百日草と少しだけコスモスのお花畑をバックに・・



こうやって、作業してくれてるんだね。
いつも綺麗にお花咲いてるもん♪



大輪の百日草で〜〜す!!



御勅使公園にて・・・

8月28日(土) AMとPM

台風のせいか、お昼くらいから雨の予報・・・
じゃあ午前中遊ばせようとおもい、ワイナリーへいってきたよ。
本当は、最近できたドックランへ遊びに行こうと思っていたんだけど、雨じゃあなぁ〜〜と思い今日はよしたのだ。

いつもいく時間より30分くらい早くうちを出ていったら、 お花の手入れをしていたり、葡萄の手入れをしていたり、ブルドーザーが走っていたり・・・
ワイナリー開園に向けての、作業中でした。

秋になってきたので、お花がまたまた綺麗にいっぱい咲いてました。
どうやら、ワイナリーにいる方て、比較的犬好き???
誰に会っても、「かわいいね〜」と笑顔で言われ、小太郎も花もとっても友好的なんだよね〜
口だけで「かわいいね〜」といってくれても、犬が苦手な人って犬自身もわかっちゃうんだよね。
そういう人には、小太郎は近づかないし、そのうちうぅ〜てなるときもある。けどワイナリーで会う人、み〜〜〜んな友好的なんだよね
ありがたやぁ〜〜!!

お花は、百日草が見頃で、そのうちコスモスに変わっていくんだって。
百日草が大輪なのよぉ〜
ポピーかと思ったといったら、「ポピーは春の花だね」だって(汗;)
ここの百日草は、品種改良をして大輪にしたそうです。
すっごく綺麗だったよぉ〜♪
その百日草の中にコスモスも少しだけ、顔みせてた。秋だね〜。
すずしい日だったので、気持ちよかったぁ〜〜!!

お昼になっても雨ふらず・・・
たまたまテレビ見ていたら、五嶋龍くんという15歳のバイオリニストの番組をしていた。
アメリカ生まれのアメリカ育ち。どうやら彼の10年間を取材して、1年ごとにテレビでやってるみたいなんだよね。
今年は9年目。
バイオリンの演奏がすっごく素敵で、小太郎も花もゴロンしながら聞いていたよ!!
すっごいなぁ〜〜

そのテレビが終わった頃、小太郎がわかるんだよね〜。
姉ちゃん暇になった!!て(笑)
ソワソワしはじめる。
雨もふってないし、涼しいし、おっしゃ行くか・・と今度は御勅使公園へいってきました。
雨のせいか川の水もおおかったので、今日は花ちゃんの川遊びは禁止!!
もっとあったかいときに、今度はライフジャケット着せて、しっかり遊ばせてやるからね〜〜!!

最近、小太郎は2階へ来るのはあまり好きじゃなくなった。
今までは、でか姉の部屋でごろ〜〜んて寝てたのになぁ。
花は相変わらず、2階へのぼりたい。けど小太郎がいないとすぐおりたい。
でか姉も小太郎がいるのに、でか姉だけ2階で・・というのも気になるし(これがバカだね〜〜・爆)
でか姉のPCはデスクトップなので、1階でも仕えるノートがほしいな〜と思う今日この頃でした・・・

 
 

 
 

8月24日(火) でか姉富士山へのぼる・・・

この写真はなんでしょう?(笑)
な〜んと、でか姉富士山へ登ってきましたぁ!!
今回はもこたはな話題でありません(汗;)
でか姉、最大の夏のイベント〜〜てなわけで、ちょっとご報告っと・・(笑)

24日の日仕事をおえ、帰宅してから5合目めざして出発しました。
本来ですと6時間くらいで登れるはずだったのですが・・・
日頃の体力不足により、かなりの時間がかかってしまいました。
けど、24日の夜の天候は晴れ。
下を見ると、山中湖や河口湖、そして河口湖の向こうには、たぶん甲府盆地・・山中湖の向こうは、御殿場かな?
ずっと湖や夜景が見えました。
星も綺麗だったなぁ〜〜♪
朝の5時くらいが日の出でしたが、これまた綺麗に見えました!!
天候にはばっちり恵まれよかったなぁ〜
興味のある方、ちょっとした旅行記みてくださいね!

登山記

 

 
 

 
 
お花にかこまれて、ベンチでパチ♪


秋だね〜!!お花がっぱい綺麗だったよ♪


葡萄も実がついてました。ワインになるんだね♪


歩け散歩中・・・顔がへばってる?(笑)

8月22日(日) 歩け歩け散歩 
               小太郎11.2kg花10.2kg

小太郎と花、体重がもとにもどりました。
2,3粒ごはんを減らしただけなんだけどね。
けどこのくらいがちょうどいいんではないか?と思ってます。

今日も涼しかったなぁ〜〜!!
今日は昨日の反省のもと?!歩け散歩しましたよ〜


午前中はサントリーワイナリー行って、かけっこしてきました。
ワイナリーは秋の気配か・・お花もいっぱい咲いて綺麗でした。
おまけに〜葡萄がなってたぁ〜〜!!
この葡萄がワインになるんだよなぁ〜〜!!


午後は緑ヶ丘へ行って、久しぶりに山へ登りました。
結構きつい!!by飼い主


おはずかしながら、ほんと最近は広場につれていって、2匹でかけっこ散歩がおおかったので、飼い主かなりの運動不足!!
頂上で少し休んだりして、往復1時間弱くらい。
汗もかいちゃったなぁ〜〜!!
けど、この汗が気持ちよかったりして(笑)


小太郎と花も歩け散歩は久しぶりだったので、帰ってきたらかなりへばってました・・
これからだんだん涼しくなる季節・・・
緑ヶ丘の山や、風土記の丘とか、フレキシリードで、歩け散歩するにはいい季節だよね♪

 
 

 
 
「ふせ」「まて」
その次は、おやつでしたぁ(笑)


右側に川が流れています!!
8月21日(土) すずしいぃ〜〜〜!!

今日は朝から涼しかったなぁ〜!!
このくらいだと、日中でも遊びにいけるね。
御勅使公園へいってきました。
涼しいけど、外にいるとじわ〜〜と汗がでてきます。
むすんだよね〜〜!!

花ちゃん今日も川へむかっていきました。
小太郎くんもちょこっと入ったよ!!
涼しい〜といっても、むして暑いのか?!
かけっこもあまり精がでません(笑)

今日はフレキシリードで、河川敷をこっちから、向こうのほうまでず〜〜と歩いてみました。
最近は小太郎と花がかけっこして遊んでくれるんで、飼い主かなり運動不足・・たまには歩く散歩もしようね!!

帰ってきたら、シャンプーしました。
このくらいの暑さだと、少々濡れていても風ひく心配ないし、かといって暑すぎないので、ドライアーも平気かな?
シャンプーすると、いいにおいだし、毛もふわふわで気持ちいいんだよ♪
 
 

 
 
美人だいなしかしら?

8月20日(金) 花・結膜炎

昨日の朝起きたら、花ちゃんの右目から、めやにがすごかった。
小さいころは、涙症みたいな感じで、右目がいつもぬれてたんだけど、大きくなったら自然になおっていたのね。

けど、昨日はめやにがすごくて、おまけに目が赤い!!
おまけに〜〜!左目の目頭に、ちょっと前から「ものもらい」みたいなやつができていて・・・
おまけに〜〜〜!!18日には両後足の薬指のパットに、水ぶくれ?!

夏休み中のちび姉が病院へつれいってくれました。
病院は5月、花が下痢をしちゃったとき、急を要したので、24時間体制の病院へいったのね。
そのとき、口のところおできが出来ていて、それもついでにみてもらったこともあって、同じようなおできが目にできていたので、関係があるか?とも思い、このときお世話になった病院にいきました!!

そしたら、目は結膜炎だそうで・・・
左目のおできはは、ものもらい。
足の裏は、痛くないみたいで・・・

先生いわく、ものもらいと、足の裏はまったく心配ありませんだそうです。
右目のめやには、結膜炎ということで目薬をいただいてきました。
診察もしてもらったんだけど、ちょ〜〜〜健康だそうなので、心配いらないみたいです(笑)

今朝、小太郎の目からも、めやにが少々・・・
たぶん、花の結膜炎が少しうつったのではないかと思います。
花ちゃん、まったく平気に目薬さし、小太郎にもさしてやりました。
2匹とも、まったく平気に目薬できました(ぱちぱちぱち♪)
14日の日、川に入ったときに、もしかして菌がはいったかも?まあ、なんでもなくてよかったよかった!

 
 

 
 


全力疾走だぁ〜〜!!
「犬のオリンピックてないの?」byこたろー



お水タイム〜
左・小太郎と右・くー君

8月16日(月) 緑ヶ丘っと・・・

今日はまたまた緑ヶ丘へお散歩いってきました。
明日からお天気悪そうだし、ちょっと走っておくか?と思ってね。

そしたら、お友達のくー君がいました。
小太郎と同じ年のコーギーです。
小太郎と花がかけっこしてると、近づいてきて、一緒になんとな〜〜く走ったりしております。

花はペロペロくー君をなめてました。
小太郎は、たぶん遊ぼうっていって「ぅう〜」て小さい声で 挑発してました。
そうすると、またまた花ちゃん、小太郎の首ひっぱって、まるで「だめ〜行かないで〜」とでもいいたげなんだよね。
小太郎が遊べないじゃん!!

結局いつものように、こたはなは、いっぱいかけっこしてました。
昨日に引き続き案外すずしかったので、かけっこも元気いっぱいだったね!!
 
 

 
 

8月15日(日) 花火大会 小太郎11.4kg 花10.4kg

めずらしく、こたはな話題ではありませ〜〜ん(笑)
今日は諏訪湖花火大会でしたね。
でか姉行ってまいりましたぁ!!
すっごく大きい大輪が、夜空に綺麗な花を咲かせてましたぁ♪

諏訪というと〜、しつけ教室。
おっとしは、小太郎がすごくお世話になったんだよなぁ〜
しつけ教室のおかげで、今の小太郎があるんだよな〜とあらためて感謝しております。
言う事は理解してます。ほとんど・・・
都合が悪いと聞こえないフリするけど(汗;)
しつけ教室いってなければ、小太郎がこんなにお利口にはならなかったと思うもんなぁ〜

昨年はほとんど行けず、花ちゃんのしつけはまったくなっておりません。
きっと花だけだったら、大変なことになっていただろう・・(爆)
小太郎のおかげで、花もわかっていないとは思うけど(汗;)マネしてくれてるもんなぁ〜〜
ご無沙汰しちゃってますけど、校長先生をはじめ、しつけ教室のみなさまにはほんとに感謝しております。

もう1個、諏訪というと〜、小太郎の兄弟のももちゃん、元気かな?
弟の海くんとは仲良くしてるかな?

こんな大きな音が1時間半も続くなんて、諏訪湖の近くのワンちゃんたちは大丈夫なんだろうか?
小太郎だったら、もうぜったいだめだろうな〜
怖くてかくれちゃって、そのうちよだれたらしちゃうかも???
きっと花は、わけもわからず?!叫んでるかな?
なんて思いながら、寝転んで花火見物してました。
今日の諏訪はとっても寒かったよ。冬の訪れをちょっと思い出しました。
暑くてもやっぱ夏がいいな〜〜♪

 
 

 
 


花ちゃん、ずんずん進んでいきます!!



のんびり川に入ってきた小太郎に
花ちゃん、ちょーはつしている図!!
「あそぼあそぼ♪」



小太郎は川を行ったり来たりと
おだやかに水遊びしてましたよ♪

8月14日(土) 川遊び!!

今日も暑かったなぁ〜。
午後から清里へGOしたんだけど、南清里道の駅のあたりから渋滞になってしまい、あと少しで到着だったんだけど、ここで渋滞となるとなかなか動かないからな〜〜と思い、Uターンして御勅使公園へ行ってきました。

うちをでてから、2時間弱・・
ついた場所は、あれ?!
てな感じの小太郎と花でした(笑)

暑かったけど、日もくすんでいたので、アンタイTぬらし遊べました!!
長野ツアーで泳ぎを覚えた花ちゃんは、もう川へ行きたくてしょうがない!!
いつものようにかけっこさせていたんだけど、川へ行っちゃうので、フレキシリードにして遊ばせました。
花は泳ごうとしていたよ(笑)

小太郎くんはあまり水が好きではありませんが、今日は気持ちよかったのでしょうか?!
自分からビシャビシャと川をわたっておりました。
小太郎は泳ぐことはしないので、そのままノーリードにしておいたんだけど、これがいけなかった。

河川敷になんかおちていて、それをくわえていて、「NO」の声も「こい」の声も無視をして、食べちゃいました。
なんだったんだろう???
やはりリードはつけておかないといけませんね・・・(汗;)

それからは2匹フレキシリードにて、河川敷でビシャビシャ遊んだんだけど、小太郎くんはでか姉にも〜〜れつに怒られ、少しへこんでました。
やはり、まだ下界は暑いね〜〜。あまりかけっこもせず御勅使公園から帰ってきました。

うちに入るのに、足をふいていたとき、なんと駐車場のドアがあいていて、あれ?て間に小太郎がいない!!
駐車場からひょこひょこ道へでていってしまいました。
そういうときは「こたろ〜」と呼んでもやっぱり無視!!
けどあせりますよ。道だもん!!
「まて」と叫んだら歩くのやめて、その場でうろついていたので、捕獲しました。
あ〜〜よかった・・・
そういう時は、人間冷静にならないといけませんね。
冷静になって、ワンに命令をださないとね!!
ワンだって、名前呼ばれただけじゃあ、どうしていいかわからないし、あせって呼ぶ声が、怒られてる〜て思って、余計逃げてしまうという結果にもなっちゃうからね〜〜。

そのときは小太郎怒りませんでした。
ドアをあけておいたでか姉たちがいけないのです。
「冒険しちゃったね〜」といいながら抱っこして帰ってきました。
まあ、これが花だったら、きっとも〜〜れつ勢いでかけっこしていたんだろうなぁ〜〜。
ちょっとした不注意を反省した日でもありました。

 
 

 
 
北斗くん・花・きららちゃん
今日も花は、人のうちの子になってました(笑)


おいしそうなスイカ・・
しっかり狙ってる花ちゃんですぅ♪


こたろー。控えめに食べてみたけど・・
おいしかったなぁ〜〜!!


コーギーカーディガンのヴィヴィアンちゃんで〜〜す!!
8月12日(木) 長野平日ツアー♪

いってきました!!長野平日ツアー♪
静岡の「hal★hal」のやまちゃん&「大空陸」の大吉ママのお誘いをうけ、まずは、「ちひろ公園」へ〜〜!!

そこで、「ほくほく広場」のほくとっちさんご一家とチョコちゃんご一家に合流!!
平日といえども、お盆さんってこともあって、観光客はたくさんいましたが、広場の片隅で遊ばせていただきました。
長野といえども、暑いね〜
けど日陰はすずしく、暑いといってもこうやって昼間に外でワンを遊ばせられることは、やはり地元甲府よりも涼しい〜〜のよね♪

花は、「ほくほく広場」の北斗くんときららちゃんと一緒に、かけっこして遊んでもらいました。
元気なきららちゃんは、水の中へじゃぼ〜〜ん!!
花ちゃんも一緒にじゃぼ〜〜ん!!なんと花が泳いだ!!
うわ〜〜いうわ〜〜い!!花ちゃん泳げるじゃん♪さすが花だね〜!!

チョコちゃんはますます女の子らしく、マイペースでおっとりしていてとってもかわいいのよ!!
「hal★hal」のハルちゃんと「大空陸」の大吉くんは、朝早くの出発だったこともあってか、小太郎と同じく最後はまったり〜だったね。

しばらくそこで遊んだあと、「トレジャー」のいっこさんラブちゃん、「れいらーず」のレイラちゃんご一家、そしてエドくんご一家と合流しました。
お弁当買って、最近できた「国営アルプスあづみの公園」へ行きました。
ここは、入場料があるんだけど、とっても綺麗で大きい公園でした。
ワンちゃんOKなんだよぉ〜〜!!

お弁当食べて、ワンワン隊ご一行は、公園を散策しました。
が・・・すでに午後。暑かったなぁ〜〜!!
ほんとにひろ〜〜い公園で、30分コース60分コース120分コースとお散歩ルートもあってね。
もう少し涼しくなったら、ゆ〜〜くり1日かけて歩いてみたいなぁ!!かなりいい運動になりそう(笑)

そのあとは、カキ氷で体を冷やし?!トレジャーさん宅へ伺いました。
トレジャーさん宅では、カーディガンのヴィヴィアンちゃんがお出迎えしてくれました。
小太郎や花は、「ウェルッシュコーギーペンブローク」という種類なんだけど、コーギーにはもう一種類「コーギーカーディガン」という種類がいます。
ちょっと違うでしょ!!
しっぽがあるんだよ。ぶんぶんふりまわす長い尻尾が、魅力的だったわ!!

トレジャー宅では、大きくて甘いスイカをご馳走になりました。
ワンたちももらったんだぁ!!
花ちゃんなんて、スイカの緑のところまでかぶりついていたよ(汗;)
スィーツもご馳走になったり、みなさんといっぱいお話できたり、ワンたちも楽しそうだったりと、でか姉もほんとに楽しい1日でした!!

渋滞にもまきこまれず、帰宅しましたぁ!!

もっともっと♪
 
 

 
 
「まつりだぁ♪」
散歩へいく前だったので、小太郎くん
ひねくれてます(笑)



いやいや・・・小太郎くんもかわいい〜〜て
とこハリコしておくぞぉ(爆)



姉ちゃん支度中・・
階段の柵のところでまってる2匹
8月10日(火) まつりだぁ〜〜♪

といっても、祭りがあったわけではありません(汗;)
小太郎と花にNEWアイテムを仕入れました。
テーマは、「まつりだぁ♪」です(爆)
生地がまつり柄でとっても夏らしいでしょ!!
カットもコーギーって胸が特殊な深さなので、この形になるまで何度も型紙を作り直したそうです。
これからもよい物を追求していくそうなので、注目ですよ♪
「kappaya」
さっそく試着してもらいました。
なんてかわいいのぉ〜〜〜!!!
うはうは♪♪サイズはぴったりでした。

最近日が短くなってきましたね。
今週は定時退社のでか姉。
久しぶりの夕方散歩で、日の短くなったのにびっくりしました。
つい最近までは、7時といっても明るかったのに今日は6時45分くらいには、だんだん暗くなっているんだね〜。

そうはいっても、まだ日が長い!!
昨日に引き続き、緑ヶ丘まで行ってきました。
体育館の裏に行くと、ワンちゃん遊んでましたよぉ〜!!
花は、誰でも友達なのですぐワンちゃんに近寄っていきますが、4歳になる女の子が、花をころげまわしておりました。

少し怒っていたのか?じゃれていたのか??
花ちゃん、小太郎によくへそ天にされているので、許しをこうとき?!などへそ天してます。
そうするとどのワンちゃんもそれ以上、なにもしません。

そんな花を見ていてか、小太郎君その女の子にむかって、うぅ〜とすごい顔してうなってました。
小太郎がこういった行動でるのはめずらしいのです!!
けど花が来てからたまにそういったことします。

問1 小太郎は花を守っているのか?

小太郎がうぅ〜といっていたとき、花は小太郎の首をかみついてひっぱってました。

問2 「にいたん、よして〜」と小太郎を止めていたのでしょうか?

でか姉思うに
答1 小太郎は、花がどんなワンちゃんと遊んでいても、まったく気にしません。
ただ、花をころげまわすことは、兄ちゃんである僕以外だめなのです。花の服従の相手は小太郎のみなのです。
それで、怒ったのではないか?と思います。
小太郎が花を守った〜とも少しあるかもしれないけど・・・
いやいや、たぶん前述だろうと思います。

答2 花は、やきもちやきです。
小太郎が遊ぶ相手は、あたち以外じゃあいやなのです。
怒った小太郎を止めていたのではなく、怒っていたのか?遊んでじゃれて、うぅ〜といったのか?関係なく、
小太郎が遊ぶ相手は花じゃなくては、だめなのです。

そんな兄弟関係?!ができてるような感じがします。
兄弟仲良くでいいんですが・・・
花ちゃん、小太郎だってあんた以外に遊びたい子いるんだよ!!
小太郎、そんなブスな顔すると、ほんとにブスになっちゃうよ!!
以上でか姉より、我が家のワンワン隊へ・・・(笑)
 
 

 
 
小太郎がとったボールを
花ちゃんとりかえしたぞ!!



ぼく、もうおわり♪



バトルもやったし、のどもかわくさ!!
8月8日(日)やばっ!!   小太郎11.6kg花10.4kg

うわぉ!小太郎体重増加中・・・花ちゃんもちょっと増えたね。
ごはんは毎回、はかってあげているんだけど、最近おやつが多いからだよなぁ〜〜〜〜。
散歩へいくと、必ずあげるからなぁ〜〜!!

おまけに、平日の散歩はでか姉いけないので、父やちび姉にお願いしてるのだが、歩け散歩になっちゃうし・・・
週末も遊びにいけないときもあるしね。
全部が原因だと思ってます。

ごはんは、まってました!!とばかりに、大喜びして食べる2匹。
これ以上減らしちゃうのもかわいそうだしぃ〜〜
やはりおやつだね。
気をつけないとなぁ・・(でか姉です。はい・・汗;)

体重増えると足に負担がきちゃう。
小太郎は今までの経験上、まさしくそうだと思うんだよね。
関節に負担がかかっちゃう。
ほんと、気をつけてあげなくちゃ!!

今日はでか姉お仕事だったため、やはり散歩は歩け散歩・・・
歩けといっても1時間も2時間も歩くわけでないからね〜〜。
夜ウッドデッキでバトル2匹。
ウッドデッキに電気つけて、蚊取り線香つけて、準備ばっちり♪
今夜はね〜すごく久しぶりに、小太郎がボールに興味をしめしてね。
でか姉がなげると大喜びでとりにいっていたよ。
もっちろん、花ちゃんもおいかけるおいかける。
ボールを2匹でくわえてひっぱりっこ♪

ボールは無残にもやぶれちゃいましたが・・楽しそうにボールとりにいく小太郎くんを久しぶりに見えれて、でか姉もうれしかったよ。
花は、いっつもボールとりにいくけど、小太郎が興味しめさないので、あっという間に花ちゃんもボールより小太郎〜〜になってしまうのよね。

今週は、長野進出だぞ♪楽しみだなぁ〜〜!!
元気にいっぱいみんなと遊ぼうね〜(遊ぶぞBYでか姉)
 
 

 
 
最初は、調子よく遊ぶぞ〜て
感じだったのに・・・




花ちゃん、はじけてまぁ〜〜す♪




小太郎くん、椅子の下でおちついております。
他人さまの場所です・・
花ちゃんは、小太郎がナデナデされていたので、
あたちも〜ともぐってみましたの図!!
8月7日(土) かみなり〜〜!!

みなさんのうちのワンちゃんは、どのくらいの割合でシャンプーするのかなぁ?
小太郎と花は、3週間に1回くらいの割合でしております!!
散歩から帰ったら、ブラッシング毎日(してると、思う・・・)したり、アンタイT着せているので、そんなに汚くなったり、くさくなったりもしないけど、夏だしね〜
シャンプーすると、さっぱり思うかしらね???

そうはいっても、風呂場につれていくと、Uターンしそうになるけど、わはは!!
覚悟きめてもらいましょうてなもんで、おとな〜〜しくシャンプーされています。
最近は、カノンママさん手作りの石鹸でしています。
洗い上がりはほんとにフワフワでね〜。
すっごくいい感じなんだよね。
貴重な手作りの石鹸使わせていただいております!!

今日は午前中清里ブルーグラスフレンドパークのドックランへ行ったよ!!
最近お気に入りなんだよね〜〜♪
今日は、いっぱいのお友達がいて、小太郎も花もあそぶぞ〜!!
でか姉は写真とるぞ〜!!てはりきっていたのに・・・

なんと、雷さんがゴロゴロゴロ・・・♪♪
午後から大気不安定で雷と雨との予想だったので、早くでかけたのに〜・・・
天気よかったくせに、もう雷さんなっているんだよね〜
そうなると〜小太郎くん・・もうだめ・・・・

まずは、他人さまが陣取ってる椅子の下にかくれちゃってでてこない。
花ちゃんはま〜〜たく平気でかけっこしてたんだけどね。
しばらくはそれでよかったんだけど、小太郎くんそのうちノソノソでてきて、ドックランを出ようとしている。
なんてこったぁ〜〜!!こういう時にかぎって、ドックランのドア誰が閉めなかったのだぁ〜〜〜〜〜!!!!

なんとドックランからでていちゃって、道を渡ろうとしちゃってね。
でか姉あせりました!!
いくら呼んでも、スタスタ・・と道向こうにとめてある車があるほうへ歩いていく小太郎。
車が1台通り過ぎようとしたんだけど、ゆっくりだったので車が小太郎に気がついてとまってくれて、道路向こうにいた人に捕まえてもらって、でか姉ようやく小太郎においついた。
ほんとにあせったよ!!

小太郎こわくて車にもどりたかったのね。
なので〜小太郎を車にのせ、花をつれにドックランへもどりました。
花ちゃんは、でか姉いなくとも?!雷ごろごろしていても、平気で遊んでいたんだけど、花をつれて車にもどり、帰ってきました。
雨が降るまえにかけっこさせてやりたかったのになぁ〜。

うちに帰って、シャンプーして、天気予報どおり、昼ころから雷がず〜〜となっていて、豪雨にもなって、小太郎はずっとこたつの中にかくれてました。
けど小太郎くん、こたつの中で震えてはいないんだよ。
ただ、こわいから、暗くて安心する小太郎の隠れ場所へ入っていれば、おちつくみたいなんだ!!

こういうときは、バッチフラワーレメディのレスキューなんだ!!
口の中へたらしてやりました。
花はきっと不完全燃焼だったと思いますが・・・
雨ね〜すっごくふったんだよ。停電も一瞬したり!!
久しぶりの大雨でしたぁ!!
 
 

 
 
7月29日花ちゃんお耳がたれちゃった〜〜!!









花をとっていたら小太郎もやってきたよ!!
あれ?花、お耳が戻ったね〜〜♪

8月1日(日) バッチフラワーレメディ講習会 
                小太郎11.4kg花10.4kg

暑いというのに、我が家のワンワン隊は体重増加・・・
ごはん食べるもんなぁ〜〜
おやつもね!!暑いと食欲おちるってのが世間一般だろうに・・
まあ元気でいいか!!
そうはいっても、増えすぎると足に負担かかるから、気をつけないと・・・

なんと甲府でもバッチフラワーレメディを販売している店があったのだ!!
おまけに講習会もあったんだよ!!
バッチフラワーレメディは、去年の8月に小太郎の吠えが気になるといって、教えていただいて試してみました(詳しくはSTUDY見てね)
今でも、レスキューレメディとレスキュークリームにはお世話になっております。

そのレメディの講習会があると知り、でか姉行ってまいりました。
2時間という短い時間だったので、バッチフラワーレメディとはどんなものか?各エッセンスの簡単な説明と、実際にブレンドしたトリートメントボトルをいただいてきました。

資料がすごい!!エッセンスの説明がこまか〜〜くのっていて、勉強になるな〜〜!!
1日に4回飲ませるのがいいんだけど、日中いないでか姉みたいな人にはどうしても無理でしょ!!
そういったときは、飲むお水にたらしておいたりするのもいいみたい。
口に直接入れられないときは、手にとって耳やパットや鼻など皮膚に近い場所に塗りこんでやってもよいですぅ!!

そして、一番大切なことは、飼い主の気持ちなんだって。
たとえば、この薬塗ると湿疹がでるかな?と思いながら塗ると必ず湿疹がでちゃう。
飼い主の気持ちが暗示となってしまうので、ワンちゃんの悪いところばかりを見るのではなくて(吠えて困るとか)そうじゃあなくて、ワンちゃんのいいところを見てあげることが大切なんだそうだ。
吠えて困るじゃなくて、「これには吠えないね。オリコウだね〜〜」ていうふうにね!!

バッチの良いところは、もし間違えた見解のもとにあたえたエッセンスによってのマイナスの作用はまったくないのだ。
たとえば、元気がでるエッセンスをあたえた。
もともと元気だったのが、手におえないほど元気になりすぎちゃう(+)ってことはない。
少し元気がなかった子が(-)、普通(0)になるということなのだ。
全部が(0)にもどるという感じなのだ。
人間にももっちろんOKだし!!

一番の問題はでか姉なんだよね。気にしすぎ!!
大分、直ったつもりではいるんだけど、小太郎に関してはだめだね〜。
小太郎の足、気になります。
けど家族いわく、でか姉がいないと普通に歩くっていうんだよね。
けどどう見ても、ちょっと変なんだけどなぁ〜〜。

夕方清里ブルーグラスフレンドパークへ行って来ました。
この時間になると道も渋滞しないから、うちから1時間でついちゃうんだ!!
遅くなってしまったのでドックランにはワンちゃん2匹しかいなかったけど、小太郎も花も元気!!に遊んできましたよぉ〜
ここのよいところは、芝生なんですぅ〜
綺麗だしね!!ワイナリーみたいだね。
ちょっと癖になりそうだよ♪

 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)