁ〜〜〜と、でか姉、怒るよりもがっくししちゃってね。
小太郎は、でか姉ががっくししたのわかったと思う。
いけないことしたこともわかってる。

小太郎は、なんとかでか姉の機嫌をとるために何をしたらいいか考えたところ、水を飲んだのだ。
これは、いつもあまり水を飲まないから、水を飲むといつもほめているんからなのだ。
まあそうはいっても、がっくしきたでか姉は、リードつけて勾玉から下へ下ってきました。
古墳のある広場でもかけっこはせず、帰ってきました。

小太郎の不器用なんだけど、いけないことしたから反省してるというか、ご機嫌とろとしようとしてることが、よぉ〜〜くわかるんだこれが!!
気にしないそぶりしてスタスタ歩いてるけど、リードひっぱらないように、クンクンしてもでか姉の足取りにあわせながら・・・
けど、今日はあたたかかったので、シャンプーもしたかったこともあって、そのまま帰ってきました。
帰ってからシャンプーして、綺麗フサフサになりましたぁ!!

今日は、明日小瀬スポーツ公園で行われるドックショーのスチュワートをするため、「ぼく、しおん」のけ〜ちゃんが家へきました。
ただのお泊りだけなのに、おみやげい〜〜〜ぱいもってきてくれました。
しょうゆ漬けの野沢菜。初めて食べたけどおいしかったぁ!!
あとぉ〜うしし♪小太郎と花にもおみやげが!!
めっちゃうれしかったよ。
これはうしし〜〜♪小太郎と花のクリスマスプレゼントにしちゃおっと(爆)
クリスマスの時に紹介しま〜〜〜す♪
明日の朝早いのにもかかわらず、ビールで乾杯しながら久しぶりにお話できて、楽しい1晩を過ごせました。
け〜ちゃん、おみやげいっぱいありがとうね!!
 
 

 
 
あたち、元気だよ♪


にいたんとかけっこが一番楽しいよ!!


僕がんばってます(爆)
12月4日(土) 小太郎の足

花ちゃんの下痢はすっかりおさまりました。
今日は雨の予報だったので、朝散歩へいってきました。
近所の広場にて今日も元気にかけっこ&バトルです。
今朝のうんPは、形のあるやわらかさのうんPでした。
下痢がなおりました。あ〜よかったぁ!!


きたない話しですが、うんP3個したんだけど、最初の1個の色がね〜。ウインナーソーセージの細いやつあるでしょ。おいしそうな色の・・・あんな赤っぽい色だったんでびっくりしたけど、2個目3個目はふつうの色だったです。
やっぱり☆なにか食べたのかなぁ?血がまじっていたのかなぁ?
まあとりあえず下痢もとまり元気なので一見落着です!!
花は元気なんだけど、達者なのは小太郎だね。うんうん・・・


小太郎といえば、最近ガックン歩きもしなくなったよ。
なんだったんだろうね?
けど関節を強くするサプリメントは飲んでいます。
これがよいのかな?
ガックン歩きはしなくなったけど、歩いていてほんとにたまにだけど、右前足がちゃんと着地できず、すべってることがあります。
ガックン歩きと関係あるのでしょうか?
小太郎は花と比べると足も細いので、きをつけなくちゃね。


我が家の廊下は、半分カーペットがひいてありますが、家の中でもかけっこする小太郎と花なので、全部カーぺットひいて滑らないようにしようと考えてます。
フローリングの部屋もあるんですが、まあ、だぁ〜〜とかけっこするのは廊下なので、廊下だけでいいかな?
カーペットにしたら、掃除大変だぁ〜〜〜〜!!
(廊下だと毛が廊下のはじにたまるので、掃除しやすかったんだけどね・笑)
 
 

 
 
おやつに集中!!


のどもかわくのよ・・・♪


並んで歩きましょう!!

12月3日(金) 花ちゃん大下痢

花ちゃん、今朝一番のうんちは下痢でした。
昨日何か食べたのかなぁ?いやいや、ごはんのほかおやつも食べてないです。
下痢したあと、朝ごはんをあげたのが悪かった・・
またすぐ下痢しちゃって、もう1回・・・と朝3回もしちゃいました。

でか姉お休みだったので、昼あたたかいうちに御勅使公園へ
散歩へいきました。
帰りに医者へ行くつもりでした。
先月11月13日には、花ちゃん吐く事件があったばかり。
母が心配しちゃってね〜〜〜〜〜。

花自身は元気なんです。普通と変わらずなのね。
御勅使公園ついたら、また、おしっか?と思うよな勢いの水下痢しちゃいましたが、小太郎と元気にかけっこしたりバトルしたり、けど食べたものは下痢しちゃっているので、体力はないんだよね。
かけっこ、バトルなんてやったあと、歩いて駐車場まで行きましょうってときに、花ちゃん急に遅足になってそのうち、バタっと動かなくなって、ベタっとふせしちゃいました。

「あれぇ?しんどい!!歩けないぃ〜」と花が自分のことを 気がついた瞬間です(笑)
しょうがない!!でか姉、花をかついで歩いていったのでした。
抱っこではなく、肩にかつぐって感じだけど、さすが10Kgは重い!!

花はおとなしくしていたのですが、ワンコに会うと大変よ。
小太郎がこんにちわ@しているもんなら、あたちも〜〜と肩の上でもがきます。
おいおい・・・さっき気がついたこと忘れちゃったのぉ?
まったく、花はおこちゃまです。
自分の体力の限界に気がつきません。
まあそのあとは、花をおろし歩いて駐車場いったけどね。

医者へよりました。
先生いわく、「なにか別のフードたべませんでしたか?」
「いいえ。」「散歩中なにか食べませんでしたか?」「いや、食べてないと思います」
といっても、大概なにか食べてるそうです。
花ちゃん、下痢どめの注射をうってもらい、明日の朝夜の下痢止めの薬をいただき、ついでに小太郎のも一緒にうんPの検査もしてもらいました。
うんPは異常なしでした。

夜ごはんは、ほんとは食べないほうがいいそうですが、量をほんの少しにして、ドックフードをふやかしてあげました。
夜はその後下痢もなく元気でしたよ!!

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)