10月31日(金) 花のポスターができたよ!!

去年10月19日に小太郎のポスターを作ってくれた芋ちゃんが、今度は花のポスターを作ってくれました!!
居間に並んではりつけました!!

居間にはってあると、いつも見ちゃうんだよね〜〜!!
小太郎こんな小さかったんだな〜〜。かぁいいなぁ〜〜(姉バカです)なんちゃって!!

今度は花のもある。これからどんどん大きくなっていく花だもんね。これからも毎日パピーだった花見つめながら、成長をみまもっていきたいと思ってます!!
 
 
 
 

ごろ〜んの図!!

ちょっとUP!!


最初がまったく赤くなかったので、あまりかわらないね。

10月30日(木) 花の手術後3日目・
                いたづら小僧の小太郎


元気いっぱいの花。傷口が少し腫れてる?!
いやいやお腹がパンパンてことだね(笑)
少しづつだけど小太郎とのバトルも復活だよ!!


最近の小太郎は、いたづら小僧だ。
自分の背が届くところにあるものを、背伸びして取り出す。
スリッパとか、お菓子とか、爪楊枝とか・・・・

いたづらしないように高い机においておくようにしてるんだけど、届いてしまうんだね〜〜!!
なので、机も真ん中のほうへおいておかないとあぶない(笑)

危険なもの・・・爪楊枝とかライターとかは十分注意しておいておかなくちゃね!!

 
 
 
 


抱っこだって・・つまんなぁ〜〜い・・


2日目の傷跡


早くバトルしようぜ!!

10月29日(水) 花の手術後2日目

すっかり元気な花は、小太郎と遊びたい〜〜!!バトルしたい〜〜!!だが、今日も強制抱っこ!!
母が内職してるときは、花は机にリードつけてつないでいた。
内職がおわって居間にきたら、小太郎にリードつけてつないでいた。
そうやって順番につないでいないと、すぐバトルをしたがる2匹なのだ(笑)

花はすっかり元気なんだけど、
時期的に怖いものなどを認識する時期らしい。
ご飯を食べないとか大人しいのは2〜3日はあるらしいが、それ以外に何か特定の物音に反応するとか人の手を怯えるとか変化があったらある意味トラウマになっていることもあるかもしれないので、気をつけるようにとのお教えをいただいた。
今のところ、大丈夫そうだな!!

今日はとってもよい天気の1日。昨日とはうってかわってのさわやかな陽気だ。
夕方の散歩。小太郎は元気に出かけていったよ。
広場について、走りっこのあとしつけの復習!!
リードを離しても「あとへ」や「すわれ」「ふせ」などできたぁ〜〜!!でか姉大喜び!!帰りはフレキシリードを固定せず、OKの時は自由に走らせ、途中で「まて」かけたり、大通りになったら「ついて」歩かせた。
リードを固定してないので、小太郎は出すぎるとリードがのびる。そういったときは、ちょっとひくと、となりについた。
おぅ!!でかした!!
陽気もよいし、小太郎も元気に散歩いくし、でか姉もルンルンな気持ちが小太郎に伝わって、安心してお利口に歩けていたんだと思う。

次は花・・・小太郎の帰りをお利口〜〜にまっていたね。
そうはいっても走らせないように・・・
今日は途中までいって、引き返してきた。
「し〜し〜」ていうと、おしっこをする花。3回もしたね。
3回目はさすがにでなくて、1滴だった(爆)
うちに帰る手前、急に花がうろうろする。「なになに?帰りたくないの??」としばらく付き合ったが、帰ろうってうちへ向かおうとしたら、花はうんちだった。
もしかしてうんちする場所探していた?!そりゃごめんよ。花。
道の真ん中にゆる〜〜いうんPしちゃったね。

ごはんのあと、まだバトルはさせられない。
花は強制抱っこで、小太郎だけ遊んだ。フリスピーをキャッチしたり(頭上になげて加えるだけだけどね)駐車場で、かけっこしたり(昔はこれを運動会ていってよく父と遊んだんだよね)!!楽しそうな小太郎だった。

 
 
 
 


おう!!おかえり〜〜!!
???いつもと違う花・・・元気ない?!


なんか〜!!見守ってる?!小太郎


お腹の毛はそられちゃったけど、
つんつるてんの赤ちゃんにもどったみたいだね〜〜!!
傷口小さいでしょ!!

10月28日(火) 花の手術後1日目

11時、花をお迎えに病院へいった。
昨日の夜はすこ〜〜し元気がなかったけど、今朝はごはんもたいらげて、元気いっぱいだったそうだ。

ちび姉と母がお迎えにいった。
「うわ〜〜ねえた〜ん、かぁた〜ん!!」との大歓迎を期待していったが、キョトンとした顔してた花。さすが大物?!

傷口は2センチくらいで、エリザベスカラーもTシャツも必要なし!!
小太郎のときは、真っ赤な傷口がいたそうだったけど、花はあまり赤くない。縫ったのも3針だった。

お昼のごはんもしっかり食べた花だったが、心なしか・・少し元気ないぞ!!だっこばっかりされていたからかな?(笑)
小太郎も少し元気ない感じがした・・・。
散歩は、雨ふりのあとや少し霧がでていたからか、早く帰ろうモードだった。

少々のことでは、傷口は開かないから大丈夫ですよとは言われたが、2,3日は「強制だっこ」でバトルはお預けだね。

 
 
 
 


病院の先生に抱っこされる花・美人先生で〜〜す!!


花ちゃん、最近お腹にも毛がはえてきたんだ!!

 

10月27日(月) 花・避妊手術の日

お昼12時に花を病院へつれていった。花の避妊手術の日だ。
花には子供を産ませるつもりがないこと。
避妊手術はするつもりでいたので、それじゃあできるだけ早いうちがよいと思ったこと。
ヒートになると、去勢していても男の子の小太郎に少しは負担がかかるかもしれないこと・・・
などの理由で、病院の先生と相談して、5ヶ月になったころ手術をしようときめていた。

小太郎のときは日帰りだったけど、花はお泊りだ。
昨日は普通のごはんをあげたが、今朝はなし。
小太郎にごはんをこっそりあげた。
手術後のバッチを用意して、花のごはん2食分を袋につめて準備は万端!!
(バッチには・・ オリーブ・ クラブアップル・
ウォルナット・ ミムラス)

朝から2匹はいっぱいのバトルしていたなぁ〜〜!!
夕方電話したら、花ちゃん元気だよ〜とのこと・・・一安心だ。
明日は早くお迎えいくからね!!

 
 
 
  いっぱい歩いたよ!!

紅葉中・・・

誰もいないひっろいお庭!!

10月26日(日) 花の顔がのびてきた・・・
                小太郎12kg 花9kg

おもいきり、また風邪ひいたでか姉・・・。
昨日は午前中も午後も小太郎は、でか姉の部屋にきて一緒に寝ていてくれた。今日も午前中そのパターン・・・
今月になって2回も医者いっちゃったよ〜〜だめだな〜〜!!

午後2時。でか姉もお日様あたって光合成でもしなくちゃあかんって思い、起き上がり、2匹つれて風土記の丘へいった。
お天気もよく、とっても気持ちよかったよ。よかった〜〜!!

風土記の丘では、考古学博物館へ車おいて、上の公園まで歩いていった。上の公園には遊具があるので親子連れいっぱい!!
休憩のあとまた下へくだってきた・
そしたら考古学博物館の裏の庭にでる。

またまた、だ〜〜れもいない庭。紅葉きれいだね〜〜!!
でか姉も光合成できて(?!)元気復活になったよ!!

最近花の鼻がのびてきた。大人顔になってきたよな。
つぶれたお顔が、チャーミングな花ちゃんなのにな〜〜。
歯も犬歯ぬかして、ほとんど永久歯。
小太郎の顔がたまに赤くなっているんだ。バトルしてるとき、花のぬけた歯のあとの血がくっつくんだよね。
1本もGETできていず・・・
花の乳歯ちゃんはいずこへ??(え?花のおなかの中?!)
ありえそうでこわい・・・(爆)

 
 
 
 

花バトル開始〜〜〜

古墳の上て高いね〜〜!!
10月24日(金) 風土記の丘

今日は友達の芋ちゃんがやってきた!!大喜びの2匹であった!!
夕方、風土記の丘へいってきた。
久しぶりだね〜。花は初めて!!

考古学博物館の裏にいって、いっぱい遊んできたね。
古墳にダッシュでのぼったり、おりたりね〜〜。
芝生でバトルしたりね〜。
誰も人がいないんだもんな。こんな広くて素敵な場所なのに〜。

紅葉がだんだんそまってきたり、夕焼けがあでやか〜〜!!
こういう広い場所が近くにあるといいよな〜〜!!

小太郎が1匹だったときは、一人でクンクンしたり、走るのも一緒に走ってやらないと走らなかった・・・
今は花がいる。2匹だと、ほっといても一緒に走りっこしたり、バトルもするけど、一緒に遊べるもんね。

花が我が家の家族になってほんとよかったね、小太郎!!
 
 
 
 

わ〜〜い!!

10月23日(木) 小太郎おちる・・・

小太郎のお気に入りは、掘りごたつの中の足掛けの台の上。
花から隠れたいとき?!いつもこたつの中へもぐっている。
最近寒くなってきたので、ほんのり、こたつに電気いれてる。
あったかくて気持ちよかったんだろう・・・

「どっか〜〜ん!!」なにごとじゃぁ?!
なんと、小太郎くん掘りごたつの下におちちゃた〜〜!!
寝てもいいけど、寝返りしちゃっだめだよ〜〜(笑)

 
 
 
 


花のくしゃ顔!!




小太郎のかくれ場所?!
鼻でてるぞぉ〜〜!!

10月22日(水) 散歩

小太郎と花、別々に散歩いくと、ちゃんと「ついて」歩けるようになってきた!!
まずは小太郎いって、40分くらい散歩して帰ってくる。
しっかりブラッシングのあと、花のバンだ!!
15日からチェーンカラーを使っている花だが、その後ちび姉が早く帰ってきたりしたので、でか姉が1人でチェーンカラーで散歩ということは、あれ以来はじめてだった。

花のカルチャーショック・・・あれからちょうど1週間。
花だけじゃあ、「ついて」歩けるじゃん!!えっらいぞぉ〜〜!!
小太郎と花が一緒になると、花は小太郎にくっつき追い越す勢いでまったく駄目だが、1匹での散歩だとなかなかGOOD!!
おまけに、「すわれ」はするし「まて」もわかっているみたいだ。
なかなかいいぞぉ〜〜!!

日中も朝のおしっこうんちのあとずっとサークルから出してやっていても、おしっこうんちせず、小太郎とのバトルも朝の最初だけ。
あとはそれぞれでのんび〜〜りしてるそうだ。
昼前にサークルにもどしたらそこで、おしっこ!!
午後サークルからまただしてやったら・・・
廊下(ウッドデッキに出るところの縁側)におしっこシートがおいてあるが、その真ん中におしっこしてあった。
なおかつ〜〜でっかいうんち君も真ん中にたんまりしていたそうだ。
花でかした!!と誉めてやったが、その後のおしっこは、シートから
ずれていた・・・
まあそれにしても、シートまで行って、用をたすようになった花。
これまた、なかなかよい感じだね〜〜!!

小太郎の吠えも、まだまだするが、「だめ」というと一瞬やめる。
聞く耳をもつようになったのだ。
夜、小太郎が母に吠えていた。母にだまってたちさり、ドアをしめろといったでか姉。けど母は1日一緒に小太郎といるのだ。
母は母なりにすごしているのだ。でか姉より長い時間ね。
だからでか姉が、ちょびちょび口をださなくても母は母なりに対処できるんだよね〜。
そういったちょっとした、些細な口ケンカぽくなってしまったことを小太郎は敏感に察してしまう。
困ったような顔で甘えてきたりするんだよね。
子供は親のけんかを見るのいやだよね〜。同じことだ!!
ちょびっとでか姉反省・・・

 
 
 
 

うれしい〜〜!!

たのしぃ〜〜!!

にいたん、大好き!!

10月20日(月)花5ヶ月 小太郎12.2kg 花8.8kg

今日で花は5ヶ月になりました。
ずいぶん大きくなったし、自己主張もします。

最近の花・・・
朝はうんちとおしっこがでたらサークルからだしてやり、
朝のごはんが終わったらサークルの中にいれます。
またおしっこしたらだしてやり、昼まで小太郎とバトルしたり、2匹それぞれでまったりしています。
しばらくすると花は疲れて眠くなるので、サークルの中でおねんね。

1時半に2回目のごはんになります。
ごはんは8時と1時半と夜の8時。ナチュラルハーベストのパピーフードを80gづつです。

サークルの中でおしっこうんちしたら、花は「うんちしたよぉ〜」て呼ぶので「お利口だったね〜〜」と誉めて、まただしてやります。
花のうんちの量がすごい!!たんま〜〜りするんだよね。
これも健康のあかし?!
そして夕方までそれぞれまったりしてます。

でか姉が夕方かえると、とっても喜ぶんだけど、最初は小太郎の散歩へでかけます。
帰ってきて花の散歩になります。
チェーンカラーでの散歩も大分なれてきました。

小太郎は最初は花とバトルしてるけど、そのうちめんどうになるのか、花がちょっかいだしても、無視してるそうです。
そうすると花もあきらめて、それぞれでまったりしてるそうです。

花はサークルからだしてやる時間が長くなりました。
うんちは、サークルの中か散歩でしますが、おしっこはサークルの外では40%の確立で成功!!
こちらも気をつけておしっこの時間はサークルにいれるようにしてるんですが、サークル内だとお利口なんだけどね〜。
サークル外だとたまに失敗します。
いちおおしっこシートまで行くんだけど・・・・真ん中命中しないこと、たたあり・・・

小太郎にやられるくせに、いつでも小太郎にガウっとバトルをいどんでいる花・・・
小太郎がいないと、探し回る花・・・
つぶれたお顔もチャーミングだよ(笑)

花の歯がぬけはじめています。今夜は右上のがぐらぐらしていた!!
けど1本もまだGETできず・・・・
花の特技は、ちゅちゅ〜です。「ちゅ〜ちゅ〜」ていうと、お口に「ちゅっ」してくれます。
これからも弾丸花ちゃん元気に大きくなってね!!

 
 
 
 
表彰で〜〜す!!ふぁるこちゃんやった!!



記念撮影・・・
左がふぁるこちゃん・右が小太郎・
目とか鼻のあたりが
とってもよく似ていたね!!

10月19日(日) 朝霧ディスク大会

とってもよいお天気!!
今日は朝霧でディスクの大会があるとのこと・・・バッチでお世話になっている、ふぁるこママとふぁるこちゃんが出場するので応援にかけつけた!!
朝霧もあつかったな!!

ふぁるこちゃんは、2位入賞!!キャッチキャッチとってもかっこよかったもんなぁ〜〜〜!!
ふぁるこママやふぁるこちゃんにお会いできて、でか姉とってもうれしかった!!なんてよい日だ〜〜!!

花は足がちょっと変だったので、お留守番だった。
よい天気だったし、一緒にドックランで遊ばせてやりたかったけど、無理は禁物だもんね・・・
帰ったらすっかりよくなっていた。バトル中どっかにぶっつけたのかな?
気をつけなくちゃね〜〜・・・

ドックランでは、一緒に遊べるワンがいなかったみたいで、 今日の小太郎は、一人で探索していたよ!!やっぱ花がいたらよかったね?!
富士山がとっても綺麗に見えたんだけど、本栖湖方面からじゃあ一面雪化粧だったのに、朝霧からの富士山は、雪がとけていたんだ。
同じ富士山でも見る方面でこんなに違うんだな〜〜!!

そして今日はめでたいことがまだまだあった!!
まず、トレジャー5期生の心音ちゃんが、ドックショーでエクセレントに入った!!表彰台にたったんだよ〜〜!!
やった〜〜!!
そしてトレジャーのカレンちゃんがお子さまを無事出産!!
めでたいことが重なったとってもよい日だった!!

 
 
 
 
よい姿勢・・・吠えなくてもあげるってば!!


うんうん。そうそう。まてよぉ〜〜!!


OK!!ガツガツガツ・・・
小太郎は、花がきてから
ごはんを一生懸命食べるようになったよ!!
10月16日(木) 小太郎の苦手なもの

小太郎は散歩中、他のワンに家の中から吠えられると、早歩きになる。
雷や花火がなっても早歩きになる。
苦手なんだよな〜て思っていたが、はっきり苦手というか、嫌いというか、威嚇というかするもの発見!!

うちにくる宅急便はいつもS社のトラックだ。この近所はS社のトラックばかりみる。
散歩中、車やトラックが通ってもまったく平気なのに、なぜか、このS社のトラックはわかるんだね〜〜。
急に立ち止まり、そしてダッシュで近づこうとして、なんとワンワン吠え始めた。これはびっくりした。

小太郎は外にでて吠えることは、初めて!!!
ワンに吠えられても吠えたことがない小太郎が、始めて散歩中に吠えた。トラックむかってね。

そしてぐいぐいひっぱって、トラックのそばにいって、また早歩きで通り過ぎていった。
それからは、興奮しているからか?!気持ちひっぱりぎみになってしまった。

もう一つは、郵便屋さんのバイク。これもね〜〜。
普通のバイクじゃあ平気なのに、郵便屋さんのバイクはわかるんだよね〜。
散歩中に会うと、興奮気味にぐいぐいひっぱってバイクに近づいていって、飛びかかろうとするんだよね〜〜。

これじゃあ、うちにいて郵便屋さんや宅急便がきて吠えるのも無理ないよな〜〜〜。
小太郎が敵だと思っているもの。S社のトラックと郵便屋さんのバイク。
こわくないよ〜小太郎ががんばらなくてもいいんだよ〜!!
 
 
 
  にいたんとバトルしたり、骨かじったりいそがしいあたち!!


そんなあたちだって、ゴロンしたくなるときあるんだよ〜〜!!


ゴロ〜〜ン!!
初公開!!花のゴロン・・・
最近やっとゴロンするようになったんだよ!!
10月15日(水) 花のカルチャーショック?!

平日の散歩は小太郎と花は別々にいくようにしている。
小太郎はチェーンカラーにリードをつけて散歩し、広場についたらハーフチョークにロングリードをつけて、OKだして自由に走らせる。
花はチェーンカラーはまだもっていない。小太郎がお世話になっている茅野のしつけ教室になかなか最近いけず、花はまだレッスンをうけたことがないのだ。

軽いショックによってワンを誘導するには、ハーフチョークよりチェーンカラーのほうがわかりやすいかな?て思い、今日から花の散歩に、小太郎のチェーンカラーを使い始めた。

花はびっくりしたんだと思う。チェーンカラーのショックは初めてだったからね。
でか姉も気をつけてはいたんだけど・・・。
広場についたら、小太郎と同じようにハーフチョークにロングリードで元気にいっぱい走っていたけどね〜〜。

歩きながら今までは、何回も見上げる仕草したのに、今日はまったく見上げてない。
おまけにごはんの時だ。
小太郎と花のごはんを用意してるとき、小太郎はジッとまっているんだけど、花は「早く〜〜」て最初ワンワン吠えてたのに、今日はまったく吠えなかった。

花が静かだと心配になる。カルチャーショックうけちゃったかな?
けどそのあと、小太郎とバトルは元気にしていたし、まあ大丈夫だろう・・・。
いいのだいいのだ。でか姉は教育ママゴンなのだ!!(と、自分を少し元気づけてるでか姉・・・)

そうそう花の右上の奥歯から血がでていた。乳歯GETできるかな?
 
 
 
 


花とっても楽しそうだね〜〜!!


ごしま先生をとってもいい顔で見上げてる小太郎。
とっても楽しそう!!
誉められてるのがわかるんだよね〜〜。


ジャンプしてる黒ラブちゃん!!

10月12日(月)体育の日 ごしまれいこ先生
              小太郎12.1kg花8.4kg

でか姉復活!!
今日は昭島で行われるごしま先生のしつけ教室へいってきた。ごしま先生は、ビデオを拝見したことがあって、なかなか魅力的な先生だな〜〜て思っていたら、昭島でパピー教室があるとのこと。昭島じゃあ車で1時間ちょっと・・・・
先生にお会いしてみたいというのもあって、参加させていただきました。

パピー教室はパピーたちが自由に部屋の中で遊んでいた。
花は案の定、元気に遊んでいたよ。けど遊べないワンちゃんもいるんだよね。パピーのうちからワンたちといっぱい遊ばせるてことも大切だよな〜〜て改めて思いました。

そのあとしつけ教室があって、参加してきました。
基本的な「ついて」歩く。「すわれ」「まて」「ふせ」を行った。
「ふせ」させるとき、飼い主がすわって「ふせ」させるのではなくて、飼い主はいつでも胸をはって命令する。
歩くときは、手をふって楽しそうに歩く。

小太郎はだいたい出来るんだけど、花がね・・・。
花も1匹だと、なんとな〜く出来るんだけど、小太郎と一緒だと遊びたいモードたっぷりでだめなんだよね。
2頭でお利口に散歩できる日を夢見て、がんばろっと!!

リンクはってる「corgi concert」のカノンくんとアリアちゃんを先生はよくご存知で、アリアちゃんと花は似てるって!!
ますますカノンくんアリアちゃんと会ってみたいな〜〜て思ったよ!!

雨がふってきてしまい、昭和記念公園で遊んで帰ろうと思っていたんだけど断念したのが残念だったわ@@
約1時間半、花ははじめてのしつけ教室で、とても疲れたみたいで帰りの車のバリケンの中では、ぐったり寝てました(笑)
小太郎も疲れたみたいで、帰ったらこたつの中にもぐってました(笑)

夕方雨もやんだので、2匹つれて緑ヶ丘へ遊びにいった。
あれれ??疲れていたのはどこへ??!!
2匹で元気に走りっこ。途中で4歳の黒ラブちゃんもきて、
小太郎はラブちゃんを追いかけて遊んでいました。
小太郎の短い足で、一生懸命足の長いラブちゃんをおいかける姿はかわいかったな〜〜。
花はおいつけないんだよね〜。けどやっとおいついて、小太郎の首をかむんだけど、小太郎はラブちゃんと走りっこに夢中・・
雨のあと・・2匹とも泥んこ状態!!
シャンプー付きで本日終了!!

 
 
 
 

10月11日(日) でか姉ダウン・・・

なさけなし・・・3連休はりきっていたのに、風邪ひいてしまった!!小太郎くんは、でか姉の部屋きて、一緒に寝てました!!

 
 
 
 


踊り踊ってたときは、調子よかったのにな!!



まったく関係ないけど・・・
韓国の定番おみやげいただきました。
キムチに韓国のりにコチュジャンに
韓国のおかし・・
でか姉は韓国料理大好きなんだ!!
また行きたいな〜〜!!


これまたまったく関係ないけど・・・
ちび姉がオークションでGETした
「パイレーツオブカリビアン」の
コインネックレス!!
ジョニーデップ大好きスイさんでした!!

10月11日(土)  でか姉のつぶやき2

でか姉は、県の生涯学習センター主催のHP講座にかよいはじめた。全部で12回!!
このHPを作ってくれてるのはちび姉スイ。まったくウトイでか姉なので、リンク一つ張ることができない状態。
少しは理解したいなってずっと思っていたのだ。

この講座は、ソフトを使わず、メモ帳から自分で入力しながら作成していくという講座なのだ。
高度なことはできないけど、基本的なことを学べる。
とっても面白いよ〜〜!!
けどやっぱりソフト使って作ったほうが簡単だよね!!

午後は「甲府大好きまつり」というイベントがあって、浴衣きて音頭を踊ってきた。実は朝からちょっとやばし・・・?!
風邪気味な気配。HP講座のあときゅうきょ、医者へいって注射してもらい音頭を踊ってきた。
夜・・・やはりだめだ〜〜!!熱ぽいぞ!!
せっかくの3連休なのにな〜〜〜・・・

小太郎・・・9日で1歳6ヶ月になった。人間でいうと20歳だ。
最近、言葉がわかっているんじゃないか?!と思うくらい、
言う事をわかってくれる。

お利口だったこと・・・
9日の日。お留守番だった小太郎と花だったので、2匹つれて散歩へいった。
山の分譲地へいって、ロングリードにしてOKだして走らせたが、花のリードがガードレールにカラマンボしてしまった。
なんせ暗いので、花をだっこして、懐中電灯つけながらカラマンボをほどいたのだが、小太郎のロングリードまでもってられない。
小太郎に「まて」させて、作業していたら、ちょうど車が向こうやらやってきてしまった。

わ〜〜小太郎動くなよ〜〜と「まて」「お利口だぞ〜」と声かけていたら、小太郎は車がきてとおり過ぎるまでずっと動かなかった。
車のほうへ飛んでいったら本当にあぶなかった。
小太郎えらいじょぉ〜〜ってすごく誉めてやった。
暗い中の散歩は、注意しないとな〜〜と、あらためて反省した。
小太郎の訴えは、たま〜に吠えてしてるんだけど、でか姉いまいち理解できない・・・小太郎は理解してくれてるのにぃ〜〜!!これまたでか姉反省だね。
 
 

 
  いっぱい走りっこしたいよぉ〜!



素敵なアクセサリ!!

おめでとう♪



姉ちゃん、いっぱい遊んでよぉ〜〜!!

10月10日(金)  でか姉のつぶやき・・・

その1 テレビって・・・

でか姉はテレビをあまり見ません。夕食のときについてるのを見るだけくらいかな?
朝もごはん食べながら見るくらいです。
ハヤリの連ドラの話題もついていけましぇ〜〜ん。
連ドラも見はじめると、ぜったい毎週見たいし!!
テレビ見はじめると、あっという間に2時間3時間の世界。
そうすると、夜な〜〜〜んにもできない状態になってしまうのがいやで、最初からみないことにしているのです!!

ところが7日(火)「叶姉妹2世コンテスト」やっていて、 叶姉妹をめざして一般の人がコンテストを受けていく番組。
最終的に2人に決定するんだけど、叶姉妹も話しとか聞いていたらなんかおもしろくて、応募してきた人たちもどんどん綺麗になっていくのね。あっというまに3時間・・・・あちゃ〜〜〜!!
小太郎花のおしっこ散歩いって、台所かたづけて、お風呂入って〜。
ほらね。何もできないまま寝る時間だよ!!

その2 結婚式

5日に友達の結婚披露宴へいってきた。同じ会社同士なので、もう内輪の盛り上がり!!とっても楽しかった。
友達の、幸せそうな楽しそうな笑顔みてたら、ほんとでか姉も幸せな気分になってしまったよ。

そうそう!!この日のために、リンクをはっている
フラワーマルシェ」のショコラさんにお願いして、パールのチョーカーと指輪とイヤリングをおそろで作っていただいたんだ。
めちゃ〜かわいいのさ!!(わたしが?!いやいや、アクセサリーがね!!)

8日(水)はその写真整理をした!!
デジカメは便利だけど、枚数がめちゃ多くなってしまう。
友達みんなに現像してあげようと、写真選んでネット注文して〜〜。
あ〜〜終わったと思ったらもう寝る時間だよ!!

その3 すっかり涼しくなりました・・・

昨日は写真整理してしまって、ちょっと気が済んだ!!
しかし、実はもう一つ気になっていることがあったのだ。
最近めっきり涼しくなってきたため、半袖と長袖の服の入れ替え。そして3年くらい着てない服の整理。
9日(木)は、服の整理の日となった。

夏冬の入れ替えをしないですむような大きい洋服ダンスがほしいよ〜!!
3年くらい着ていない服って結構あるんだよね。もったいないから・・とか思ってとってあったけど、着ないものは着ないんだよね。
不思議なもので、裾がほずれてきたようなトレーナー捨てれないんだ〜。 やっぱり着易さが一番かな?!

そんな感じのでか姉でしたので、HP更新もできずでした。
気になってることってやってしまって、すっきりしたほうが
気分いいよね〜〜!!HPの更新も気になっていたんだけど・・
今日はHP更新だぁ〜〜!!
さ〜〜気分もすっきり、3連休だ〜〜!!
小太郎・花〜〜遊びにいこうね〜〜!!

 
 

 
 
小太郎、棒おいしい?


「むむ?えっとね〜〜〜・・」


「おいしい顔〜〜〜!!」
10月6日(月) 別々の散歩 小太郎12kg 花7.8kg

ふつ〜の平日のはじまりだ。
さて、散歩はどうするべか?!先週はお利口にお留守番してたので、一緒に散歩へつれていってやったが、これからどうするか??

小太郎花一緒にいくと、花のしつけがなにもできない。
まあひっぱるひっぱる・・・・・
やはり、別々に行こうと悩んだすえ(大げさ?!)決定した。

まずは小太郎だ・花は母がだっこしていた。
案外おとなしくだっこされて、「いってらっしゃ〜〜い」て、感じだった。
広場へいったがもうすっかり暗くて、ゆきちゃん(犬)しかいなかった。小太郎はゆきちゃんと少し遊んで、久しぶりにしつけの復習した。
広場では案外上出来だったが、道の途中でいきなり「すわれ」させて「まて」させてでか姉が歩いて進んでいくと、小太郎も進んできてしまった。
こりゃまずい・・・毎日のちょっとの復習が大切なんだな〜とあらためておもった。最近してないもんな。

次は花だ。小太郎はおとな〜しく、見送ってくれた。
花はうれしくてうれしくてひっぱるひっぱる。
なので、ひっぱったら回れ右。ひっぱらなかったらGOODとまあうるさく歩いていた。
しばらく歩いていくと花も疲れるので?!結構上手に歩ける。
はたしてわかっているかは別問題だが・・・
途中でOKだして走りっこして遊んだりもした。
遊びが終わると、コマンドだして「あとへ」
引っ張らないように歩いていく。
こういった調子で花も少しやっていこうと思う。

小太郎と花一緒にすると、もうめっちゃだめ!!やっぱり花は小太郎のことが大好きみたいで、いつでも隣にいたいし、かまってほしいし、遊んでほしいんだな〜〜〜!!
 
 

 
 
「うわ〜〜〜い!!」


「ちょっと休憩・・・」

どうだ?!上ってこれないだろう??
「花これないだろ〜〜!!」
{小太郎おりれないだろ〜〜BYでか姉)

キンモクセイの香がいいにおい!!
キンモクセイがいいにおいでした・・
10月4日(土)  緑ヶ丘へお散歩

お留守番も最後の日。午後から緑ヶ丘へ散歩へいった。
千代田湖へ通じる道だ。とっても天気のよい日できもちよかったね。


千代田湖までいくぞ〜て思っていたら・・・行き止まりになってしまった。
どうやら手前の道を曲がらないといけなかったらしい・・・


けど今日はちび姉も一緒。4人で楽しく散歩したね。
キンモクセがとってもよい香りだった。



父母が帰ってきたのが11時ころ。
今夜にかぎってでか姉もちび姉もみ〜〜んな早く寝てしまっていて帰ってきたのが気づかなかったのだが・・・


母いわく「小太郎だけおかえりしてくれたよ」
小さい声で、クゥンて1回ないたらしい!!
 
 

 
 


ミニーで〜す!!
とっても小さくてかわゆいの・・びっくりして抱っこされていても足あげてる!!下には花が・・・





花で〜〜す。ミニー遊ぼうって飛びついていた!!





ワンたちいっぱいきてたね。
みんなで仲良くかけっこだぁ〜〜!!

10月3日(金) お留守番

父母が30日から旅行へでかけた。
小太郎と花は1週間に1回、3時間半くらいはお留守番するしてるのだが、こんなに長いお留守番は初めてだ。
花はサークルの中でおしっこうんち出来るので、まあほっといても安心だったが、小太郎はできない。
我慢してるのでこれだけが心配だった・・・

1日目10時に父母でかける。お昼にちび姉が帰ってきてくれて、小太郎を外につれておしっこさせる。花にご飯をあげて会社へもどる。
でか姉猛特急で帰宅。この間、約5時間弱。
小太郎も花もおとな〜〜しくハウスの中にいた。
お利口にしていたので、でか姉2匹つれてお散歩いく。
花がうれしくてうれしくて、リードひっぱるひっぱる!!
行きはすっごく大変だった。久しぶりに山の分譲地いって、ロングリードにしてOKかける。2匹は山道を走りのぼっていった。
けどもう暗くなってしまっているので、途中でひきかえす。
帰りは気が済んだのか、花もひっぱらず歩いて帰ってこれた。

2日目ちび姉9時半に出勤。お昼にまたもどってきてくれて、小太郎のおしっこ、花のごはんをあげて、会社へもどる。
でか姉帰宅。昨日と同じく2匹つれて山の分譲地へいく。
昨日よりもかなり楽ちんに歩けた。
散歩中、でっかい声で、花にOKやNOいってたもんね。
ひっぱらないとOK!!お利口!!すっごいぞぉ〜〜!!
ひっぱったらNO!!
花も少しはわかってくれたかな?この誉め殺し作戦結構きくんだよね。わが子たちには・・・。
そのかわり・・ものすごいうるさいと思う。散歩しながら周りの目きにせず、ほめるでか姉。きっとものすごくはずかしいかも?!(笑)

花はおしっこもうんちもおしっこトレイの上でお利口にするぞ!!
といっても、サークルの中2個トレイおいてあるからね〜失敗するところがないともいう・・・
おしっこやうんちをすると、サークルからだしてやってるので、これもまた花にとって、わかりやすのかもしれない。

3日目これは昨日だ。でか姉お休みをとって、里帰り。
2日間、初めての長いお留守番してたもんね。ご褒美ご褒美!!

そして今日4日目。ちび姉今朝は8時半出勤。
でか姉はお昼に帰ってきて、小太郎のおしっこさせ、昨日いっぱい遊んでとってもばっちい2匹をシャンプーする。
ドライアーでかわかしたあと、ウッドデッキで日光浴!!
とても天気がよくて、ひなたぼっこにはちょうど良い!!
おかげですっかり乾いたね〜〜〜。ひなたぼっこして、
眠くなったので、2匹ハウスいれてでか姉も昼寝。

夕方緑ヶ丘へつれていく。
小太郎も花もまたまた喜んで、2匹ではしりっこしていた。
友達もワンちゃん(ミニー)をつれて遊びにきてくれた。
が、ミニーは花のパワーにびっくり状態で、だっこのまま下におりれなかったよ・・・
だんだんワンたちがあつまってきて、みんなで遊んでいた。
1時間強だったけど、昨日にひきづづき、いっぱい遊んだ小太郎と花。せっかくシャンプーしたのに、唾液でばっちくなっちまったけど、楽しかったからいいよね〜〜!!
花はすっかりお疲れモード。うちに帰ってからは、いつものパワーなし。小太郎もずっとコタツの中でおとな〜〜しく隠れていた?!)

夜、5日に結婚する友達がきてくれた。はじめ吠えた小太郎だったけど、家の中に入ってきたら、吠えるのやめて、ナデナデしてもらったね。

昼寝していたのも、実は理由がある。郵便屋さんがぜったいくるので、小太郎の態度をみたかったのだ。
なかなか日中うちにいないでか姉は、小太郎の吠えがバッチによってどんなふうになったか見たかったのだ。
1時間半くらいの昼寝の間、小太郎は3回吠えていた。
そのうち1回は郵便屋さん。吠えていたが、いなくなったらそのうち吠えるやめた。前よりずっとおちついて吠えてると思う。
前はゲージがこわれるか?!思うくらい飛び跳ねてすごかったんだけど・・・
2日間のお留守番中、小太郎はこうやって吠えていたんだなってわかった。花はまったく動じてない?!
結構ハウスの中がおちつくのかもしれないな〜〜と思った。
ただ甘えんぼの小太郎は、誰かいればその人のそばでゴロンとしていたいのだ。
いよいよ明日は父母帰宅。
小太郎と花、ど〜んなふうにお出迎えするのか?楽しみだ!!
 
 

 
 
はしりっこ楽しいワン!!


仲良くお尻姿?!


花と兄弟のまゆげ君。泳ぐの上手だね〜!!


ちひろ美術館にて・・


9期生のちびコギちゃんたち・産まれて3日目!!

10月2日(木) 花・初の里帰り
            歯が上下4本ぬけていた・・・

今日はでか姉お休みいただき、トレジャーさんへいってきた。花は初の里帰りだ!!

まずは、クラフトパークへいった。
広場についたとたん、ハイテンションの小太郎と花。おもいっきり走りっこしたね。

そのうちいっこさんが、花と兄弟のまゆげ君をつれてきてくれた。まゆげ君はおよげるんだよ〜〜!!
3匹で水遊びしたり、走りっこしたり、1時間くらいおもいきり遊んだあと移動・・・。

お昼をたべにいった。ワンOKのスパゲッティ屋さん。お庭が素敵なお店だった。小太郎も花もまあまあおとなしく待っていてくれたね。

その次は、ちひろ美術館へいった。
これまたお庭がすっごく広くて芝生あったり川も流れていたり、花も咲いていたり、ワンOKなんて考えられないほど綺麗だった。

さすがにノーリードでかけっこてわけにはいかなかったけど、お散歩するにはもってこい!!
週末はとても混んでいるそうだ。平日っていいね〜。
平日 ばんざ〜〜いだ!!

トレジャーさんへ帰る。たくさんのワンたちがお出迎えしてくれた。

小太郎はかたまった!!ワンたちの強烈なお出迎えに小太郎はひいてしまうのだ。ずっとでか姉のそばにいたんだよね〜〜。

花はというと、さっすが!!あいつはどこでも生きていける!!
兄弟のまゆげ君とバトルしたり、あっちこっちはしゃぎすぎて、お母さんのち〜ちゃんに怒られちゃったね!!(うはは!) これまた小太郎より怖かった?!

9月29日に生まれたばかりのウィンとミッキーのちびコギちゃんにも会えた。ねずみみたい〜〜!!!
まだ尻尾もあって、真っ黒けでムギュムギュないていた。
かわいい〜〜〜〜〜〜!!!

そんなこんなで、楽しい1日はあっという間におわってしまった。
花をおいていこうかと思うほど、花はトレジャーさんちにすっかりなじんでいた。
懐かしいな〜〜なんて思っているのかな?
小太郎はだんだん動けるようになってきたけど、小太郎もここでみんなと遊んでいたんだよ〜〜!!

小太郎のごはん買いこんで、花の初の里帰りはおわっていった。
そうそう、花の前上下4本の乳歯が永久歯になっていた。
え?!そういえば、骨棒に赤いものが少しついていたときもあったな〜〜。
小太郎の乳歯はしっかりGETしてあるのに、花は気づきもしなかったよ・・。花がごめん・・・

もっともっと♪

 
 

  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)