姉ちゃんまたお出かけ?! 1月31日(土) 病院のトラウマ

午前中、28日の支払いへ病院へ小太郎と花と行った。
なんてたって、散歩中突然だったので、お金も携帯ももってなかったでか姉だったのだ・・・
支払いだけなので、でか姉だけで行ってもよかったが、小太郎が病院に対してトラウマが少しあるので、今回もつれていって、なにもせず、なおかつ、おやつもらえる〜ということで、そのトラウマをなくす目的もあったのだ。

28日に行ったより、すんなり病院へ入っていった小太郎。
おやつもぱくついた。28日の日、自分は何もされなかったという安心感があるみたいだ。
花はま〜〜たく平気!!
でか姉おでかけ(これも人波乱あったのだ。このネタはまたいつかね〜〜・爆)だったので、午後はちび姉が散歩に行った。久しぶりに山の分譲地へいったら、ラッキー(犬)にあったって!!
日がもっと長くなってきたら、また山の分譲地のほうへもお散歩行こうね!!
 
 
 
 
布団にうまってるこたはな♪



小太郎さ〜、遺跡みたいだよ(爆)


花もこじんまり埋もれてるね〜〜(笑)

1月29日(木) 抱っこのしかた

でか姉筋肉痛〜〜〜〜!!
昨日花を抱っこして歩いたので、腕がいたいよぉ〜〜!!
筋肉痛てより腕があがらない・・・
こんなに体力筋肉がおとろえていたなんてなぁ・・・(がっくり)

まあ、小太郎と花が一緒に散歩するようになってからは、でか姉走ることないもんなぁ。
ほっといても2匹で走りっこしたり、バトルして運動してくれるので、楽ちんしていたもんなぁ〜〜。
こりゃまずいぞ・・・運動しなくちゃなぁ・・・(汗;)


花ちゃんは・・というと、朝一番は、まだ後右足をかばって歩いていたが、昼に電話して様子を聞いたら「大丈夫だよ〜〜。小太郎とバトルしてるよ〜!!」だって。
帰ったら、すっかり普通歩きになっていた花ちゃん。
あ〜〜よかったぁ〜〜〜!!

そうはいっても、今日は広場でリード離さず、ちょっと走りっこしたあとは、歩け歩け散歩にした。
みんなの心配をよそに、元気いっぱいの花ちゃんでした。
ご心配していただき、ありがとうございました。


この筋肉痛の原因は抱っこなわけだが、こんなに筋肉痛になったことはない!!
抱っこの仕方に問題ありなんだよね〜〜。

小太郎の抱っこは、でか姉の肩に小太郎の上半身がのる感じで、米俵を背負うようにだっこできる。
それで歩くのであまり大変でないんだよね〜〜。
けど花はその格好が嫌(怖い?!)みたいで、後ろに背負おうとすると、首を前にもってきて、普通抱っこになるのだ。
花ちゃんも肩のせ抱っこできるように練習しよっと・・・(笑)

 
 
 
 


花、明日は元気になろうね!!



花「あたち元気なんだけど、なんか変なの・・
何が変なのかしら??? 」



小太郎今日はありがとうね!!
お医者さん行くのがんばったね!!

1月28日(水) 花・後右足いためる

あちゃ〜〜!!ついに花ちゃんもやっちまった!!
散歩でいつものように広場へいった。
今日はやたらハイパーな小太郎と花。散歩に出かける前もリードつけようとしたら、もう遊びたくて遊びたくて、居間をおいかけっこしてる2匹だった。

広場では走りっこやバトルを思いきりした。
そしてクンクンタイムに入ったので、リードをつけたら・・
花がお座りしてる。あれ?どうしたぁ???
歩き始めたら、右後足をついてなくて歩いてるじゃん!!
わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
びっくりしたでか姉は、花を抱っこして小太郎はリードでつないですぐ医者へ行った。

広場からじゃあウチへ帰るのも医者へ行くのも同じくらいの距離なので、そのまま医者へ行った。
10kgの花の抱っこはきつかったぁ〜〜〜!!
小太郎には「花が足いたいから、小太郎、姉ちゃんにつきあってね」と言い聞かせて歩かせた。
医者の前まで行ったら、案の定、小太郎行きたくないモード。
フセして動かない!!小太郎は去勢して抜糸をしたときから、医者が怖いのだ。

「今日は小太郎じゃあないから・・小太郎たのむ!!」と言い聞かせ?!医者へ入っていく。
小太郎と待合室でまっていた。最初は震えていた小太郎だったがおやつあげたら食べたし、ずっとナデナデしてたら落ち着いてきた。(今までは、そんもんでだまされないぞ〜〜とでも言いたげに、まったく食べなかった)
花はへっちゃらだね!!
レントゲンとってもらったが、骨も関節も異常なし。
いたみ止めを4日分いただいた。
小太郎のガックン歩きもそうだったけど、ちょっとねじっただけかもしれない。明日の朝になればきっと普通になっているだろう・・・
(そうであってくれ〜〜!!)

花の診察が終わったあとも花はあっちこっちウロウロして、 ドアのしまった診察室へも行こうとしてる。
やっぱ花はたいしたやつだ!!
先生にクッキーをいただいたら、ペロリ!!
そしたらなんと小太郎もガツガツ食べてた!!
うっそぉ〜〜〜!!小太郎は先生にクッキーもらっても、でか姉がいつものおやつあげてもぜったい食べなかったのに〜〜!!
こうも変わるもんか!!花がいるとね。
先生も助手さんもびっくりしてたよ(笑)

今夜はずっと足をあげて3本足で歩いていた花でした。
花ごめんよ〜〜!!でか姉が気をつけてあげてなかったからだぁ・・・
そして小太郎今日はありがとう〜〜!!
とってもお利口だったね。でか姉ちゃんについてきてくれてありがとね!!
 
 
 
 
雪遊びまだまだ楽しめるね!!


小太郎「ぶるぶる〜!!」
よくお耳がまわっております♪


花「あらぁ!失礼・・・」
乙女だいなし・・・(爆)

1月25日(日) フード 小太郎11.2kg 花10.0kg

小太郎の体重が減っている。10月には12kgあったんだけど、たまにがっくん歩きしたので、少し体重を減らそうとすこ〜〜しだけフードを減らしているのだ。

9月には100gずつあげていたんだけど、それを90gずつにしてみていた。
けどフードの表示みたら、体重から計算すると1日168gでいい感じ。(12kg×0.014)
あら〜〜多すぎだわ!!で、朝80g、夜80gにしてたんだけど、ちょっと少ないと思って、朝を90gにしていた。
けど12月には11.6kg。今月に入って11.2kgまでおちてしまった。けどがっくん歩きもないし、体も軽くて調子はいいみたい!!
明日から朝夜90gにしてみて、体重が増えたら減らすようにしようと思う。

花は12月になって10kgになった。それからまったく増えない。
おちついたのかなぁ??
1月20日で8ヶ月になったので、フードの量が少し減ることになる。
7ヶ月までは1日200gあげていたのだが(9kg×0.022)、8ヶ月から1歳までは体重×0.017なので、1日170gにした。(10kg×0.017)
小太郎と同じように朝90g。夜80gにしたのだ。
けど体重増えないし、花も朝夜90gにしようと思う。
毎週体重量っているので、花も増えたら、夜を減らすようにすればいいやね!!

ナチュラルバランスはカロリーが高いので、どうしても量が減ってしまう。けどおいしいみたいで、あっという間にごはんを食べちゃう2匹。まだまだたりない感じなんだよね!!

今日は風土記の丘に遊びにいったよ!!
先週に引き続きまだまだ雪あったよ!!ぴょんぴょんうさぎのように跳ねながら走る2匹だった!!
ブリーダーさん主催の雪運動会が3月にあるのだ。
その中の種目の「雪パックン競技」の練習をしてみた。
雪玉をつくって「キャッチ!!」と言いながら投げてみたけど、あらら〜〜まったくキャッチしてくれないよ〜〜〜(汗;)
歩きながらあんな〜〜においしそうに、雪食べるくせにね!!

もっともっと♪

 

 
 
 
 
甘えんぼでクールな小太郎♪



遠くにいるは、鴨さんです。
花は鴨見て、吠えてました(爆)



いつもバトルの2匹です!!
これからも健康で、仲良くバトルしようね♪

1月23日(金) HP1周年&林太郎2周忌

1月23日・・・「123」の日。
今日は林太郎の2回目の命日と、このHP1周年の日なのだ!!
HPも無事1年続けることが出来たのも、何から何まで作ってくれ、いつもサポートしてくれるちび姉と、HPに遊びに来てくださるみなさまがいるからこそ、でか姉もがんばれたと思います。
本当にありがとうございます!!
もちろん、毎回デジカメのモデルになってくれ、毎回おもろい?!話題を提供してくれる小太郎と花にも感謝!!

最近、林太郎と小太郎が似てるような気がします。
もしかしたら林太郎の生まれ変わりかも???
林太郎には、友達ワンたちと遊ぶ楽しさも、車にのってお出かけする楽しさも何もおしえてやれなかったなぁ〜〜。
人間になでなでされたり、どこでも一緒に出かけられたりも出来なかったけど、たま〜〜にプロフィールの「林太郎について」をのぞいてます。
こうやってたまにだけど、思い出すことが供養かな?なんても思います。

林太郎にしてやれなかったことを全部(しつけも含めて)小太郎には・・と、小太郎が来た時からちょっとがんばりすぎちゃったかな?
お利口にもなったけど、正義感強い、神経質な小太郎になってしまったかもしれない。(その分花は、天真爛漫だけどね・笑)
林太郎は虹の橋の手前から、きっと小太郎と花のこと見ていてくれて、小太郎の夢の中ではお兄さんぶっているのかもしれません。

さてさて、小太郎と花です。
小太郎くんは、ほんと〜〜に外に出るとおとなしい。
今日の散歩ではひさ〜しぶりに、コーギーのゴンタくんに会いました。小太郎より1歳お兄さんです。
花が、うるさい(いやいや、元気)なので、ゴンタくんに遊ぼう遊ぼうと飛びついています。
そうなると小太郎は、一人静かに?!座っていたり、たまにゴンタくんの方へいってクンクンしたりしています。
行き違う人にも「かわいい〜」と言われ手を伸ばされると、鼻をそ〜と近づけていって、ナデナデしてもらいます。
そんな小太郎のこと、みんな「おとなしいね。かわいいねー」といってくれます。

花ちゃんです。もう世間み〜〜んな友達!!
あっちこっち飛びついていって、ペロペロしいます。
そんな花にびっくりして、ワンたちは引いてしまったり・・・。
人間のほうも、おとなしい小太郎のほうがナデナデしやすいさね!!
花はそうやって、ひと遊びおわると、小太郎の方へもどってきて、小太郎に飛びつきます!!これはなんだろね?!
「やっぱにいたんじゃぁ〜〜。にいたん遊ぼ」とでも言っているのでしょうか?

花の最近の特技は、「ペッ!」です。
なんでも口に入れる花には困ったものですが、「ペッ!」というと、口の中のものを吐き出してくれます!!
うはは!!こりゃいいぞぉ〜〜!!
胴の長さは、小太郎と同じくらいになってきたかな?
ただ足が短いのと、顔がつぶれているので(爆)、小太郎より一回り小さく見えます。
小太郎とそろって歩いていると、どうしても小走りになる花。
足はぶっとくて、どっで〜んとしてるけど、短いから小太郎においつけないのです!!

これからも飼い主バカ(大バカ)日記、ぜひともお付き合いくださいね!!ほんと、いつもいつも読んでくださってありがとうございます!!

 

 
 
 
 


おいしいおいしい♪


はぁ〜〜あぁ〜〜〜
あれ?もう食べちゃったの??


花にも同じだけあげたんだよ!!
食べちゃった花は、うらやましそうに小太郎見てます!!

1月22日(木) 寒いね〜〜〜♪

今日は1ヶ月に3回のお留守番の日。それにしても寒い寒い。

雪食べ過ぎて昨日のお散歩では、小太郎も花も2回もでっかいうんPして、2回目は形のない山だった(笑)

夕方の散歩、広場につくとリード離して、ひとっぱしり!!おいかけっことバトルをしたあとクンクンタイムになるので、ロングリードにして懐中電灯を順番に照らしてチェックチェックなのだ。
なんてたってうんP食べるからね(汗;)気をつけないと〜〜〜!!
けど昨日も今日もひとっぱしりが少ない・・・寒いからかな?

おとといの散歩は、案外あたたかく道も雪がなかったので、そのままでかけたら・・・土の広場はぐっしょぐしょ!!お腹も足も真っくろくろ!!

その反省のもと昨日はエプロンつけて、寒かったのでコートも着て完全防備。窮屈だったのかな?ひとっぱしりが少ない・・・
で、ロングリードのまま広場をぬけだし、ちょっと遠回りして「GO」しながら帰ってきた。

今日も寒かったぁ〜〜!!昨日は窮屈そうだったので、今日はコートのみ。土の広場もすっかり凍っていたので汚れずにはすんだけど、今日もひとっぱしりが少ない・・・
まあそういう時もあるか・・と思い、またまた道を「GO」しながら帰ってきた。車がくると「まて」。しっかり「まて」するよ!! 「OK」だすとでか姉も一緒にみんなで走り出す!!
おかげで帰りは暖かくなったね。

最低気温がマイナス2度だとまだ許せる・・・マイナス3度になってくると寒い〜と感じるんだけど、なんと明日の朝はマイナス6度。
うひゃ〜〜〜〜〜〜!!
気合いいれて起きなくちゃね!!

けどだんだん日が長くなってきたよね。5時のチャイムで外みると明るくなってきたもんなぁ〜〜
寒くても日が長くなってくると、気分もいいんだよなぁ〜〜
早くお散歩時間も明るくなって欲しいでか姉でした!!
 
 
 
 
おいかけっこだぁ〜〜!


呼ばれたぁ?!


うちの中入ってもまだまだ元気!!
1月19日(月) 小太郎のアピール!

今日はでか姉ちゃん帰りおそくて、ちび姉ちゃんが先に帰ってきた。
小太郎も花も駐車場のある部屋の柵からいつものように、駐車場眺めてまっていたら、帰ってきたのはちび姉ちゃん。花ちゃんおしりふりふり大喜び!!


小太郎はそんな花に遠慮して?!なんかハウス入っちゃった!!
小太郎がハウスに入るわけはでか姉思うに、自分の存在の一つのアピールだと思う。
ハウスに入ると誉められるからね。

ちび姉が帰ってきたら花が大興奮状態!!そんな花に勝つには、どうやったら誉められるか?!
誉められて自分をアピールしたいか・・・
そう考えた小太郎はハウスに入ったんだなぁ・・・。

人間夜ごはんのときも、箸を並べはじめたら、何もいわないのにハウスへむかう。
朝もでか姉支度で2階へあがるとき・・小太郎はハウスに入る。いつも「支度!!」といって2階へあがると、小太郎はこれないからね・・・

ハウスに何も言わないのに、自分から入ってハウスの中からのぞいている小太郎・・・とってもかわいいね。「お利口だね〜〜」て誉めちゃうよ!!
 
 
 
 
うわ〜〜い!


雪だるまさんと記念撮影!!


こ〜んな雪が積もってるところもあったよ!!


エプロンの名札見えるかな? お顔の雪もね(笑)

1月18日(日) 雪遊びIN風土記の丘 
              小太郎11.2kg 花10.0kg

昨日は1日雪がふっていたけど、今日は晴れたぁ!!
雪遊びに風土記の丘いってきたよ!!
いつもと同じように上っていったら、坂道で子供達がそりして遊んでいた!
雪だるまさんもいっぱいいいた!!
場所によって、サラサラの雪がい〜〜ぱい積もっている場所や、雪の少ない場所いろいろだったね。

雪がいっぱい積もっていたってへっちゃらさ!!
小太郎が歩くと足跡がつくんだけど、花は足が短いから?! 足跡じゃあなくて、雪道ができていたよ(笑)
おまけに、花の顔は雪がいっぱいつく。
お顔がつぶれてるからか?!
いつも花の顔には白い雪が〜〜〜(笑)

エプロン大活躍だったね♪お腹はぜ〜〜んぜんぬれなかった!!
昨日は緑オレンジバージョンエプロンだったけど、今日は水色桃色チェックだ〜〜い!!
けど、エプロンの中に雪がたまって見た目はお腹でぶでぶだったね。
せっかく雪がふったんだもん!!
また雪遊びいこうね!!

もっともっと♪

 
 
 
 


おいおい!!そんなに食べると
おしっこちびるぞぉ〜〜!!


ピョンピョン♪

1月17日(土) 雪ふったぁ♪

いよいよ雪がつもりました!!
朝からシトシトふってる雪は結局夜までやまず・・・庭にも道にも白くつもってます。

それにしても寒い!!
空から降ってくる雪を見て、窓越しに吠えてた花。
初めてだもんね〜〜。で、外に出してみたのね。
怖くないじゃん!!って。
そしたらつもった雪を食べる食べる!!
下を向き向き、雪を口の中におしこみながら歩く二人・・・・
おかげで?!花ちゃん久しぶりにおしっこ大失敗しちゃいました(汗;)だいぶ母に怒られた花は、うんPはしっかりサークルに入ってしてありました。(いつ行ったんだろう?)

小太郎も裏の駐車場に出してやり「べんべん」言ったんだけど、
一瞬車の向こうに隠れたけど、寒いから?!すぐ入ってきてしまいました。
小太郎のしっことうんPが心配・・・と思っていたんだけど、
ちゃんとしてありました!!でか姉の車の後ろ・・そこがうんPの定位置みたいです(一瞬向こうに行った時にしたんだね・・・)

散歩はいつもの広場までは行かず、ほんとにかる〜〜く外にでただけ。
けど3回も行ったんだよ〜〜!!

雪降る中、小太郎も花も健桃母さんが作ってくださったエプロン着て、コートきて完全防備ででたんだけど、でか姉ノー手袋、ノーコート・・
おまけに邪魔くさいので、傘もささず・・・
軽くいくつもりだったので、まったく防備しませんでした。
かなり後悔・・・寒かったぁ〜〜!!
明日は晴れそうなので、雪遊びいこうね♪
 
 
 
 
せまいところで、くっついてゴロンの図!!


花ちゃんも大人になってきたね♪

1月15日(木) 花の自我?!

最近、花ちゃんは自我が出てきた感じがする。
今までは、小太郎が吠えれば花も吠える。
小太郎がゴロンしてナデナデされていても、あたちはあたちぃ〜〜と一人で遊んでいたんだけど・・・。

たとえば、でか姉のとなりで小太郎がナデナデされてると、ちょっとの隙間に入ってきて、ゴロンしてみたり・・・。
小太郎がいないとドッスンとでか姉の隣を陣取ってみたり・・・。
いきなり花が吠え出す。小太郎はまったく吠えてないのにね。
何だ?と思ったら、遠くでワンちゃんのウォ〜ンていう声が聞こえていた。これに対してお話してたみたいだ。

2階にも上れるようになったので、階段の柵が開いていてでか姉が2階に来ると、花が上ってきた。
今までじゃあ、小太郎が2階に来るから花も上ってきたって 感じだったのにね。

花ももうすぐ8ヶ月か・・・小太郎の8ヶ月を思い出すと・・
おお!!そろそろ反抗期か?!

花は、脚をいじっても何してもいやがらないし、抱っこされてるとおとなしいし、遊んでとも騒がないし(人間にね)、まったく気を使わず楽ちんしていたんだけど、最近、ちょっとずつ、小太郎抜きで、自分のやりたいことや自分の主張をするようになってきたような〜〜感じがするんだ。

 

 
 
 
 
花は足が短いからか?!小太郎が歩いているのに、
隣に並ぼうと駆け足になる(笑)


二人で同じ姿!!てことがよくあるんだよね〜〜♪

1月14日(水) 大人の小太郎

小太郎は1歳すぎたあたりから、ほんと〜にお利口になった というか、おとなしくなったというか、こちらの言うことがわかってきたというか・・・だった。
けどまだまだやんちゃ坊主だったような気がする。
たとえば、散歩中GOって一緒に走ると、リードを口でひっぱってもっともっと!!と言ってるような、リードは邪魔だ〜て言ってるような感じとか。
靴下はいて座っていると、靴下を口でひっぱって脱がせたりとか。
花が来てから、大人顔になったと思うし、そういったこともまったくしなくなった。

最近の小太郎がうったえることは、散歩中、「行くぞぉ〜」といってもちょっと踏ん張って動かないときがある。
「どうした?じゃあちょっとね」と言うと、ちょっとクンクンしてそれで気がすむのか「行くぞぉ〜」て言うと、素直にくっついてくる。

あとは、ほんとにたまに、顔みて目を合わせて吠える。
これは、何かうったえてるんだな?と思うけどいまいちよくわからない。
けどたぶん〜〜庭に出たいてときだと思う。
人が来て吠えるとはまったく違う。
おしっこしたいよ〜〜かな??
まあそんな感じで、あとはよぉ〜〜く言うこと聞いてくれるよ。
あ!!郵便や宅急便などは、まだまだ興奮しちゃうけどね。
けど、でか姉が「まて」「こい」て言うと、完璧じゃないけど、聞こえてるみたいで、来るようになったよ!!

 

 
 
 
 
花「なんじゃこりゃ?!」


ぴょんぴょん♪走りっこだぁ!!


「まて」おっしゃ!!よくできたぞぉ!!
1月12日(月)成人の日  雪だぁ!! 
               小太郎11.4kg花10.0kg

今日は雪をもとめて、諏訪へいってみた。しつけ教室をやっている茅野運動公園にいってみたら・・・あったあった!!雪だよ!!

花は初めての雪。冷たくてびっくりしたかな?
小太郎は今年初めての雪。なにを思ったか?!いきなり雪を食べ始めたら、花も真似して食べていた。
おいおい!!花ちゃん、雪って食べるものじゃあないよ(笑)

まだ、サクサクと積もっている場所があって、そこでは楽しそうにピョンピョン跳ね回ってた2匹。
今年は雪ふるかな?つもるかな?
去年は19cmつもった甲府だが、今年はどうだろう??

花は雪の上を歩くと、足がズボってうまることをびっくりしていたみたいだったよ。
3月のブリーダーさん主催の雪運動会楽しみだな!!

そのあと、天気もよかったので諏訪湖へよってみた。
とてもあたたかい日だったな。諏訪湖畔を少しだけ散歩!!
散歩してる人に、かわ〜〜い〜て言われて、得意顔の小太郎。
湖にうかんでいた鴨さんや、羊の銅像にむかって吠えていた花(笑)
2匹で、「まて」して写真がとれた!!こりゃすごい!!
いい日和の成人の日でした。

小太郎の体重が少しもどってきたよ。あ〜よかった!!
2匹はちょっと疲れ気味。こたつでいびきかいて寝てました。
(犬もおならもするし(くさいんだよね・笑)、いびきもかくんだよね)
 
 
 
 
名刺で〜〜す♪


小太郎寝る図
1月11日(日) 名刺ができたぞぉ!!

小太郎花の名刺ができました!!作成者ちび姉スイ!!
こういうの前からほしかったんだぁ〜〜!!

今日もよく寝た?!わはは!!
午前中はHPをチョコチョコいじっていて、小太郎くんと花ちゃんはでか姉の部屋でバトルのあと・・・
小太郎はでか姉の隣で、花は窓際の日差しのあたる場所でおとな〜〜しく寝てました。

午後はこたつで昼寝・・・小太郎も花もよく寝るな〜って、でか姉も一緒だ(笑)
そうはいっても、天気も良いし、今日は御勅使公園へ行ってきました。
河川敷で6ヶ月になるチワワちゃんと会ったんだ。
チワワちゃんは小太郎と花が近づくと尻尾をま〜〜るくお尻の下にかくしちゃって震えてました・・・
チワワちゃんママは、ワンたちとも仲良く遊んでほしい〜て思っているみたいでした。

とっても細くて小さいチワワちゃんは、小太郎のことは巨犬だと、花のことは自分はきっと殺されちゃうかも・・て思ったかも??(汗;;)
小太郎と花はしっかり首をつかんで、チワワちゃんには小太郎のお尻をかがせてあげたり、動く花(笑)は近づけさせないようにしていたんだけど、チワワちゃんはとっても怖かったみたいです。
小さなお友達、ちょっとずつ慣れていけばいいな〜て思いました。

でか姉の不覚・・デジカメを消してしまったぁ〜〜!!
何を勘違いしたのか?!今日とったデジカメを全部削除してしまった〜〜!!
やはりちっと寝すぎで頭ボケしてるのかな??(爆)
 
 

 
 
花が元気復活!!小太郎は「うるさ〜〜い」と
激とばしてた。 おいおい!!
かわいいエプロン撮影なのに〜(汗;)


緑チェックとオレンジチェックのリバーシブルです。
小太郎くんは緑チェックで登場!!


花ちゃんはオレンジチェックでね。
「みあげ」してくれてあるので、大きくなっても使えるよ。


次は、水色と青色チェックのリバーシブルです。
小太郎くんは水色チェックで登場で〜す!!


水色と桃色チェックのリバーシブルです。
花ちゃんは桃色チェックで登場だい!!
1月10日(土) かわいいエプロン!!

リンクさせていただいてる、コーギー健HOUSEの健桃母さんから、エプロンが届きました。
なんと、オーダーメイド!!
おまけにリバーシブルで2度おいしい(笑)
素材もしっかりしていて、けどとっても軽くて素敵なの!!

緑チェックとオレンジチェックのリバーシブルで、胸元のリボンが色違いのと、小太郎は水色チェックと青色チェックのリバーシブル、花は水色と桃色のチェックのリバーシブルを作っていただきました!!

おまけに、「小太郎」「花」て布で名札まで作っていただいちゃって!
うれしいなうれしいなぁ〜〜!!さっそくモデルになってもらいました♪



今日はまった〜〜りした1日をすごしました。ほんとよく寝た(爆)
午前中、1階で小太郎と花がうるさいので(吠えて)、でか姉の部屋へつれてきて、ベッドででか姉2度寝の中、小太郎はべッドの足元で、花はベッドの下のソファーで一緒に寝てくれました。
お昼を食べたあと今度はコタツでテレビ見ながら、でか姉昼寝しちゃいました。小太郎も花も一緒に昼寝しました(大爆)


そのあと、天気もよいので、あたたかいうちにと思い、小太郎と花つれて緑ヶ丘へ行きました。
小太郎だけだったときは、よく歩いて緑ヶ丘まで散歩行ったんですが、花が来てからは車で行っちゃて、緑ヶ丘ついてから遊んでいたんだけど、今日は歩いていきました!!
近くなんだけど、歩くと結構あるのよ!!


2匹ともひっぱらずきちんと歩けたね♪緑ヶ丘を1周したあと、体育館の裏へいけば友達ワンがいて、走りっこできるかな?とも思ったんだけど、花が結構へばってる!!
花はあまり体力ないかも???
今からまた歩いて帰らなくてはならないということもあって、花を抱っこして帰るのはきついなぁ〜〜〜と思い、今日はそのまま帰りました。
走りっこはしないで、歩きだけの散歩だったけどたっぷり1時間半歩いてきたよ!!


わはは!!花はへばったぁ〜〜!!
それにくらべ、小太郎は結構体力あるんだよね!!
夜は、花が元気復活!!小太郎はまったりしていたなぁ。
エプロンのモデルをしっかりやってもらい、りんごもらっておやすみでした!!
 
 

 
 


小太郎へそ天ナデナデ図
気持ちよさそうな顔を、花は横目で
偵察中・・・・



おっち!!あたちも今度そうやってみよ♪

1月7日(水) 平日昼間の小太郎と花の様子

母が内職してるとき(ミシンの仕事)、小太郎はミシンの横に小さい机がおいてあるんだけど、その下に布団がひいてある。
そこに寝そべってるか、ミシンの下の足元にいるそうだ。
ミシンの横にはストーブがあるから、ミシンの下にいると暑くなるんだよね。そうすると机の下にもぐっているんだって。

花はというと・・・小太郎がミシンの下にいるときは、机の下に寝そべっていて、小太郎が机の下にくると、なんと小太郎のハウスに入ってるんだって(笑)
小太郎のハウスと花のハウスは並べておいてある。
その中間のところに電気であたたかくなる小さいクッションがはさんであるんだけど、そこにいって寝てるそうだ。
二人ともあたたかい場所がよくわかってるね。

まあこういったおとなしい姿になるのは、朝10時半をすぎたころ。
それまでは、バトルやら、吠えやら騒がしいらしいが、母が笑顔で話すくらいなので、ひと騒ぎのあとは、チィ〜〜ンとしているんだろうね〜〜。(爆)

小太郎の特技は横にきて、ゴロンして鼻先で腕をつっついて、ナデナデして〜という。
花の特技はチュッチュッ攻撃だ。
そんな特技?!をお互いマネするんだよね。

でか姉が会社から帰ってくると、小太郎はでか姉が入ってくるドア(窓)にミシンの部屋との柵があるんだけど、その柵の向こうから、じっとドア(窓)を見つめて待っている。
鼻先を柵から出して、窓の外を見つめているんだよね。
なんてかわいいんだろう!!(飼い主バカで〜〜す♪)
で、でか姉がドア(窓)開けて家の中に入り、柵を開けると、耳を後ろにたおしてへそ天だったんだけど、最近はチュッチュッしてくれる。花のマネだね。
花は柵を開けた音でやってくる。
そして二人のチュッチュゥ攻撃は始まる(笑)

花は小太郎のゴロンが出来るようになったよ。「ゴロ〜ン」ていうとへそ天してくれるもん♪
そしたら なんと、鼻先で腕をつっつくようにもなったそうだ。
母が、腕をつっつく隣のワンを小太郎だと思い、ナデナデしたら、なんと花だったそうだ(爆)

チュッチュッやナデナデしてるでか姉たち人間は、甘えてくるワンたちをかわいいな〜と思っている。
そういったことを敏感に察知してるんだろうかね?!
 
 

 
  久しぶりに棒シリーズ?!
幸せそうな顔だね〜〜・笑






1月6日(火)  階段

小太郎はすっかり元気になりました。
今夜のごはんは、ガツガツにもどったよ!!ご心配おかけしました!!

階段といえば・・今日のキーワードは3個。
花が階段を上れるようになりました!!
小太郎が階段をおりちゃうようになっちゃったの・・・
でか姉階段からおちる?!

花は、小太郎みたいに駆け足ではのぼれないけど、1段1段「どっこいしょ」って感じでのぼっていきます。
それが嬉しいみたいで、小太郎が2階へのぼると、行きたくてしょうがない!!
今朝、でか姉が着替えに2階へ上るとき、階段の柵が少し開いたままだったので小太郎がのぼってきました。それに続いて花ものぼってきました。
2匹がでか姉の部屋でバトルの中、でか姉は化粧をし、着替えをする状態だったのです(汗;;byでか姉)

ずっと小太郎は階段をおりることはしませんでした。
いつも、おりるときは「だっこ」と言って、抱っこしてるので、下に行きたくても階段の上でじっと待ってます。
が・・・最近、何を思ったか、小太郎が階段をおりることをチャレンジしてしまいました!!
びっくりして、あとを追いかけたけど、無事1階まで成功!!
こりゃいかん!!と思い、小太郎が2階にきたら部屋のドアをしめ、一人で階段に行かせないようにしてます。
もちろん花はおりれません。

そんなだったので、支度が終わり下へ降りるとき、2匹いっぺんに抱っこは無理だしぃ〜〜。荷物あるしぃ〜〜。

まずは花を抱っこして、小太郎に「まて!!」とよぉ〜〜く言い聞かせ、踊り場までいきました。
そこで花をまたせ、今度は小太郎を抱っこして踊り場まで行きました。
そのまま小太郎を抱っこして踊り場から1階へ行くとき、なんとでか姉階段からおちました!!
といっても、すべっただけだったので、尻もちをついたって感じだったけど、小太郎だけは抱っこのまま離さず、小太郎には被害がない状態で、我ながら関心しちゃったよ(笑)

何もなかったかのように、踊り場へ戻り今度は花を抱っこして、慎重におりてきました。
でか姉の左太ももの横にでっかい青タンができたのは、言うまでもありません・・・・

何もなかった・・・であるわけないです!!
まだ寝ていたちび姉は、ドッスンという音で目が覚めたそうです。ドッスンですよ・・・(爆)
(ちび姉追記・音じゃなくて地響きでした・・)
父や母には、びっくりと犬が〜〜という心配で、「朝からなにやってるの!!」と言われ、明日からはぜったい階段の柵はきちんと閉め、2階へ上ろうと誓ったでか姉でした(涙;;)

 
 

 
 
僕ちょっと疲れちゃったみたい・・・
花の相手も大変なんだぁ〜〜♪


あたちはいい子だよ!!
最近のマイブームはこうやって腹天して
カミカミ遊ぶことなんだ!!
1月4日(日) 小太郎はいた!!
             小太郎11.2kg 花10.0kg

2日からお出かけをしていましたでか姉でした。
4日の夜帰ってきたら、小太郎が甘える甘える。
いつもナデナデは大好きなんだけど、今日は安心しちゃって、いびきかいてたよ!!

そんな小太郎くんですが、3日間大変でした。
1日にごはんを食べなかった小太郎ですが、2日の朝はきちんと食べました。あいかわらず食べ方は遅かったけどね。

3日の日夜ごはんの前に居間ではいちゃった小太郎。
その前にきゅうりを少しあげたんだけど、お腹すいていたときだったからそれがいけなかったか?
けど夜ごはんは、やわらかくしてあげたら食べたそうです。
寝る前のりんごも食べたそうです。

4日の朝、ハウスの中で吐いてありました。りんごが出てきちゃいました。吐いた場所をよけて寝てたそうです。
朝ごはんは、またドックフードをやらわかくしたら食べたそうです。
けど午後に居間でいきなり吐いちゃいました。
胃液しか出てきませんでした。
そしてでか姉帰ってきたわけですが・・・
夜ごはんは硬いままのドックフードを半分の量あげました。
ぺロッと食べた小太郎くん。寝る前のりんごも今日はおやつをひとかけらにしました。

小太郎と花をでか姉が毎朝起こすのですが、いつも来るでか姉がいないと、小太郎は階段のぼって、部屋の前にいるそうです。
部屋の中を見せてやると、姉ちゃんいないんだ〜てわかるみたいで・・・
まあ、吐いたのは、年末の遊びすぎ(疲れがたまっていたかも)と、体調も悪かったのでしょう・・・ドックフードの食べ方が遅かったしね。
なので体重も11.2kgに減りました。

花はあいかわらず元気だよ!!けど兄ちゃん調子わるいのわかるみたいで、バトルも少しだけしてあとは、一人で遊んでました。
ほんと手がかからないいい子です(笑)

 

 
 

 
 
洗車してるの監督してたんだ!!


みんな、かわいい〜てナデナデしてくれたよ。
「かわいい〜〜」て言葉に反応する2匹です(笑)


愛宕山では思い切りはしゃげなかったんだ!!
1月1日(木) 小太郎風邪か?!

新年あけましておめでとうございます。
今年も小太郎、花ともどもよろしくお願いいたします!!

年末ライブから午後帰ってきた。今日もよい天気だね!!
小太郎と花つれて、洗車へいった。
最初少しだけ、道沿いを散歩させたあと、洗車場でつながれいた2匹。洗車にきてた人たちに、なでなでされてよかったね!!
そのあとは、愛宕山へいってみた。
走らせる場所なんかなかったけど、まあ車にのっておでかけがうれしいってことで?!
散歩では普通だった小太郎だったが・・・

小太郎が今朝ごはんを食べなかった。
そういえば昨日おとといのごはんは食べたのだが、いつもは花ときそってガツガツ食べちゃうのに、ゆっくりだったのだ。
花が食べ終わって、小太郎の皿をちらちら横目でみていたが、小太郎は気にもせず、一生懸命噛んで食べていたって感じだった。
一瞬、小太郎と花のごはんの量まちがえたか?!(花のほうが100g多いのです)と思ったほどだったんだ。

朝少したってから、台所で花は違う部屋にいさせて、ごはんをあげたらゆっくり食べたそうだ。
が・・。夜ごはん、小太郎くんまったく食べない。
おまけにあんなに大好きな寝る前のりんごも食べない。
ちっと年末遊びすぎて疲れたか?!そういえばゴールデンウィーク遊びすぎて、足がガックン歩きになっちゃったよなぁ〜〜・・・
それとも風邪ひいたのかな?
 
 

  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)