勾玉の前で・・・記念撮影♪
あれれ???どっちむいてるの?



山くだりのほうね・・・
ねえちゃんこないと、振り返ってくれるんだよ(爆)
1月29日(日) 運動運動♪  小太郎11.6kg 花10.4kg

’カイヌシも体力強化’こんな一文字をワン友達の日記から発見!!
でか姉もそうだよな〜〜と痛切に感じ(汗)、今日は風土記の丘へいってきました(笑)

とてもおだやかな日でした。
風土記の丘では、家族ずれがお弁当ひろげてる姿があちらこちらにありました。
歩きながらも、太陽のあたたかさ感じで、春の感じを少しだけ思い出すことができて、♪るんるん♪♪気分でしたよ。

今日は小太郎がなんとな〜〜く変でした。
山登りの最中、「もうかえろ〜よ〜」てな顔したり、
少しの広場があれば、かならず、お互いにむかって、かけっこはじめるのに、今日は小太郎にはその気がまったくなし!!
花ちゃんもそんな小太郎の気分がわかったのか、かけっこやめて歩き歩きになりました。
そうはいっても、古墳のある広場についたら、最後の最後でひとかけっこしましたのでご安心ください(笑)

梅のつぼみは、まだ小さかった。
今年は寒いから開花がおそいらしいです。

帰ったら小太郎くんはシャンプーしました。
そして両足の爪きって、さっぱり♪
花は爪だけきってシャンプーは来週にしました。
1匹ずつのほうがおちついて、ドライアーもできるからしっかり乾かせるし、いいんでないか?とでか姉思うのです。
(なんて、ちび姉スイさんは、2匹一緒に洗っちゃうけどね・汗;)

1月も終わりますね。
日も長くなってきました。
梅の開花はまだまだみたいだけど、けどつぼみは、小さいけどしっかりついてましたよ!!
そんなこんながなんか嬉しいですぅ♪
 
 

 
 
かけっこ


山登りっと・・・


わき道にそれてみた・・・

1月22日(日) 緑ヶ丘散策

昨日は雪がまっただけでよかったぁ!!
今日は晴れ♪空気は冷たかったけど、日向はあたたかかったよ。

午前中に緑ヶ丘へ遊びにいきました。
少しかけっこのあと山のぼりしようと思っていたんだけど、 ふっと、わき道があったので行ってみました。
そこは、舗装されてない山の中の遊歩道みたいなおもむきで、 枯葉がまだたくさんおちていて、フワフワしてるのね。
小太郎も花も、雪遊びみたいにピョンピョンしてました。
おもしろそうだったよ。

今年は雪が降りません。正確にいうと舞うけどそれきりで、つもりません。
今年は雪遊びしに行けないかも・・・(汗;)

午前中はまだ風が吹いてなかったので、散歩日和でした。
日向を太陽の光あびながら歩くってあたたかくて気持ちいいね〜〜♪
同じようにお散歩中のワンちゃんにも何匹か会いました。
クンクン顔を近づけるだけだったけど、それだけでも嬉しそうだった小太郎と花。
小太郎はすぐあきちゃって、次は飼い主さんのほうへ行きます。
飼い主さんに、ナデナデしてもらいたいのね。
花はおしりフリフリして遊びたいモードたっぷり。
けどその元気な花の姿見て、ひくワンちゃんも多数あり・・・。

明日23日は前犬の林太郎の命日と、このHPもいよいよ4年目突入です。
ぽつりぽつりですが、更新していきたいと思っています!!

 
 

 
  1月21日(土) 5万HIT!!

おかげさまで、5万HITに1月16日になりました。
HITしてくださった方は、大阪のRIKOさんです。
ありがとうございました。

RIKOさんは、押尾コータローさんのファンで、検索をかけていたところ、偶然このHPを訪れてくださったんです。
これも何かのご縁です。
そのご連絡をくださったこともとても嬉しかったのです。
RIKOさんには、心ばかりのプレゼントをおくらさせていただきます。
これを機会に、また遊びによってくださいね。
そして、5万HITをねらってくださったみなさま、ごめんなさい。
これからもぜひぜひよろしくお願いします。
 
 

 
 
ひさしぶりのかけっこ♪


ラック君


遊びたい〜けどちょっと引き気味?!
花は余裕のカメラ目線!!
1月15日(日) いびき♪ 小太郎11.2kg 花10.6kg

小太郎と花の寝る時間は夜9時です。
我が家の夜ごはんの時間が早いと、犬たちのごはんの時間も早くなります。
そうすると寝るまでの時間が長くなるのね。
小太郎は、必ず!!誰かの横にきてゴロンしてます。
花も最近は、居間にきていて、誰かに抱っこされてるか、肩もみ機の上でねています。

寝るまでの時間が長いと、眠くなるみたいです。
そのうち「ぐぅ〜ぐぅ〜」といびきが聞こえてきます。
犬もいびきかくんですよ♪
目をつぶってそんな寝息をたててる姿っていうのは、ほんと〜にかわいいです。
顔をほおずりしたくなっちゃうくらい♪♪
寝てる姿は、天使だね〜〜〜(笑)

さてさて、今日はあたたかい1日でした。
春みたい!!!
春みたいな日はウキウキ♪した気分になれますよね。
寒い日々があったからこそ、春のウキウキが嬉しいんだよね〜〜〜〜〜。
寒いのやだけど、春のウキウキ♪の幸せ感じるために、もうちょっとガンバろっと・・・(爆)

夕方近くになってしまったけど、久しぶりに小太郎と花つれて緑ヶ丘へ行ってきました。
かわいいお友達に会いました。
ビーグルのラック君!!
年はもうすぐ2歳になるそうです。
しっぽふってくれてるんだけど、小太郎と花が近づくとちょっと怖くて逃げ腰に、けど近づきたい・・・
最初はそんな感だったけど、だんだんなれてきてクンクンかぎっこできる様になりました。
こうやってワンちゃんに会えるのも久しぶり!!
小太郎はたまにラック君に怖い顔してた。
兄ちゃんなんだぞと威張ってるみたいだったよ(笑)
冬の中のあたたかい1日でした。
 
 

 
 


今年もカレンダーと右脇は、コーギーの置物。
かわいいでしょ♪♪

1月14日(土) カレンダー

今年の「こたはなカレンダー」ができました。
HPにのってる17年中の写真の中から、その月ごとにスイさんの独断で、18年 1月の写真2月の写真・・となっていきます。
12枚見返してみると、1枚1枚、これはどこで撮って、その時どうだったとか、思い出しますね〜〜。
おまけに 季節をたっぷり感じることもできて、なかなかよいんです(笑)

さてさて、新年早々、日記ごぶさたしちゃいましてすみません。
日記がないということは、小太郎と花はでか姉に遊んでもらってないということです(汗;;)
先週は、スキー。今週末はおけいこごとの会へと、大忙しのでか姉でして、ネタも写真もありません。
小太郎はひねくれ、でか姉いるのにこたつの中にもぐっちゃうし、花はありあまる体力を、小太郎に突然とびかかって、「あそんで〜〜」とせがんでいます(大汗;;)

そんな「コーギー小太郎のHP・花もいるよ♪」ですが、どうぞお気長にお付き合いくださいませ。

 
 

 
 


小太郎ごろ〜〜ん。胸をつきだし、ナデナデして〜!!




花ちゃん、すっかりあたちの場所・・・
肩もみ機占領です(笑)
1月3日(火) 小太郎の足 2

今朝はどうかな?小太郎の足がきになりながら目覚めました。
いたくて足があげられず、しっこできなかったら困るな〜なんて心配していたんだけどね。
ハウスからはなんとか出てこれましたが、左前足はつかないようにして歩いてきます。
なんとまあ情けない格好・・・

けど朝抱っこしてしっこ場所へつれていったら、ちゃんと足あげてしっこできたし、うんPもできたからひとまず安心です。
今日は完全、安静。花ちゃんにも協力してもらわなくてはね。

今年もドラマが生まれています。箱根駅伝。
でか姉結構マラソン見るの好きなんです。
高橋尚子復活の11月のマラソンも見ていました。
この箱根もですが、ほんとにみんなすごいな〜〜〜と感動です。
こつこつと日頃の努力がこの日に集中するのはあたりまえなんだけど、メンタルも大切そうですね。
だからこそ、当日成果をばっちりだせてよい結果がだせる人って ほんと〜〜にすごいな〜〜と尊敬しちゃいます。

今日は、晴れる予定だったのでシャンプーしようと思ったんだけど、1日くもりのさむ〜〜い日でした。
少し犬くさくなってきた小太郎と花ですが、シャンプーは見送り!!

散歩は2匹を車にのせ、買い物へいきました。
花ちゃんは途中で降ろし、父と一緒に普通のお散歩して家へ帰るコース。
小太郎は母が買い物してる間、ねえちゃんとしっことうんPのため外にだしました。
花ちゃんは、小太郎がおりてこない車をずっと見つめてましたが
車が走り出して見えなくなったら、すぐ忘れ(爆)元気にお散歩していたそうです。
小太郎は空き地で、しっことうんP2回もしっかりしてすっきりしました。

小太郎は花がいなくても散歩いったり、留守番できると思いますが、花は、自分だけ留守番とか、自分だけ出かけるとかたぶん・・・できません。
なんだかんだ、にいたんと一緒がいいのです(笑)

小太郎は、夕方は歩き方少しガックンしてるけど自分で歩けるようになりました。
一安心です。後数日は安静安静・・・
 
 

 
 
かけっこ・・・災難のはじまりです・・・



小太郎のなさけない顔・・・(汗;)



コートきせ、エプロンさせ・・・
足が動きずらかったのもあるのよね・・・
1月2日(月) 小太郎、また足が〜!!今度は左前足・・・ 
                     
昼ころ雪がまって一瞬道が白くなったのですが、すぐやみました。
午後から風土記の丘へ散歩へいきました。
年末年始でなまった飼い主も一緒に山登りです(笑)

小太郎くんの左後足ですが、すっかりなにもなかったかのように なりました。
痛み止め昨日おとといと飲むの忘れました(汗;;)
けど痛い感じではないので、お散歩いってみました。
まあ安静なので、かけっこはさせないようにと思ってましたが、勾玉があるところは芝生が広がっています。
広い場所いくと、どちらともなくかけっこ(いや、バトル)したがる小太郎と花。
一瞬だけよと思ってリードをはずしてやりました・・・

が、これが災難のはじまり(冷汗;;)
かけっこしながら、小太郎くんおいしそうな実を発見しました。

こたろー:(パクッ・・あぐあぐあぐ)
でか姉:「こら〜〜こたぁ〜〜〜〜!!!」
でか姉:「いたい★★」
はな:「にいたん、もっとバトル♪」
こたろー「・・・」

解説しますと、小太郎がなにか実をパックンしちゃいました。
でか姉それを発見し、こたろ〜を怒鳴りながら、小太郎をおいかけました。
そのとき手にブラブラともっていたフレキシリードが、でか姉の顔へぱっち〜〜んとあたりました。
でか姉の左目のあたりがいたかった・・・

小太郎は、いけいないことしたと(パックンしたこと)わかってるし、それを怒られたのもわかってるし、けど急にでか姉が座り込んでしまったので、「あれれ?」と思っていたその瞬間に、
花はまったく状況がわからず「あそぼ〜」と小太郎にとびかかろうとして。

小太郎はそんな瞬間に、花をかわそうとして、あせって足をガックンしちゃったのです。

今回は小太郎くんめっちゃ痛かったのでしょう・・・
こたろー「・・・」のときは、ぼ〜とした顔しながら、左前足をあげてこちらをなさけない顔してみております。
花ちゃんは、やっと状況がわかったのでしょう・・・
花もぼ〜と見ております。

座り込んだでか姉も、やっと立ち上がりました。
スイさんが、小太郎を抱っこしたとき「キュ〜〜ン」小太郎がなきます。左前足をいためました。
抱っこしようとしたとき、痛い部分があたったのでしょう。
今までも、何回もガックンしたときあったけど、こんななさけない声だすのは初めてです。

まあ今までのガックンしてるの思い出しますと、病院いってレントゲンとっても何でもないし、痛み止めもらって安静しかないのです。
次の日くらいには直ってるってパターンなのです。
そうも思ったのですが、そうはいっても骨おれてたり、間接はずれてたりしたらこまります。
24時間営業の病院へいきました。ほんとうにありがたい病院です。
レントゲンとってもらいましたが、骨もおれてないし異常なし。
痛み止めを2日もらって帰ってきました。
痛み止めあまり長く飲むと、犬自身が痛いの忘れて安静にしなくなるからということで2日分でした。

なんでもなくてよかったです。
小太郎くん痛くて歩けません。
ごはん食べるとき、ハウスいくとき、抱っこでつれていきました。
夜のしっこもどうやら痛くて足があがらないみたいで、できません。
明日は少し痛いのなおってるといいんだけど・・・

リードがあたったでか姉の顔ですが、おでこにあたったみたいで、 2センチくらいのたんこぶができてました。
ほんと笑っちゃいますね(汗;)

今夜はもうひとつ・・・悲しいおしらせがありました。
生きてるっていういつもは当たり前のようなんだけど、当たり前じゃあないことを忘れがちですよね。
そんな思いを忘れずにとあらためて思いました。
 
 

 
 

1月1日(日)  小太郎11.2kg 花10.6kg

あけましておめでとうございます♪
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

小太郎くん4月9日に4歳になります。人間でいうと32歳!!
花ちゃんは5月20日に3歳になります。 人間でいうと28歳!!

さっちとスイもよろしくですぅ♪♪

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)