よだれたらしながら、かたまってる小太郎




右奥小太郎・手前花
左は7月に生まれた16期生
お父さんはマック。お母さんはち〜ちゃん。
花ちゃんの父母と一緒です!!




左から、ち〜ちゃん・花・まゆげ君
ち〜ちゃんは花とまゆげ君のお母さん。
まゆげ君は花と兄弟よ!!
10月31日(月) ブリーダーのトレジャーさんちへ

小太郎と花のごはんを購入がてら、平日暇だったもので(汗;) 久しぶりにブリーダーさんちへ行ってきました!!
平日なのになぜ?という疑問は忘れていただいて・・・(笑)
電話の工事を午前中の一番にお願いしていたこともあって、そのあと出発しました。

ちひろ美術館で遊ばせてから行こうと思って、ちひろ美術館についたんですが、奥のほうの庭にいったらお客さんが多くて小太郎と花のリードは離せなかったのね。
じゃあ、手前でちょっと遊ばせてもらおうともどったら、向こうからコーギーちゃんが来るじゃあないの!!

なんとブリーダーのいっこさんとナナちゃんでした。
「朝から曇っていたのにお昼すぎて晴れたから、さっちさんが来たと思った」なんてまぁ〜〜〜〜(爆)
自称「晴れ女さっち」ですから(汗;;)

そして、ブリーダーさんちへいったのでした。(すぐ近くなの)
ドックランには、いっこさんが気を利かせてくれて、誰も(犬)がいなかったのにもかかわらず、小太郎はかたまっていた。
これはいつもなのでまあいいとして・・・なんと今日は花までも元気ないじゃん!!
どうしたの???

ななちゃんだけだったのに、小太郎は台の上。
花はおもちゃ出しても見向きもしない。
花はこんなことなかったのに???

次にあみちゃん登場!!
だんだんとなれていったはいったんだけど、小太郎も花もよだれたらすし!!
どうしちゃったのよぉ???

ち〜ちゃん登場!!
この子は花のお母さんね。しっかりと花の行動をチェックされていて花は緊張していたけど前みたいな緊張ではなかったよ。
ときより笑顔みせて遊ぼうとすると、ち〜ちゃんに「かつ」いれられていた。
小太郎は相変わらずだね。おやつを食べるようになったから最初よりは大分よかったんだけど。

小太郎は車の中のバリケンにいれて、まゆげ君登場!!
まゆげ君は花と兄弟なの。
まゆげ君の登場で、花ちゃんかなりいい感じになってはきました。

たぶん、小太郎はいつもそうなんだけど、小太郎と花の今回の緊張は、ドックランに誰もいないのに、犬の鳴き声がいっぱいしていたから???(ワンちゃんたちはお家の中のバリケンにいたのね)

ただいま、我が家の父母旅行中なので、いつもいる人が家にいないことでほんとは緊張していたのか?

最近、ドックランいってないな〜〜。ほかのワンちゃんと遊んでないな〜〜〜〜。だからか?

花ちゃん大人になった?!

まあそんな感じでしょう・・・・
松川(穂高からお引越ししました。隣町よ)は寒かった〜〜・・
太陽がなくなるとぐっと温度がさがるね。
そんな寒さのせいでもあったのでしょうか???

また遊びにこようね。
今度はドックランにもいっぱい行こうね。
いっこさん、お邪魔しましたぁ〜〜〜!!
また遊びによらせていただきますね♪

もっともっと♪
 
 

 
 
遊具の先にあった芝生広場にて


向こうに橋がみえます。
どうやら公園はあとちょっとです。

10月31日(日) 小太郎11.6kg 花11.0kg

御勅使南公園4(一番先には)

御勅使南公園・・・いっちゃいました。奥の奥まで(爆)
あんなに長い公園だったのですが、やはり終わりはありました。

16日に行った遊具の先にはまた芝生広場があり、まだまだ歩道は続きました。
ずんずん進んでいったら、道が見えてきました。
どうやら終点のようです!!

special続きつくりました。見てね♪

 
 

 
 
小太郎、見つめています。


小太郎一目散に破壊活動開始!!


お鼻つっこんじゃったぁ〜〜〜!!


あ〜おもしろかった。ぺっぺっ!!!

10月29日(土) 小太郎3歳6ヶ月

あたち、花。
にいたんが赤ちゃんになっちゃったよ〜〜〜!!
にいたんも、こんなおいたするのね。

あたちはびっくりして、ぼ〜〜と見ちゃったよ♪




でか姉談
小太郎がこんなことするのは、すごく久しぶりです。
小さいころは、いっぱいいたずらしていたのですが、(人間がはいてる靴下をひっぱってぬがせたり、スリッパくわえてきて破壊したり)
思い起こせば、花がきてからはあまりしません。
おもちゃも花が興味しめせば、ゆずってやりそしたらもう自分は興味ないよ〜〜てな感じです。
小太郎がこんなに集中して、いたずらしてるの久しぶり!!
おもわず、そのままほっといてみました(笑)
いつもなら、参戦するだろう花ちゃんも、今回ばかりは見つめるばっかり(汗;;)

 
 

 
 
ドックランでかけっこ


花・・・がんばってます


10月21日のぽちたまのまさお君と一緒♪
えへ♪
「体は大健康だぁ〜〜・悪いのは頭だけ?!」


この向こうが「見晴台」への道だよ!!
紅葉がはじまっていたよ!!!
10月24日(月) 軽井沢

ファミパも終わり、軽井沢ホットスプリングへお泊りしました。
ここは何回か来た事があるんだ!!
夜ごはんはお寿司の出前をお願いして、飲み物は買い出し!!
次の朝ごはんもコンビにでかってきました。
冷蔵庫もあるし、火もあるからある程度のことはできるんだよ!!

小太郎も花もかなり疲れていて、テレビみているでか姉たちに抱っこされながら寝てました!!(こういうときはめっちゃかわいいよ・大爆)

ここは、フロントの2階に温泉があるのね。
気持ちよかったよ〜〜〜♪
ポカポカの中、でか姉たちも疲れちゃったのか、ぐっすり一晩ねちゃいました。

朝、花のトントンとハウスをたたく音で目がさめ(汗;)
朝露の中を散歩しました。
花ちゃんも小太郎もすぐしっこして、うんPもしたんだよ。
花ちゃんしっこしたかったのね〜〜〜・・・
露のせいで芝生がぬれていたので、朝は遊ばせなかったけど、 チェックアウトの時間にはお日様がでてきて地面も乾いていたので、 ドックランで遊んでいきました。
ドックランには、アジリティが新しくおいてあったよ。

少し遊んだあと、旧軽井沢へ向かいました!!
軽井沢銀座を歩いていくと、有名なモカアイスの前。
モカアイスを小太郎と花にもちょっとあげたのね。
小太郎はぺろぺろなめてた。花は、ガツガツ食いついていた(笑)

そんなとき、「かわいいコーギーちゃんね、さわってもよいですか?」の声。
「はいどうぞ」なんて返事したら、なんと昨日お世話になったブリーダーさんのいっこさんじゃあありませんか?(大笑)
偶然の再会のあと、旧軽井沢ぶらぶらしちゃいました。

今日もとってもよい天気!!
軽井沢銀座を登っていくと、晴見台の看板。
ここ、ハイキングしたかったところなんだよね〜〜。
今日なんてもってこいの天気だったのになぁ〜〜。
とても残念だったけど、靴もハイキング使用じゃなかったし、
今回はそこまで行かず、Uターンしました。

お昼は、ワンちゃんOKのカレー&そばをだすお店で、 戸隠から仕入れているというそば粉をつかってる手打ち蕎麦を食べ、 軽井沢を後にしました。

昨日も今日もとてもよい秋晴れでした。
紅葉は少しはじまっていて、1本の木で赤い場所、緑の場所があったりで綺麗だったよぉ〜〜!!
無料になった(笑)清里高原八ケ岳大橋を通ってきました。
ここはちゃんと車を止める場所があって、橋にも歩道が整備されていて、景色が見えるようになっています。
まだ紅葉には早かったなぁ・・・。
山梨→長野→群馬をねりあるいた2日間でした。

ファミパの様子は、のちほど久しぶりの(汗;)PLACEつくりますので少々おまちくださいね。
 
 

 
 
小太郎の兄弟犬だよ!!
左から小太郎・トピー・ラッキー


花ちゃん、じゃんぷ〜


綱引きだよ!!小太郎所属の優勝チームだよ♪
小太郎は前から3匹目・こっち向いてる子だよ♪♪

10月23日(日) トレジャーパーティーIN嬬恋村 DOG Vacation

毎年恒例ブリーダーさん主催のファミリーパーティーが開かれました!!
とってもよいお天気の中、今年は初めての場所・・・群馬県吾妻郡嬬恋村へ行ってきました。

昨日でか姉ちび姉出かけて、かなり遅い帰りだっただめ、今日はゆっくりの出発にさせてもらいました。
9時に出発して、到着したのが12時半。
まあそんなもんでしょう・・・!!

ファミパ(ファミリーパーティー)は、ちょうど自己紹介が終わり、アジリティのタイムレースが終わって、昼食中でした。
でか姉たちも昼食を食べ、アジリのタイムレースしてみました。
小太郎も花も1分くらい。
優勝は30秒くらいだったから・・・まあまあかな?(笑)
けどおやつ片手に(汗;)がんばったよ。
滑り台してシーソーしてタイヤくぐりしてジャンプだ♪

そしていよいよ午後の部再開!!
今度は毎年恒例綱引き大会!!
小太郎は5班。花は4班。
なんと小太郎たちは優勝しちゃったよ!!やったぁ〜〜!!

そして、宝探しゲーム。
数字の書いてあるボールをドックランの中でさがすのだ。
その数字によって宝が違うんだけど、我が家は小太郎も花も来年のカレンダーだったよ。
コーギーのカレンダーだったけど、違う種類だったしかなり嬉しい♪

毎年開かれるファミリーパーティーですが、今年はファミリーが増えちゃったこともあって、名前がわからないファミリーのなさんにご挨拶もできずじまいでした。
それが残念だったなぁ〜〜〜。
時間に集合できなかったでか姉も悪かったんだけどね。

ブリーダーさんからの参加賞もとてもおいしいワンのクッキー!!
いつもありがとうございます!!
そして、我が家は軽井沢へ一泊してきたのです・・・

 
 

 
 


14日と同じ場所です。
赤い部分が多くなったと思いませんか?



かけっこする河川敷が左下にひろがってます


河川敷から駐車場へもどるところ

10月16日(日) 御勅使南公園3 小太郎11.6kg花11.0kg

3日連続御勅使南公園です♪
紅葉がおとといより進んでいた感じがした。
14日と同じ場所で写真をとってみました。
微妙に赤い場所が増えてるも思いませんか?


こんなにたくさん遊びに行ってる場所なのに、今日は再発見しちゃったことがあるんですぅ!!
いつもの河川敷に行ったら、ワンずれの人、川をぼ〜と眺めてる人(秋だね・・)、なんて人が結構いたので、かけっこは一瞬にして、散策をしてみました。
駐車場からこの河川敷まで、長細い公園を歩いていくんだけど、その先もまだ道があります。
で、歩いていってみたのさ!!


そしたらなんと、アスレチックがあった!!
びっくりですぅ!!
おまけに人がいない!!(これが一番♪)
まだ向こうにいける道がありましたが今日はここまで。
どこまで続くんだ、この公園は???
大きい公園なんだよね〜〜〜〜。


散策の様子は、special 見てね。


シャンプーもしてふかふかになったよ。
来週は、ブリーダーさん主催のファミリーパーティーがあります。
お天気よいといいなぁ〜〜!!

 
 

 
  10月15日(土) 御勅使南公園2

今日もいっちゃった!!
昨日とはうってかわって曇り空・・・
けど雨がふらなかっただけいいでしょう♪
誰もいない(笑)河川敷、かけっこしてきたよ〜
 
 

 
 
駐車場にて
後ろの木紅葉はじまってるね。


小太郎





空が綺麗だったよ〜〜

10月14日(金) 御勅使南公園1

久しぶりのよい天気!!
用事があって今日はお休みとったのだ。
用事が終わり、小太郎と花つれて御勅使南公園へいってきました。


紅葉がはじまっていたよ。
空もきれいだったなぁ〜〜
秋だね・・・おまけに天気もよかったから、ほんとに気持ちよかったです。
太陽って偉大だよなぁ〜〜〜〜。


今日は暑かったから、小太郎も花も川の中にはいって、びしゃびしゃしてました。
花ちゃんよ〜〜。週末はシャンプーの予定だからね、
許すぞ・・・おもいっきりはじけてくれ〜〜(笑)

 
 

 
 
お散歩お散歩♪



広くてきれいな公園でした!!



記念撮影♪♪
10月9日(日) 茅ヶ崎の海岸をつっ走る・・・(のはずだった・汗:) 
                      小太郎11.4kg 花10.8kg

実家に帰ってくると、いつも一緒に散歩をするらぶお君の住んでる町へ遊びにいってきました。
体育の日のあたりは秋晴れで天気がいいはずなのに、今年はまったくだめですね。
けど朝雨がやんでいたので思い切っていってみました。

神奈川県藤沢市!!
おとなりは、茅ヶ崎。ちょっと足をのばせば湘南海岸ですよ〜〜〜〜〜!!
らぶお君は、飼い主さんと湘南海岸をつっぱしってるって聞いて、小太郎と花もナウイ(古いかな?汗;;)犬めざし、寒くなる前にと遊びにいってきました。

こちらは曇っていたのに、大月あたりから雨・・・
けど藤沢についたら雨はやんでくれました。
友達のうちへついて、まずは腹ごしらえ!!
お昼を食べたんですが、らぶお君は外飼いだけど、小太郎と花はとても外にいるわけにはいきません。
バリケンを部屋の中へ運び、小太郎と花をそこへ入れましたが・・。

小太郎くん、自分を犬だと思っていません。
姉ちゃんたちがお話してるんなら、僕もいる〜〜〜と
バリケンにいれたとたん、吠える吠える!!
しょうがないから、バリケンから出してゴロンさせておきました。
花ちゃんは平気です。バリケンの中で寝ていました。

小太郎はとなりでゴロンとさせておけば、おとな〜〜しくずっとゴロンしていられるけど、花はそんなわけにいきません。
あっちウロウロ。こっちウロウロ。
じっと飼い主のとなりにいるなんてことできません。
そんなこともあってバリケンに入ってました(笑)

お昼食べたあと、近くの公園を散歩しました。
湘南の海はまた今度ね。
天気が心配だったことと、今からだと道が混むから
朝一番でいったほうがいいんだって!!
おっしゃ!!来年は泊まりでこようね〜〜♪

「茅ヶ崎里山公園」はとても広い公園でした。芝生もきれいでひろかった。ちょっとだけかけっこさせてもらったよ。
川も流れていて岸には石がしきつめてあって、きもちよい公園でした。
お散歩2時間くらいして、飼い主結構くたくたでしたが、小太郎が元気でした。とても楽しそうだったよ。
花は後半ばててた(やっぱり・・・)
らぶお君は平気だったね!!
違う町を歩くって楽しいね。おまけにあんな広くてきれいな公園も最高♪♪
ほんとに楽しい1日でした。
また、遊びにいくからね〜〜〜〜!!
 
 

 
 
小太郎のこの顔・・・
花が必死で食いついてる(汗;)



お友達たち



この子が迷子になっていた子です!!
10月8日(土) 御勅使南公園でお友達

御勅使南公園へいったよ〜〜!!
あまり天気がおもわしくないので、午前中のうちに遊びにいったのね。
河川敷でかけっこして、帰ろうとしていたら、3匹のお友達に会いました。
どの子も温和で、小太郎も花もくんくんと仲良くしてました。

パパさんママさんにお話を聞いたのですが、実はこの子たちのうちの1匹は今年の1月に拾った子だそうです。
1月に迷子になっていて役所へ届けたそうです。
1週間くらいのあと飼い主が見つかったか聞いたところ、見つからないので動物センターへ行くとのこと。
動物センターへいって1週間か10日くらいのうちに飼い主さんが現れないと、この子は処分するとのこと。

びっくりしたパパさんとママさんは、この子をくださいと役所へ言ったそうです。
そしたら、その子は子犬ではないので譲渡はできないと言われたそうです。
子犬はもらってくれる人がいたら、譲渡ということができるんだけど、成犬は物として扱われるそうなんです。
このままだと、間違いなくこの子はあの世行きだと思って、役所の人と喧嘩して引き取ってきたそうです。

最初は先住犬たちとは仲良くできなかったそうですが、だんだん愛情がわかってきたのでしょうか?
最近やっと仲良く普通に生活できるようになったそうです。
でか姉が会ったときは、3匹とも兄弟のようにずっと一緒に生活してきたような感じさえしたくらいです。

友達にこの話をしたところ、友達のワン子が脱走したことがあって(笑)、どこにいったかわからないから、3つくらいの市役所へ連絡をしたんだけど、わからなくて・・・
最後は動物センターへ行くからと、写真をもっていったそうです。
写真をもっていけば、係員さんが動物センターにつれてこられた子たちを写真で確認してくれるそうなんです。
(友達の子は、獣医さんに張り紙をしてもらっていたら、それをみた人がおしえてくれたんだって!!家のすぐ近くにいたそうです)

役所間や警察の連絡網てのはないみたいです。
だから迷子だった子の元の飼い主さんは、もしかしたら違う町に住んでいて違う町の役所に届けをだしたかもしれません。
そして見つからなかった今現在、寂しい気持ちでいるかもしれません。

ふっとしたことで、迷子になっちゃった子たちのために、
そして飼い主さんのためにも、もうちょっとこういった連携をしてくれる元があってもいいんでないかな?と思います。
やっぱり動物センターになるのかな?
けど迷子になった子、捨てられた子はたくさんいてとてもやりきれないとも聞きます。
せっかく生まれてきたんだもん。
1個のいのちとしてみんな幸せに生活をしてほしいな〜〜と思いました。
 
 

 
 
大きい花が自慢だそうです!!


天気もよくて、きれいだったなぁ〜〜!!


あちらこちらでモデル犬♪


お花畑を歩いてみました!!


これ、小太郎が自分で座ってポーズきめたのだ

10月2日(日) サントリーワイナリーの百日草 
                       小太郎11・6kg 花11・0kg


サントリーワイナリーに秋の花が満開だそうで・・・
さっそく早起きして行ってみたよ!!


久しぶりだったけど、 芝生も綺麗だったし、お花も満開!!
とてもきもちよかったですよぉ〜〜!!
見事に百日草が大きい花を咲かせていて、とてもきれいだったです。
木陰は涼しいし、朝の開園前のひとときを、満喫させていただいちゃいました。


今日の小太郎と花は、モデル犬♪
あっちこっちで、ポーズをきめされられました♪♪
小太郎ったらね、姉ちゃんがカメラかまえたら、まだ何もいってないのにお座りしてこっち見てるの。
お利口だね〜〜〜〜〜(飼い主バカ・汗)


10時前には、退散してきました。
お客さんがきちゃうからね。
スーパーよって買い物して、家に帰っても11時前!!
なんかとっても得した気分でした。


午後は、昼寝タイム?!
小太郎も花もでか姉も・・・・疲れたみたいで、久しぶりによい天気のなか、日向ぼっこしながらのお昼寝しちゃいました。
これまた贅沢だよね〜〜〜〜(大笑)


それにしても、サントリーワイナリーはお花満開で とてもよかったですよ♪

 
 

 
 
少し赤くなっていた葉っぱ


小太郎のあくび(笑)


花ちゃんアップ♪

10月1日(土) 紅葉がはじまった風土記の丘

山登り〜〜いつものようにだね(汗;)
そしたら、葉っぱが紅葉しはじめていたよ。
緑の葉っぱの中に赤い葉っぱがまじっていた。
いよいよ秋だね〜〜〜。

ぷりんPaPaさんのブログにきのこがのっていたけど、 あったよ〜〜大きいやつね。
古墳の芝生の中にはえていた。
これって、食べると毒かな?
よかった〜〜小太郎も花も見向きもしなかった。

けど最近、花が芝生を食べるんだよね。
お腹に虫がいるのかな?
けど、うんち検査ではいないって先生いってたしなぁ〜〜。
もうちょっと様子を見てみるかね!!

今日も元気にかけっこできた小太郎と花でした。
でか姉は、おととい、ジムにいって筋トレした太ももが筋肉痛で、山登りつらかったなぁ〜〜(おとといってとこが憎いね〜〜・笑)

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)