小太郎です


花ちゃんです


小太郎です2


花ちゃんです2
8月27日(土) 風土記の丘

25日の台風が去ったあと、26日は37度まで気温があがったという我が地元・・・。
今日も朝から暑かったなぁ〜〜。

今日は8時半出発で風土記の丘へ行ってみた。
風土記の丘というと、いつもなら登って下ってかけっこして・・というパターンなんだけど、もうすでに暑かったのでいきなり古墳があるところへ行って、かけっこをさせたのだ。
まあ人間が「や〜〜めた」と思っちゃったというのが正直なところだが・・・(汗;)

木がたくさんあるからか、思ったより暑さもなかった気がした。
芝生の芝も長くのびていたが、小太郎と花はかけっこして楽しそうだったよ。
そうはいっても暑いので、かけっこさせたあとは、早くに考古学博物館の裏の庭をとおりながら帰ろうとしたら、その裏庭の芝生はきちんとかってあって、やっぱり芝生も手入れしてると違うね〜〜。
歩いていても、足ざわりが気持ちいいんだよね。
小太郎と花もそんな気持ちよさがわかってか、暑くてへばってるくせに、またまたかけっこはじめちゃったよ・・
けどよかった!!いっぱい遊べてね。

そうそう・・・花ちゃんやってくれました!!
古墳のあるところから、裏庭へいく途中、フレキシリードつけて歩いていたのね。
10センチくらいの溝があって、小太郎は上手にジャンプしました。
そのあとから足早で来た花がいました。
「あ〜〜花、どうするかな?気がつかないかな?そうはいっても、犬だし・・・なぁ〜〜」と無意識に思っていたでか姉の目の前を、花ちゃん期待にこたえてくれました(汗;)

ものの見事にたった10センチの溝にはまってくれました。
おもいきり、落とし穴におちるように溝にはまってくれました。
といっても、前足がおちちゃっただけなんだけど・・・
前足がおちてガクンとなったことではなく、いきなりおちちゃったその行動に、我ながらびっくりした花ちゃんでしたが、そのあと元気に小太郎と芝生でかけっこしてたから、まあ心配はいらないでしょう・・・

花は前を見て歩いていません。
小太郎はこういうことはないんだよね〜〜。
花は前も御勅使公園で、じゃっぼ〜〜んで池におちちゃったしね・・
花はほんとにかわいいです(大笑)

帰ったら、シャンプーしました。
暑いからドライアーしなくてもタオルドライだけで十分なので楽チンですぅ♪
それにしても、排水溝にたまった毛の量はものすごいです。
ただ洗っただけなのに、こんなにもぬけちゃって・・・
毎日のブラッシングでも抜けるんですが、けどけど家の中はいつも毛だらけなんです・・・
あなたたちに、アデンラスは必要ありませんね(笑)
 
 

 
 


日陰でみんなで休憩中


小太郎はナデナデされて至福のとき・・・


椅子の下で休んでる小太郎のところに
花がやってきた図

8月20日(土) 再び清里フィールドドックガーデンへ


お盆さんもすぎたというのに、あいかわらず暑い日々が続いております。
11日のこともあったけど、やっぱり暑い季節は涼しい清里がいいんだよね。
ということで、今日もフィールドドックガーデンへ行ってきました。


下界は、午前中といってもある程度の時間になっちゃうと暑くて遊べないんだけど、清里は大丈夫です。
日差しは暑いけど、風がすずしい!!


今日は、仲良くなったワンちゃんは大丈夫でした。
花は自分より大きい子に近づいていくけど、基本的にびびりやなので、近づいたり離れたりしております。
小太郎は、飼い主さんたちにナデナデされ、大満足!!


お友達ワンちゃんは、小太郎と花がかけっこしてると、一緒にかけっこしてくれたり、
今日は楽しいドックランができてほんとよかったわ!!


夏休みということもあって、県外ナンバーの車がおおかったです。
みんな避暑にきてるのかしら?
1日かけたり泊まりで来てるんだろうね〜〜
そんな中、お昼近くに下っていく(帰る)でか姉たち・・・
いつでも来るから1日遊ばなくても十分なのだ♪
なんて贅沢な?!場所に住んでいるんだろうね〜〜(笑)
 
 

 
 
リードつけられ、クールダウン
8月11日(木) 清里フィールドドックガーデンへ

夏休みのでか姉は、久しぶりに清里フィールドドックガーデンへ行ってみました。
小太郎と花はお友達とごあいさつしたりできるから、やっぱりたまにはドックランがいいね!!

花は、結構気が強くなってきて、自分と同じくらいの大きさのワンちゃんだったら「うぅ〜」とされると、買っちゃうんです。
花も「うぅ〜〜」だって(汗;)

うぅ〜てするワンちゃんは、怖いからだと思うのね。
だから花が「うぅ〜」てすると、2匹でけんかぽくなっちゃうんです。
それをみて小太郎もやってきます。
小太郎も「うぅ〜」だって!!

さっきまで仲良くやっていたのに、何が原因かわかりませんが、「うぅ〜」が始まってしまい、小太郎と花にとりあえずリードをつけ、相手のワンちゃんはリードをつけ別の芝生のドックランにいってしまいました。
ちょっとさみしかった・・・

小太郎だけだったら、たぶん、「うぅ〜」てされないと思うんだけど、女の子同士って難しい部分があるみたいです。
花がうぅ〜てやってると、小太郎も応援するのかね?!
そうすると花がもっとエキサイトになっちゃうんだよね。

久しぶりのドックランはそんなんでしたが、またこようね!!
 
 

 
 
あたち、はな


にいたんとのかけっこ♪


休憩中・・・2匹で同じ方向みています
アッシュ君が歩いてました。


アッシュくんと花
ご挨拶中
小太郎は、アッシュくんのパパママにご挨拶中・・・


いろいろ思うことあるけど、並んで帰ります・・・byはな

8月6日(土) あたち、はな  小太郎11.6kg 花11.0kg


あたちだって日記かけるも〜〜ん!!
そんな花ちゃんのプライドかけて?!今日は花に日記をまかせてみました(笑)


あたち、はな。
毎日暑いね〜〜て言うけど、あたちは平気だよ。
平気なんだけど、にいたん(注・小太郎)が遊んでくれないから、やっぱり涼しいほうがいいのかな???


今日はね、夕方御勅使南公園へいったよ。
あたちは最近水遊びが大好きなんだ。
冷たくてきもちいいよ〜〜♪
もっちろん、かけっこもしたよ。
にいたん、少しだけ遊んでくれたけど、すぐへばっちゃうの。


川の中は冷たくて気持ちいいね〜〜〜。
ぴちゃぴちゃいっぱい歩いてみたんだ。


今日はね。アッシュ君と仲良しになりました。
アッシュ君も川遊びが大好きなんだって!!
アッシュ君とかけっこしようって時に、にいたんたらアッシュ君の飼い主のパパさんとママさんのとこいって、ゴロンしてるの。


犬は犬どおしじゃん!!!て、あたちは思うんだけど、にいたんはアッシュ君より、飼い主さんと仲良しになりたかったのね。


あたちは知ってます!!
帰るときにぷりんちゃんに会ったんだよ。
ねえちゃんたち、自分たちだけ、ぷりんちゃんやパパママさんにご挨拶したんだよ。
あたちだってぷりんちゃんと「こんにちわ」したかったよ〜!!
なんならもう一回遊んだってよかったのに・・・・
「うちはもう遊んだあとなんだ」なんて姉ちゃんいってた。


早く涼しくなってよ〜〜
にいたんが早くいっぱいかけっしてくれるようになりますように。
あたちのごはん、食べても食べても減らないようになりますよ〜〜に。


PS 花ちゃん、太りました。小太郎はへったけど・・・
明日から花ちゃんのごはん、少しへらしましょうね   Byでか姉

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)