花ちゃんの人気?! 小太郎11.4kg花10.2kg

今日も暑かったなぁ〜!!
午前中サントリーワイナリーへ行って来ました・・・といっても、なんとでか姉デジカメを忘れてしまい、今日の写真はありませ〜〜〜ん(大汗;)

芝生でのかけっこが気持ちよいみたいで、小太郎も花も今日もはじけてましたぁ!!

そうそう・・・花ちゃん以外に人気物なんです♪
というのも、昨日小太郎と花のノミダニのスポットラインを買いにお医者さんへ行ったんです。
小太郎と花は車の中のバリケンで寝ていたので、でか姉だけよったんですが・・・

「小太郎くんと花ちゃん今度つれてきてね〜。特に花ちゃん大好きなんだ!!」だって!!
先日会社のBBQへ小太郎と花をつれていったのですが、会社の人は「はなこ・はなこ」と言っております・・・
「はな」というより、「はなこ」らしいみたい(笑)

花のあの元気のよさと、誰にもものおじしないあの性格・・
おまけに、ぺろぺろ攻撃がいいのかなぁ?(爆)
たしかに、花はみ〜〜〜んなお友達だと思っているので、誰にも人見知りやワン見知りせず、1匹でも元気に遊べる子なんだよね〜

小太郎は、みんなに「お利口だね〜やさしいお顔だね〜」と誉めていただきます。
小太郎は花みたいに、弾丸じゃあないけど外に出れば、おとなし〜〜いいい子でとおってるもんね(爆)

ではでは、今日はちょっときどった花ちゃんをペタ・・
最近よく行く「サントリー登美の丘ワイナリー」のplace作りましたのでそちらをごらんくださいね!!

もっともっと♪
 
 
 
 
そうはいっても、かけっこと・・・


公園の中を流れている川です!!


こんな噴水もあるんだよぉ〜〜♪
6月26日(土) 湿気が・・・

今日は天気がくもり・・・太陽がでないとそれほど暑くないけど、なんてたって湿気がすごい!!
少し散歩で歩いていくと、汗がでてくる、じめ〜とした1日でした。

午後一番で、うちの横にある電柱の工事がきました。
小太郎と花がうるさかったので、御勅使公園へ行ってきました。
太陽がでてないので、まあこの時間でも大丈夫かな?
けどけど暑かった〜!すごい湿気でした。

花ちゃんはまた川に入りたくてしょうがない・・・
けど水の量が多かったので、NOしました。
公園の中を流れている川や噴水に、いつもなら子供達がいっぱい水遊びしているのに、こんな天気だったからか?!誰もいませんでした。

久しぶりに公園の中を歩いてみました。
川沿いにある公園なので、縦に長いのです。その中心を川が流れていて、噴水もあったり、水遊びには最適なのです。
水は流れる程度・・
このくらいだったら、小太郎くんも平気です。

やはり暑かったのでしょう・・・
小太郎も花もぴしゃぴしゃと川の中歩いていました。
「こたろ〜上手ぅ〜天才!!気持ちいいね〜」と大げさに誉めてやると、笑顔で得意気に水の中歩いていきます。
小太郎は誉めるとのびるタイプなのでしょう・・・(笑)
花は川に入れなかったので、この流れる程度の川でもうれしそうに歩いていきました。

じめじめ天気・・でか姉は夏が好きなんだけど、湿気のないカラッとした夏がいいんだけどなぁ〜〜♪

specialあるよ♪
 
 
 
 


らぶお君おしのいて、小太郎と花だめじゃん!!


休憩中・・・


これまたアジサイだよぉ〜♪
珍しい色でしょ!!

6月20日(日)らぶお君と・・・
             小太郎11.2kg 花10.2kg

今日は久〜〜しぶりに、らぶお君と一緒にお散歩いったんだ!!
らぶお君はでか姉のお友達のワンコ。
去年の5月5日以来だったんだよぉ〜〜!!
彼女は里帰りしていたので、一緒しましたぁ!!

今日も暑い日だったので午前中に風土記の丘へいってきたよ。
いつものコースで、下から上へお散歩して〜休憩しながら、 おりてきましたぁ!!

でか姉も久しぶりにお友達といっぱいお話できて楽しかったし、小太郎も花もらぶお君と仲良く一緒に歩いてました。

それにしても暑い!!
日焼け止めと帽子が必需品・・・
おまけに山に行くなら、虫除けもだね〜〜(笑)
小太郎と花も暑いの大変だったけど、楽しかったね。
とても珍しい色のアジサイが咲いてました。
すごく綺麗でしょぉ〜♪
みんな上手に「すわれ・まて」できたね♪

こう暑いと日中のお出かけはかなり無理〜!!
どっか遠出しないとだめだなぁ〜〜
結構午前中だけでも体力消耗の2匹だったので、今日は午後は涼しい部屋でお昼ねタイムしてました。
小太郎も花もよぉ〜〜く寝るよ(笑)

夕方になって、ソワソワしはじめた花。
小太郎にバトルしかけます。小太郎もソワソワしはじめちゃって、夕方は久しぶりに緑ヶ丘へ行ってきました。
緑ヶ丘ではお友達がいっぱいいたね。
小太郎も花もまたまたかけっこして帰ってきましたぁ!!

specialあるよ♪
 
 
 
 


綺麗なアジサイだよね〜!!


花ちゃん、ずぼずぼ・・・


小太郎の隠れ場所?!


そろそろ〜〜とお顔だしてきました♪

6月19日(土) 小太郎が我が家に来た日(16日)

今日は暑くなる前に午前中御勅使公園へいってきたよ。
だっれもいない〜〜!!
それにしても暑い!!

花ちゃん川へずぼずぼ入ってました。
まったく怖がることなく、ずぼずぼですよぉ〜
でか姉も靴下ぬいで川に入っちゃいましたが、その姿を少し離れた場所で見てるワンが1匹・・・

はいはい、小太郎くんです。
小太郎は興味はあるんだけど、川に入らない。
入ったとしても足を浸すだけ〜て感じです。
小太郎は怖いてより、濡れるのがいやみたいです。
綺麗すきなのね〜〜

それにくらべ、花ちゃん・・・
あなたはどうしてそんなにいっつも真っ黒になるんだろうね〜〜(爆)
まあ花も泳ぐ日近いね。ぜったい!!
川にも、だんだん入れるようになってきて、怖いってことがなくなってきたし、こんな暑い日は水も気持ちいいんだよね。

そうそう・・・先日16日は小太郎が我が家にやってきて2年目でした。
誕生日も大切だけど、我が家の家族の一員になった日というのも記念日だよね〜♪

小太郎が来てから、でか姉最初はいろんな本読みました。
おしっこのこととか、ひっぱらないで歩けるようにとか、ほかのワンと遊べるようにとか、吠えないようにとか・・・
今思うとかな〜〜り神経質だったなぁ〜〜
神経質すぎると、ワンも神経質になっちゃうとわかりつつも・・・
おかげで、少々、神経質小太郎くんであります(笑)

けどね〜。教えたことは意味なくありません!!
小太郎は、言えばちゃんとやってくれます。
吠えに関しては、郵便屋さんや玄関のチャイム、宅急便はだめだけど、けどでか姉が大丈夫と体を抱いてやれば、落ち着くようになりました。

「すわれ」も「ふせ」も「まて」も「こい」も・・・
「しぃ〜しぃ〜」言えばしっこするし、「べんべん」言えば、がんばってすぐうんPしてくれます。
人間の言葉わかってるような感じもします。
ほんと、お利口です(飼い主バカです。冷汗;;)
なでなで大好きな甘えんぼですが、花のことも遊んでくれるし、ほんと〜〜にいい子になってくれました。

おおぉ〜〜!!結構誉めたぞ!!小太郎!!
その調子でこれからもがんばれよぉ〜〜〜〜(爆)
 
 
 
 
アジサイの季節ですね♪


記念撮影上手になってきたでしょ(笑)
6月13日(日) ここちよい日 
                小太郎11.2kg花10.2kg

今日は窓からここちよい風が吹いてきた日だったなぁ〜。
でか姉は出勤していたんだけど、湿気もなく窓の外は気持ちよさそうだったよ。

今日はカノンママさんの手作り石鹸でちび姉に綺麗に洗ってもらったよ!!、
小太郎と花ちゃん毛がフサフサ!!
そうそう・・・最近いっぱい毛が抜けるからね、花ちゃんスリムになったよ〜〜コーギーらしく?!胴が長くなった(笑)
けど体重は変わらずだから、やせたわけじゃなくて、やはり毛が抜けたんだね〜〜!!
 
 

 
 
御坂町は桃が有名だよ!!
もうすぐ甘くておいしい桃ができるかなぁ?


かけっこかけっこ♪


木陰で一休み〜〜!!
6月12日(土) こたはなの秩序?!

今日は〜、でか姉職場のBBQがあった。
小太郎と花と少し早く行って遊んだ後、職場のみんなにかわいがってもらってよかったね♪
日が出てくると暑い季節。
一足さきに小太郎と花は帰っていったのだった・・・・

でか姉、夜少し調子悪くてね。
奥の部屋で横になっていた。
小太郎と花やってきて、少しバトルして遊んでいたのね。
小太郎はバトルがめんどくさくて、居間へもどっていったのだが、花はこの部屋では天下になったと思ったらしい。

居間やでか姉の部屋では、いつも小太郎がでか姉のとなり。花はあたりまえのように、少し離れた場所にいるんだけど、この奥の部屋では、やっと花はでか姉のとなりを陣取れたんだよね〜♪

小太郎がまたもどってきたら、花ちゃん、ここではあたちがとなり〜とばかりに、小太郎にバトルしかける。
小太郎はバトルがいやでまた居間へもどる。
で、またもどってくる→バトル→居間へもどる。
の繰り返しを3回くらいしたあとかな?
小太郎は居間へもどらず、奥の部屋をでた廊下でゴロンしていた。

そうなると、花のかわいいこの小さな気持ちもよくわかるし、小太郎のことも気になる。
で、でか姉も居間にもどり、また居間での定位置に小太郎も花もでか姉もついたのだった(苦笑)

居間やでか姉の部屋では、小太郎がとなり。
けど奥の部屋では花がとなりという、定位置がなんとなく決まり、それを守ってる小太郎と花。
犬同士にも秩序というかがあって、それをお互い守っているんだな〜て思った。
そういう目に見えないルールを小太郎も花も守りながら、仲良く暮らしているんだな〜〜って、ちょっと面白かったよ♪
 
 

 
 


おいかけっこ&バトル
我が家は毎日こうやって遊んでおります(笑)




ちょっと休憩・・・
見えるかな?
花ちゃんのTシャツ真っ黒くろ・・♪
おまけに、お鼻も真っ黒くろ・・・♪♪




広いところ2匹で遊ばせてもらって、
よかったね〜〜!!
今度はお友達いっぱいのとき
また来ようね〜〜〜!!

6月10日(木) 朝霧フィールドドックガーデン貸切♪

今日は、でか姉お休みでしたぁ!!(日曜日出勤のかわりね・・・苦笑)

雨も降られずやったぁ〜てなわけで、小太郎と花と朝霧へ遊びに行ってきました!!
やはり向こうは涼しいね〜。
フィールドドックガーデンの方いわく、ずっと霧の毎日だったそうだが、やっと今日になって霧が晴れたらしい・・・
そういえば、地面もしめっぽい感じだった!!

お友達と遊ぼう〜〜て意気込んでいったのに・・・
だっれもいなかったよ。ドックランが貸切状態♪
今日は平日だもんなぁ〜おまけに朝霧はこんな天候だしね。
けど涼しいし、小太郎も花もいっぱいかけっこしてきました。

不思議その1
小太郎も花も同じよ〜〜に遊んでいるのに、どうして花ちゃん、君だけそんなによごれるの?
アンタイT着せて正解だったよ。
どろんこ真っ黒になっちゃったね。

不思議その2
小太郎も花も同じくらいの量(体重の違いで8gくらい違うけど)ごはん食べたり、おやつも同じだけの量なのに・・・
うんPの大きさ違うんだよなぁ〜

花はでっかくて太いのだ・ご立派!!てやつを、1日3回くらいする。
小太郎は細くて短い(4センチくらいかな?)のを1日2回か3回する。
花ちゃん栄養吸収してないんじゃないの??
いやいや、小太郎〜栄養どこへいっちゃってるの???
いつもいつも疑問だったんだよね〜〜

けど、よぉ〜〜く考えてみたら、花は1回に2本くらい。
小太郎は1回に5、6本くらい。
1回のうんPの量測ったら、同じくらいかもしれないね。(爆)

朝はなんで姉ちゃんいるの?ってなんて顔してたけど、思いかげなず遊びにつれていってもらった、小太郎と花ちゃんは、夜のごはんのあとも、ヒート気味だった。
これもめずらしい〜〜
最近はごはんのあとは、ゴロンしてる2匹なんだけどね。

でか姉が駐車場で、小太郎と花のバリケンの中をそうじしていたら、2匹やってきてまたまた狭い駐車場で、おいかけっこ。

小太郎はうまいんだよぉ〜
車の下からのぞいて、花の位置を確認している。
花はな〜〜んにも考えず、車の周りを走って小太郎を挑発している。
小太郎は花が来る方向わかってるから、花がきても準備万端!!
かる〜〜くあしらって、その場にいる。
花はまたぐる〜〜と回ったり、途中方向転換しフェイントかけて、逆方向から小太郎に突進してくるんだけど、小太郎はそんな花の行動はご存知てなもんで〜〜〜。
小太郎も3回に1回くらいは、花のこと追いかけて走ってるけど、花のようにガムシャラには走らない。
見ていておもしろかったよ♪

specialあるよ♪
 
 

 
 
小太郎ごろ〜〜ん♪




花ちゃん耳倒しながら、走っております♪
6月7日(月) 久しぶり夕方散歩 
               小太郎11.2kg 花10.2kg

なんとでか姉、ちょ〜〜久しぶりに夕方帰ってきました!!
ちょ〜〜久しぶりに夕方散歩へ行ってきたよ。

1番の感動は、この明るさ!!
懐中電灯なくても、はっきり見えるもんね〜〜〜〜
浦島太郎状態だよ(爆)

今日はものすごく、じめじめと湿気の多かった日だった。
肌がべとべと・・・梅雨ですね〜〜〜
山の分譲地へ行ってきました。
この暑さのせいで、花ちゃんバテバテ。

山の分譲地も途中すぐ引き返して帰ってきたんだけど、うちについたら、べたぁ〜〜〜と地面におなかくっつけて、フセの状態で、死んだように(笑)ブラッシングの順番まってました。
(小太郎が最初ね。ブラッシングして足を洗って家の中へ入るんだけど、小太郎がおわったら、花のブラッシングになるのだ)

2番目の感動は、花がお利口になった。
前は嬉しくて出かけるときは、かなり?!ひっぱりながら、がんばって前へ前へ歩こうとしていた花だったのに、あっれれ?
なんてお利口に最初から歩けるの???
そういや、花も1歳・・・
1歳になったとき小太郎はめちゃお利口になったという記憶があるけど、花もお利口になっていました(笑)

ちょっと話しはかわり・・・
最近のでか姉のハヤリは、ずばり「冬のソナタ」です。
総合テレビで土曜日にやってますよね。毎週すごく楽しみなんだ。
レンタルビデオもでているし、DVDも売ってるから、全話見ようと思えば見れるんだけど・・・
我慢我慢・・・毎週の楽しみにしております。
でか姉はあまりテレビ見ないし、夜に弱いでか姉が、でか姉にしては夜遅い時間のテレビをその時間で見てること自体が、ちび姉はおどろきらしい・・・(爆)
「ヨンさま素敵〜〜♪」

なんて騒いでおりましたら・・・
ちび姉の最近のハヤリは水戸黄門だそうです(冷汗;;)
水戸黄門は昔からやってるけど、最近ちょっと見ていたら、スケさんがかっちょいいんだって♪
ヨンさまとスケさん・・・どう思いますぅ???
 
 

 
 


かけっこ♪


「はいらないでください」の看板・・・
おやおや入っちゃだめですよぉ〜♪


ぷりんちゃん♪
お水飲むの上手だね〜じっと観察してる花の頭


ぷりんちゃんのボールキャッチ♪
花ちゃんも一緒においかけていたよ!!

6月6日(日) ぷりんちゃんと遊んだよ!!&入梅

今日もいっちゃいました!!サントリーワイナリー!!
昨日にうってかわり、今日はお天気がいまいち・・・
雨がふりそうなお天気だったけど、午前中は大丈夫だったよ。

今日は昨日よりちょっと早めについて、小太郎と花はまたまたかけっこしていっぱい遊びました!!
小太郎も花もかなりお疲れモードになってきたので、花壇の中を散歩していたら・・・

ぷりんちゃん登場!!
わぁ〜〜〜い!!御勅使公園であってお友達になって、今日は2回目にお会いできましたぁ♪
ぷりんちゃんはボールキャッチが上手なんだ。
ぷりんPaPaさんが投げるボールを一目散に追いかけてキャッチ♪
小太郎は昔からあま〜〜りそういった遊びをしないんだけど、花は大喜びで、一緒にボールとりに走ってました。
お疲れモードはいずこへ?!

ぷりんちゃんに会えなかったら、花壇の中の散策のあとは帰る〜モードだったろうに・・・
元気復活。またまた走って遊んでました。
おかげさまで、いっぱい小太郎も花も大満足なくらい遊べたよ!!
また一緒に遊んでくださいね!!

帰るころ雨がポツポツと降ってきました。
関東甲信越、いよいよ入梅しましたね〜〜。
これから雨のおおい、うっとおしい季節となりますが、おまけに湿気がすごくてほんとうざい!!
けどけどアジサイのお花が綺麗に咲いてるの見ると、梅雨もいいもんだなぁ〜と思ってしまうでか姉でございます!!

帰ってブラッシングまたまたすごいよ。
よぉ〜〜く考えてみると、みんながいっぱい抜けると話していた去年の今頃、小太郎もぬけるな〜と思ったけど、今年ほどではなかったよなぁ〜〜。
今年はほんと〜〜によく抜けます。
花はもっとすごい。
花ちゃんおなかにくびれが見えてきたよ。
わはは!!
ほんとにすごいんです!!おもしろい♪

specialあるよ♪
 
 

 
 


走りっこのあと、お花の花壇の中を
散策中・・・急にばてた2匹。
小太郎はこういった日陰みつけて、
急にお休みタイムとります。
花もそれにあわせて、休憩中・・・



みてみて!!とっても綺麗でしょ♪

6月5日(土) またまたサントリーワイナリー

今週はお天気がいいね〜〜そうなると、昼も暑い!!
今日も先週に引き続き、午前中にサントリーワイナリーへ行ってきました。

いっぱい走って、帰るときは花ちゃんバテバテ・・・
花はいっつもそうだけど、最初とばしちゃうから(笑)すぐ疲れちゃうんだよね。
けど小太郎のあとを必死においかけます(爆)
階段を上るのが大好きで、小太郎はすたすたって登るんだけど、同じようにスタスタ行きたいという気持ちは伝わってきますが・・・
わはは!!
花は足が短いんだよね〜。スタスタてより、えっちらどっこらって感じでおもしろいよ♪

今日はパンをGETしてきました。焼きたてサクサクのパイ生地のパン。とってもいいにおい!!
サクサクしていて、とてもおしかったです。
あとワインを練りこんだパンかな?
これまた、焼きたてなので、あったかくてやわらかくて、とてもおしかったです!!
ワインの試飲もあったよ!!
明日も行く予定!!
うはは・・・癖になりそうだね〜〜

10時くらいになると、お客さんがくるので、芝生で離してやることできないし、まあ暑くもなるから、やっぱ早起きしていくのがいいね!!
ワン散歩で行く場所って、人がいなくて、綺麗な広場!!
ワイナリーもとても綺麗だけど、もし人がいたら、きっとこんなに癖にならないかもなぁ・・・
それじゃあ御勅使公園でもいって、走らせてやったほうがいいと思うんだよね!!

明日はぷりんPaPaさんに会えるかな?
楽しみだなぁ〜〜

ふっと気がつくともう6月ですね。(気がつくのがおそいって・笑)
アジサイの花があちらこちらで、咲いてますね。
梅雨の季節だけど、アジサイの花見るのも1年に1回のこの季節だけ。
そうやって、季節を感じるのも素敵だな〜〜て思う今日この頃・・
まだ週末更新しかできない状態ですが・・おまけにみなさまのHPの訪問もごぶさたしておりますが・・
これからもよろしくお願いしますね♪
 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)