早く早く!!御勅使公園にて、川原へいく途中!!
今日はぷりんちゃんいないね・・・


花ちゃんNEWコートで記念撮影!!


赤いのにあってるでしょ?!byはな

1月30日(日)花ちゃんのNEWコート♪
               小太郎11.6kg 花10.4kg

うぅ〜体重がぁ〜少し太ったぞ・・
たぶん・・ここ2週間くらい平日のお散歩ではかけっこができないからなんだよぁ〜〜
でか姉以外が散歩をすると、歩け散歩なんだよね。
でか姉は、広場行ってかけっこさせちゃうから・・
この違いが大きい・・

人間も・・・
毎日のちょっとした積み重ねが、太る原因なんだな・・・と(笑)


今日はよい天気!!車の中だと太陽あびてポカポカあったか春のよう♪
だた・・・1日風が強い日だった。
やっぱり冬だよなぁ〜〜
「八ヶ岳おろし」とよく言ったもんだが・・

そうそう・・・やっと花ちゃんにおさがりでない、新品コートをかってあげました。
今まで着ていたものは、小太郎くんのおさがりだったのね。
けど、はげしい花はいつもコートがずれちゃうの。
小太郎とはりしっこ&バトルのあとには、コートずれずれ(て、これは小太郎がすごいってことだね・汗;)
ということもあり、小太郎とおそろのコート色違いを買ってあげたのです。
こちらのほうがズレなさそうだし(爆)

風の中御勅使公園へいってきました。
元気にかけっこ&バトルしてきましたよ。
1月も終わり・・・大分日も長くなってきましたよね。
朝明るくなる時間・・・夜も会社終わる時間はまだほんのり明るいもんなぁ!!
寒いけど、日が長くなってきたのも感じるだけでも春近いしって感じだわ!!

 
 
 
 


ニューヨークグッズありがとうございます!!


今日のにいたん、つよかった・・byはな


僕のあとついてこいよぉ〜〜〜・・byこたろ


あたち、はな。
これからも、よろしくですぅ♪

1月23日(日) 気分はNEW YORK 
          小太郎11.4kg 花10.4kg

やったぁ〜〜!!
amimel」さんのニューヨークグッズプレゼントがあたりましたぁ!!
ニューヨークのカレンダーに、PCに使えるスクリーンセイバー入りのCDに、自由の女神のミニュチュアに、コギのストラップ・・盛りだくさんのプレゼント届きましたぁ!!
うれしいなぁ〜うれしいなぁ〜〜♪♪


ありがとうございま〜〜す。
スクリーンセイバーは早速PCにいれ、自由の女神のミニュチュアはrierieさんと同じくトイレにかざり(笑)、カレンダーはでか姉の部屋をおしゃれにしてくれております(爆)
コーギーの携帯ストラップ・・・これまたかわいいんだよん♪
携帯にかわいくくっついております。


さてさて、昨日シャンプーしてふさふさにきれいになった小太郎と花ですが、御勅使公園にて遊んできました。
今日は1日さむかったよぉ〜!まだまだ冬だね。
先週平日は、散歩にいってもかけっこができなかったので、憂さ晴らしをするかのように(汗;)、今日は小太郎が元気よかったよ。
小太郎から仕掛けるなんてめずらしい(笑)
花ちゃんも兄ちゃんがこんなに遊んでくれるので嬉しそうでした!!


ごはん・・・2日の日から、2種類をまぜてあげてるので少しだけ量がふえてます。
ごはんの食べ方がね〜〜花はとっても早いんです。
ガツガツと噛んでないんだよね(汗;;)
今回ふやしたナチュラルハーベストは粒が大きいから、 ただでさえ、一口一口ちゃんとに噛んで食べる小太郎は、食べるのがおそくなります。


花はあいかわらず・・・なので花が食べ終わったとき、小太郎はまだ3分の1しかおわっておりません。
そんな小太郎のお皿を横目に花ちゃんは、小太郎が食べ終わるまで自分のお皿を何回もぺろぺろとなめております。
小太郎が食べ終わったお皿を小太郎が口をはなすと、「まってました!!」とばかりに嘗め回しております。
お下品なので、小太郎のお皿は小太郎が食べ終わったらすぐ片付けちゃいますけどね(爆)


今日で「コーギー小太郎のHP・花もいるよ♪」も2周年をむかえることができました。
ネットを通じてお友達になれたみなさま、いつも遊びにきてくださるみなさま、感謝しております。ありがとうございます。
これからも、ほそぼそと、小太郎と花の成長記録として続けていきたいと思っております。
これからもよろしくお願いします!!
 
 
 
 


花ちゃんさっぱりだね!!


小太郎くんも、きれいきれい♪


これぞ、魔法のタオルです。すぐれものだよ♪

1月22日(土) スイ石鹸ついに登場♪

スイさん手作りの石鹸にて、ワンを洗ってみました。
その前に・・・人間も髪の毛洗うのに使用してはいるのですが、ついにリンス登場!!
リンスは、水状でボトルに入ってます。
シャンプー代わりの石鹸使用後は、余分なものが残らずさっぱりという感じでした。
リンスは、酢のにおいが強いのですが、どうやら薄めて使うようです。

たらいいっぱいのお湯に5プッシュくらいの分量にすると、酢のにおいもまったくなくなり、ピチャピチャという感じで 髪の毛につけていきます。
お湯をつけてるって感じなんだけど・・・そのあとはきれいに洗い流します。
うぅ〜〜どうだろう???

イメージは、髪の毛はキュッキュッて感じで、つるり〜〜と指は髪の毛の間をすべりません。
が・・、ドライアーのあとの髪の毛の手触りは、余分なものがおちてさっぱりした髪の毛っていう感じですが、キュッキュッ感もなくなってます。
手作りバスソルト入れたお風呂にボディ用石鹸に毛用石鹸・・・とスイさんはりきってます(笑)

ワンシャンプーですが、人間の髪の毛洗うのと同じもの使用です。
うんうん。ふわふわでいい感じに仕上がりましたよ♪♪
一家で同じにおいだわん♪

そして〜〜このドライタオル!!これがまたすごいのだ。
ウエット素材で、何回もしぼりながら体の水分をふいていくと、夏ならドライアーもしなくていいかな?くらいに、かわいちゃいます。
車の洗車用にもこういう素材あったよな・・・
これはワン専用ですよ!!
 
 
 
 


やっぱりかけっこは楽しいね!!


今日もエプロン着用です。
「小太郎」と「花」という名札みえる?
花ちゃんはじけすぎて?!帰るときは名札を
なくしちゃいました・・・(涙)


わかりにくいかな・・・
ポツポツと梅の花が咲いていたよ!!

1月16日(日) またまた雪 小太郎11.4kg 花10.2kg

またまた昨日雪がふりました。
といっても気温があたたかかったので、
雪・・・みぞれ・・・だったんですが、夜中にまた雪になったみたいで、朝起きたらつもっていました。

朝ごはんのあと、雪かきでもしてみるかいとふっと思い、朝もはよから、スコップでシャリシャリしました。
気温が高いので、水分を含んだ重い雪でした。
まるで春の雪みたいだなぁ〜〜〜!!
スコップでシャリシャリすると、きれ〜〜に雪がかけてかなり満足でした。

1日くもりだったんだけど、気温が高いため、午後になると まるで雪かきなんてしなくてよかったのでは?状態(爆)
まあ、そんな中、小太郎と花つれて風土記の丘へ雪遊びいってきました。
大晦日の雪はパウダースノーで、服もぬれなかったんだけど、今日はビシャビシャでした。
歩くのも大変なくらい。
けど楽しそうにぴょんぴょんはねてましたよ♪♪

小太郎くん、パクとしちゃいました。
あっら〜〜〜・・・しょうがないね。
最近は口輪持参しているのです。
小太郎くん口輪されちゃって、男前台無し!!
小太郎は困ったような、泣きそうな、なさけない顔するんだよね。
かわいそうだと思いつつも、笑ちゃったよ・・・

向こうから、ワンづれの家族が来ました。
小太郎くんきっとこんな姿でワンに出会いたくないよ〜て感じだったので、口輪とってあげました。
小太郎だって、プライドあるからね(ほんとか?!)
あ〜あ〜〜、こんな方法でいいのかい?と思いながらも、その場で大声だして怒っても、意味ないということがよぉ〜〜くわかったので、しばらくはこれでいってみようと思ってます。

今日は予定でいくとスイさんの石鹸で初シャンプーの予定だったけど、こんな天候だったので来週に延期しました。
来週はレポがかけるかな?
 
 

 
 


白い石鹸は、友達へプレゼント♪
ピンクのかわいいラッピングも
スイさん手作りです。
(こういう才能、でか姉はまったくありません・汗)






ぷりんちゃんとバイバイしたあと、
向こうでフリスピーして遊んでるぷりんちゃんが
気になる、小太郎(左)と花。
やっぱり遊びたかったのかな?

1月10日(月)成人の日  スイの石鹸づくり

スイさんが作っていた石鹸ね。いよいよ使ってOKがでたのだ。
今回作ったのは、ワン用のと人間用の2種類。
まあワン用といっても毛によいみたいで、人間の髪の毛洗うこともできるんだって!!

まずは、人間用の白い石鹸で体をあらいました。
お湯でぬらし泡立てます。わおぉ〜〜よい香り♪
泡立ちは、存在感のないような軽い泡ぷかぷかではなく、きめ細やかな泡っていう感じです。
体を洗っているとあのよい匂いなくなり、いかにも石鹸(洗濯石鹸みたいな・・・)感じだったけど、なんとな〜〜くシルクの泡立ち(???)みたいな感じがなかなかよかったです。

次は髪の毛を茶色のほうであらってみました。
こちらは、ワン用ということだったんだけど、どうやら髪の毛にもよさそうなんですって!!
こちらの泡立ちも、上品な泡立ちです。
お湯で流したあとの髪の毛の感触は、しっかりあらった〜〜というような感じかな?
髪の毛が、やわらか〜〜というよりどちらかといえば、ツルツルつっぱるっていうような感じでした。
リンスも作れるみたいなんだけど、今回は市販のリンスを使いました。

スイさん石鹸づくりにはまったみたいです。すごくおもしろいって♪
エッセンシャルオイル(て言うのかな?)使って、風呂の中にいれる塩もつくってくれました。
これは、発刊作用があって湯冷めもしないそうなんです。
よい香りもするし〜〜!!
雑誌でももちこんで、ゆっくり湯船につかり、ほのか〜に汗かくのが気持ちよいね!!
最近、風呂タイムが楽しみなでか姉です(笑)

さてさて、今日の小太郎と花ちゃんですが、昨日と同じく御勅使公園へいってきました。
そしたら、ぷりんちゃんがきました!!
お久しぶり〜〜!!山コギ以来だもんね。
最初はうまくやっていたぷりんちゃんと花。
そのうち、ガウガウしはじめちゃったのだ。
なんだろね?!花のあの顔・・・こわいねぇ〜こたろ!!
小太郎もなんとなく2人の間に入るか入らないかの位置にいました(笑)
ぷりんちゃんと小太郎が仲良くクンクンしてたのが気に入らないのかどうか?花のきゃんきゃんという高い声聞いていると、女は恐い強い・・・(爆)
ぷりんちゃん、これに懲りずまた遊ぼうね!!byこたろ
 
 

 
 
ふさふさの雪みっけ♪


小太郎のところへ必ず花は割り入ってくるんだよね


小太郎が遊んだワンちゃん♪
むこうでは花が「あたちも〜」

1月9日(日) まだ雪があった御勅使公園 
                          小太郎11.4kg 花10.2kg

小太郎と花のごはん(ドックフード)、ナチュラルバランスのみだったのをナチュラルバランスとナチュラルハーベストを半分ずつにかえてから1週間。
あたえる量はめんみつな計算のもと(爆)、計量器できち〜んと量りながらあたえてます。
ハーベストのほうがカロリーが低いので、量がいっぱいになるのね。
なのでバランスとハーベスト半分ずつの量にすると少しだけだけど、全体の量がおおくなりました。

これも外でうんPをパックンさせないため。おなかがすいてるから、うんパクする可能性もあるので、量をふやしました。
そのほかにも、大根ゆでたり、ドライ納豆トッピングしたりもしてますが・・・
フードもね、ハーベストのほうが、1粒が大きいのね。
だから噛まないとならない。
小太郎は、よ〜〜くアグアグと噛んでおります。(花は、かわらず、がっつがっつと早いです・汗;)
体重は変わらずなのでよかったよかった!!このままもう少しこの量であげてみよっと♪

さて、今日は御勅使公園へ久しぶりに行ってきました。
なんとまだ雪がのこってました。
雪もこおってるのではなく、まださらさらとした雪。びっくりです。
花ちゃん大喜びで雪の上跳ねてましたよ!!

ミニチュアダックスのワンにもあいました
小太郎がめずらしく、おいかけっこして遊んでます。
花ちゃんも遊びたくてしょうがないんだけど、ここで花を離すと、やきもちやいて楽しく遊んでる小太郎にとびかかっていってバトルになっちゃうので、せっかく小太郎が遊んでいるので花ちゃんには我慢してもらいました。

花ちゃんは、どんなワンちゃんにも積極的に遊ぼうていいます。
相手にどんなに転がされても、花自身は小太郎にいつもされてるので遊んでるんだ!!て思うみたいで、まったく身をひきません。
ちょっと弱いワンちゃんだと花の積極性にびっくりしてひいちゃいます(笑)
花も小太郎がほかのワンちゃんと遊んでいてもやきもちやかず、自分も一緒に遊ぼうって入っていけばいいのになぁ・・・

 
 

 
 


友達と小太郎と花・・・
面倒みてくれてありがとね♪



何みてるのぉ?

1月8日(土) スターウォーズ鑑賞会

今年の夏に「スターウォーズエピソードV」がやってきますね。
スターウォーズはこれでいちお完結になると思うんだけど、今からとても楽しみなんだぁ♪

夏にむけて、今までのスターウォーズを復習しようと、 友達と一緒に「スターウォーズ鑑賞会」をひらきました。
どんな順番で見たらいいかな?と悩んだんだけど、ハリソンフォードがでている昔の3本をまず見て、エピソードT、エピソードUて順番にしました。
朝の9時に集合して鑑賞会開始です。

まず、午前中1本みて、友達1人は歯医者へ行き、その間もう1人の友達と小太郎と花の散歩へいってもらいました。
天気がよかったので、荒川散歩です。
こういうときは、やはりおとなしい小太郎のリードを友達にもってもらいます(笑)
小太郎も花も耳たおして喜んでました。
お昼は、歯医者がおわった友達とも待ち合わせして「吉田のうどん」を食べにいきました。といっても富士吉田へいったわけではありません。
地元にあるんだ!おいしいところ!!

そしてうちへもどり、ビデオ鑑賞会の続きです。
せまいでか姉の部屋に、でか姉と友達2人、そして犬2匹・・・
まあ足ののばせないほどでした(笑)
ビデオ2本続けてみて、もう夜です。
エピソードT、Uはまた次ということで鑑賞会は終わりました。

小太郎と花はずっと一緒に見てました(寝てたともいう)
あっという間に1日すぎちゃったよ。
けどおもしろかったぁ〜〜!!
今まで、全部見てるんだけど、いまいち人のつながりや 話の内容がごちゃごちゃになってしまっていたのだ。
一気に見ると整理がついて、よぉ〜〜くわかりました(笑)
スターウォーズというと、こんなHP見つけたよ。
詳しく書いてあるなぁ〜〜!!
http://www.starwars.jp/
 
 

 
 


富士山バックに記念撮影♪


山梨から見る富士山
富士山は雪で真っ白でした。


ほのかに残る雪でした

1月3日(月) 荒川土手散歩
                    小太郎11.4kg 花10.2kg
今日も〜いい天気!!3ガ日ほんとによい天気でした。
今日はぶらぶらと荒川土手へいってきました。
風土記の丘も飼い主運動になるけど、荒川土手ぶらぶら散歩も なかなかよい感じ!!

今日は富士山がきれいに見えました。
花ちゃんは、雪の上をぴょんぴょんと跳ね回ってます。
ほんとに元気な子だぁ〜〜(笑)
小太郎は鳩をおいかけて遊んでました。

小太郎にも「ぴょんぴょん!!」て言うと、雪の上跳ねながら
歩くのね。
小太郎がノッテルのを見ると、花ちゃん嬉しくて、 小太郎に「どぉ〜〜ん」って体当たりをしてバトルをしかけてきます。
今日は小太郎くんバトルしたくな〜〜いて感じでしたので、歩け歩け散歩で土手沿いを散歩しました。

お天気いいし、日中のあたたかいうちに散歩できるって
ほんと気分いいよね〜〜。幸せだ♪

帰ってからシャンプーしました。
シャンプーすると、白い毛が真っ白になり、毛もふさふさになり、
ほのかによいにおいもするし、抱きしめたくなっちゃいます(笑)
前に「Corgi Concert」のカノンママさんにいただいた石鹸が
いよいようす〜〜くなってきました。
スイさん作成の石鹸もあと2週間くらいで使用できるそうです。
ドキドキ・・・・(爆)ちゃんと泡だつかな???
 
 

 
 


一面白銀の世界だね。


トレジャーSHOP前にて


看板があるよ♪

1月2日(日) 新トレジャー

今日も朝からよい天気♪
今日は小太郎と花は里帰りしてきたよ。
トレジャーさんはお引越しをして新しい犬舎になりました。

まずは、ちひろ公園に行きました。
12月から2月まで閉鎖されていたけど、お庭拝借・・・
雪が一面につもっていてまさに白銀の世界でした。
小太郎と花はここでもぴょんぴょんはねまわってかけっこしてました。
シュプール描いてきたよ。
白銀の世界になると、知ってる場所なのにまるで別のところにきた感じがするよね。

新トレジャーは、でっかい看板がたっていてすぐわかりました(笑)到着すると、ファミリーの方何人かともお会いできて、 楽しい一時をすごしました。
金粉入りのお酒やら、トン汁やらいただきましたよ!!
今日は晴れてほんとよかったわ@@@
日が暮れる前に帰途につきました。

小太郎と花がうんPをパクしちゃうのは、お腹がすいてるかも?ということで、今はナチュラルバランスを食べてますが、前食べていた ナチュラルハーベストに変えてみようと思います。
ハーベストはバランスよりカロリーが低いので、量をあげることが
できるのね。
ただ、小太郎はハーベストのときはごはん食べなかったんだよなぁ・・
カロリーが低い分少しおいしくないかもしれません。
まずは、バランスとハーベストを半分ずつあげてみようと思います。
ほんの少しですが、量がふえるよ(爆)
 
 

 
 
シュプール描いてます!!


古墳の上でいいもん見っけ♪


古墳を駆け上る小太郎と花。
1月1日(土) あけましておめでとうございます!!

大晦日にふった雪は14センチつもりました。
元旦の今日は朝からよい天気です♪
こんな時期にこんな雪が降るなんてことないのに・・・
あ〜〜お休みでよかった(笑)


さっそく雪遊びしに風土記の丘へ行ってきました。
今年最初の遊び場所です。
今日は山登りせず、古墳のある考古学博物館の裏庭で遊んできました。
シュプールを描く小太郎と花。ほんと〜に楽しそうです。
雪をパクパク食べたりね。
でか姉もこんなに雪があるとうんパクの心配がないので、 のびのびと遊ばせてやることができるしね!!


足の短い小太郎と花は、自分の足の長さくらいつもってる雪の中を ぴょんぴょんとはねるようにかけっこしていきます。
足冷たくないのかな?
体のほうは完全防備!!コートきてエプロンです。


2005年はじまりました。どんな年になるんだろうなぁ?
ワクワク♪♪
健康で、 楽しく、いろんなことをちゃんとに受け入れながら、自分なりに気持ちよい生活をしていきたいと思ってます。
今年もよろしくお願いします!!
 
 
  >>> ウェルシュ・コーギー・ペンブローク小太郎のホームページ (^-^)