PIKAにて

5月29日(日) ハウスの位置かえ1週間後の夜 
                           小太郎11.6kg花10.8kg

ハウスの位置かえをしてから1週間たちました。
小太郎も花もやっと自分のハウスはあそこだ!!とわかってきましたよ。
ウッドデッキに移した花のしっこシートも、花ちゃんしっかりしっこしたり、うんPしてくれるし!!

夜のりんごも、最後の一切れのとき「ハウス!!」というと、玄関の前は素通りして、自分のハウスへ飛び入っていくようになりました。
ハウスの位置かえ、無事終了しました。あ〜〜よかった♪


この日記を書く枠色が6色あるんだけど、最近は全部使えるのがやっとって感じだったのに、 今月は、GWもあってか久しぶりに日記の更新がいっぱいできました。
でか姉、ちょっとだけ自己満足してます(笑)(爆)(汗;;)

 
 

 
 
お写真ぱちり♪


これは大得意の小太郎と花!!


これが室内ドックランですよ〜〜〜!!
5月28日(土) 西湖のpikaへ遊びにいったよ♪

今日は、ドックランへ遊びにつれてくよと小太郎と花に約束したので(爆)清里に行くか?朝霧に行くか?
もうこの時期はどこかへ行かないと、暑くて遊べません。
悩んだすえ、先月行った西湖のPIKAへ行ってきました。
わはは!!
清里ブルーグラスフレンドパーク朝霧フィールドドックガーデンも近いけど、一番近いのは西湖だもんね!!

そしたら、誰もいなくて小太郎と花でドックランを占領しちゃいました!!
帰るころお友達が来ました。

先月は気がつかなかったけど室内ドックランがありましたよ!!
ちょっとせまいけど、ウッドチップがしいてあって、やわらかくて気持ちよかったです。
今回も帰りに写真をとってくださいました。
2枚印刷してくださり、1枚は受付にはってくださいました。
今度行く機会あったら、小太郎と花探してみてね♪
 
 

 
 
いただいた百合の鉢植えです。
満開になったよ♪
すごくよい匂いが部屋中にただよっています!!

5月25日(水) ハウスの位置かえ3日目の夜

24日(火)の夜、どんなに吠えても出さないと決め、夜をむかえました。
3日目の夜は、小太郎も花も静かに朝までぐっすり寝ました。
やれやれ・・・(笑)

 
 

 
 

御勅使南公園にて

5月24日(火) ハウスの位置かえ2日目の夜

小太郎くん昨日23日は普通に元気でした。
前の夜、あんなに吐いたので、朝ごはんは半分の量にしたんですが、ぺロっと食べちゃいました。
うんPもちょっとやわらかめでしたが、普通のうんPでした。
うんPの最後はちょっとだけ血の色してましたが・・・

2日目の夜23日(月)の夜です。
昨日のこともあったので、雨戸を閉めお隣に声が聞こえないように気をつけました。
雨戸をしめて真っ暗になったり、外の音が入ってこなかったことも
よかったのかもしれませんが、小太郎くんは一晩まったく静かに寝てました。

花は・・・
今度は花が、一度寝たあと夜中吠え始めました。
花は昨日小太郎が具合悪いのおしえてくれたけど、小太郎が吠え始めたら、だまりました。
吠えてる小太郎をハウスから出して、世話してやったのです。
それをみた花はきっと、「あたちも吠えれば世話してもらえるわ〜〜☆」なんて思ったのでしょう・・・(笑)
母が花をだして、リードをつけて一緒に寝たそうです。

あ〜〜〜あ〜〜〜〜・・・・知らないぞ!!
一回そうしちゃうと今晩もそうなっちゃうぞ〜〜と、かなり母はみんなに言われてました(汗;;)
今まで小太郎や花はハウスの外で寝たことはありません。
明日はどうでしょうか?

 
 

 
  サントリーサイナリーにて 5月23日(月) ハウスの位置かえ1日目の夜

昨日、小太郎と花のハウスの位置をかえた。
さて最初の夜となる昨日の夜はどうだったかな?

1 小太郎と花は、寝る前にりんご6分の1を半分ずつもらいます。
台所であげてから、最後の一切れはハウスの中に入ったらあげるので、「ハウス」というと、走ってハウスの中へ飛び込むのです。
その姿は毎晩見ても、かわいくて笑っちゃいます!!
それはいいとして・・・(笑)

位置を変えた最初の夜は、今までハウスのあった玄関のところで止まり、「あれ?!入るとこない???」と小太郎も花も?マークいっぱいでしたので、こっちだよ〜とハウスへ誘導してあげました。
そしたら、一番にとんできた小太郎がなんと花のハウスへ入っちゃったよ!!
こんなこと今までなかったんだけど、りんごもらえるからあわててたし、ハウスの位置もかわっていたので、どっちが自分のハウスか一瞬にして判断がつかなかったみたいです。

2 2匹とも無事自分のハウスへ入り寝ました。
そしたらなんと夜中1時ころ花が吠え始めました。
けどしばらくほっといたのです。
これでドアを開けると癖になるからね!!
15分くらい吠えていたんですが、そのとき小太郎はまったく吠えませんでした。

花がようやっとおとなしくなったら・・・なんと小太郎が吠え始めました。
これも最初はほっといたのですが、あまりにもすごい吠え方だったので小太郎のハウスをあけたら、なんと小太郎くん吐いてあったのです。
ハウスから出したらなんとうんちもしちゃったのね。
小太郎のハウスを綺麗にして、小太郎を寝かせたら今度はおとなしく寝てくれました。

かわいそうなことしちゃいました。
花は小太郎が具合悪いのがわかって、おしえてくれていたのです。
きっと「オエオエ」てしてたのがわかったのね。
小太郎が吐き終わって自分でおしえようと吠えたら、花は吠えるのやめたのです。
小太郎の原因は、ハウスを変えたストレスもあったと思いますが、
日曜日暑かった時の散歩や、散歩のとき他犬のうんP食べちゃったのね。(これは久しぶりです)
そんなことがかさなって、具合が悪かったと思います。
あの吠え方・・・ただの甘え吠えではなかったです。今思うとですが。
ほんとかわいそうなことをしちゃいました。
 
 

 
 
かけっこ楽しいよん♪



休憩休憩、あついぃ〜〜〜〜・・・



小太郎くん、ハウスに入ってみました。
もう眠くなったぁ?あくびはなに・・・?



あたち、はな。
にいたんのハウスはいつも隣にあったのに、
今度は前・・・ちょっとさみしい・・・
5月22日(日) ウッドデッキの修理とハウスの位置かえ 
                         小太郎11.6kg 花10.8kg

小太郎と花のハウスは、我が家の玄関にあります。
それは小太郎が、花が、我が家の家族になったときから、かわっていません。
「ハウス」といえば、その玄関のハウスへ飛んで入っていきます。
花ちゃんのおしっこシートもそのとなりにおいてあり、「し〜し〜」というと、その中へ入り上手にしっこをしてきます。
そんなハウスとおしっこシートの場所のお引越しが、今日行われました。

玄関前においてあるので、我が家の玄関は封鎖状態だったのね。
駐車場入り口から出入りをしてました。
玄関封鎖状態だったので、ウッドデッキも玄関から庭へと作ってありました。
そんな封鎖している玄関を開放することになって、そのために玄関にかかっている部分のウッドデッキをはずし、なおかつ、小太郎と花のハウスの位置もかえることになったのです。

朝7時半に(はやすぎ!!笑)大工さんがきて、ウッドデッキの修理に入りました。
それにあわせ、小太郎と花も午前中からお散歩へいったよ。
ほんとは、1日外にいるつもりだったので、海とか、沼津のバラ園とか行きたかったんだけど、都合があって午前中出て一旦もどり、午後出かけるということになったため、午前中はいつもの御勅使公園に行きました。
今日は朝から曇り空、そんなに暑くもなかったので、Tシャツもたずにでかけたんだけど、暑い!!
歩いてると暑いね〜!!やっぱり暑い季節だった(笑)

そうはいっても、 太陽が出てると出てないじゃあ違います。
昨日とはまったく違いました。
小太郎も花もいっぱいかけっこしてました。
昼すぎにうちへもどると、ウッドデッキの工事は終わってました。
朝7時半から仕事初めてくれたので、どうやら午前中で終わったみたいです。

小太郎と花のハウスやしっこシートを、ウッドデッキのある縁側にうつしました。
できるだけ落ち着けるように、小太郎のハウスは棚の下。
花ちゃんのハウスは、柱のとなり。
おしっこシートはウッドデッキへだしました。
この位置も大体は決めていたんだけど、実際物を動かしてみると、微妙な感じで悩むものです。
そんなこんなでやっと位置がきまりました。

「ハウス〜〜」というと、今までハウスのあった玄関のところで止まる小太郎と花。
「あれ?!ハウス???あれれ?」みたいな感じです。(爆)
ハウスはこっちこっちと、誘導すると「あった〜〜☆」みたいな感じで、それぞれのハウスへ入っていきました。

花ちゃんのおしっこですが、ウッドデッキにだしたシートにつれていったけど、最初は座っちゃってだめでしたが、花も我慢できなくなると(爆)、しっかりシートの上でおしっこしてました。
慣れるまでは、しばらくかかると思うけど、案外平気にハウスの位置かえができて一安心です。

今日は、引越しして綺麗にしたついでに?!、小太郎と花のパットの毛きったり、爪きったり、シャンプーまでしちゃいました。
さっぱりだね♪

今までのハウスは、玄関前だったので、うちの中心、階段の下ににあったのね。
駐車場から帰ってきて居間へ入るにも通るし、2階へ上るにも通るし、小太郎と花が寝ていても、うるさかったと思う。
居間で見てるテレビの音も聞こえてるだろうし・・・
まあずっとそうだったから、一旦ハウスへ入ると吠えることはしなかったです。
けど今度の場所は、うちのはじっこです。
駐車場から帰ってきても、玄関から出入りしても、ハウスの前は通りません。
ちょっと遠くなっちゃったけど、そういった意味では音もせず落ち着けるから、いいかもしれないな〜と思ってます。
 
 
 
 
小太郎もぺたぺた・・・


花ちゃんは、ぴょんぴょん♪
5月21日(土) 水遊び♪

今日はお昼ころに、御勅使公園へいってきました。
1時2時になると暑くなると思って、その前に〜〜と思ったんだけど、 いやいや・・・12時もあつかった。

アンタイTぬらして着せるんだけど、すぐかわいちゃう!!
かけっこも1回2回でおわりです。
暑い暑い!!

公園の中を流れている川沿いを歩いてきたら、あまり水が好きでない小太郎さえも、自分から川の中へ入っていったんだよ!!
花ちゃんはぴょんぴょん跳ねてました♪
いよいよ日中は遊びにいけない季節になってきちゃったなぁ〜〜
 
 

 
 
花ですぅ♪
少しだけ・・・弾丸がおとなしくなってきたってみんなが言うよ!!
5月20日(金) 花・2歳♪

おめでとう!!花ちゃん2歳になりましたぁ!!
お誕生日プレゼントは・・・小太郎の誕生日に時のバイクのアンタイTのつもりでしたが・・・

実はもう1個注文しちゃったんですぅ♪
サイズがなくて、ただいま注文中・・・・・
そろそろ届いてもいいと思うんだけど、残念ながら今日には 間に合いませんでした。

なので、花の笑顔をペタ♪
 
 

 
 
そうはいっても、こんな元気にかけっこしてる花ちゃんでした!!
いつも、小太郎が先頭を走ってる写真ですが、
最初は花が先を走っていて、小太郎がおいかけてます。
足の長さは、やはり小太郎のほうが長いですね(爆)

5月15日(日) 花ちゃん、ガックン・・・ 
                          小太郎11.4kg 花10.4kg

やった〜〜!!小太郎と花の体重がへったよ。
もうちょっとね。かわいそうだけど、ガックンするよりはいいからね。ドックフードを計算した量より少しだけ毎回へらしてます。
ほんの3gから5gくらいね。

そうそう・・・昨日の朝花ちゃんがまた足をガックンしちゃいました。小太郎とバトルしてひねっちゃったみたいです。
昨日は夕方まで左前足をつかないで歩くみたいな感じで、お散歩も小太郎だけつれていって、花は別にちょっとだけにしました。
3月6日にも同じ左前足をガックンしちゃっていて・・・
癖になっていなければいいんだけど・・・

今日は朝一番、ハウスの中からでてきたときは、ガックンしながらでてきたんだけど、あとはまったく平気のようでした。
ただ、花の場合、兄ちゃんが遊んでくれるとか、兄ちゃんおいかけるとか、もううれしくて痛いの忘れちゃうんだよね・・
なので、いくら普通に歩いていてもちょっと用心しないとね。

御勅使公園にて遊んできましたが、今日はかけっこバトルも1回のみ。
もっともっとと、花が小太郎の首をかみついて挑発するんだけど、
今日はもうおわり〜〜〜♪
平日はかけっこ出来ないので、おもいっきりさせてやりたいんだけど、ずっとガックンになっちゃうと、っとかわいそうだからね。
と、心を鬼にして(笑)帰ってきました!!

 
 

 
 


小太郎はベンチの下でじっとしてます


花ちゃんは、あっちへこっちへ・・・


ふかふかの芝生の上・・・きもちよかぁ〜〜♪

5月7日(土) ぼくちんのパパに会ったよ♪

今日はでか姉の連休最後の日。
よかったぁ〜〜!!天気よくて♪

風土記の丘へいってきました。
駐車場かたさ〜のぼるぞって時に、「小太郎くん?!」の声。
なんと、「サリーとチャッピーのお散歩道」のぼくちんパパにお会いしました。
お仕事でこちらにいらっしゃっているとのこと!!
こんなところでお会いして、ほんと〜にびっくりしました。

お仕事だったのでスーツだったのに、小太郎も花も大喜びで
とびついちゃってごめんなさい。
お声かけてくださって、ほんと嬉しかったですぅ♪

そんな感激のあと、いつものようにえっちらこっちら歩いて行きました。
暑い季節になると山登りも大変だね〜〜〜!!
人間も上についたらしっかりお茶タイムしちゃいます(笑)

ベンチにすわってお茶飲んでるとき、小太郎は座ってる椅子の下で じっとしてますが、花はリードがのびるかぎり、あっちへこっちへと、ウロウロしてますね・・・。

緑がまぶしくてね、芝生もふかふかで気持ちよいし、ほんとによい季節ですよね!!
最近は、この風土記の丘か御勅使南公園かの散歩コースなので、たまには、ドックランでも行きたいのう・・・♪♪

GWもおわってしまうと早かったな〜〜〜。
けどお休みってそんなもんですよね。

 
 

 
 
寝転んでいたので、こんなアップもパチリ!!


花ちゃん、顔なめるのよして〜〜(汗;)


御勅使南公園の記念碑?!
朝だからできるこんなこと(笑)
5月6日(金) GWいよいよ雨・・・?!

今日はでか姉お休み♪なのに〜〜〜〜、なんと朝9時から雨がふる予想・・・
こりゃあ雨振るまえにひとっぱしりじゃ〜と思い、朝の8時からお出かけしました。

久しぶりにサントリーワイナリーへ行ったんだけど、いつも遊んでいたあの芝生広場にカラスの群れ。
え〜〜〜〜〜〜!!!
きっと連休だったからお弁当とかの食べ残しとかあって、カラスが来るようになっちゃったのかな?とも思うけど。
雀じゃあまだしも、カラスの群れの中には、さすがに小太郎と花離せないしね。
なのでとなりの芝生へ行ってちょこっと走り、すぐ退散しちゃいました。

こうなったらしょうがない!!御勅使公園へ・・・と
そのあと御勅使公園へ行きました。
朝だったので人もあまりいず、散歩している方が数名でした。
朝行くってのもいいもんだな!!

いつもの河川敷へいって、小太郎と花はかけっこ。
でか姉は昨日寝るのが遅かったので眠い。
人はいないし、日差しもない。
こりゃあいいぞと、河川敷へ寝転び、ぼ〜〜としちゃいました。
朝だったこともあってか、なんか落ち着いちゃってね。
ものすごく気持ちよかったです。

小太郎と花にはフレキシリードつけていたんだけど、小太郎はずっととなりで一緒にゴロンしてました。
花ちゃんは、あっちへフラフラこっちへフラフラ。
もちろんフレキシリードの許すかぎりね(笑)
少しそんなことしたあと、また小太郎と花はかけっこ。

何回も遊びに来ている場所なんだけど、こんなにゆ〜〜くりと
のんびりできたのは初めてって感じでした。
河川敷すっかり独り占めしちゃいました♪

雨はお昼近くになってふってきました。
9時の予定だったので早起きしてがんばったのに〜〜とも思ったけど、いやいや・・・
早起きは三文の徳といいます。そのとおり!!
朝の御勅使公園独り占め?!も最高よかったわ♪♪
 
 

 
 
御勅使公園の河川敷でかけっこ♪


川の中に入っていった2匹


らぶお君と・・・
5月4日(水) らぶお君♪

今日の最高気温は29度の予想・・・
うへ〜〜〜〜〜〜〜いよいよそんなかい!!

今日は夕方、友達のまゆちゃんとワンちゃんのらぶお君と一緒にお散歩するんだ♪
まゆちゃんと会うのはすごく久しぶり!!
その前に、小太郎と花を走らせてから行こうと思っていたんだけど、29度じゃあ大変だぁ。
とてもお散歩できません。

なので昼近く、暑くなる前に御勅使公園へ行ってきました。
20度超えたくらいだったけど、日向は暑い。
それでも小太郎と花ちゃん元気にかけっこしてきたよ。
こんな早い時間にお散歩つれていってもらうなんてことないので、うれしかったかな?(笑)

公園内では、子供たちが噴水池で水遊びしてました。
その噴水池から流れるように細い川が公園内を流れています。
小太郎と花はさすがに子供たちと池に一緒には入れないので、
その川ぞいを歩いてきました。

小太郎はあまり水遊びが好きではないんです。
けどそんな小太郎も、今日は自分から川の中へ入っていきました。
暑かったのね〜〜〜・・・

うちに帰って一休みのあと、夕方待ち合わせの場所へ行きました。
公園内を、ゆっくり歩きながら、話いっぱいしながら気がついたら1時間半も散歩しちゃったよ。
らぶお君は、ハスキーの7歳の男の子です。
まだまだ元気!!
らぶお君のクンクン攻撃にあの花が、まいっちゃったみたい(爆)
3匹と2人でゆっくりした散歩もなかなかよかったです。

すずしくなったころ、彼女の住んでる町へ遊びにいく約束をして別れました。
海が近いから、今年こそ!!ライフジャケット着て海デビューするぞ(いひひ♪)
 
 

 
 
緑いっぱい!!


つつじのよい匂いがしたよ♪


芝生の絨毯でポーズ♪♪
5月3日(火) GW後半


このGW天気がばっちりだなぁ!!
GWも後半に突入です。
小太郎、花の故郷のトレジャーさんではBBQだし、静トレもBBQみたいだし、いつもだったら、とんで行くんだけど〜〜・・・
渋滞怖いしなぁ〜〜てなわけで、GW後半は地元でまったりすごすことにしました。


ゆっくり昼寝のあと(笑)、風土記の丘へいってきました。
いよいよ気候が暑くなるのでTシャツぬらしていったんだけど、そのTシャツもすぐかわいちゃったよ。
暑い暑いと言いながら?!がんばってのぼっていきました。
緑が濃いね〜〜。
つつじも満開でほのかによいにおいがするんだよ。
風土記の丘へくるとこの新緑をすごく感じます。
緑のシャワーあびながらの散歩してきました♪

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)