新しいおもちゃ、サッカーボール

5月29日(木) 隣のおばさん

朝、でか姉が2階で出かける支度をしている時、 隣のおじさんが外を掃き始めた。
あ!!小太郎が〜吠えてる。なので、下おりて行った。
今朝はおじさんの奥さんだった。けど抱っこして外見せて、 大丈夫だよ〜。おばさん綺麗におそうじしてるね〜〜って言い聞かせていたらだんだん落ち着いてきてね〜〜
でか姉もおばさんとお話したりしたから?!
2階へ戻る時、小太郎もうちの中に一緒に入ってきたけど、また庭行ったみたい。
あ!!吠えてない。成功!!

言い聞かせることと、外の人と仲良く話していると、小太郎も 少しは敵じゃないって思ってくれるみたい・・・えへへ!!

 
 
 
  首つかれない??

5月28日(水)酢と水のスプレー効果・となりのおじさん2

さっそく半分づつの量にして作ってみたが・・・
庭に出て吠える小太郎に母が庭に出てシュッシュすると、すぐ家の中に入ってしまう。もうバレバレ!!
何回かすると母が庭に出ただけで、うちの中に入ってしまうみたい・・・・あげくのはてに、母がこたつに座っていても いつもなら、腹天状態でナデナデして〜〜て来るのに 寄っても来なかったらしい。まあ夕方になっていつもどおり隣にやって来たらしいが・・・
あ〜〜やはり楽して、教えようという考えが甘かったか?

最近、おはようとハウスを開けたあと、ハウスから出てくるようになった小太郎。でか姉うれしいね〜!!
となりのおじさんが今朝も掃除をしていた。
小太郎は庭に出ていって、「ふぅんふぅん」
おやおや、慣れてきたらしい・・・21日の日の朝は反省したが、無意味ではなかった!!
そのうち吠えそうになったので、だっこして外を覗かしてやってごあいさつ。
隣のおじさんに吠えること、克服できそうだ!!

 
 
 
  元気になったよ!!

5月27日(火) 大笑いした夜

最近、小太郎が元気ないとか大人になった?とかいろいろ 思っていたが、もしかしたら・・・
顔色伺って行動してるのかな?て少し思う時がある。
ごろごろしてナデナデされてるときが、人間様も小太郎はおとなしいしかわいいしって思っていると、小太郎自身が感じているのかも??
夜ごはんの後かたづけの後の、遊びもいちお台所へ来るが、 ディスクしてもぞうきんひっぱりっこしても、すぐあきてしまう小太郎。あげくのはてには、その頃にはもうネムネム居間でしているときも多々あった。
けど今夜はちょっと違ったよ。ちび姉がワンワン吠えながら?! 小太郎とディスクを取りっこしたり、走りっこしたり、小太郎もワン吠えながら、遊んでいた。
それを見ていたでか姉が、大笑い!!久しぶりの小太郎が元気な夜。ワンワン吠える夜。これはちび姉しかできないなぁ〜〜〜。
なんか大笑いしていたら、楽しくなった。きっとそんなように 小太郎も楽しかったと思う。久しぶり、ちょっとさわがしい夜になったが、すっごく良かったな〜〜。

 
 
 
  ガク君と僕と兄弟のモモちゃんだよ!!

5月25日(日) ほえるのに効果的?! 11.8kg

今日ははじめて父も一緒にしつけ教室へいった。久しぶりのしつけ教室では、ワンたちがいっぱいきていてびっくりした!!
小太郎と兄弟のももちゃんも来ていた。
お母さん犬のメルちゃんの次は息子のガクくんの番だ。
ガクくんは6月生まれの男の子。しっかりお勉強していたね。
休み時間には、3匹でバトルで遊んだね。
父は、輪の中で小太郎がお利口に歩いている姿みて、ただひたすら関心していた!!(わはは!!!)

小太郎は普段の散歩でも「ついて」で歩けるようになった。 これも毎日の勉強の成果かな??
これからの課題としては、
1 「まて」を長い間できるようにする。飼い主が離れても  まっていられるように・・・
2 最近「まて」のとき、座ってしまう小太郎。後足がつかれてるから?なんて思って見過ごしていたけど、やはりしつけはしつけ。きちんと「たったままのまて」ができるようにする。
3 歩きながらの「座れ」。歩きながら「座れ」といって飼い主はそのまま進んでいくが、犬は座ってまっている。
 これは最近散歩中やるようにしている。ちょっとおしりをおしてやると座ってまっているね。
4 遠くにはなれていても、「まて」といったら、とまれるように。これは、でか姉が勝手に思っていることだが、リードをはずしていたとき、もし車などあぶない目にあいそうになったとき、「まて」でとまれると安心かな?て思って ・・・
5 「こい」ですぐ来る。これはなかなか難しい。勉強中のときは、すぐとんでくるのだが、フリーで遊んでいると、どうしても遊びに夢中で?!こない。きっと無視しているのだろう。

こんなことができたらすごすぎ?!とも思うが、まあ心にとめて、毎日散歩のとき練習しようと思っている。

あとは自宅でほえる小太郎をやめさせる方法としては、 酢と水を半分の割合で、霧吹きの中にいれ、ほえてる犬がわからないように、まわりにスプレーをするという方法だ。
直接犬にかけるのではなくて、においをかがせるという感じみたい。さ〜〜効果のほどはいかに??

もっともっと♪  

 
 
 

おまえかわいいなぁ〜〜!!
リンクしているrierieさんお手製の
あみぐるみのコーギーちゃんです!!




日中の昼寝場所!!

5月23日(金) ほえる小太郎・・・

でか姉ダウン・・・昨日今日と寝ていた。あちゃ〜〜!!! 昨日は死んだように1日ねていたのであまり気がつかなかったが、今日は寝たり起きたり・・人間そんなに寝れないね。
そしたら小太郎の日中をよぉ〜く、観察できたのだ。

まず、午前中、まあものすごい。我が家はT字の道の角にたっているので、Uターンする車が結構ある。そうすると小太郎君、がんばってほえるほえる。
居間と庭と外にでる玄関はフリーになっているので、 庭へとびだし玄関のところいって「ワンワンワン」次には裏に(駐車場)の窓のほうへいって「わんわんわん」
思いあまって、でか姉庭へでて、小太郎だっこして玄関の外をみさせたら、そのときにはもう車はいない。
小太郎ほえるのやめる。
次に車きたらまた「わんわんわん」と午前中はものすごくほえている。
お昼ころから車どおりも少なくなるのか、ほえなくなるが・・
2時半ころ郵便屋さんでまたほえるほえる!!
そして夕方、でか姉がいつも帰ってくる時間より30分前くらいからまた敏感に玄関へいったり、裏へいったり家中をかけまわってほえている。
ほえるのをやめさせたいって思っているということもあるが、
気がくるいそうだった(オーバー?)
ちょっと前までは、元気ない小太郎という日記だったが、こんな日中があるとは?????
ほえるとは聞いていたが、実際家にいたことがないだけに、様子がわからなかった。

問題は、ずっとフリーの状態にさせていてよいものか?1階にいるというだけで、そういった状況が一番入り込みやすい状況なのに、フリーにしておけば余計じゃないか?
ほえることは、小太郎にとってもストレスの元なので、やめさせる方法を考えなければならない。
実際日中うちにいるのは、母だけ。そういったことも考えて、相談したりしてみよう!!

夜たべなかったりんご、昨日から少し食べるようになった。 夜もすぐネムネムしてないようだ。散歩の時間を少しへらしたのだ。やっぱしつかれてたのかな?
それにしてもどうして、でか姉がごはんあげるとハウスからでてこないんだろうな??

 
 
 
  お花と僕って絵になるでしょ?! 5月21日(水) となりのおじさん

おはようとハウスあけても、出てこない小太郎だったが、 今朝は久しぶりに出てきたよ。と言ってもでか姉が台所で 朝ごはん支度したいたら、そのうち居間にいたって感じ。
久しぶりだね〜〜!!
隣のおじさんが外を掃き掃除していた。小太郎は玄関行って ワンワン吠えてたので、玄関開けて家の外に出してやった。 吠えなくてもいいんだよ〜〜て教えたかったんだ。
おじさんの所行って、まとまりつくんだよね。
なでなでして欲しくてね。
けどおじさんは犬が少々苦手みたいで、「噛むでしょ」と言って なでようとしてくれても、小太郎が飛びつくから、なでられなかった。小太郎は近所の道をちょっと走りまわって、 あげくのはてにおじさんのほうきにおしっこ。昨日は雨だったのでおじさんのズボンも飛びつかれて汚れてしまった。
あちゃ〜〜〜。おじさんごめんなさい。
家の外にいる人に吠えなくても、みんないい人なんだよって 教えたいんだよね。
そのためには、実際小太郎を外に出して会わせてやれば、 きっとそのうち小太郎もわかるだろうって思うんだけど。
なかなか対他人だと、難しいなぁ。
ちょっと反省の朝だった・・・
 
 
 
  最近こういった写真おおくない?!

5月19日(月) 11.8k

今日のお散歩は少し走ったよ。
おまけにリード引っ張って、遊んで〜〜てね・
涼しかったからかな?ちょっと元気でよかったよかった。
けど夜はごはんの後は居間でねむねむ・・・
りんごも食べずに10時ころハウスへおやすみ〜〜

 
 
 
  ガオォォォォッ!!!!

5月18日(日) 疲れモード?!(最近の小太郎2)

ゴールデンウィークが終わって、足を少しひきづっていた小太郎。それはよくなったが、散歩中走らなくなった。
「たってマテ」の時は座ってしまうしね。
夜もすぐネムネムしてしまう。
朝も夜ごはんの時もハウスあけても、元気にとびだしてこない。
疲れがたまっていると考えると、あてはまる所いっぱいだ。 おとといの夜も昨日の夜も今夜もりんごも食べずハウスにはいってしまった。昨日なんてりんごを口にいれたのに、かまずにだしてた・・
眠すぎたみたいで、そのままハウスへ・・・。
ゴールデンウィークの疲れがたまったままなのに、季節も暑くなってきたし、おまけにでか姉が散歩がんばっちゃって?! 1時間くらいはいってくる。それも坂登り下りだ。
休日は2時間くらいは歩きどおしだ。
ごめんね・小太郎。小太郎はちゃんとついてくるから、 喜んでる顔してるから、でか姉もうれしくていっぱい遊んでしまったね。少し考えてこれからは無理しないようにお散歩いこうね。
夜元気あまって、ワンワンってほえるくらいになろうね!!

 
 
 
  また一緒に遊ぼうね!!

いっぱいの種類あるんだね。

5月17日(土) バラ満開!!

サッカーJ2のヴァンフォーレ甲府の応援のため 小太郎は1時から5時近くまでお留守番をしていた。
そしたらね〜〜、毎回プレゼントがあるんだけど初めてあたったんだぁ!!焼肉ぼくりの商品券と、ヴァンフォーレ甲府のステッカー!!すごいすごい!!
初めてだよ〜〜なんでも当たるてうれしいもんだなぁ。

昨日の夕方の散歩でうんちをしなかった(初めて)ので
午前中ちょっとお散歩いったら、元気なうんちくんでした! 帰ってきて緑ヶ丘へお散歩。
ワンちゃんとあって、とびまわっていたね。ワンとかけっこが楽しいんだね。だから最近でか姉とGO!!しないのかな?
今日は湿気もなく涼しかったせいか、小太郎もいつもより元気にお散歩にいけたと思う。
バラが満開のよい季節。記念撮影させていただきました!!

 
 
 
  高いところ大好き


あららぁ〜〜高すぎちゃったね。おりれない!!!(わははぁぁ!!BYでか姉)


普通の道が一番一番!!

5月16日(金) 大人になったの?(最近の小太郎)

ゴールデンウィークほど暑くない最近なのに、 お散歩のとき走らない。
朝は「おはよう」とハウス空けてもでてこない。
ごはんは、朝食べないときある。しばらくほっておくが 食べないときは、夜まであげない。
夜はあそべ〜〜てさわがない。 
散歩はしっかり「ついて」で歩く。ぜんぜんひっぱらない。 おまけに、たったまま、フセができるようになったよ!!
写真撮影もばっちりだ。すわらせて、「まて」 させてパチ!!
道をよこぎるときも「まて」で動かない。
ただ、長い時間の「まて」はまだまだだ。 でか姉が見えなくなると、動いてしまうね。
散歩中犬にあうと、フセしてまっている。
散歩からかえってブラッシングすんだら、自分でハウスへ むかって入っていく。

なんか怖いくらい言うこときくのだ。おとなしいのだ。
足のほうは大丈夫みたいだ。ひきづらない。
ただ散歩のとき、「たってまて」の練習中、途中でおすわりしてしまう。ブラッシングのときも後の足たってるのが疲れるみたいだ。ブラッシングは、台の上に前足かけさせて行っている。
家族のごはんのあと、小太郎をハウスからだしてごはんを あげるのだが、ハウスからすぐでてこない!
ほっておくとでてきて食べてる。
そのあと居間で、なでなでされながらネムネムしてしまう。

階段のぼりは好きみたいだ。後ろ足の強化のためにも 好きならと、のぼらしてやる。ぴょんぴょんかけていくよ。
くだりは抱っこだね。
1歳すぎたあと・・・ゴールデンウィークのあとから。
暑さのせいか?!おとなしい感じがするし、「ついて」が完璧なのだ。

BUT!!今からがんばることもあるのだ。
棒を投げると「キャッチ」でくわえる。それはよいよい!! ただその棒をもってこないのだ。棒をくわえて走り回ってしまう。これがディスクだったらくわえて、遠くにってディスクをカミカミして遊んでる。もってきて〜〜でもってきてくれるといいなぁ。投げてもってくるっていう一連の遊びおぼえようね。
それから、1歩自宅より外にでるとまったくほえないのだが、 うちにいると、郵便屋さんや家の前でUターンする車などなど。ほえて追いかける。縄張り意識だと思うが、そんなにがんばらなくていいんだよっておしえてあげたい。
まだまだだなぁ〜〜。欲張りすぎかな??

 
 
  ラッシュと僕のおしり

ラッシュママ美人なんだ(おいおいまたかぁ?!?!?!BYでか姉)

すごくきれいで、いい匂いなんだよ。
5月13日(火) 11.8kg モデルの小太郎

バラがきれいに咲いてる今日このごろ・・・
散歩の途中で3回くらい、「すわれ」「まて」させて 写真撮影。ほんとお利口になったよ。
久しぶりにラッシュにあってリードはずして遊んだね。
ラッシュは3歳。ラッシュママいわく、1歳になると、 落ち着くよねって・・・ほんとそうだね。
怖いくらいに小太郎はお利口に「ついて」で歩くし、
写真撮影まで出来ちゃうんだもんね・でか姉ほんと嬉しい。

 
 
 
  ラッキー・小太郎・虎之助

遊びすぎて2匹でゴロン!!
5月11日(日) クラフトパークで大集合!!

里帰りがてら、長野県池田町にあるクラフトパークで大集合!!
兄弟(3期生)の虎之助家・ラッキー家・5期生の紫音&心音家・こむぎ家・チョコ家・ぼくちん家・そしていっこさんとななちゃん!!
クラフトパークは広い芝生広場があってあまり人もいなかったので、ワンたちは、リードはずして思い思いに遊んでいたね。
今日は2番乗り(一番のりは虎之助家だったのだ)だったせいか?!小太郎も今日は元気よくみんなと遊べて でか姉とってもうれしかったよ。
芝生の上でお昼たべたり、こういうのっていいな〜〜。

2時ころ雨がふりだしてきてしまい、そこでお開きになったんだけど、久しぶりにみんなで遊んでほんと楽しかったね。 みなさま、お世話になりました!!今回里帰りしたけど日程あわず会えなかったこー家やリオ家、また今日これなかったみなさん、またお会いできる日を楽しみにね!!

もっともっと♪
 
 
 
  お花きれいだね〜

僕の得意技その2・・棒拾い

こぉ〜んな棒もあったよ!!
5月10日(土) フィラリア予防と狂犬病の注射

おかしいな〜〜朝ごはん食べないよ。
午前中散歩に広場へ行った。元気に飛びまわっていた小太郎。
すっかり元気になってほんとよかった。今日もわりかし涼しかったからね。うんちも元気に?!2回したし・・そのあと、病院へ行く。
今日は狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらうのだ。
予防接種は来月にする。7日に病院きたのを覚えていて、 病院の手前に来たら、まわれ右してしまったので抱っこして 連れていく。あれれ??先生たちにあんなになでなでしてもらったのになぁ〜〜〜。
病院の中入ったらおとなしく順番待っていたね。
注射は右足と首のうしろに2本した。あっという間に終わった。
フィラリアの薬を12月までの8か月分もらって、来月の予防接種のこと聞いて帰る。

午後は風土記の丘へ行く。でか姉眠くて駐車場で40分くらい昼寝。小太郎も一緒!!なんて〜〜やつらだ!!(BYこいも)
3時になってしまったので、さ〜〜出発だ。
山道は涼しいね。お花がいっぱい咲いていたよ。
古墳がある庭園では、若くてかわいいお姉さんに「かわいい〜」なんて誉めてもらって、いっぱいなでなでしてもらったね。
どうやら「かわいい〜〜」という言葉分かるみたいだ(ほんとか?)
うちに着いたら、バリケンから降りないのだ。これはいつもなんだけど、どうしてだろう???いつも引っ張ってバリケンから出すのだ。出てしまえばすぐ車からも降りるんだけどね。 今日はクッキーでつってみた。はじめバリケンの中であげた。その次、バリケンの外にクッキー置いた。出てこない。
ほっておこうって思ってでか姉が車あとにしたら・・・
なんと小太郎出てきてちゃっかりクッキー食べていた。

夜ごはん・・朝食べてないからお腹空いてるはずだ。
ハウス開けてご飯だよ〜て出してもハウスから出てこない。
どうしてだろう???
でか姉が席はずしたら、ハウスから出てきてごはん食べ始めた。
最近、でか姉は小太郎が拾い食いをしたのを2,3回ものすごく怒ったことがある。もしかしたら小太郎は「食べることはいけない」て思っているのかも??
だからでか姉が席をはずすと、食べ始めるのかな??

 
 
 
  元気だよ!!

水もしたたる・・いい男の僕?!
5月8日(木) 小太郎元気復活

朝おはよう〜と声かけたら、今朝は久しぶりにハウスから 出てきたよ。けど自分で勝手にひづめ咬んでいたね。
朝痛み止め飲ませる。錠剤なのでヨーグルトを少しつけて 飲ませたら・・・朝ごはん食べなかった。
美味しいもの食べたからか?!今日も蒸した暑い朝だったからか?!けど昼間にもう一回出してあげたら食べた。
雨が止んだあと、夕方は嘘のように涼しくなった。
母が午後お琴教室のためお出かけの日。
でか姉が帰ってきたら大喜び!!
元気だったので、緑ヶ丘まで足をのばしてみた。
緑ヶ丘では、小太郎より1ヶ月お兄さんの「くう」という
コーギーにあってバトルしたね。
そのあと2歳になるボーダーコリーくんにもあって、クンクンしたね。しつけの復習のあとリードはずして、棒で遊んだね。
元気に走っていたよ。
な〜〜〜んだ!!元気じゃん!!

けど夜のご飯は食べなかった。まあ朝ごはんが 昼だったからね。だからそのままあげないでいた。
ディスクで遊んだり(といってもキャッチじゃないですよ!) 遊んで〜〜て吠えて甘えたり、夜も元気じゃん。
久しぶりに小太郎の吠える声聞いて家族全員一安心。
ゴールデンウィークから、疲れたからか、夜はご飯の後すぐねむねむしちゃったからね。
ほんとよかったよかった!!

 
 
 
  僕の得意技・・靴下ぬがしぃ〜〜






まったりぃ〜ぼぉ〜〜・
5月7日(水) 病院

今朝も元気のない小太郎・・足の方はなんとな〜く変といえば変だし、気にならないと言えばならない。でか姉が会社出かけたあとも元気ないとのこと。
心配だったので病院へ行く。
病院への道はすんなり進んだが、病院のドアあけて入ったら すぐまわれ右・・・・ 去勢したあとの抜糸が少しいたかったの、おぼえてるのね。
先生に歩いて見せたら、右後足が地面から離れるとき、少し内側に曲がっている。そういえばお座りも右後足が内側へ曲がって横座りするんだよね〜〜。
右後足のレントゲンと両方の足開いたレントゲン撮ってもらったら骨も関節も異常なし。
スジが少し痛いのかも?とのこと。‘ひがらもの‘なので、とりあえず3日分の痛み止めを頂く。
癖とか、生まれつきというのもあるので、曲がる足は気にしないでいいみたいだ。
うんちも虫はいなかったが、ゆるい・・・まだ形があるので様子を見るということになった。もっと下痢をするようじゃあ、1日食事をぬくとか、薬もあるそうだ。
足裏のパットの赤みは、少しアレルギーがあるとのこと。
おちんちんの所も赤いしちょっと湿疹もでてる。、耳の中も赤い。
散歩から帰ってきたら、消毒効果のあるシャンプーで洗って
乾いたタオルで拭いてあげてくださいだって。
最近水で洗わず、濡れタオルで拭くだけだからだね。
あと足の裏を最近なめるから、赤くなってるということもある。
これはなめていたら、違うもので気を紛らわせてやってくださいだって。
耳の中は綺麗だね〜〜と誉められた。
診察のあとは、先生と看護婦さんになでなでいっぱいしてもらって、もっとして〜て鼻でツンツンしたら、先生が「かわいい〜〜」なんていってくれて、もっとなでなでしてもらったね。

昼間一時帰宅したでか姉のこと、嬉しかったみたいで、散歩しながら病院行ったが、ちゃんと歩けたし、途中で座りもしなかったし、一番はでか姉が安心したということ。
そういった気持ちが小太郎にも伝わったのか?!
昼に痛み止めの薬飲ませたからか??
夕方のお散歩、走りはしなかったが、歩いてこれたね。
夜もディスクで少し遊んで、そのあとすぐネムネムしちゃった。
やはり少し元気ないな〜〜

 
 
 
  僕の本だって!!

空をみあげて・・・・
5月6日(火) 小太郎の本

1歳を記念してちび姉が小太郎の本を作った。といっても、
そういったセットがあるみたいだが・・・
なかなかかわいくできあがった!!

さてさて、連休明けの小太郎くん・・・今日もあつい1日だった。特に甲府はムシたね〜〜
朝は一生懸命我慢して、いってらっしゃいしてくれたね。 夕方は大喜びで迎えてくれていつものようにお散歩。
な〜〜んか、気味悪いほど?!お利口に歩けてね。
「僕をおいてみんなどっかいっちゃた〜〜。けどでか姉帰ってきてくれたぞ。うんとお利口にすればもうどこにもいかないかな?」(なんて〜思うわけないか・・・)
お散歩は、いつもの山いったのだが、3分の1も行かないところでもう上いくのやだって!!
もちろん「GO!!(走る)」もしないし・・・
帰り途中では3回も歩きながらお座りしちゃって・・・
おかしいぞぉ〜〜・帰ってきてブラッシングのあとハウスはいって、今度は自分のごはんになってもでてこない。
しばらくほっておいたら、でてきてごはん食べたけどね・
そのあと・・・・・なんと、ゴロンして寝てしまったよ。
今日は立夏。いよいよあつ〜〜い夏近し・・・小太郎にとっては2回目だね。元気でのりきろうね!!

気になること・・右後ろの足を数回ひきづった。

 
 
  キャッチ!!!!

友達のらぶお君と!!
5月5日(月)こどもの日  12kg

今日もよいお天気!!南アルプス市にある御勅使公園(みだいこうえん)へいってきた。公園の中に川が流れていて、 子供たちが水遊びしていた。小太郎も水遊びしたね。
うしし〜〜!!水遊び今年はいい感じだぞ!!
釜無川の河川敷も隣にあって芝生がいっぱい。
ディスクキャッチ!!な〜〜んて、3回であきてしまった小太郎であった・・・・
そのあと、甲府の小瀬公園へむかい、友達一緒に犬散歩。
らぶお君という5歳になるワンと仲良く?!お散歩したね。 ここでもアンタイT大活躍!!暑い中でも涼しくお散歩できるね!!
そんなに歩いてないのに、とてもつかれたみたいで夜は すぐぐっすり寝ていた小太郎であった。
今日で連休もおわり。よいお天気の中いっぱい遊んで楽しかったね!!

もっともっと♪
 
 
 
  うわぁ〜〜〜い!!

冷たくてきもちよい服だなぁ!!
5月4日(日) アンタイTの威力!!

ゴールデンウィーク、ものすごい良い天気。うれしいね〜
日焼け止めぬって今日も小太郎とお散歩でした。
暑いとワンも大変なのよね〜いつものパワーがない!!
そこで「アンタイT」これがすごいのさ!!
水でぬらして着せると、冷却効果ばっちり。ぬらしてもTシャツ自身はビタビタしない。けどTシャツの下、つまりワンの体に手をいれてみたら、つめた〜〜くなっていて、 これじゃあ暑い日のお散歩もばっちりよね。
風土記の丘いってきました!!もうお得意だね。
夜はつかれきって、いつものりんごももらわずにハウスはいって おやすみ〜〜でした!!
 
 
 
  鹿さんにのぼったよ!!

川わたりぃ〜〜

おそるおそる・・・・・・
5月3日(土)  八ヶ岳ワンワンパラダイス 2

今日もよい天気。朝ごはんのあとアジリティのあるドックランへいく。ここでは、コーギーのアポロ(11ヶ月)とバトル?!
その仲裁にのっこちゃん(テリア)が入ってくれたり、仲良しいっぱいできてよかったね。
アジリティのレッスンもあるのだが、予約いっぱいでだめだった。アジリティは・・・。
それよりワンとかけっこしたり遊んだね。

チェックアウトのあと、清泉寮へいく。
またまたソフトクリーム。おいしいって知ってる小太郎は お座りして見上げてるのだ。「ちょうだ〜〜い」てね。
今日は特別だぞぉ〜〜。
もえぎの村のメリーゴーランドカフェでお昼たべて、 散策ちょびっとしていたら、木で作った鹿さんいてかわいかった。 最近こうやってワン同伴でもよい店がふえてきて、うれしいね。

今日も暑い日だ。信玄堤へきて水遊び!!
でか姉が川の中はいっていったら小太郎もはいってきたよ。 今年課題の水遊び!! 最初はこわがっていたけど、だんだんなれてきて 川をいったりきたり何回もできたね〜!!
一番うれしかったのは・・・でか姉だった・・うはは!!
帰ってからシャンプーして、きれいきれい!!
とっても疲れたみたいで、夕方ちょっとお散歩いったが いつもパワーなかったのだ。
晴れてよかったね〜〜あつかったけど楽しい2日間でした。
 
 
 
  兄弟って・・いいなぁ。仲良くて楽しそうだなぁ〜〜〜

初めてのソフトクリーム!!
5月2日(金) 八ヶ岳ワンワンパラダイス 1

お泊りだ〜〜八ヶ岳ワンワンパラダイスへいく。
ドックランではいろんなワンいたね。その中でコーギーのクッキー(4歳半)とももちゃん(1歳)と仲良くなったね。 木の中のドックランだったので木陰がいっぱいだった。
八ヶ岳といえども暑い暑い。

お昼は富士見高原にある「カントリーキッチン」へいく。 テラスでは犬OKなのだ。パンがおいしいって有名なんだが、 もう売り切れ〜〜!!さっすがだね。

そのあと、清里方面へ。美し森へいったね。駐車場から歩いて頂上までいくのだ。富士山や八ヶ岳がとても綺麗にみえたね。頂上でのソフトクリームはおいしかったなぁ〜。小太郎もはじめて食べさせてもらって、おいしそうになめていたよ。
八ヶ岳へもどってチェックインしてからお昼ね。小太郎もぐっすりねていたよ。
夕方は近所を散策。ここは1個1個のコテージになっていて 別荘に来ているようだった。
泉郷のところに温泉もあって、きもちよかった〜〜!!
夕飯は犬も一緒。どのワンもお利口にしていたね〜。
夜はぐっすりおやすみ〜〜
 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)