暑いよぉ〜!!アンタイT着てくればよかったね。

なでなでしてもらったよ!!

4月29日(みどりの日) 犬まつり

お天気によい緑の日。今日は友達芋ちゃんがくるのだ。駅にむかえいって そのまま山梨県愛玩動物飼養管理士会主催の「いぬまつり」 へ小瀬へいってきた。
たくさんのワンコたちがいたね。
しつけ教室や相談会、運動会などおこなっていた。
小太郎はワンコたちと挨拶したりしてたけど、一番好きなのは 人間だ!!!すぐゴロンしてなでなでしてもらったりして!!
とてもよい天気だったのでとても暑くて、いよいよ犬にとってつらい季節だな〜と感じつつ・・・・
いぬまつりをあとにして、小瀬をぶらぶら散歩して帰ってきた。
夕方は分譲地の山へいった。友達の芋ちゃんも一緒だったので、 小太郎おおはりきり!!大分つかれたみたいで夜はそくざに ねむねむだったね。

 
 
 
  水遊びするの>?!

4月27日(日) 信玄づつみ 12kg

ちび姉とちび姉のお友達親子とのお散歩。信玄づつみへ
いってきたよ!!!たくさんのワンコもお散歩にきていたよ。今年の夏はここで、水遊びするぞぉ〜〜!!

 
 
 
  諏訪コギのお友達だよ

アジリティだって・・・・

4月26日(土) 八ヶ岳自然文化園のドックラン

今日はオープニングセレモニーが行われる予定だったが、 昨日からの雨で延期になった。残念・・・けどいってみたよ。 アジリティがおいてあって坂を上る下るてのをやってみた。 うまいじゃん!!(て、無理やりやらせたかも・・・)
け〜ちゃんのお友達のラフママやJ&Tママさんにもお会いできて楽しかったな。あいからわず小太郎はちょっと犬見知りしちゃうけど・・だんだん一緒に遊べるようになるといいね。 ほえられたりするとだめみたい・・・

今朝から小太郎は、どっかにつれていてってもらうことが わかっていたように、でか姉の顔みると、笑顔なんだよね?! 犬てうれしくて笑顔になるってことないらしい。
そう見えるのは、犬が「親しみもってるよ=」みたいな感じで 筋肉が緩むから笑顔にみえるということを聞いていたが・・
けどけど、散歩にいってるときもそうだし、今日も朝からずっと笑顔だった。「ニマ」ていう顔してみるんだよね〜〜

もっともっと♪

 
 
 
  ナデナデしてくれる人間大好きだね!!

4月24日(木) ラブラドールのルーキー

山のほうへ散歩いったら黒のラブラドールのルーキー君にあった。
いつもはワンに会うと、フセして様子をうかがってからのそのそ近づいていくのに今日は自分から進んでむかっていた。 なるほど〜〜ルーキーは7ヶ月の雄。
小太郎は自分より年下ということがわかったんだね。
お兄さん風ふきまわして、おしりくんくんしていたね。
ルーキーのほうが体は大きいけど、顔がまだ子供だった。
そのうちルーキー君が離れていってしまった。
初めてあったけど、また会えるといいなぁ〜〜!!

歩き始めたばかりの子供をつれた親子連れにもあった。
子供が「わんこおだ〜〜」て言ってるのが聞こえたので、まっていたら近づいてきた。小太郎におすわりさせて、「なでなでしてあげて」ていったら、はじめは手をださなかったけど、でか姉が小太郎の頭をなでなでしたら、まねしてナデナデしてくれたね。
小太郎もおとなしくおすわりしていた。えらかったね〜〜!!

 
 
 
  新聞デビューだ!!

4月23日(水) 新聞にのる!!

1歳を記念して応募した小太郎の写真が 今日「きょうのワンコ」にのった!!結構みんなみてるんだね。のってたじゃん!ていうメールいっぱいいただいたよ。
うれしかったね〜〜〜
最近小太郎は散歩から帰ってきてブラッシングおわったあと、 「ごはんだからハウスだよ」と、母の一声で、自分から ハウスへむかっていくのだ。
ごはんがすむまでハウスにいる。
8時前に小太郎のごはんなので、ハウスからでてごはんをいっぱい食べるね〜〜。

 
 
  お花がいっぱいなのだぁ!!

30度?!暑いぞぉハァ〜ハァ〜〜

4月20日(日) 雨ふりの1日 12kg

今日は〜朝から雨・・天気予報があたってしまったぁ・・・ あぁ〜ぁあぁ〜〜・・・うだうだ・・・
しつけ教室いったあと八ヶ岳わんわんパラダイスいってアジリティで遊んでみようと計画たてていたのにぃ〜〜〜・・
で、雨の日は〜うだうだ・・小太郎とうだうだお昼ねして〜、 午後もうだうだテレビのサッカーみて〜〜結局1日寝てた感じがする。

それにしても小太郎もよく寝るね〜〜〜。
でか姉が寝てるとき、小太郎も寝る。起きてもでか姉を起こさないところがまたかわいいね〜〜
そうはいっても1日うだうだじゃね〜夕方雨の中カッパきてお散歩。このカッパもね、きつくなってきたんだよね。胸のあたりがね。最初はカッパきると、反抗してうごかなかったけど、最近は観念して?!スタスタお散歩いくね〜元気に歩くね。
かえってきてシャンプーしてきれいさっぱり!!
まあこういううだうだした日もたまにはいいかね?!

(注)写真は昨日のお天気よい日の緑ヶ丘にてです・・・

 
 
 
  なんかキツイ・・・(BYこた)



自由に走れてうれしいよ!!

4月17日(金) アンタイT

届いた届いた!!アンタイオーバーヒートTシャツ!!!
これは体温の上昇を抑える熱射病予防のためのTシャツだそうだ。暑いときはTシャツを濡らして着せればよいって!!
トレジャー5期生の心音(ここね)ちゃんとそのお兄さんの紫音(しおん)ちゃんのママに教えていただいた。
小太郎は紫音ちゃんと同じサイズは50!! さっそく着せて記念撮影・・・
今日は暑かったね。甲府の最高26度。もう夏じゃん!!
お散歩でも小太郎はぁ〜はぁ〜〜言っていた。 山の上でのノーリード。小太郎とっても嬉しそう!!
夜ごはんの片づけの後のお遊びは、もっぱらディスク。
3月終わりにディスクスクールへ行って、立派なディスクを いただいてきた。今まで使っていたのは、小さいお遊び用。 それでは頭の上に投げてやって、キャッチができたんだけど、 この大きいやつは無理だ〜〜
おまけに大きいので同じ遊びものとは思ってないみたい。
で、どうやって興味をもたせるか・・
小太郎にローラーでキャッチさせたら、ほんとはこっちに戻ってこなくてはいけないんだけど、リード使ってそうやっていた。が、それは面白くないらしい・
なので、自由にさせてやったらもって逃げる。
台所からピアノの部屋に置いてあるバリケンまで走っていき、 バリケンの中へ逃げる。
そこへでか姉行って、「ドロップ」と言ってディスクを取る。 小太郎おいで〜と言って台所へ戻って(小太郎は楽しそうな顔してくる)またローラーでキャッチさせる。
で、走ってバリケンへ・・・ドロップででか姉にディスクがくる。
そうやって繰り返している。小太郎はとてもとても楽しそうだ。 特に一緒に台所へもどる時の顔。
よかった〜〜とりあえずディスクに興味をもち、おもしろいと 思ってくれてる!!
そのうち「キャッチ」は自分がディスク加える。
「ドロップ」はでか姉がディスクを持つ。というふうに
覚えてくれればな〜〜と願っている。

 
 
 
  僕、強い子だもん!!

4月16日(水) とじこめ事件

今日は2回も小太郎は閉じこめられた?!
母が大笑いして話してくれた。
その1 
駐車場の入り口の窓(いつも出入りするところ)に 柵がある。その柵が少し開いていた。
小太郎は押して(PUT)駐車場の入り口の方へ行ったが、その勢いで柵が閉まってしまった!!
柵は駐車場の方からは、引かないと(PULL)開かない。
そんなこと知らずに母は、「小太郎大人しいな。どこかで 遊んでいるんだろう(いたずらしてるだろう!!)とのんきにテレビを1時間見ていた。
テレビが終わっても声さえしない小太郎。さすがに心配になって 家の中探したら、なんと柵の向こうでうんともすんとも言わず、大人しくおすわりして、こっちを向いて待ってる小太郎がいたとさ@@@
その2
家の中の物置に入って用事をすました母は、そのまま電気消して出てきた。しばらくたったあと、あれ?また小太郎がいない?!またもやどこで遊んでいるんだろう??と探したが、いない。
まさか〜こんな所には・・・・・と、物置開けたら・・・
涼しげな顔した小太郎がおすわりしていたとさ@@@
物置に入ったとき小太郎も入ってきて、きっと背中のほうに いたのだ。それに気がつかず母は前だけみて物置から出てきてしまったのだ!!
かわいそうだったけど、でか姉も大笑いしてしまった!!

 
 
 
  ねむねむ〜〜・・・・

ぐぅ〜〜ぐぅ〜〜〜・・・

4月14日(月) 11.8kg リードはずしてお散歩

朝は最近「おはよう」といってもでてこない。
2回目「おはよう」でのそのそでてきて、けどひざの間にこないんだよね〜〜。1歳になった9日あたりから・・・
暖房をつけなくてもあたたかい朝。今までは暖房の前にすわって ごはんたべたりテレビみていて、その間小太郎はひざの間にゴロンしていたのに、暖房にあたたまっていたのかな?
暖房にあたらなくてもあたたかいからか??それとも大人になったからか??勝手にひづめがりがりしていたり、たまにとなりにきてゴロンしたりしている朝が続いている。

お散歩に山の分譲地へいく。山になるまでは「ついて」で歩いてきて、山のふもとで、リード長くしてOK!!
3分の1の所でしつけの復習。課題だった、たったままからの「ふせ」正面からみての「ふせ」できるようになったよ!!
そのあとまたOKだして今度はリードはずして、3分の2のところまでいく。
リードはずしても呼べばとんでくる小太郎。うれしいね〜。
そこでユーターンしてもどり、またリードつけて下までおりる。
ここは、車と通らないし、人もこないし、けど道になっているので走りやすいし、ほんとによいところだ。
たまに、ラッシュという犬にあうくらいだ。
ただ犬たちはいないので、いつも二人で遊んでいる。
犬たちと一緒に遊べなくなってしまうかな?とちょっと不安もあるけど、週末ドックランとかいっぱいいこうね。
お散歩はほんとにお利口に「ついて」で歩けるようになったね。

 
 
 
  僕の誕生日!!らんらん!!

ごはん食べてる僕!!おすわりしてるよ!!

みんなが帰ってきてうれしいよ〜〜!!
4月9日(水) 小太郎1歳の誕生日

小太郎がやってきた夜。すごくよくおぼえてるよ。最初はつかれてるからってゲージにいれて、泣いてもだしちゃ癖になるからだめよなんてね。(本参照・・・)
まず我が家に到着して、ゲージにはいった小太郎のことを、父がず〜〜とのぞいていたね。
夜クンクンなくので、ちび姉がゲージからだして、2階へつれてきてくれた。そのときの小太郎は、ちょっとドキドキした顔して、けどかわいい顔して、あらためて挨拶したね。
トナカイさんとは、最初のお友達になってよく遊んでいたね。

今日はデジカメもって緑ヶ丘へお散歩。風が強かった。
小太郎の誕生日のプレゼントは、クッキー丸ごと1個。
いつもは4分の1くらいしかあげないけど、今日は特別!! でか姉とお留守番だった小太郎とは、愛をたしかめあったり、 つもる話をしたり・・え??
ホールドスチールのあとのなでなでで、小太郎はねむねむ なってしまい、それをみていたでか姉もねむねむ〜・・・
二人で寝てしましました!!
そのうちみんなが帰ってきて、小太郎は耳をたおして 大喜び・・・・そしておやすみ〜〜とハウスへ・・・
でか姉もおやすみ〜と寝てしまい、小太郎の誕生日は おわっていきました。
なので〜〜、HPのUPがその日にできず・・・。
小太郎1歳の誕生日の夜でした。

 
 
 
  むかって左がかりんちゃん・右ががくくんだよ!!


一緒に記念撮影。はいチーズ!!あれれ?でか姉ちゃん半分しか写ってないじゃん!!

4月6日(日) しつけ教室

今年度のしつけ教室が始まった。
昨日の雪が長野は大丈夫かな?さっすが!!雪がつもっていたよ。道は大丈夫だった。
コーギーのがく君(4月生まれ小太郎と同じ年1歳になる)と かりんちゃん(1歳6ヶ月)と仲良くなった!!
去年までは、校長先生がマンツーマンで教えてくれたが、 今年からは、小太郎も立派?!に他の犬たちと輪になってお勉強だ。9時半から30分。お茶になって10時半から30分。 一生懸命お勉強したね。
それで、反省とこれからの課題。
1 「まて」で止まったあと、いきなり「ふせ」ができない 。いつも「すわれ」のあと「ふせ」をするのでいきなりの  「ふせ」が出来なかった。
2  正面でむきあっての、「すわれ」と「まて」。
3 ホールルドスチールで口の中に手いれてやるとき、左手 で 口をおさえなくても右手が口の中にいられるようにする 。
4 「まて」で小太郎のまわりは回れるけど、みんなで輪に なった 所をまわることができなかった。
 「まて」させて、みんなで輪になったところをまわること は、 違う人も小太郎のそばを何人も通る。それでも「まて 」をしてないといけない。これが出来なかった。
5 「あとへ」で反対方向むいて歩くことはできるが、いつ も時計まわりでまわっている。今日は反時計まわりでも反 対方向にむいた。
 まあこれは大丈夫だったけど、これも勉強に取り入れない と・・。
茅野市は雪が1センチくらい積もっていて、久しぶりの雪に小太郎はまたまたぴょんぴょんはねて遊んだね。

 
 
  花見だぞ〜〜

チューリップも咲いてるよ

4月5日(土) 雪と桜

朝から雨、なんとそのうち雪がふってきた、といっても1時間くらかな??ぼたん雪だった。降り始めは車にも雪がボタボタつもっていたが、また雨にかわって雪もとけてしまった。
3時くらいに雨やんで、やった〜〜!!桜見だぁ!!
小太郎いくぞぉ〜と、小太郎にカッパきせて、出発。
今日は友達のうち経由で緑ヶ丘へいく。
緑ヶ丘は桜満開。小太郎に「まて」させて、デジカメ、パシャパシャ!!雨のせいで、道に水が流れていたが、平気にビシャビシャはいっていった。
2時間も歩き続け、おまけに「まて」を何回もさせて、小太郎今日は付き合ってくれてありがとね。

 
 
 
  かえるさん「起きろよぉ〜」

4月3日(木) 小太郎がまた変2

    !?ていうか・・
今朝は、ゲージから出てこない。
最近起きておはようってゲージ開けると1回目は出てこないけど、朝ごはん用意して2回目行っておはようってなでなですると、出てくるんだよ。
それででか姉の足の間はいってゴロンして一緒にテレビ見てる?!んだけどね〜〜
今朝は2回目行っても出てこない。
     ????
そのままほっといて、歯みがいて、2階のぼるときにもう1回ゲージの中の小太郎見てね、なでなでしたんだ。
けど出てこない。どうしたんだ???
最近散歩行ってやれないから反抗か?それとも具合悪いのか?

今日はお留守番の小太郎、今日は早く帰ったでか姉。
帰ったらちゃんとゲージでお利口していたよ。
花見じゃ〜〜て、緑ヶ丘まで足のばした。いつもの元気な小太郎だった。よかったよかった!!

 
 
 
  かえるさんとお話

4月2日(水) 小太郎がへん・・・

小太郎が変だ。元気ない。ぜんぜんない。
     具合悪いのかな??
昨日散歩でいつものようにうんちして、広場から遊んで帰るとき、うんちスタイルしたんだ。けどうんちしなかった。
しばらくしてまたうんちスタイルした。けどうんちがなかった。
て、3回くらいあってね。なんかへんな硬いもの食べて、うんち出したかったけど、ふんばったけど出ないのかな??
夜は元気だったから気にしてなかったけど・・・

今朝は、いつものように、小太郎はでか姉の足の間で、ゴロンしていたがしばらくしたら歩きだして、洗面所のところいって一人で座ってる。
      え???信じられない。
庭にも一緒に行っておしっこか?と思ったけどしないし、そのうちはじっこいって、座ってる。
      おかしい・・・・
うちの中入って、歯みがいていたら、自分でとことこ歩いてハウス入ってね。でか姉が2階のぼる時いつもなら、ハウスから出てきて、ドアのとこ座るんだけど、出てこない。
こういう天気だからかな??今日は雨。でか姉もなんとなく
調子悪い日だった。
と、思ったら朝ごはんたべた小太郎はいつものように元気だったという報告あり・・・よかったよかった!!

 
 
 
  さくら〜〜さくら〜〜♪

4月1日(火) 桜満開!!

最近いそがしいでか姉は小太郎とゆっくり散歩いけない。でか姉がいなくてもちび姉や父母いるから小太郎は大丈夫だけど・・でか姉がだめだ。小太郎と散歩いきた〜〜い!!て、まるででか姉が小太郎に散歩つれていってもらってるみたいだなぁ。
今日はそれでも少し早くかえって散歩いけた。久しぶりに広場でのかけっこ。しつけの復習・・・楽しかった〜〜
広場で大きい声で叫んでるでか姉なので、広場でたら2匹の犬つれてるママさまにあって、「小太郎ちゃんていうのね。楽しそうね〜〜」なんていわれてしまった!!

夜ごはんのあと、台所でディスクでちょっと遊んで、そのあと桜満開だったので近所におでかけ。
ほんとに満開で、まるで空からボタン雪がまってるようだったよ。小太郎に「きれいだね〜」と話ながら、だっこして桜みせてやったが・・小太郎は桜は興味ないみたいだ。わはは!!けどほんときれいだね〜〜

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)